Riot Gamesは先日、VALORANTの新たなゲームモード「チームデスマッチ」をリリースしましたが、当初は全く異なるシステムのゲームモードだったことをVALORANTの開発陣がインタビューで明らかにしました。

チームデスマッチは、100キルを先取したチームが勝利となる5人対5人のゲームモード。アビリティは全て使用可能、時間制限付きのステージで武器が変化するなど、撃ち合いを重視しつつもアビリティを用いた戦術が重要となるモードとなっています。

従来の爆破モードとは一風異なるチームデスマッチですが、Riot Gamesのプロダクトマネージャーを務めるColeman Palm氏、ソフトウェアエンジニアを務めるKyle Morgenroth氏の2人が本モード開発の経緯をONE Esportsのインタビューで語りました。

Kyle Morgenroth氏は、VALORANTの複雑なゲームシステムをよりコンパクトに再現したかったと言及。手軽にプレイできるかつ、武器の選択や銃撃戦の面で様々な選択肢をプレイヤーに提供したかったと説明しました。

また同氏はチームデスマッチの初期デザインは全く異なるゲームモードだったと指摘。戦術的なFPSというよりは、ロケットリーグのようなコンセプトであると語りました。

「新モードを考案している初期段階で、相手の陣地にボールをダンクすような案がありました。敵のレイズがボールを持ってきて、セージの壁を越えてダンクシュートを決めるといったアイデアでした。」

チームデスマッチは当初「全く別のゲームモード」でした。しかし同氏は「ゴールにボールをシュートする」といったアイデアを捨て、VALORNATのユーザーが求めているものをどう再現するかに注力しました。

また、プロダクトマネージャーを務めるColeman Palm氏は当初のチームデスマッチを「狂ったようなアイデアだった」と語ります。

「当初の狂ったようなアイデアは、私たちが望んでいた体験から遠ざかっていました。アビリティの使い方や撃ち合いといったVALORANTの本来の良さが後回しにされていましたが、VALORANTの中核となる"戦闘"を前面に押し出すゲームモードを作ろうとなりました。」

そして同氏は「チームデスマッチは、短いプレイ時間、コミットメントが少ないにもかかわらず、基本的なゲーム体験を気軽に提供できる最も良い方法の1つだと考えています」と言及。チームデスマッチは短い時間でアビリティや銃撃戦を体験できる最良のゲームモードだと評価しました。

しかし、VALORANTの全モードにおけるチームデスマッチの立ち位置を注視し続けており、コンペティティブ、アンレート、スイフトプレイなどの従来の爆破モードがVALORANTの中核となるゲームであることを望んでいます。そのため同氏は、Riot Gamesの目標は「様々なプレイヤーの嗜好に応えるために、多様な体験を提供すること」と付け加えました。

17 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. チームデスマッチすぐ飽きそう
    普通のデスマッチをもっと便利にしてくれよ。変な拘わりいらんから

    返信削除
  2. 過去やったことある全てのFPSの中で一番つまらないTDMだわ

    返信削除
  3. 狂ったようにチーデスやってるフレンドいるしマッチ早いしで人それぞれだね

    返信削除
  4. CSOのサッカーモードかなw

    返信削除
    返信
    1. 懐かしいww
      結構楽しかったなあれ

      削除
  5. このくそモードやっててCODっておもしろかったんだなって思ったわ

    返信削除
  6. スキルあるせいでキャラピックあるし、ピックあるせいでテンポ悪いし、なんならドッジするやつのせいでさらにテンポ悪い

    返信削除
  7. けっこうおもろい

    返信削除
  8. 基本的にはストレス無く撃ち合い出来ていいんだけどオペレーターがドロップして芋りが発生すると一気につまらなくなる
    接敵するまで敵探して動き回るモードに置き最強武器とかいらんでしょ
    チェンバーウルトもいらん

    返信削除
    返信
    1. オペとマーシャルはマジでチーデスには不要

      削除
  9. 全員ブラパ持ってるCODのアップリンク面白そうだけどな
    チーデス来たからエスカレーション要らんし新モードで出してくれないかな

    返信削除
  10. なぜ最初から好きな武器使わせない?
    意味わからん

    返信削除
  11. こんなのより出入り自由のデスマッチ実装してくれよ

    返信削除
  12. ここで文句言ってる奴RIOTの問い合わせのとこ行けよwここでピーピー喚いてもなんにも変わんないんだわ池沼共が

    返信削除
    返信
    1. 差別乙^^
      社会経験のないvaloキッズかな?それとも仕事終わりにこんなくだらない書き方している悲しい大人かな?

      だいたいの主張は正当なんだからまともに書けよ

      削除
  13. valoは自由度をもっと増やしてほしい
    csほどとは言わないから

    返信削除
  14. 面白いかと言われると微妙だけど
    コンペ前のウォームアップにはすっごいちょうどいい

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。