国内を拠点に活動するeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」は7月12日、VALORANT部門のタクティカルコーチにCounter Strikeのレジェンド「XrayN」が就任したことを発表しました。

XrayNは、FPS歴20年超を誇る国内FPSのレジェンドプレイヤー。Counter Strikeの競技シーン黎明期から国内で活動し、2005年には日本初の日本初のプロゲーミングチームとなった4dimensioNの創設メンバーとして活躍。チームのAWPerを務め、数度の日本大会優勝、そして世界大会出場を経験しました。

近年では一般企業に勤務する傍ら、国内最大級のコミュニティ大会UTAGEを主催。CS:GO、VALORANT、Overwatchでは述べ数千人以上のユーザーを集め、競技シーン活性化、そして国内コミュニティ拡大に尽力しています。

今回、契約に至った経緯として公式サイトでは「苦境にあえぐDFM VALORANT部門の立て直しを梅崎CEOからXrayN氏に直接依頼したことで、今回の契約に至りました」と説明。また「選手経験から来るゲーム理解度が一級品であることに加えて、社会経験を経て培われたマネージメント能力も非常に優れており、チームのタクティカルコーチとしての活躍に大変期待しています」とコメントしました。

また今回の加入について、XrayNは公式サイトで「18年の時を超えて、同じタクティカルシューターの場で『世界一の夢を実現できるかもしれない』ということからコーチをやろうと決意しました。ご期待に添う事が出来るよう、選手・運営一同頑張っているので応援いただけたら嬉しいです!」と意気込みを語りました。

新たにXrayNがタクティカルコーチに就任したDetonatioN FocusMeのロスターは以下になります。チームは今月15日に開幕するVCT PACIFIC 2023 LCQに出場予定で、初戦でタイのTalon Esportsと対戦します。

  •  Suggest
  •  Reita
  •  xnfri
  •  Seoldam
  •  takej
  •  Anthem
  •  Melofovia(コーチ)
  •  XrayN(タクティカルコーチ)

103 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. これでめろふぉ蹴ってsolo periあたり連れてこようぜ

    返信削除
  2. ネームバリューはあるけどコーチとしてどうかは未知数じゃね

    返信削除
    返信
    1. LCQじゃ期間短いし本当にコーチとしての力が発覚するのは来年以降になるんかな

      削除
  3. 「梅崎CEOからXrayN氏に直接依頼」かぁ…

    返信削除
  4. 日本 Counter-Strike: XrayN 列伝
    https://ayuha167.github.io/blog/2021/07/19/

    XrayN さんは、日本の FPS プレイヤーです。日本 Counter-Strike 史を取り上げるにあたり、XrayN さんを選ぶには特別な理由があります。それは、プレイヤーとしての実力だけではなく、潮流の中心に居た点からです。

    2000年3月頃 XrayN さんの高校時代。Irvine 市(米カリフォルニア州)にいらっしゃいました。現地には “PCバン” があり、Counter-Strike が大人気でした。この頃の ver は Beta6.0 シリーズです(註1)。ここにはブラウン管のデスクトップPCが40台有るというのに、プレイは順番待ちでした。オタクだけではなく、ムキムキ・ドレッド・派手な格好のヤツまで色々居る …それが当時 Counter-Strike をプレイするPCバンの姿でした。

    そんな時代にふと XrayN さんが日本語で様子を検索しますと “カウンターストライク スクール” という情報ページがあることに気付きました(註2)。
    カウンターストライク スクールは「チャート式」(註3)でした。ゲームの上達情報がしっかり・丁寧に書かれており、ほぼ全てのユーザーが学習のために活用していました。それに限らず、色んなウェブサイトへのリンクが貼ってありました。当時はクラン(チーム)を組んだならば、まずウェブサイトを作ります。対戦したい人は、そこの掲示板に対戦を申し込む方式でした。

