タイを拠点に活動するeスポーツチーム「XERXIA Esports」は10月21日、VALORANT部門からfoxz、Crws、sushiboys、Surf、そしてヘッドコーチのZeus、アナリストのHeadHawkが脱退したことを発表しました。計6人の脱退に伴い、VALORANT部門に所属する選手及びスタッフは0人となり事実上の解散となります。

2022年1月、X10 CRITを吸収する形でVALORANTの競技シーンに参入したXERXIA。foxz、Crws、sushiboys、sScaryと昨年の世界大会VALORANT Champions 2021で8位入賞を達成したメンバー4人にSurfを加えたラインナップでVALORANT部門設立を発表しました。

VCT 2022 APAC Stage 1Stage 2では準優勝を収め、アジア代表として世界大会VCT 2022 Stage 1 MastersVCT 2022 Stage 2 Mastersに進出。またサーキットポイントランキングでは2位を記録し、昨月に行われた世界大会VALORANT Champions 2022に出場しました。アジアでは二大会連続準優勝、そして国際大会常連チームと1年を通して優れた結果を収めましたが、今年度の国際大会での戦績は1勝6敗と低迷。グループステージ突破に届かない1年を過ごしました。

また昨月には、インターナショナルリーグに出場するパートナー30チームが発表されましたが、XERXIAはパシフィックリーグには選出されず、先日にはチームをサポートとして牽引したsScaryがBleed Esportsへ移籍。チーム設立以降初となるメンバー変更が発生しましたが、それに続き本日、選手及びスタッフの計6人が脱退したことでチームは事実上の解散となります。

選手及びスタッフの計6人が脱退したXERXIAのラインナップは以下になります。現時点で6人の去就は不明ですが、コミュニティではパシフィックリーグに参戦するTalon Esportsへの移籍が囁かれています。先日にはPatiphan復帰も報じられ揺れ動くアジアシーンですが、今後の展開に注目が集まります。

  •  Thanamethk "Crws" Mahatthananuyut
  •  Itthirit "foxz" Ngamsaard
  •  Panyawat "Sushiboys" Subsiriroj
  •  Thanachart "Surf" Rungapajaratkul
  •  Yuttanagorn "Zeus" Kaewkongyai(ヘッドコーチ)
  •  Jirawat "HeadHawk" Kalumpanun(アナリスト兼マネージャー)

4 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. VCTの成績的に再編するのが妥当だったとは思うけど寂しいなぁ

    返信削除
  2. 向こうではかなり人気あったしvctもほぼ皆勤賞だったのに何で選ばれなかったのかな
    まーたlolか?

    返信削除
    返信
    1. パートナーシップは基本的にロスターじゃなくてチームを評価するものなのでそういうのは関係ないよ

      削除
  3. 選手及びスタッフの計6人が脱退したXERXIAのラインナップは以下になります。
    脱退したチームの元メンバーのことをラインナップというのは不適切な表現ではありませんか?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。