昨月に行われた世界大会VALORANT Champions 2023で見事優勝を果たしたEvil Geniusesですが、経費削減のため選手を放出する可能性があると、ジャーナリストのMax Katz氏が報じました。

同氏は自身のTwitterで「Evil Geniusesはスターティングメンバーに新たな所属先を模索する許可を下ろしました。もしチームに残留することになれば、彼らの給与は大幅な減俸となります」とコメントしました。

なお、今回の報道前に所属選手らは意味深なツイートを投稿しており、Demon1はCloud9、Sentinels、NRGのチームカラーの絵文字と共に「どのチームが最適でしょうか?」と言及。C0Mは「勝つことが重要ではありません。何があろうと、私の周りにいた人たちが大好きでした。2週間前は本当に幸せでした」と投稿しました。

また、シーズンを通しチームを牽引し続けたEthanも言及。自身のTwitterで「昔のeスポーツが恋しいです。ゲームが上手ければ、強いチームに所属することができました。努力する目的があり、成功すれば利益を得ることができました。昔は勝つことが全てでした。勝つことがクールなことだと思いますが、今は関係ありません」と投稿。Evil GeniusesのCS:GO部門に所属していた2019年に画像と共に現在のシーンに苦言を呈しました。

現時点で詳細は不明ですが、コミュニティではEvil Geniusesの管理体制に苦言するコメントが多数寄せられており、Bilibili Gamingに所属するyosemiteは「どん底からスタートし全力を尽くして優勝したのに関わらず、そのように扱われるのでしょうか」とTwitterで苦言しました

34 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 給料下げて移籍させて移籍金ゲットするのヤバすぎて笑う

    返信削除
    返信
    1. チームから許可でてるならFAで移籍金ないんじゃね

      削除
  2. 資金難と経費削減どっちなん
    資金難だったしょうがないっていうかまだ分かるけど

    返信削除
    返信
    1. 資金難と経費削減は全然違うよ
      経費削減はシンプルに売り上げを上げるためにやるけど、資金難はかなりがけっぷちにいるような感じ
      インターナショナルリーグチームが資金難とは少し考えづらいけど

      削除
  3. yosemite じゃないの?

    返信削除
  4. valoもこれ以上規模はでかくならないだろうし、給料がっつり下げて良さそうだけどな
    eスポーツという終わってるビジネスモデルいつまで持つのやら

    返信削除
  5. egはほぼ解散、loudもaspasと貞明が抜けnaリーグガタガタでわろた

    返信削除
  6. NAチームいつも自滅してんな
    シンプルにNAはどのtier1タイトルも報酬高すぎ

    返信削除
  7. バブルが弾けたら、他のマイナースポーツみたいな感じになるんじゃないかなって思うけど、なんかこういうニュースを見るとちょっと寂しいよな。世界大会優勝してもかって……

    返信削除
  8. 日本世界ともに去年が盛り上がりのピークで今後は下っていく一方だろうな

    返信削除
  9. 世界大会優勝して減俸w
    初めから高い給与で集めて更新で下げるつもりだったんやな
    それが優勝しちゃったもんだから目論見外れたんだろうな運営
    利益の為とは言え、やりたい放題してるチーム多いなぁ

    返信削除
  10. 今回の件はSentinel公式の煽りが好き

    返信削除
  11. コーチとドワーフが手柄とお金独り占めしゃったか?

    返信削除
  12. Eスポーツとかいう儲からないビジネスなんて辞めちゃいなよ

    返信削除
  13. うおお持続可能な大会制度笑!!!!安定的でユーザーにとってもメリットが大きい!!!!!笑

    返信削除
    返信
    1. マジな話すると大会制度関係ないぞ

      削除
    2. 大会制度じゃなくてチーム運営の話なのにね

      選手の給料をRiotが払ってると思い込んでるのかな!!恥ずかしいね!!!笑

      削除
    3. 優勝チームの経費削減を試みる企業をパートナーとして選んだRiotさんの見る目高すぎるわ。盤石なリーグシステムやで

      削除
    4. 報酬高すぎて自滅するna企業が大半でその中から実績あって特に問題起こしてなかった企業選んだらこんなもんだぞ
      博識っぽいしすべてクリアしてそうな企業何個かあげてみてほしい

      削除
    5. 経費削減で選手放出して新しい選手拾って、育てることの何がだめなのw
      そんなんどこのスポーツでもやってるが…

      削除
    6. 叩くにしてももうちょっと調べてからにすればいいのに
      最近こんな感じのコメント散見されてるけど流行ってんのかな
      それともひとりがずっと粘着して恥かいてるだけか?

      削除
    7. 契約更新終了でもなければとか選手の自動FAが導入されてるでもないのに優勝チームがそのオフにタンギングするスポーツはないぞ

      削除
    8. たしかに聞いたことないな
      でもやっぱりそれって大会制度じゃなくてチームの問題なんじゃ

      削除
  14. これ以上盛り上がる気がしない
    日本勢もZETAの3位超えなさそうだしな

    返信削除
    返信
    1. ほんそれ 多分中国14億人しか喜ばない大会になる

      削除
  15. リーグよりこっちがおもろいまである
    金払いすぎて自滅って

    返信削除
  16. やり方がEvilすぎる

    返信削除
  17. チームが勝手に自滅しただけなのに大会のせいにしてるやついるのあほすぎて草

    返信削除
  18. 盛り下がり方が半端ない

    返信削除
  19. ロースター10人とかやってるチームが資金難に陥るのは当たり前なんだよなぁ……

    返信削除
  20. リーグによってスポンサーつきやすくなったと思うけどそれでもきついってことは運営へたくそなのかな
    グッズもくそださいコピペTシャツだしなあ

    返信削除
  21. 金満じゃないチームがオールインして1年2年頑張って終わったら解体、売っぱらって再建、ってのはアメスポなら少なくないけど
    今回お笑いなのはパートナーチームは選考基準に経営体力が入ってるってとこだよな
    お前ら元々金ある上にRiotから金もらってるんとちゃうんかいと
    そんだけNAの給与が高騰してんだろうけど
    ジャーナリストのボドークも貰い過ぎなのはNAだけだって言ってるしな

    返信削除
  22. ちなみに真偽は不明ですが、George GeddesがEGは1人当たり月々メインロースターに25000ドル、サブロースターに4000ドル、GCロースターに7000ドル程度払っている、とポスト(ツイート)していたりします。

    返信削除
  23. ちなむとDemon1はリプライで否定

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。