複数のVALORANTのアカウントのID・パスワードが流出する被害が、海外掲示板Redditで確認されています。

事の発端は、Redditに投稿された「皆さん、一度自分の対戦履歴を確認してください。」という投稿。投稿者は、自身の対戦履歴に身に覚えのない試合が記録されていると指摘しており、「他の誰かが私のアカウントで勝手にプレイしており、身に覚えのないフレンドとコンペティティブをプレイしていました。皆さんも自分のアカウントを今一度確認し、もし怪しいログインが確認された場合はパスワードを変更してください。」とコメントしています。

Redditに投稿された実際のクリーンショット。投稿者によると、どれも自分ではプレイしていないという。

また、Redditには同様の被害にあうユーザーも多数確認されています。あるユーザーは「ノートパソコンが壊れていたので、数ヶ月ほどVALORANTをプレイしていませんでした。そして最近、新しいPCを購入したのですが、ログイン情報が違うと指摘され、数日後に何とかログインに成功したのですが、バトルパスや身に覚えのないスキンが購入されていました。もし、支払情報を保存しておいたままだったと思うとゾっとします。」とコメントし、自身のアカウントが赤の他人のアカウントに変わっていたと指摘しています。

多数報告されていることから、大規模な情報流出・漏洩が起きているのではないかと懸念する声が寄せられている中、あるユーザーは現在VALORANTのアカウントがダークウェブ上で大量に取引されていると語ります

現在、大量のVALORANTのアカウントがウェブ上に流出しています。そのほとんどのアカウントが、一時的なメールアドレスやパスワードを使用していました。有名なダークウェブサイトを知ってる方なら、そこでVALORANTのアカウントがスキンやランクと共に頻繁に取引されていることが分かるでしょう。

私はこれらのサイトを悪用していませんし、アクセス方法を教えるつもりもありません。しかし、皆さんは簡単なパスワードを使うことはやめましょう。そして、「無料でVALORANTのスキンがゲットできる!」といったサイトにログインすることは絶対にやめましょう。

また、実際にアカウントが乗っ取られ販売された場合、チート開発に使用される可能性が高いため、すぐにBANされる危険性があります。くれぐれも気を付けましょう。

上記のコメントで語っているように「無料でスキンをゲットできる」と謳う詐欺サイトは実際に存在します。また、ランクポイントが可視化できるサイトやスキンのマーケットがウェブ上で確認できるサイトが一時期流行っていましたが、それらのサイトもID・パスワードでログイン後にAPIを取得し、ウェブ上で表示させているサイトがほとんどです。

信頼された開発者が公開しているサイトなら百歩譲って安全かもしれませんが、中にはアカウントを奪う悪質なサイトも存在します。

現時点でRiot Gamesより本件に関する声明は出されていませんが、皆さんも自身のアカウントを今一度確認してみてはいかがでしょうか。

6 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Riotのお漏らしならValoだけの問題じゃないし大事じゃんと思ったら詐欺サイトに引っかかってんのかよ草

    返信削除
  2. 日本でも知らない対戦履歴あってスキン変えられてたみたいなツイートちょいちょい見る気がする

    返信削除
  3. 前まで普通にストアを確認できるサイト使ってたから怖いわ
    パスワード変えとこ

    返信削除
  4. Blitzやtrackerは信用してもいいよね…?

    返信削除
  5. VALORANTニュースが非公開APIで作られたサードパーティーのサイト紹介していたの思い出したわ、皆も自己責任でね

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。



人気ゲーミングデバイス