VALORANT Champions Tour 2021 Stage 2 Mastersでは世界チャンピオンに輝き、現在進行中のStage 3では順調に駒を進めるTenZですが、「VALORANTで最も優れたエージェントはソーヴァ」と自身の配信でコメントしています。

スプリットを除く全マップでソーヴァをピックするSentinelsですが、TenZは自身の配信でソーヴァの持つ索敵能力は「VALORANTで最も強力なエージェント」と評価しており、配信では以下のようにコメントしています。

Tyson "TenZ" Ngoのコメント

ソーヴァは非常に優れたエージェントです。ヨーロッパでは、ソーヴァではなくスカイを使用するチームもありますが、あまり理解できません。このゲームには、基本的にソーヴァは欠かせないエージェントだと思います。

スプリット以外ではS-Tier級のエージェントです。Riot Gamesは、なぜソーヴァを弱体化しないのでしょうか。ある程度弱体化された場合は、アセント、バインド、ヘイブンで必須ピックのエージェントではなくなると思います。

彼は本当に優秀なエージェントで、リコンボルトは40秒でチャージされるし、更にはドローンも持っていて、WALL HACKに近い能力を持っています。スモークの中、壁の後ろの索敵された敵は高確率でキルされてしまいます。それはかなりぶっ壊れた能力です。

「リコンボルトのチャージ時間を遅らせたほうが良いと思います。」ですか?弱体化されすぎると、ピックされなくなってしまうため、調整が難しいエージェントだと思います。

私はただ、エージェント構成にもっと多様性を出してほしいと思っています。ソーヴァがよく大会で見られるのは、彼がとても利便性高いエージェントで、その能力をフルに発揮できるからです。それが、彼が強力なエージェントである理由です。

また、ソーヴァのピック率は世界的に高い統計を誇っており、現在進行中のVALORANT Champions Tour 2021 Stage 3では、日本ではソーヴァがピック率83%で首位(2位はジェットの76%)、北米でも同様に80%で首位(2位はジェットの71%)に位置しています。

韓国、ブラジル、ヨーロッパなど、主要地域でもソーヴァが上位のピック率を誇っており、従来のエージェントのバランス調整の流れで言うと、ピック率が高いエージェントが弱体化される傾向にありますが、今後の動向に注目が集まります。

23 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ショックボルトでキル取れるのが一番問題
    ダメージ高すぎてレイズのグレよりフラストレーションが溜まる

    返信削除
    返信
    1. ショックボルトより圧倒的に索敵能力の高さの方が問題だろエアプか?

      削除
  2. 索敵キャラって爆弾ゲーと相性良すぎるからしゃーない気もする
    イニシエーターって全員アビリティが尖ってるから調整が難しいよな

    返信削除
  3. 2位のジェットも大概だけどな

    返信削除
  4. 強いソーヴァ使いが居るチームは大体強い

    返信削除
    返信
    1. TENSAI、Medusa、TENとか、チームを引っ張るソーヴァがいるチームは強い

      削除
  5. 間違いじゃないが弱体化は出来るだけしない方がいいと思う
    習得が難しいキャラほど使えるようになったあとナーフ喰らうと萎える

    返信削除
    返信
    1. 完全に同意見
      キャラ自体のアイデンティティを損なわず、アストラみたいに習得をさらに難しくする方向で調整するのが一番いいと思う

      削除
    2. 一般人誰も使わなくなるから習得を難しくすることはしないぞ

      削除
  6. 最強かもしれないけど理不尽でも不快でもないからnerfは要らん
    使いたがる奴もピックして使えてる奴も少ないし
    大半のプレイヤーはスカイのほうがよっぽどnerf望んでるだろうし

    それにしてもこの手のゲームは競技シーンとランクのピック率が乖離してきた時に
    どこを見て調整すればいいのかが本当に難しいわ

    返信削除
  7. でも下手だったり連携が取れなかったりするとソーヴァって存在価値ないからね
    だからこそ上級者向けだし、このままでいいと思う
    ナーフなんていらない

    返信削除
  8. 何のゲームでもそうだけど、強さよりも不快度のほうがユーザーは気にするんだよね
    カードゲームとかでもtier1デッキよりかはソリティアデッキナーフされたりするし
    何が言いたいかというとソーヴァよりもスカイをナーフしてください

    返信削除
  9. 独自性の高いOPが放っておかれるとゲームの全てがそいつありきの設計になっていくから早めに手を打っていただきたい
    オペジェット然り

    返信削除
  10. ソーヴァってアドリブで矢を自由自在に打ち込めるレベルの変態を除いたらそんなに習得難しいキャラでもない気がするけどな
    定点リコンと設置阻止解除阻止ショックダーツ覚えたら80%以上使いこなせたといえるだろうし

    返信削除
    返信
    1. 少なくともスキル使うタイミングが難しいキャラではあるがな

      削除
    2. 定点リコンはともかく設置阻止解除阻止のショックダーツは野良だと非常に使いづらいから8割以上使いこなせたはちょっと・・・

      削除
    3. シナトラ見てると座学よりもセンスが問われるキャラだと思う

      削除
    4. 野良というか少なくとも芋くらいまでは設置解除まわりのショックダーツ使う暇ないので鵜呑みにしないでね

      削除
    5. ショックダーツ、リコンいくら覚えていようが、結局は立ち回り

      削除
  11. 単純にアビリティがマップ外(マップ上で色が付いてない部分)に出たら消失するようにすれば良いんじゃないの?まぁこれやると他のエージェントにも影響するけど。

    返信削除
  12. コンセプトからして単純に強いから調整難しいね

    返信削除
  13. 可愛い顔してビックマウスなtenz君が大好き!

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。