昨年12月に中国政府がVALORANTのリリースを正式に認可したことを発表しましたが、早くて2023年夏にVALORANTの中国公式リーグが開幕すると、米メディアのブルームバーグが報じました。

ブルームバーグがシーンに詳しい複数の関係者から得た情報によると、LPL(LoLの中国公式リーグ)など運営するテンセント傘下のTJ SportsがVALORANTの公式リーグ設立に向け中国のトップ選手と交渉を行ったと報じ、早ければ2023年夏にリーグを開幕する可能性が高いと伝えています。

現時点で交渉は初期段階で、テンセントは開幕を延期する可能性もあると関係者は述べていますが、新型コロナウイルスなどの行動制限の締め付けで中国シーンを冷え込ませた約2年の期間から、VALORANTの公式リーグの発足は中国のeスポーツ市場を再起することに繋がるとブルームバーグは伝えています。

なお、アジアの競技シーンに詳しいジャーナリストのBoDork氏も同様の事を今年1月に報じており、中国ではTYLOOやNova Esports、FunPlus Phoenix、EDward Gamingなど複数の著名チームが既にVALORANT部門を立ち上げていますが、同氏はJD Gaming、TOP Esports、Rare AtomなどLoLやCS:GOで活躍するチームがVALORANTの競技シーン参入を検討していると明らかにしていました。

7 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. もう中国は中国枠でいいだろ アセンションこなくて良い

    返信削除
  2. 中国のクロスファイア勢が本腰入れたらAPACのバランスが一気に傾くぞ

    返信削除
  3. 中国が盛り上がったらスクリム相手として日本にも良い効果がありそう

    返信削除
  4. アセンション枠きたら、普通にZETA、DFMの世界大会進出もだいぶ厳しいし、CRとかSZ等のリーグ入りも絶望的だな。

    返信削除
    返信
    1. 確かにEDGはLCQで圧倒的だったけどEDG以外は特にって感じだしそのEDGももうメンバー変わっちゃってるし中国2位になってるわけだし
      そんなだろ

      削除
  5. 広告欄にチート販売乗っちゃってますよ

    返信削除
  6. 本腰を入れたらの話ね
    数年は趨勢は変わらないけど5年後くらいには韓国時々ヨーロッパと鎬を削る数年前のlolみたいな状況になる

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。