先日実施された「フルパーティーでのマッチング時間を半分近く短縮するマイナーアップデート」ですが、その方法をVALORANT開発者が明らかにしています。

VALORANT公式Twitterより発表されたアップデート内容では、その取り組み内容について語られていなかったため「マッチングの幅を広げただけではないのか」と懸念する声が多く見られましたが、VALORANTのシニアコンペティティブデザイナーを務め主にランクシステムに携わるEvrMoar氏は、今回の施策方法について言及。とあるフィルターを外しただけで、大幅な改善に成功したと明らかにしています。

皆さんに注意していただきたいのは、今回のアップデートはマッチングバランスに影響しません。私たちは、マッチング時間を高速化するいくつかの方法を発見しました。

5人パーティーでのマッチングはかなりユーザー集中していますが、今回の変更により、大幅に改善される見込みです。もし、5人で釣っている際、とんでもなく長い時間が発生したら、気軽にご連絡ください。

興味のある方に向け、その施策をお教えします。1年前の旧ランクシステムでは、とあるフィルターを重要なシステムに組み込んでいました。それは、互いに対戦可能か対戦不可能かを判別するフィルターで、そのフィルター自体がマッチメイキングの時間を増大させていることが分かりました。

そこで複数テストを行っていたところ、このフィルターはもう必要が無いことが判明し、それを取り除いたところ、マッチメイキング時間の大幅な短縮に成功しました。繰り返しにはなりますが、試合の公平性やマッチングバランスに影響はしないので、良いアップデートになったと思います。

9 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 対戦可能と不可能を分けるフィルターって何だったんや...?

    返信削除
  2. 即抜けとかの内部評価的なのあった気がしたわ

    返信削除
  3. 金曜21時でイモ帯30分待ちざらにあったんやが...
    普通に外鯖とばされるし

    返信削除
    返信
    1. 芋以上で5ptコンペやってる人少ないからしゃーない
      そこらへんの人たち大体カスタム募集してやってるし

      削除
  4. ゴールド~ダイヤくらいだったら5パでもすぐ釣れるけどね、ぶっちゃけ4パが復活してほしい

    返信削除
    返信
    1. コミュニケーション取れないソロの人が迷惑被るだけなので復活しなくていいです

      削除
    2. 散々嫌われて削除されたのに復活しろってサイコパスだろ

      削除
    3. 普通に4人いる時できないのしんどくないですか?

      削除
    4. どうしてもやりたければアンレでできるのになんでわざわざ人の嫌がることしたがるんだろう

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。