    カウンターストライク スクールの管理人 konto さんを中心に “JCCT” というオンライン大会が開催されており、日本ではその結果が全ての指標になっていると、在米中の XrayN さんにも分かりました。JCCT はプレイヤーが運営する、所謂「コミュニティ大会」(非企業大会)でした(註4)。

    時は 2001年、Counter-Strike ver 1.3 前後(註5)。『JCCT 2』が開催されます。47チームから454名がエントリーし、JCCT は日本のコミュニティ大会としては他タイトルを含めても長らく最高参加者記録を保持します。現代で見ても400名超えの大会は記録的です。時間を割いて「優勝したい」と思うヤツが日本にこれだけ居たということですから、熱量は推して測れるモノがあります。
    海外の1ユーザーの mod 出身タイトルである Counter-Strike が、世界のみならず日本でもこれほどの盛り上がりを見せました。

    盛り上がりは道に繋がります。その大会で優勝したチーム “GoG” は日本代表として “World Cyber Games” (以下 WCG)に出場することとなります(註6)。高名な WCG はこの2001年にはじまり、Samsung 社リードのもと韓国:ソウルで開催され、複数のゲームタイトルで複数国の代表を集めるイベントとして毎年恒例になりました。“Esports” に教科書が生まれたならば「黎明期を象徴するイベント」と記されることでしょう。

    Counter-Strike については、各国1つの代表を送り、27の代表が世界中から集まりました。つまり今回は日本初の Counter-Strike 国家代表です。
    他の代表には、現代でもお馴染みのアジア各国・ヨーロッパ各国に加え、ハンガリー・ブルガリア・南アフリカ・インドなど様々な地域が集い、4ブロックに別れて予選が行われました。

    しかし日本代表はここで0勝6敗。同予選を突破したのはブラジル・オーストラリアの代表でした。

    この全敗という結果を、インターネットを通じてアメリカで目撃した XrayN さんは納得が行きませんでした。勝利の女神は XyraN さんに囁きます:

    「コレで良いのですか?」

    と。良くない XyraN さんは日本へ帰国しました。

    「日本を叩き直すために」

    …そう2chで述べ、XrayN さんはネットで叩かれました。

    勝利の女神に取り憑かれた者は、古今東西、心ゆくまで戦うこととなります。それがどんなゲームであろうと、プロであろうとなかろうと。

    時は2002年。上述の JCCT が第4回を以て一旦終了となりました(註7)。

    象徴的なトーナメントが去って後は、“NCT” (Necca CS Tournament) がその座を継ぎました。これは、「ネッカ秋葉原」というネットカフェで行われていたローカル大会です。2ヶ月に1度ほどの頻度で開かれていました(註8)。このネッカ秋葉原は大会の舞台でもあり、そこで活躍したプレイヤーが物語の中心となるため、まさしく聖地でした。

    そこでは “Clan DeadlyDrive” 通称 “D2” というチームが台頭しました。BRZRKさん・KRVさんという Quake シリーズで活躍した両カリスマに加え、ENZAさんという象徴的プレイヤーを擁し、振り返ってみれば万全な布陣でした。D2 はこれを6連覇しました。

    迎えた10月、「WCG2002 日本予選」が単独イベントとしてネッカ秋葉原にて開催されました。「これに勝てば日本代表」が分かっている大会に、我こそはという猛者たちが集います。

    ここに、帰国した XrayN さんの姿がありました。“Chaos vs Order” というチームに所属し、優勝を目指しました。

    「日本を叩き直す」

    嘗て2chのコテハンでそう豪語した XrayN さんには実力があり、トーナメントを駆け上がります。迎えた決勝戦、XrayN さんの前に座った相手は、NCTを6連覇した D2 でした。

    …結果は D2 優勝。

    日本代表の権利こそ D2 に与えられましたが、解説の Nao-K さんは XrayN さんについて「新しいヒーローの誕生」と述べています。XrayN さんはしっかり大舞台で結果を出しました。しかしながら「日本代表」という座をすぐに渡してくれるほど、勝利の女神は優しくはありませんでした。

