Amazon ゲーミングデバイス祭り

2020年12月8日にVALORANTのパッチノート 1.14が公開されています。明日実装されるパッチノート1.14では、主に以下の変更点が実施されます。

・セージのバリアオーブの強化
・アイスボックス、Aサイト、Bサイトコンテナの大幅な調整
・期間限定モード「スノーボールファイト」の実装、日本時間12月16日~30日までの二週間限定でリリース
・低ランク帯のプレイヤーの昇格が簡易化
・ストアのアップデート、新システム「ナイトマーケット」を実装

以下、公式サイトより引用したリリースノート全文となります。


エージェントのアップデート

セージ

バリアオーブ

・購入フェーズ中はバリアオーブを発動できないように
 - この変更は、オーメンと組み合わせた不具合の悪用を防止するためのホットフィックスの解決策でしたが、購入フェーズのバリアが消える前に設置できるものと、できないものに関して一貫性を持たせることに繋がると考えています。基本的に、購入フェーズ中に設置できるアビリティーは、より永続的なユーティリティーとして活用することを目的としているものです。
・バリアオーブは設置完了後、時間経過と共に耐久力が減少しないように(バリアオーブの劣化が始まるのは、効果時間が終わる数秒前からとなります)
 - 現状のバリアオーブの壁を利用したプレイには概ね満足しているのですが、今回は壁を活用したカウンタープレイが簡単になりすぎないようにしつつも、セージ使いにとっては上手く設置できれば、ちゃんと利点があるような調整を目指しています。 このカウンタープレイの緩和により、バリアを上手く設置できたプレイヤーに対する利点を、今後も探っていきたいと思います。

マップのアップデート

アイスボックス

今回のアップデートにおけるアイスボックスの調整は、Aサイトの単純化と、マップ内でも特に上下幅のあるエリアの高さを下げることに主眼を置いています。

・Aベルト地点の高度を下げ、下の足場に繋がる傾斜路で接続
 ー これによりAベルト上部の高さが同サイト内の他の足場に近くなります。
 ー また上部に陣取っている標的を補足する際も、クロスヘアの縦移動距離が減少します。

・地上からは通り抜けられないが、反対側を見通せるゲートを追加
 ー これによりサイトに侵入しようとするアタッカーも、サイトを奪還しようとするディフェンダーも、相手の移動経路が予測しやすくなるでしょう。


・壁を傾斜させ(1枚目の画像)、サイト内に配置されている二重に積まれたレディアナイトのクレートをより小さいオブジェクトに変更(2枚目の画像)
 ー これによりアタッカーはより安全にサイトに接近し、ディフェンダーも素早くサイトを奪還できるようになるでしょう。

・黄色いコンテナの高さを低下
 ー これにより複数のアングルからコンテナの上部を視認できるようになり、またコンテナ上部にいる標的をエイムする際に必要なクロスヘアの移動量も減少します。

モードのアップデート

友達との(そして敵との?)楽しい雪合戦、「スノーボールファイト」の時間です!このモードは日本時間12月16日から12月30日までの2週間限定で、期間中にスノーボールファイトを1試合プレイするだけでホリデーシーズンのガンバディーも手に入ります(配布は後日を予定)。

・5v5のチームデスマッチ
 ー 最初に50キルを達成したチームの勝利です。
 ー リスポーンが有効なので、倒されても復帰可能。
・武器はスノーボールランチャー
 ー キルジョイはお遊びで作った、ブリムストーンが持っているモロトフランチャーのカスタムバージョンです。
 ー 発射される雪玉は飛翔時間に応じて落下します(弾道を予測して狙うべし!)。
 ー 雪玉は無限、ガンガン撃ち続けましょう!
・度々現れるギフトでパワーアップ!
 ー ギフトはマップ上のあらゆる場所に出現。時にはポータルが現れ、そこから大量のギフトが飛び出てくることも。
 ー ギフトを撃って開けると、中からパワーアップが出現します。
 ー 同時に持てるパワーアップは1種類につき1つのみ。チームメイトと上手く分け合いましょう。
 ー キルされるとパワーアップはその場にドロップし、他のプレイヤーが拾えるようになります。
・ギフトの種類
 ー ラピッドファイア:射撃速度が上昇します。
 ー グローアップ:射出された雪玉が飛翔時間と共に巨大化します。
 ー バウンド:雪玉が地面や壁で跳ね返るようになり、トリックショットが可能に。
 ー スケート:華麗に滑って高速移動。ジャンプもさらに高く!
・マップ
 ー 第1週:新たに飾り付けされたホリデーシーズン版アイスボックス(スノーボールファイト限定!)でお楽しみください。
 ー 第2週:現在の全マップでスノーボールファイトがプレイ可能に。
・プログレッション
 ー 1試合完了するごとに750 XP、勝利した場合はさらにボーナスとして150 XPを獲得できます。
 ー スノーボールモードはミッションの対象外です。

