2020年以来、度々比較されてきたCS:GOとVALORANTですが、ZywOos1mpleafroなどCS:GOのトッププロ選手たちが答えた「CS:GOとVALORANT、どちらが難しいですか?」のインタビュー動画が話題を集めています。

獲得賞金1億円を超え、世界最高峰のAWPerと評価されるZywOoはインタビューで「もちろんCS:GOよりVALORANTが難しいです。鳥や犬も出てくるし、何が何だか分かりません。とにかく本当に難しいです」と大ぶりなジェスチャーとともに回答。VALORANTの方が難しいとコメントしました。

また、FNATICに所属するafroは「VALORANTです。簡単なゲームのように見えますが、犬も目も倒さなければいけません。子供向けのようなゲームに見えますが、実際にプレイすると本当にイライラさせられます」と述べました。

続けて、CS:GOで3度の年間MVPに選出された経験を持つs1mple、GamerLegionに所属するisakも「VALORANTです」と回答。インタビューに答えた4人のプロ選手全員が「VALORANT」といった結果となりました。

2020年にリリースされたVALORANTは、FPS本来の銃撃戦要素に加え、マネ―システムやアビリティなどCS:GOやOverwatchの要素を組み合わせたゲームとして2020年に登場しました。リリース以降、ScreaM、HikoなどCS:GOのトッププロたちが移行し、リリース初年度から高い人気を博しました。

CS:GOプロの中でも「CS:GOとVALORANTは共存できる」や「VALORANTがCS:GOを超えることは無い」など意見が分かれますが、特にVALORANTを毛嫌いするCS:GOプロはG2所属のNiKo。先日、自身のInstagramの寄せられた「VALORANTに移行するならどのエージェントをプレイしますか?」の質問に対し「そんなクソゲー、どんなエージェントがいるのかさえも分からないよ」と答え、話題を集めました。

113 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. なんかわろた かわいい

    返信削除
  2. まあそりゃ極めてるゲームとミリシラなゲーム比べたらミリシラなほうが難しいわな

    返信削除
    返信
    1. zywooはvaloの大会出たことあるよ

      削除
    2. サービス開始直後にチラっと大会出たことあっても、zywooがプロとして活動してるゲームと比べたら知識が0に等しいのは変わらないよね

      削除
  3. 実質桃太郎だろ、そりゃ難しいわ

    返信削除
  4. タクティカルFPSなのにマシンガンとショットガンが最強なんだからそりゃそうよ

    返信削除
    返信
    1. 違うよ。スキルによる適切な対応ができないせいで低ランを抜け出せない雑魚なんだよ。まあショットガンは調整入れてほしいけど

      削除
  5. goの二軍レベルがvaloに来たらトップレベル選手になるんだからそりゃそうだわ

    返信削除
    返信
    1. 文字ってそんなに難しいのかな?

      削除
    2. まぁ本題とズレてる煽りだけどEthanやTenzやyayレベルであれだけやれりゃNikoやTwistzzが来たらガチで全員粉々にされるだろうな。彼らヴァロで強いって言われてる元CS勢の奴ら全員を格付け出来るくらい圧倒的に強いし。

      削除
    3. mixwellみたいにGOで実績あってもバロでは埋もれそうになってたり、fallenにチート疑惑掛けられたくらいGOで有望だったleafもただの強いデュエリストでしかないし合う合わないがあるからなあ
      ethanだって今回優勝はしたけどイニシエーターで一番上手いかと言われたらそうじゃないし単純な比較はできないと思うけどね

      削除
    4. Nikoとs1mpleとZywOoに全て破壊されるプレイヤーしかおらん

      削除
    5. EthanをTenz程度と並べて語るなよw

      削除
    6. Ethan様はHLTV TOP20に選出されたこともある実力者だからな

      削除
    7. mixwellってgo末期結構ボロボロやん

      削除
    8. 末期ボロボロじゃない奴はvalo来てない定期

      削除
    9. leafで思い出したけど同じチームだったsteelも結構強かったよな
      valoだとtier3のカスになってるけど

      削除
  6. タイトルが面白い

    返信削除
  7. しのみやとしのみやどっちが可愛い?

