VALORANT Champions 2023VCT 2023 Matsers Tokyoで本配信の実況を務める傍ら、人気ポッドキャストPlat Chatのパーソナリティとして活躍するBrenが日本シーンについて自身のX(旧Twitter)で言及しました。

Riot Gamesは先日、日本で開催中のVCJ 2024 Split 1のプレイオフファイナルを名古屋でオフライン開催することを発表しましたが、そのポストに引用する形で言及。Tier 2ながら大規模オフラインで開催することに加え、自身が日本に渡航した際にプレイしたランク戦についてもコメントしました。

「日本のTier 2のプレイオフがオフラインで行われることは、私にとって本当に素晴らしいことです。この国の皆さんは、本当にゲームが大好きなようです。地域全体がゲームに熱狂している様子が、ランク戦にも表れています。」

「東京でランク戦をプレイすると、VCTに感化された、本気でプレイしている人たちが非常に多いのです。異次元の空間に来たような感覚があります。10試合中9試合は、チームメイト全員が『よろしくお願いします(日本のフォーマルな挨拶)』と言って試合が始まります。まるで大きな試合の前のようです。私はこの文化が本当に大好きです。」

VCJ 2024 Split 1のオフラインプレイオフは、2024年3月30日(土曜日)、31日(日曜日)に愛知県名古屋市のポートメッセなごやで開催予定。チケットの販売は2月9日(金曜日)20時から行われます。

41 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 日本の移動距離とかたかが知れてるからな
    北米とかヨーロッパってオフラインで集めるにしても国跨いだり飛行機必須だったりして手配大変なんだろう

    返信削除
    返信
    1. 北米やヨーロッパでは人気無いだけ

      削除
    2. CSGOには勝てん

      削除
    3. ヨーロッパはともかく北米で流行ってないは🌱

      削除
    4. さすがに北米はvalorantのほうが人気だよ

      削除
  2. 「俺たちの国じゃTier3レベルなのにオフラインだってwwウケるww」

    返信削除
  3. ありがとうBren

    返信削除
  4. 海外だとお願いしますとか言わないんだ
    ハローくらいは言う?

    返信削除
    返信
    1. 挨拶するときはだいたいエージェント選択画面でしてるよ
      How's it going guys?とか挨拶じゃないけどAnyone got mic?とか

      削除
  5. なお、よろしくお願いしますの後は無言orラウンド終わりのみ

    返信削除
    返信
    1. 負け始めたらスキルや武器を貢いでもらってキル稼いでるデュエが味方に切れ始めるししゃーない

      削除
  6. Tier1とTier2のレベルは日本に関して差はほとんどないのが特徴でもあるよな
    最近あったプレデターリーグでTier1に負けて準優勝だったFAVはOQ抜けすら出来なかったからレベルはちゃんと高いんだよね

    返信削除
    返信
    1. 去年はその通りだったけど今年はちゃうな
      DFMならまだしもZETAは直近でFLとSZ含めて国内チームボコってるで

      削除
  7. ヴァロ盛り上がっててもたいした得ないしな

    返信削除
  8. GLHFって言わなくなったよな
    日本だと「よろしくお願いします」英語だと「ハロー」

    返信削除
    返信
    1. シージ村バカにするな

      削除
  9. 10試合中9試合「全員」が言う、はありえないな
    たとえ芋レディであろうと

    返信削除
  10. 😡「日本が評価されてる!許せない!」
    😤「他の国では人気無いだけ、日本は別にすごくない」

    返信削除
    返信
    1. 他の国で人気ないは一部合ってるけどな

      削除
    2. 😡「一部合ってるけどな」

      削除
    3. csおじ早速反応

      削除
    4. 😡「日本で人気なら世界でもvaloは人気だろ」

      削除
  11. 斜に構えたコメント多いけど今年も大きい会場でオフライン開催できる日本の人気とRiotJapanとRAGEがすごいやろ。斜に構えすぎて顔も斜めになってるんちゃう?笑

    返信削除
  12. vcjってt2なの??

    返信削除
    返信
    1. VCTのEMEA,Pacific,NAとかがtier1で各国ごとの大会がtier2

      削除
    2. tier1はZETAとかのいるリーグだと思う

      削除
    3. せやね
      vctがtier1

      削除
    4. Tier2やね
      Pacific、Americas、EMEA、Chinaの4つのインターナショナルリーグだけがTier1でほかの中国以外の国別のリーグはTier2

      削除
  13. cs2のtier2以下はオフライン開催当たり前なの?

    返信削除
    返信
    1. 全くこれに返答ないってことは当たり前じゃないってことなんだな
      cs利用して対立煽りやアンチ活動するの惨めすぎるぞ

      削除
    2. 一応あるにはある Elisa Masters とかESL Challengerとか
      ちょうど10日ぐらい前に上海でeXTREMESLAND 2023があったり
      ただ、基本的にVCJと比べて規模はけっこう小さい 
      そしてオフライン当たり前って訳では無い

      削除
    3. そうcsでは当たり前じゃないし、そもそもtier2以下でオフライン開催が当たり前なゲームなんて存在しない
      そんなこと頭の悪い一部のcs民以外には周知されてるから、普通のcs民はこんな対立煽りなんてしないんだよな

      削除
  14. tier2のbo5を1試合やるだけなのに人集まってるの、改めて考えるとすごい
    チケットも安くないのに

    返信削除
    返信
    1. 実際esports後進国だのなんだの言われてるけどvaloシーンだけは異様に盛り上がってる感じする

      削除
  15. 日本はtier1はあと一歩世界にまだ届かない感じするけど平均レベルで言うとすごく高いもんね、日本のtier2シーンとか他の国のtier2と比べてかなりレベル高いと思う。今のvcjとか魔境だしね。

    返信削除
    返信
    1. いや流石にEMEAのが高いw

      削除
    2. VCJはかなり全体の底上げはされてると思うけど他地域に少し追いついたくらいじゃないか

      削除
    3. tier2毎回アジア2位あたりでレベル高いと思うよ
      しかもそのチームvcjで負けてるし魔境だよ
      emea,na,brは知らん

      削除
  16. 賑わってる地域だからってVCTで枠優遇されても悲しみが生まれるだけなんだよな
    リーグ制とかいう実力と比例しない椅子取りゲームが存在するせいで、何とは言わないが変な状況になってる
    やるならPacific Ascensionの日本枠1つ増やしてほしいわ
    それなら絶対おもろい

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。