コンペティティブのアップデート

・ランクの分布にアップデートを行い、低ランクのプレイヤーが昇格しやすいように
 ー 以前はパフォーマンスの不安定さが原因で無効化されていました。
・ゲーム内のプレイヤーカード上に再びActランクバッジが表示されるように
 ー キルされた際のパフォーマンスの最適化に伴い、カクつき等のパフォーマンス問題も解消されたため、再び有効化しました。
・「キャリア」ページ:「対戦履歴」と「Actランク」をそれぞれ個別のセクションに分割
 ー フレンドの「対戦履歴」と「Actランク」の進行度は、両方とも引き続き見ることができます。

ストアのアップデート

・初登場となる「ナイトマーケット」では新しい販売システムを導入
 ー セレクト/デラックス/プレミアム武器スキンの中から、プレイヤーごとにランダムな6点が割引価格で購入可能です。
 ー 日本時間12月11日より開店予定です。

ソーシャル機能のアップデート

コンペティティブがプレイ可能になる条件を「アンレートの試合を20回プレイ」から「アンレートの試合に10回勝利」に変更
 ー コンペティティブを手早く解除しようと、アンレートの試合でAFKやインティング(故意の利敵行為)を行うアカウントを減らすことが目的です。
・「プレイヤー報告」のメニューに自由記入欄が追加され、必要に応じてより報告の細かい状況説明や理由を記載できるように
・試合中、Escメニューに表示されるプレイヤーのリストから、フレンドを追加できるよう
 ー プレイしていて楽しかったチームメイトや対戦相手とフレンドになれば、また一緒に遊びやすくなります!

ゲームシステムのアップデート

・試合状況の手動回復
 ー 試合の進行状況を巻き戻したり、特定のラウンドをやり直す必要が生じた場合、トーナメント主催者が手動回復ツールを使うことで、それまでの対戦をやり直せるようになりました。
・シネマティックカメラ
 ー 観戦モード用のシネマティックカメラ位置を各マップの様々な地点に設定しました。
 ー 観戦中に「Shift+プレイヤー番号」を押すと、そのプレイヤーの動きが最もよく見えるシネマティックカメラに視点が切り換わります。
 ー シネマティックカメラ視点から、即座にフリーカメラに切り替えることも可能です。
 ー 他にも様々な追加機能を検討中ですので、今後のアップデートにご期待ください。
・投射物の追跡視点
 ー エージェントが発射した投射物を追尾する視点が観戦モードに追加されました(デフォルト設定は「Fキー」)。
 ー 投射物が着弾すると観戦者の視点はその位置に留まり、フリーカメラに切り換わります。
・配信向けHUDの最小化
 ー 動画配信を目的とした観戦モードの場合、カスタムゲームロビーから「配信向けHUDの最小化」をオンにすることでHUDの情報量を減らし、カスタムオーバーレイで情報を入れる空間を確保できるようになりました。
・観戦者の追尾
 ー 観戦中、自分の視点を他の観戦者の視点にあわせて切り替えられるようになりました(運転手から乗客になるようなものです)。
 ー デフォルト設定では"["キーと"]"キーでそれぞれ前の/次の観戦者の視点に切り換わります。
・観戦中、ミニマップに表示されているプレイヤー番号のキーで直接そのプレイヤーに飛べるように

不具合修正

・一部マップ内でキルジョイのタレットが地面の下に配置できていた不具合を修正
・オーメンが購入フェーズ中のバリアをテレポートで通り抜けられていた不具合を修正
・テキストチャット中に「プッシュ・トゥ・トーク」に設定されたキーを押すと、ボイスチャットが有効化されてしまうバグを修正
・一部のプレイヤーに関して、AFKによる対戦制限が繰り返し発生してしまうバグを修正

コメント


Sponsored Link