トルコを拠点に活動する10人以上のVALORANTのプロ選手が、盗んだクレジットカードをTwitchの投げ銭機能に利用し、デジタル通貨を現金化するマネーロンダリングを行っていたことが明らかになっています。

事の発端は、昨月に流出したTwitch配信者の約2年分の収益リスト。一部のコミュニティは、トルコの配信者がチャンネルの規模に見合っていない収益を受け取っていることを発見し、その大半が広告視聴による収益ではなく、Twitchの投げ銭機能「Bits(ビッツ)」によるものだと明らかになりました。

配信者は、盗難したクレジットカードで多額のビッツを受け取り、その収益の50%~70%を配信者へ還元する取引を詐欺グループより提案されていたと語っています。また、この一連の事件にトルコのVALORANTの競技シーンで活躍するプロ選手も関与していることが明らかになっており、FFrmTRより広告されたマネーロンダリングに関与したとして摘発される選手は以下になります。

  • Dilâra Toprakci (BBL Esports)
  • Kaan "brasco" Elver (Fire Flux Esports)
  • Ekrem "l0gicman" Aydın (BBL Esports)
  • Semih "LEGOO" Selvi (BBL Esports)
  • lurzy0y0 (Fire Flux Esports)
  • Orçun "farewell" Köroğlu (Unity Esports)
  • Tolga "bacyx" Bacak (Digital Athletics)
  • Gökay "tecoNe" Noğayer (Beşiktaş Esports)
  • Uğur "Kuzuur" Kiremitçi (Digital Athletics)
  • Yusuf "Zz_yankas" Yankaş (Team Zero Zone)

摘発された選手は、マネーロンダリングを認めている一方、その違法性を認識していなかったと主張しており、Unity Esportsに所属するfarewellは「2~3ヵ月は収入源としていましたが、真実を知った後にすぐに取引を終了しました。過去6ヶ月間は、マネーロンダリングに関与していません。」とTwitterに投稿しています

また、LEGOO、l0gicmanは所属チームのBBL Esportsと契約終了が発表されています。LEGOOは自身のTwitterにて実際に2,000ドル(約20万円)の利益を得たことを認め、「当初は合法と伝えられており、まだeスポーツ業界でお金を稼いだことがなかったため、何も考えずにその取引に応じました。」とコメントしています

一連の事件について、eスポーツジャーナリストとして活動するJake Luckyは「Riot Games Turkeyは、Twitchのマネーロンダリングに関与した複数のプロ選手へ出場停止処分を科す予定です。」と投稿しており、今回の事件に関与した選手はRiot Gamesより公式大会出場停止処分が下される可能性が高いとみています。

またUpcomerは摘発された選手に対し、匿名性を保つ条件で取材を実施。マネーロンダリングに関与した選手は、インタビューで以下のように語っています。(一部抜粋)

Discordでとある人物から、複数台のPCでTwitchの広告を閲覧しながらビッツを還元し、合法的に収入を得る方法を説明されました。そして、ビッツで得た収益の一部を彼に支払うという取引でした。その方法を配信、画面共有で説明してくれ、疑うことなく取引に応じましたが、盗んだクレジットカードとは知りませんでした。

数ヵ月後、取引でイライラすることがあったため、彼にキャンセルしたいと申し出ました。しかし、彼はそれで怒りを爆発させ、「多額のビッツを送った後にTwitchに報告し、アカウントの削除を申請する」と脅されましたが、私は無理矢理に取引を中断しました。

事件が明るみに出た後、彼に連絡を取ろうとしましたが、完全に姿を消しました。取引内では、彼のメールアドレス、電話番号など、他の連絡手段について一切告げられていませんでした。彼は私たちの選手生命を破壊し、ただ姿を消しました。今はどこにいるのかもわかりません。

現時点ではRiot Gamesより処分に関する連絡は受け取っていません。しかし、こんなにストレスを感じたことはありません。食事も睡眠も取ることができず、コミュニティが真実を理解してくれないことに悲しみと不安を感じています。

現時点でRiot Gamesより一連の事件に関する公式発表はありませんが、情報がまとまり次第、公式大会への出場停止処分など処分に関する発表が公式より出されると予想されます。

3 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 配信の投げ銭で資金洗浄はわりと聞く話だね
    貢がれた額は配信者のステータスにもなるから一石二鳥
    素性を明かさないVの者だとなお都合が良い

    返信削除
  2. csgoの鍵もマフィアの資金洗浄に使われてたね

    返信削除
  3. 最近「動画配信者募集」「ゲーム好きなら誰でもOK」「顔出し不要」「上手下手関係なし」「年齢・性別・経験・ゲームジャンル不問」「素人OK」なんていうゲーム配信者募集の求人を見かけたよ。同時に撮影カメラマンも募集。素人可とかもね。

    今時個人で配信する事も可能なのに、なんでわざわざこんな求人する必要あるのか不思議に感じてた。若い女の子Vtuberを囲ってアイドルっぽく仕立てて稼ごうとする反社系企業なのかとか想像したりしてた。でも、こういう投げ銭での資金洗浄目的だったりする可能性もあるのかもしれないな。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。



プロデバイス使用率ランキング