ブラジル・サンパウロでは現在、世界の強豪32チームが出場するVCT 2023 LOCK//INが開催中。2月16日のDAY3ではLOUD vs Gen.Gの試合が行われましたが、フラクチャーのドアが開いたまま閉まらない不可解なバグが発生しました。

バグが発生したのは2マップ目フラクチャーの10ラウンド目。強気なA展開を見せたLOUDに対し、不利な武器状況のGen.Gは激しい撃ち合いを繰り返します。一進一退の攻防が続く中、残ったのはGen.GのMeteor、LOUDのaspasの2人。互いに1人対1人の状況となりました。

aspasは倒れたチームメイトが落としたスパイクを拾いBサイトに向かいますが、Meteorは1人Aサイトに残ります。Aサイトの自動ドアが開いていたため、aspasが近くにいると読み、Aロープをキープしていました。

通常、フラクチャーのAドアはアビリティやエージェントが近づくことで開く仕組みとなっており、数秒経過するとドアは閉まります。しかし、ドアが自動で閉まらないバグが今回偶然に発生し、MeteorはBサイトに移動したaspasの行動を予測することができませんでした。

aspasがBサイトにスパイクを設置後、MeteorはBサイトに移動しますが、カンティーン付近の有利なポジションを取っていたaspasに撃ち負け、ラウンドはLOUDが取得。コミュニティでは「もしドアが開いていればもっと早くBサイトに移動しラウンドを取得していたかもしれない」など意見が寄せられており、Evil Geniusesに所属するEthanは「Riot、フラクチャーのドアを修正してください。一度開くとラウンドを通して閉まらないバグが存在ます」とRiot Gamesにバグ修正を呼びかけました。

なお、LOUD vs Gen.Gの試合は1マップ目のパールは13-9、2マップ目のフラクチャーは14-12でLOUDが取得し2-0で勝利。勝利したLOUDは続く2回戦のKarmine Corp戦でも2-0で勝利を収め、日本時間2月20日午前2時、グループステージ決勝進出をかけ3回戦でNRGと対戦します。

19 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. これはmeteor可哀想

    返信削除
  2. 1v1でこのハグは勘弁してほしいな。
    次からフラクチャーBANするチーム増えそう。

    返信削除
  3. 今回geng不憫すぎんか

    返信削除
  4. なんとかLOUDを勝たせようとVALORANT運営頑張ってる

    返信削除
  5. このバグ3か月前くらいからずっとあるよな

    返信削除
  6. キルジョイタレットでもやり直しきたんだからこれもやり直すよなぁ!?!?!?

    返信削除
  7. EthanってNRGじゃなくてEGじゃない?

    返信削除
  8. ドア前の死体か武器かが干渉してるんかな

    返信削除
  9. こういう問題起こるたびに思うけどレフリーいるんだしその場で試合止めたりとかってできないのかな?
    ルールブックでどうなってるのかは知らないけども

    返信削除
  10. これ、コンペでもあったなぁ

    返信削除
  11. メンバーのデバイス盗まれたり試合で致命的なバグ発生したりGenG可哀想だな

    返信削除
  12. これ実際にランクでもあったけど、扉近くに死体があると発生してた
    このシーンも扉周辺でキル発生してるし関係ありそう

    返信削除
  13. Gengもloud相手こんなに戦えるとは、talon も頑張ってるしアジアいいぞ

    返信削除
  14. イヤホンは盗まれるし、試合中にバグるしGen.G散々だな

    返信削除
  15. 2マップとも接戦だっただけにこのバグはなぁ...ガチで勝敗変わってたかもしれんな

    返信削除
  16. なんで前のキルジョイタレットのバグはリメイクなったのにこのバグはリメイクなってないの?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。