日本では現在、アセンショントーナメント出場を目指すVALORANT Challengers Japan 2023 Split 1 Playoffが開催中。本日インテックス大阪で行われたオフラインプレイオフ準決勝でFENNELがSCARZを3-2で破りました。

SCARZに勝利したFENNELは明日13時にスタートする決勝に進出。オープン予選、メインステージ無敗で決勝に進出したCrazy Raccoonと対戦します。

VALORANT Challengers Japan 2023 Split 1

VALORANT Challengers Japan 2023 Split 1は、2023年1月-3月にかけ開催されるRiot Games、RAGE主催の公式大会です。賞金総額500万円で開催され、上位チームはアセンショントーナメントの出場権をかけたSplit 2のシード権を獲得します。

今大会はオープン予選、メインステージ、プレイオフの3つのステージに分け行われ、64チームが集うオープン予選を勝ち抜いた計8チームがリーグ形式のメインステージ。総当たりのリーグ形式で行われたメインステージを勝ち抜いた上位6チームがプレイオフに進出します。

トーナメント表

FENNEL [3-2] SCARZ





試合後インタビュー

OooDa:苦しい戦いでしたが、今試合を終えていかがでしょうか。

hiroronn:3マップ目を取られて苦しい状況が続いたのですが、最後に勝ちきれて本当に安心感が凄いです。

OooDa:最終マップのロータスではエージェント変更などありましたが、IGLとしてSCARZ戦はどのような対策を持ってきましたか。

JoxJo:どのような組み合わせが出てくるか分からない状況でしたが、いつも通りやれば勝てるぞという気合を入れて臨みました。

OooDa:さいたまスーパーアリーナぶりの国内オフラインでした。明日への意気込みをお聞かせください。

JoxJo:昨シーズンに続いて今シーズンも勝ち抜き、2連覇を目指したいと思います。

OooDa:苦しいラウンドが続いたとき、自分たちを奮い立たせるものはどういった時にありましたか。

Xdll:勝った時も負けた時も、次に切り替えていこうというのはチームで話し合っていました。

OooDa:初のオフラインを経験する選手がFENNELに居ると思いますが、緊張などで普段通りにプレイできなかったということはありましたか。

Xdll:あまりなかったです。逆に緊張しなかったです。

OooDa:明日も強気なプレイが見られると言うことですね。

Xdll:はい、そうです。

OooDa:何度もエースがありましたが、ご自身のパフォーマンスはいかがだったでしょうか。

SyouTa:緊張していたながら、良いパフォーマンスが出せたと思います。

OooDa:以前の試合から緊張してパフォーマンスが出せないと仰っていましたが、一応本日も緊張されていたのですね。

SyouTa:1週間前から緊張していました。

OooDa:本日のチームの仕上がりはいかがでしたか。

SyouTa:惜しくも取られてしまったマップもあったのですが、VCの雰囲気やコールの量が非常に良く、その点ではどこのチームにも負けていないと思います。

OooDa:コーチの目線から見て、選手たちのパフォーマンスはいかがでしたか?

mltdwn:めちゃくちゃ良かったと思います。フィジカルが強かったので、戦術とかではなく皆が強かったので勝てたと思います。

yukishiro:予選から苦しい戦いを何度も経験して、ついにグランドファイナルまで上り詰めることができました。今のお気持ちはいかがでしょうか。

CLZ:率直に嬉しいです。初めてのオフラインでBO5までもつれ込んで、それでも勝てるという自信を持てた試合でした。

yukishiro:試合を思い返してみて、よく出来たなというプレーはありましたか?

CLZ:オーメンを使用したロータスの最終ラウンドでドアを開けてフェイクして、自分で我慢して、相手を釣ったのが上手くいったなと思います。 

yukishiro:明日のファイナルに向けて、意気込みとファンの皆様へのメッセージをお願いします。

CLZ:明日のCrazy Raccoon戦はオフラインで絶対にリベンジします。僕たちは勝てる実力を付けてここに出ていると思っているので、明日は応援よろしくお願いします。今日もありがとうございました。

賞金総額

  • 1位:2,000,000円 + Split 2 シード権
  • 2位:1,250,000円 + Split 2 シード権
  • 3位:750,000円
  • 4位:400,000円
  • 5位:200,000円
  • 6位:200,000円
  • 7位:100,000円
  • 8位:100,000円

大会概要

  • 大会名:VALORANT Challengers Japan 2023 Split 1
  • スケジュール:2023年1月13日-3月19日
  • 主催:RAGE、Riot Games
  • キャスター:OooDa、岸大河、yukishiro、yue、河野海樹、谷藤博美、ふり〜だ、蒼汁、Retloff
  • スポンサー:GALLERIA、ZOWIE、nosh、VARMILO、Ducky、ふもっふのおみせ、Red Bull、モスバーガー、イオンモール、上新電機、タビオ、南海電気鉄道、eスタジアム
  • 賞金総額:500万円

7 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. いい試合だった

    返信削除
  2. 日本4が強いのは嬉しいです

    返信削除
  3. 日本のvaloの未来は明るいな
    若手がちゃんと強い

    返信削除
  4. 別にどっちのファンでもアンチでもないけどjp4のFENNELが強いのはいいことだ
    ただsyoutaをjpとしつつyoshiiをph扱いしてScarz煽りしてるFENNELファンはやばい
    その理論ならsyoutaもcnやんけ

    返信削除
    返信
    1. 別にyoshiiiが悪いとは思ってないけど、yoshiiiって日本国籍なの?
      SyouTaは確かに元中国国籍かもしれないけど、帰化して日本国籍になって日本人として出てるのは、全然一緒じゃないでしょ

      削除
  5. 今からでもDFMにsyouta入らないかな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。