    その後、本番の WCG 2002。韓国:デジョンにて開催され、2年目となってスポンサーも大きく拡大。Coca Cola, Microsoft, Intel といった企業が参加。Counter-Strike にも36カ国の代表が集まりました。そこで日本を圧倒した D2 は、1勝1分2敗となり惜しくも予選敗退となりました。実はここで敗れた M19(ロシア), nerve(カナダ)という相手こそ、本大会の優勝・準優勝でした。そのため D2 も3位までは行ける可能性を秘めていたのですが、大会後に D2 はチーム解散となりました。

    D2 解散後、 国内ではラダー形式のリーグが発足しました(註9)。XrayN さんはそこで別のチームに入り、優勝も出来ました。ただ、2003年初頭までは、国内環境は D2 亡き後の抗争でした。6連覇するような象徴的チームはおらず、少し求心力を失った状態にありました。

    勝利と敗北。一つの世界大会が区切りを作り、プレイヤーのモチベを断ち切ります。XrayN さんを含め日本予選で敗れた者たち。そして WCG で敗れた日本代表。勝利の女神はまだ日本の誰にも微笑んではいませんでした。




    返信削除
  5. 515 名前:XrayN ◆UbwoeOJjfI :03/11/12 07:42 ID:gYxcwxqr
    >>513
    あぁ完全にキレたわ。
    コテハンやめようと思ったがお前だけは相手してやる。
    ネッカ秋葉でLANの1vs1。金かけてやろうぜ。負けたほうが10万でいいや。
    素で逃げんなよお前。金用意できたら連絡よこせ。

    返信削除
  6. 本人曰く、中長期間を使って育成していくのでLCQですぐに結果を出せるかは分からないとの事
    ゆっくり見守ろうね

    返信削除
    返信
    1. あ、やっぱりそうなるよね
      上で似たようなコメントしちゃったけど来年以降まで気長に待つか

      削除
  7. noppoさん引っ張ってくるかなーと思ったが違ったか

    返信削除
  8. なんでコーチのパワハラ問題の直後に人格に難ありそうな人間を別部門のコーチで呼ぶんですかね……

    返信削除
    返信
    1. 昔はヤバいって聞いたけど、ここ何年はめっちゃ悪い噂は聞かないし大丈夫と信じたい
      子持ちなんだし

      削除
    2. 悪い噂無いの何年かだけか・・・
      子供持ったぐらいじゃ性格なんて変わらないもんだよ

      削除
    3. ネット上の変な人たちばっか見てたら感覚おかしくなるけど普通の人は子供出来たら大人になるからへーきへーき

      削除
    4. 子供出来たら(なお不倫したパパプロゲーマー)

      削除
    5. 昔のXrayNさんを見てれば最近は仏みたいなもんだよ

      削除
    6. 昔悪さしてた人が普通のことをやったら褒められるのと程度が同じだけど大丈夫か?

      削除
    7. 今がちゃんとしてれば良いんじゃないか?別に犯罪者じゃあるまいし

      削除
    8. 困ったことに今だと、信用棄損罪や名誉毀損罪レベルのことしてるんだ
      milkydriftという人のチート冤罪事件があったんだけど当時、Kenny(RC)とかと揃って、寄ってたかって黒認定してたけどオフ検証までして、凄い見苦しい言い訳してた

      Kennyに至っては忙しいからいけんわ~とか言い出してる始末だったから当時のトップ層はやべえ奴らが結構多かった

      削除
  9. (悪評の)レジェンド

    返信削除
  10. もう終わりだよこのチーム

    返信削除
  11. 何で揃いも揃ってValorantで何も成し遂げてないジジイばっかり連れてくるんだろう
    選手経験だけでコーチとして何の実績もない素人に人を育てられる訳ないってつい最近LoLで学ばなかった?