    返信削除
  8. まず連射できるSGがそこそこ精度高くてフルアーマー相手に胴ワンパンな時点でおかしい。XM先輩を見習え

    返信削除
    返信
    1. 先輩じゃなくて木の枝ですよ

      削除
  9. CSGOで活躍できない2軍選手や引退したおじさんがやるゲームだから仕方ないね

    返信削除
    返信
    1. やっぱりGOやってると日本語難しくなっちゃうのかな

      削除
    2. GOやって日本語できなくやったやつおるやん

      削除
  10. 村おじがここぞとばかりにワラワラ湧いてくるのほんま草生えるわ

    返信削除
  11. これ海外では普通の感覚なんだけど、日本のコミュニティだけ異様にCSGOが難しいものっていう謎の風潮あるよね。
    CSGOほど簡単でわかりやすいゲームはない。
    極めるのがダントツに難しいってだけで、一般プレイヤーは全く関係ないのにw

    返信削除
    返信
    1. valoのおかげでgoプレイヤー増えて感謝しかないよ
      ストッピングも履修済みだし

      削除
    2. エアプ程CSGO神格化してるからなぁ
      全員Kayoしかいない撃ち合いに集中できるシンプルなゲームなのにな

      削除
    3. まぁ全員定点覚えるとこがスタートラインみたいに外からだと見えるしな

      削除
    4. 間違いない
      上級者に厳しく初心者に優しいのがCSなんでみんなCS2が出たらやろうな

      削除
    5. csは結構当たるけどvaloは全く当たらんわ

      削除
    6. VALO民にはCSGOのFFA鯖行ってほしいわ。宇宙人しかおらん。

      削除
    7. そういう君はレディアントなんか?

      削除
    8. 低pingのFFA鯖なんて今や人手不足でほとんどBOT撃ちやん

      削除
  12. 今のValorantの理論値はWootingを用いた離しストッピングだから別にCSGOの履修にはならないと思うけどね

    返信削除
    返信
    1. wootingが誰でも買えると思うな

      削除
    2. 今のとか理論値がとか考え方がアホすぎるなぁ そんなん言ったらゲームが違うからストッピング関係なく履修にはならない

      削除
    3. ストッピングの概念理解してるだけで十分だよ

      削除
    4. wootingは誰でも買えますよ笑笑

      削除
  13. 動画のニュアンス的にはvaloを少し小馬鹿にした感じだねw
    なんで変な敵対構造を作ろうとするんだろう

    返信削除
    返信
    1. ESLはわざとそういうプロダクション作ってるから

      削除
  14. s1mpleだったと思うが初めてのヴァロ配信で鳥フラッシュやらなんやらほとんど全てのスキルを一人で喰らいまくってなんだこのゲームは!?!?って叫んでたクリップが本当に好き


    返信削除
    返信
    1. まぁ確かに予備動作なしに急に画面が白くなったり急に敵がワープして後ろにいたりするからWTF?っていう気分にはなる

      削除
  15. 小学生みたいな感想でかわいい

    返信削除
  16. キャラないスキルない
    ほぼ来ないリワークと武器調整
    3マップ覚えれば全てを覚えたと言っても過言ではない
    bot撃ち、リコイル練習、投げ物練習、各マップのシチュエーション別BOT撃ちを始めとした痒いところに手が届く豊富すぎるワークショップMAP
    練習したことをすぐに反映できるマップ選択制

    おい!みんなでCSGOやるか!

    返信削除
    返信
    1. めっちゃ魅力的なのにいざやると自分のお目々が悪すぎて敵が見えない

      削除
    2. dust2しかみたことない、あとの2マップ教えてくだちいcs2さわりたい

      削除
    3. 中国人とロシア人に耐えれる人だけがCSGOをプレイ出来ます

      削除
    4. 3マップってのはMirage dust2 Inferno
      ただ実際はCacheやOverpassもそこそこ人気でマッチングしやすいし別にその3マップ全部じゃなくて好きなマップだけ覚えりゃいい

      削除
    5. 初めてやる人にautoexeファイル渡して、起動設定とコンソールコマンド教えるところから始まって、いざプレイしてもらうと、valoでaimいい人も弾が当たらないと言って帰っちゃうんだよこのゲームは...日本人向けじゃない

      削除
  17. CSGOも日本鯖できればValoと並行してやるんだけどね

    返信削除
    返信
    1. 日本鯖あるやん・・・

      削除
    2. Valveゲーなら日本鯖あるっていう常識すら知らんのは置いといて
      日本人しかいない鯖って意味ならdiscoのJPCS鯖行けばすぐ味方5人集まるしそんなにハードル高くない

      削除
    3. 逆に言うとわざわざディスコードで募集しないと日本人集まらないくらい普段からやってる人少ないってことよな

      削除
    4. 別に集まるけど散り散りになったら面倒くさいからみんな同じ場所で釣ってるだけでは・・・?

