ドイツでは現在、VALORANT Champions 2023への切符をかけたVCT EMEA 2023 LCQが開催中。今大会にシード枠として参戦するGiants Gamingですが、同チームのキャプテンを務めるrhyme(ライム)がアメリカとヨーロッパの違いを記者会見で語りました。

NiP、Gen.G、FunPlus Phoenixとアメリカとヨーロッパの2つの地域でプレイした経験を持つrhymeですが、記者会見で両地域には1つ決定的な違いがあると言及。同氏は「もしあなたが2つの地域で迷っているのであれば、お金が好きか、結果を残したいか、そのどちらかを選択しなければいけません」と述べ、結果を残すことができるのはヨーロッパである一方、給与水準はアメリカが上回っていることを指摘しました。

続けて「もし才能があり結果を残したいのなら、あなたはヨーロッパが適していると思います。しかし、お金を稼ぎたいのであれば、ロサンゼルスでプレイすることをお勧めします。それが最も理にかなっているでしょう」と語りました。

また、rhymeはアメリカの選手の収入はヨーロッパの最大5倍と指摘。そのため経費を削減したいのであれば、ヨーロッパでチームを結成することがより少ない金額でチーム運営ができると語りました。

rhymeが語るように、2023年に開催された2つの国際大会、VCT 2023 LOCK//INVCT 2023 Masters Tokyoでは共にヨーロッパのFNATICが優勝を収めています。しかし、6月のVCT 2023 Masters TokyoではEvil Geniuses、NRGが躍進し、FNATICを除くヨーロッパ勢より上位入賞を果たしました。

来月8月6日には年間王者を決定するVALORANT Champions 2023がアメリカ・ロサンゼルスで開幕しますが、アメリカのNRG、Evil Geniuses、LOUD、そしてヨーロッパのFNATIC、Liquid、FUT Esportsによる欧米対決に注目が集まります。

20 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. でも君結果残せて無いじゃん

    返信削除
  2. 確かにemeaはフナ以外雑魚だから結果のこしやすいかもね^_^

    返信削除
  3. LoLだとNAは年金受領の地なんて揶揄されることもあるしな

    返信削除
  4. Opticとかもいたし言うほどヨーロッパに比べてアメリカが弱いリージョンという感じもないけどなあ

    返信削除
  5. こいつ一生弱くね例えるとc9の頃のvanity

    返信削除
    返信
    1. ちょっとわかるw

      削除
    2. 格下相手だとめっちゃ活躍するのも含めてかなり似てると思う

      削除
  6. rhymeというかGIAは強いだろ、もう少し噛み合えばKRUみたいに跳ねる

    返信削除
  7. 自分は前までEMEA最強と思ってたけど、EMEAってFNCとかTLとかの数チームが世界トップレベルなだけでほかはそこまでな気がする。NAとEMEAの上位20チームとかで対抗戦させたら、5対15くらいでNAが勝ちそう。

    返信削除
  8. 対抗戦ならNA、トーナメント戦ならEMEA

    返信削除
  9. 現状強さはFNC >Americas >EMEAなのに何を言ってるんや

    返信削除
  10. apexみたいに順位ポイントを多く獲得した地域に追加枠をやらんか?
    fnc1強なだけだろって意見を考慮すると、こっちの方が公平ではある
    ただapexは追加枠8枠で、valoは1枠だけだから微妙かも知れんが

    返信削除
  11. フナティックはずっと強いの凄いわ

    返信削除
  12. 結果を残したいならヨーロッパ、お金を稼ぎたいならロサンゼルス、女を食いたいなら日本

    返信削除
    返信
    1. 韓国の方が安くて食いやすいんだがw

      削除
  13. EUは全体のレベルが低いからお金もらえないけどリーグで上位に入れて世界大会出れるよ。Americasは全体的にレベル高いからリーグで上位に入るのもかなりしんどいけどお金はたくさん貰えるよって意味だと思った。

    返信削除
  14. Naviがいま終わってるからGIAがどこまで行くかでfnc一強なのかどうかがわかる

    返信削除
  15. emeaはFNC以外弱すぎるせいぜいTLくらい
    まあ結果は残しやすそうだよねw

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。