    返信削除
    返信
    1. 誰も泥舟に乗りたくないからだと思うよ
      たっかい給料もらえるわけじゃないし、負けたら叩かれるしわざわざコーチやりたいって手あげるやつは変わり者か自己顕示欲の塊かのどっちか
      だから知人繋がりで頼むしかなくなって身内だらけになる

      削除
    2. そりゃまだ出て5年も経ってないようなゲームで何かを成し遂げたやつなんてほぼ現役だから似たゲームでトップだったジジイ釣れてくるほかないだろう

      削除
  12. 梅崎繋がりの時点でミリも期待できない。

    返信削除
  13. こいつはチート確定とか言いつつ
    チートじゃなかったのに謝罪しなかった人だっけ

    返信削除
  14. 梅崎が操ってるんじゃそりゃ勝てるチームなんて作れないわ
    今更CS時代のお仲間さん入れてどうすんの?
    そんなおじさんじゃなくてもっといい人材いるでしょ

    返信削除
    返信
    1. 昔からこのチームは梅崎さんのワンマン運営でしょ。GMが続かない。

      削除
  15. 何ややればやるほどこのチームを応援したくなくなるのが凄い

    返信削除
  16. 別ゲーの人にチート疑惑吹っかけて散々暴言吐いた上に本人に直接謝罪しない人かw

    返信削除
  17. こんなん登用する時点で終わってるけどさらにヤバいのはツイ消しも新垢使用もさせてないこと
    10年前とかだから今更問題になるかと言われると微妙とはいえ脇が甘すぎる

    返信削除
  18. レイさんvaloの知識とかは無さそうだけどめっちゃ熱心で情熱と経験ある人だからなんかのアクセントになればいいなって思ったけど、メロフォは続投のままなんか....

    返信削除
    返信
    1. そのポジションはメロフォで足りてるなあ

      削除
    2. 今メロフォ外したらインゲームコーチできるやついなくなるだろ馬鹿か?

      削除
  19. まあCSGOの経験あるからまだマシだわな。PUBGとかOWとかAPEXとか全然ゲーム性違うところからなら話にならんけど。

    返信削除
  20. 負けるたびに完全にキレてそう
    流石に年齢重ねて丸くなったか?

    返信削除
  21. 二度と表で見ること無いと思ってたが、久しぶりに名前見て未だに不快に感じるから凄い

    返信削除
  22. コーチ陣に一切期待できないが……

    返信削除
  23. フロントがメンタルを重視してるのはわかったから、アナリストくらいは海外から引っ張ってきてくれ
    翻訳ツール使えば日本語出来なくてもいけるでしょ

    返信削除
  24. あんま知らん人だからこの人の悪評とか伝説とか教えてくれ

    返信削除
  25. ここまで応援できないような人選ばかりするチームも珍しいなw

    返信削除
  26. エイムコーチにDustelBox入れようぜ

    返信削除
    返信
    1. XQの足を引っ張ろうとした男はNG

      削除
    2. アカデミー部門にshqbbyくん入れてドリームチームの完成だな

      削除
  27. 何年も昔の事引きずって批判する人ら黙らすには実力と選手の評価で証明するしかないな
    来年楽しみにしてるわ

    返信削除
    返信
    1. こいつに関してはいくら実績残そうが許されるものではないわ。

      削除
  28. 戦術面でCSGOってなんか役にたつんか?
    プレイヤーならAIM面で慣れみたいなものはありそうだけどスキルゲーだし別物じゃないの?