      削除
    5. やめたれw

      削除
    6. 散り散りになるってのが日本人少ない証左だろ...
      goを叩く訳じゃなくどう考えても日本人は少ないよ

      削除
  18. GO勢は未だにそんな事気にしてるの?

    返信削除
    返信
    1. 日本では人口比で完全に勝負ついてるし気にしてる人はいないでしょう

      削除
  19. バロは親切なゲームだから周りと差をつけるのが難しいよね。goみたいに不便なゲームの方が極めた人にとっては簡単そう。

    返信削除
    返信
    1. 分かる、valoとgoの違いはスモークとかグレがどこに飛ぶのか直感的に分かることだと思うわ
      valoのインジケーターでスキルの軌道が分かるのは親切の極み

      削除
  20. CSGOプレーヤーの2軍でも活躍できるんじゃなくて、CSGO真面目にやってた知識量があるからvalorantで活躍できるんだろ 始まったばっかりなんだからそりゃ1から始めた奴より似たゲームしてたやつのが強いだろうよw 数年以内に中国に全世界負けるよ 公式リージョンもなかったチームにいいとこいかれてるんだし LOLが良い例

    返信削除
  21. でもZywoo君 ちょっと前にscreamと一緒にランクやってた時スキルの使い方ろくに知らないのにscream差し置いてフラグトップ取りまくりだったよね

    返信削除
    返信
    1. 極論だけどCSGOよりヘッドショット大事だから当てれるやつはスキル適当でも勝てちゃう
      野良ランクなら特にそうだと思う

      削除
  22. 前は日本鯖なかったゾ

    返信削除
  23. 爆破FPSが好きというより、LOLとかAPEXみたいなキャラゲー好きか嫌いかの方がでかい。
    ワイは尻尾巻いてCSに帰ったわ。

    返信削除
    返信
    1. Csに帰ったのにわざわざvaloのサイトにコメントしにくるゴーおじかわいい😍

      削除
    2. ニュースくらいはみるやろ
      eスポーツと言われるくらいなんだからプレイするゲームと見るゲームは必ずしも一緒じゃなくてもええやん

      削除
    3. みにきてサクっとネガキャンして帰ってくcsgoおじなのであった

      削除
    4. 別にこれネガキャンに見えないけど

      削除
    5. あっおじだ!

      削除
    6. やめたゲームのコミュニティにきてわざわざ他ゲーの布教活動したり尻尾巻いて逃げただ辞めただ言ってるの中々エグいけどね

      削除
    7. valoコミュ排他的すぎるだろ
      極東アジアのせっまいコミュニティなんだから仲良くしようぜ

      削除
    8. ヴァロどころかジャンル関係なくコミュニティで他のタイトルや趣味、スポーツ宣伝してたら指摘されるだろ・・・
      こんなんだからGOおじさんって揶揄されるんだよ

      削除
    9. せっまいコミュニティはGOだけでは…

      削除
    10. 盛り上がってるの見て仲間に入れて欲しくなっちゃったかw
      よしよし寂しかったね〜w

      削除
    11. GO関連の記事でGO関連の話をしたら「宣伝だあああああああ」ってキレてくるの頭おかしすぎて笑うわ

      削除
    12. ナチュラルに他下げ宣伝してるから言われてるんだぞ
      こんなんvalorant以外にもやってきたからgoおじさんは多方面から嫌われてるんよ

      削除
    13. これちょっとした自虐じゃないのw
      おじさんには無理でしたみたいな

      削除
  24. こそこそ見に来てんだw
    気になるのかな😅

    返信削除
  25. 慣れてない方が難しいのは当たり前で草
    S1mpleやZywooレベルのプレイヤーが移行してガチでValoやってたらどうなってたかっていう世界線も見てみたいね

    返信削除
    返信
    1. csgoトッププレイヤー全員が適正あるとは全く思わないけどvalorantでも同様に活躍する選手は絶対いるだろうね

      削除
    2. m0nesyはDOTA2もめっちゃ強いらしいから移行しても強そう

      削除
  26. CSGO勢とOW勢で対戦してみてほしいな。硬派FPSとスキルFPSだとどっち出身の方が慣れるの早いんだろう

    返信削除
    返信
    1. スキル慣れがどっちが早いかはわからんがvalo出たばっかの時にcsgoプレイヤーがowプレイヤーを蹂躙しまくってたのは覚えてる

      削除
    2. 撃ち合いはGOに近いんだから当然CS勢が最初は勝ちまくるでしょ。OW勢は撃ち合い慣れないとすぐには勝てないけど後からスキルの理解力と研究で追いつくと思う。

      削除
  27. 難しいっていうか
    移行してきた人は凄いイライラしそう

    返信削除
  28. 夢物語だけどcsのプロが全員valo来たらどうなるんだろう

    返信削除
  29. 初期の頃なんかの大会でzywooオーメン使って軽くエグいエース取ってたな

    返信削除
  30. valoちょっとやってイライラしかしなかったキャラスキル要素爆破ゲーにいりますか?

