昨年11月、OverwatchからVALORANTに転向し、T1のVALORANT部門に加入したCarpeですが、VALORANTに転向した理由や今年の目標をBLIX.GGのインタビューで語りました。以下、インタビューから抄訳した文章を掲載しています。
T1加入とOverwatch引退は多くの人を驚かせたと思います。OverwatchからVALORANTに転向したきっかけは何だったのでしょうか?
T1がVALORANT部門の再編成を進めているとき、Autumn(T1のヘッドコーチ)とMunchkinから「良いチャンスがあるかもしれない」と言われました。そしてAutumnと話した時、T1で自分がどのように成長し、自分自身を証明することができるかを説明してくれたため、加入を決断しました。
いつから転向を考えていたのでしょうか?
決断にそれほど時間はかかりませんでした。1~2ヶ月くらいでしょうか。
正式契約を結ぶ前、T1とどのような話し合いを進めていましたか?
Autumnからチームに関する計画をたくさん話し合い、自分が選手としてどのように成長できるかを徹底的に説明してくれました。
別ゲームからの転向はスピード感が重視されますが、現時点でどれくらいVALORANTに慣れてきましたか?
まだまだ足りない部分もありますが、4~5ヵ月程度でゲームに慣れてきたように思います。
移行は難しかったですか?それとも簡単でしたか?
難しいこともあれば、簡単なこともありました。VALORANTは異なるタイプのゲームなので、まずはアングルを理解することが大変でした。しかし、Overwatchのようにアルティメットやスキル、様々なコンボを理解することは簡単でした。
VALORANTをプレイして感じた、一番の収穫を教えてください。
ゲームの盛り上がりと雰囲気が大きいと思います。この2つは私にとって最も重要なことです。
T1ではイニシエーターを担っていますが、なぜそのポジションに落ち着いたのでしょうか。個人的な好みでしょうか、またはコーチ陣の意向でしょうか。
イニシエーターをプレイするのが個人的に楽しいとチーム加入時にAutumnに話したので、チームの判断と個人の好みの両方だと思います。
VCT 2023 LOCK//INではFURIAに敗れ1回戦敗退となりました。ブラジルの出成績を見てどう感じますか?
ブラジルでの結果は良くなかったと思いますが、あの試合でのフィードバックを通して得たものは非常に大きかったです。結果は良くなくても、あの試合で得た経験はプラスに働いたと思っています。
Overwatch Leagueでプレイしていたころと比べて、ブラジルの大会はどのような意気込みで臨みましたか?
OWLと比較しても、それほど大きな違いはありません。対戦するチームを把握したうえで、適切な戦略を準備するだけです。
T1ではOWLで対戦したMunchkin、Sayaplayerとともに戦います。どのようなお気持ちですか。
2人ともOverwatchで素晴らしいキャリアを築いた後、いち早くVALORANTに移行し、結果を残した選手です。現在ともにプレイしていますが、彼らから学ぶことは非常に多いですし、たくさん助けてくれますし、なにより楽しいです。
他のチームメイトであるBan、xetaについてはどのように感じていますか?
Banは情熱的な選手で、たくさん練習をしています。それを間近で見ているので、彼を非常に尊敬しています。xetaはタクティカルFPSの知識を多く持っているため、チーム内で戦略を説明するときに非常に助かります。
ヘッドコーチのAutumnはどのような考えを持っているのでしょうか?
Autumnのコーチングスタイルは、私がプロゲーマーとして望んでいることの1つです。彼は自分が大事だと思うチームの方向性へしっかりと導いてくれます。
もし結果に結びつかなったとしても、すぐに問題点を把握して対処し、改善してくれるので、私たち選手は試合だけに集中することができます。ブラジルでは良い成績を残すことはできませんでしたが、彼のコーチングスタイルがVCT PACIFIC 2023の初勝利に繋がっています。
試合中のコミュニケーションは、オフシーズン、VCT 2023 LOCK//INを通してどのように変化したのでしょうか?
チームとして1つになり、コミュニケーションを一致させることは、Overwatchでも非常に難しいことです。今回はコミュニケーションを重視し練習を重ねたので、VCT 2023 LOCK//INの時と比べても格段にコミュニケーションは良くなったと思います。
DRX、Paper Rex、Talon EsportsなどVCT PACIFIC 2023では強豪チームが待ち構えています。対戦を楽しみにしているチームを教えてください。
DRX戦を楽しみにしています。
Overwatchから引退した理由を教えてください。
冒頭でも話しましたが、T1のVALORANT部門に加入を決断したことが大きな理由です。
OWL創設時から現在に至るまで、最も偉大な選手の1人と見なされていますが、そのような特別な評価を受けることはどのように感じています?
Overwatchを一生懸命プレイしてきたので、そのように評価して下さるファンの方々には非常に感謝していますし、光栄に思います。私がVALORANTに同じように力を注ぐことで、ファンの皆様にも同じように応援して下さることを願っています。
そのためにも、全力を尽くしたいと思います。
Overwatchでの一番の思い出を教えてください
どの瞬間も、どの試合も、私にとっては大切な思い出ですが、もし1つ選ぶとしたらシーズン1の決勝でニューヨークのバークレイズセンターに入場した瞬間です。
OWLを活動してきた中で「もっとこうした方がよかった」と思った瞬間はありますか?また振り返って、後悔していることはありますか?
(Overtwatchのキャリアに)悔いはありません。120%の力を出し切り、引退した時はホッとしました。
選手にはそれぞれ、勝利の他にも達成したい目標があると思います。今年の具体的な目標を教えてください。
チームとして勝利し、MVPになることです!
ファンの皆さんに今シーズン期待してほしいポイントはありますか?
今、ゲームに慣れてきて、自分らしいプレイスタイルを見つけることができるようになりました。スマートなプレイとアグレッシブなプレイを楽しみにしていてください。
いいね
返信削除たくさん活躍してほしいな
返信削除ow好きだ(った)からt1を応援してる。
返信削除コメントを投稿
公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。