    返信削除
    返信
    1. そもそもの5VS5に関するベースの考え方って同じでしょ
      EG立て直したpotterだってvaloやってないけどコーチして結果だしてるからそういうの望んでるんでしょ

      削除
    2. potterは選手として1年EGでやってたんですが
      何で調べればすぐ分かる嘘つくんですかね

      削除
    3. すまんあのオープン予選でボコボコにされてた半年間をプレイヤー歴に入れてなかったわ
      許してニャン

      削除
    4. 元から知ってたみたいな書き方してるけど、言ってること全然矛盾してますやん。君みたいな誤魔化し方する人いるよね。

      削除
    5. 半年間オープン予選でボコされてるのにも関わらずコーチとして結果出してるって話が何が矛盾してるんですかね

      話の本筋とズレてませんか?何が癪に障ったんですかね

      削除
    6. むしろ戦術面でしか役に立たんでしょスキルの定点、合わせスキルでのカバーとか無駄なスキル使用注意したりとかはできないし、どうリソース使ってどう攻めるかはGOどころかLOLの知識でも応用できるから戦術面のが役に立つこと多いよ

      削除
  29. こいつが相手チームにチート疑惑吹っ掛けないかだけが心配

    返信削除
  30. XrayNさん!smthはチートじゃないですよ!先に言っておきますよ!

    返信削除
  31. コーチとして勝ったことがあるコーチ連れてこない?
    卵ですらそうなんだぞ?
    選手とコーチの実績は別だよ、早く気づいて!
    いい選手=いいコーチじゃないんだ

    返信削除
    返信
    1. なんで実績があるコーチがわざわざ弱いチームに来るんだよ

      削除
    2. で、コーチとして勝ったことあって今連れてこれそうなコーチって誰?

      削除
    3. 例に挙げてるコーチ今までいい選手がいたから勝ってただけなのがばれ始めてないか

      削除
    4. でもzetaが雇い続けてるっていうことは優秀なのか

      削除
    5. 選手の質は大前提だよ
      それだとしてもコーチとして勝ってきたって実績は、一切コーチやったことありませんコーチとして活動して勝ったことありません、より遥かに遥かに大きい

      削除
    6. XQて去年のMasters以外に大きい実績あったっけ?
      OW時代の事はよく知らないけど

      削除
    7. そんな簡単に実績あるコーチ連れてこれたら苦労しないでしょ
      しかも日本語話せる人

      削除
    8. なんで去年のマスターズ除外してんのw
      他のコーチはその一回すらないんだけど?

      削除
  32. https://w.atwiki.jp/mistcheat/pages/20.amp

    返信削除
  33. タクティカルって事は別にヘッドコーチ呼ぶ気なんだろう
    これで来年も失敗したら失策ポイント超過で梅崎最後の仕事になりそうだから纏められそうな人呼べるといいな

    返信削除
  34. この人がタクティカルコーチってことはまさかリーグ内の選手全員にチート疑惑吹っ掛ける戦術を持ってきてくれたってことですか!?

    返信削除
  35. BuddhaやUZIとかと同じ系譜だよ

    返信削除
    返信
    1. 業界に寄生するカスじゃん

      削除
  36. NthからJaemin呼べば良くね?
    実績は世界大会3位だぞ。

    返信削除
  37. デバイスも人口も発展途上だった時のプロなんて通用しないでしょ…

    返信削除
    返信
    1. 浅い知識で申し訳ないがnoppo氏も似た系譜で実績を上げておられるがそれについてはどう思われますか?

      削除
    2. noppoがたまたまコーチの才能あっただけでcsおじさん全体で見れば通用しないって可能性もあるんじゃね?知らんけど

      削除
    3. そんなこと言い始めたらタイトル関係なく結果だしたコーチ全員たまたま才能あっただけになっちゃうね

      削除
  38. 過去暴言ツイ消ししてて笑った

    返信削除
  39. >noppoがたまたまコーチの才能あっただけでcsおじさん全体で見れば通用しないって可能性もあるんじゃね?知らんけど
    通用しないでしょってコメントに対して、成功例を挙げてるだけ。どんな経歴持っていようが失敗することもあるし、そもそも例が少ないのに現時点で議論しても水掛け論だと思う。

    返信削除
  40. Rumadお気持ち表明しててワロタ

    返信削除
  41. 大人しくnoppoさんにオファーかければいいのに何でコネで訳わからん人引っ張ってくるのか
    VCJならまだしも日本代表としてリーグに選ばれてるチームでこの人事だったら言われて当たり前だと思う