    返信削除
  31. これでcsgoがvaloより簡単!!って解釈してTwitterでのぼせ上がってるエアプいっぱいいたけど、valoプロはほとんどcsから流れたんだからシルバーからlvl10までのプレイヤー全体ではcsでも上位に行けるのは当たり前で、今まさにcsでトップにいる人たちは普段valoなんてやってないんだから難しいと思って当然でしょ。
    valoプロが今のcsシーンに来て無双できるイメージある?その逆の流れの方が何人も成功してるんだからvalo>csは100%無いよ
    現実見ろ

    返信削除
  32. おれがVALORANTを見下す理由(APEXエンジョイヤー)
    PUBG→荒野行動 これと同じ系譜だから

    返信削除
  33. ぶっちゃけGOは撃ち合い強ければどうにでもなるからヴァロより簡単だよ
    全員全マップ定点覚えなきゃいけないだけで避けるの不可能なフラッシュとかスタンとかで自分より弱いやつに殺されたりしないし

    返信削除
    返信
    1. なんだMMの話か
      エアプ?

      削除
    2. ちな不可避フラッシュはヴァロの比じゃないくらいあります

      削除
    3. エアプも見てます

      削除
  34. ポップフラッシュすら知らんエアプに語られるゲームwwwwww
    csシリーズって日本においてはプレイヤーよりエアプの方が声でかいのな
    しかもクソアンチ多いし
    笑えるわほんと

    返信削除
    返信
    1. 安心しろcsが嫌われてるんじゃなくてcs信者が嫌われてるんだ

      削除
    2. cs信者とかvalo信者とか正味どっちもキモいわ
      純粋にゲーム楽しんでるやつだけが正義

      削除
    3. それはそう
      加えて対立煽りも気持ち悪い

      削除
  35. 記事の中身見りゃわかるけど、ただのジョーク動画だよこれ

    「こんなFPS上手い俺たちが簡単に当てられるフラッシュやスタン使われたら格下にも倒されるんだから難しいゲームだはw」
    ってノリのね

    クソわざとらしいジェスチャーとか見りゃ言語わからないやつでも理解できるだろ

    返信削除
  36. バロって投げ物数えなくていいし、体出さなくても敵の在不在わかるからマップ引き算してエリア予測しなくていいし、レイズとか慣れが必要だったり空爆覚えてないとお荷物扱いされるキャラはあっても練習しなくてもある程度使えるキャラが多いし、足遅いからカバーキルも取られにくいし気楽ではあるんよな(簡単とかじゃなくて)
    俺はゴル3からアセ1までしかやってないからそっから上のことはわからんけどね
    そんでバロ民エイムいい人多い

    返信削除
    返信
    1. ・投げ物は数えなくていいんじゃなくて数えやすい
      むしろ固有のアビリティが多いから数えないと立ち回りに差がでる

      ・マップ引き算してエリア予測しなくていいんじゃなくてしやすい
      索敵アビリティの有無で難易度に差があるだけでむしろ必須

      ・練習しなくてもある程度使いやすいエージェントがあるのは間違いない
      投げ物覚えるの必須みたいなことがないしぶっちゃけコンペレベルなら空爆覚える必要もない

      ・アビリティの有無とマップの狭さからカバーキルはむしろとりやすい

      各基礎の必要性は難易度や経緯の違いはあれど同等で本質的な差はマップ規模からくるローテ頻度くらいな気がする
      csシリーズは1.6含めて2000時間ちょっとしかやってないし現在芋汗反復民が結論付けるような物言いで申し訳ないけどイメージはこんな感じ

      削除
  37. いいねいいねVALO民とGO民がマウント取り合うコメントw

    返信削除
  38. ヴァロの方が優れてるっていうか、ヴァロにしかない魅力は実際にあるよな。まず、セージが可愛い。セージが綺麗。セージの声は癒しでしかない。しかもセージの後ろ姿のヒップラインは色っぽすぎる。さらにセージは強い。そんなセージが居るだけで誰もが幸せになれる。皆もそう思ってるんだろ?

    返信削除
    返信
    1. 結局これなんだよな。
      セージが可愛いからVALOをやる。

      削除
    2. セージ、フェイド、デッドロックのビジュアルすき

      削除
  39. キャラが可愛いのが許せん!

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。