    返信削除
    返信
    1. 単純に契約まで至らなかっただけじゃね

      削除
    2. noppoさん今忙しいからね仕方ないね

      削除
  42. チート疑惑ふっかけといて白証明されたらまともに謝罪せずに逃げた人か 別の件だけど疑惑かけられた側のReitaはどう思ってんだろうか

    返信削除
  43. DFMって一体どんな層が応援してるんだろ。不思議で仕方ないわ

    返信削除
    返信
    1. ここまで選手個々についてるファンとチーム全体についてるファンの数に差があるチーム他にいるのかな

      削除
  44. コーチとしての実力が未知数すぎる上に人格面の評判まで悪いのがね…結果出す以外に認められる手段がない

    返信削除
  45. cs1.6やってたおっさんだけど4DNとその周りにチート疑惑出されて誰からも相手にされなくなって1.6できなくなったわ。2chにもIDごと晒されまくってたし。偶然cs上層部()に1回勝っただけでチート認定+2ch晒しばかりで嫌なコミュニティだったわ。時効だから言うけどマジで嫌いだった。

    返信削除
    返信
    1. 隙あらば自分語り。なんならlazもチーターだと思われてたしnoppoの弟もチーターだと思われたけどそれぞれ普通にプレイしてたし結果だしてたのでおじさんが弱かっただけでは?

      削除
    2. csってvalorantでいうプラチナ程度あったらチーター扱いされるような特殊な界隈だったよな
      今思えばそりゃ流行らないよなって

      削除
    3. >>csってvalorantでいうプラチナ程度あったらチーター扱いされるような特殊な界隈

      全然違うと思うけど…

      削除
    4. valorantのプラチナって昔のレベル低い日本のcsだったら相当上の扱いだしそんなもんだよ
      今じゃ人も増えてモニター含めたデバイスも揃えやすいからしゃーないんよ

      削除
    5. VALORANTランクいくつですか?

      削除
    6. 今も昔も日本のCSはレベル低いと思うけど俺みたいなプラチナでもCSGOやればイキれるんか?

      削除
    7. 1.6じゃなくてcsgo?
      発売初期あたりで現在のゲーミングデバイス持っていければいけるんじゃね
      ゴミHzモニター環境の中プラチナ程度あればワンチャンチーター扱いされるかも
      ガチの別ゲーだから保障できないけど

      削除
  46. ネッカ秋葉の元ネタの人なのか 色んな意味でレジェンドな人やな

    返信削除
  47. 知名度優先なのか

    返信削除
  48. XyraN 発言 とかで調べると若干ヤバそうな感じ出てるけどDFMが勝てるならなんでもいいです

    返信削除
  49. 批判多いけどこのタイミングでnoppo以外の選択肢としては悪くないと思う
    LCQも視野にいれるなら短期間で即反映させるためにも日本語流暢でタクティカルシューター経験必須だし
    もちろんベストだとは思わないけど他に選択肢あるかと言われるとうーん

    返信削除
  50. 悪評としてもレジェンドクラス。
    ここでネチネチ言われても仕方ないことしてきたからなぁ。

    返信削除
  51. この中じゃreitaにコーチ任せるのが一番良さそう

    返信削除
  52. これならReitaコーチ転向でええやんけw

    返信削除
  53. 過去の発言とか言われるけど、この人なんの謝罪もないからな
    コミュニティからしたら最低だよ

    返信削除
    返信
    1. 過去toxicで謝罪なく活動してる人なんていくらでもいる中ここまで言われるってcsおじさんたちのヘイト集めすぎだろ

      削除
  54. sionさんもコーチやって欲しいな

    返信削除
    返信
    1. 流石に自殺未遂してるメンヘラおじさんはきっつい

      削除
  55. なんかオリンピックの音楽担当になったとたん過去のいじめバレて首になった人思い出したわ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。