先日韓国で開催されたVCT PACIFIC 2024で優勝したGen.Gにはトロフィーではなくボードが送られましたが、今大会にトロフィーがなかった理由をパシフィックリーグの責任者を務めるJake Sin氏が自身のX(旧Twitter)で語りました。

VCT PACIFIC 2024 KICK-OFFのトロフィーはなぜなかったのかと頻繁に質問されるため、私たちの考え皆さんに共有いたします。

まず、私たちはシーズン王者にトロフィーを用意しようと考えていました。シーズンの中のそれぞれの大会の優勝チームにトロフィーを送った場合、トロフィーの価値が薄れてしまうと考えました。なお、今大会の優勝チームを「チャンピオン」と呼ばない理由は、シーズンを勝ち抜いたチームに相応しい言葉だと考えたためです。

もちろん、KICK-OFFで優勝することは非常に素晴らしいことですが、シーズン王者は比較にならないほど素晴らしいものです。KICK-OFFは文字通りシーズンのキックオフ(開幕)であり、フィナーレではなくスタートの大会なのです。

気付かなかった人たちのために説明すると、この段ボールは実はGen.Gのチームスキンのデザインを拝借したものです。貴重な配信時間内にこれを映し、メディア向けの写真撮影に使用することで、彼らのスキンの宣伝になればと考えていました。本物のトロフィーを用意できなかったからといったわけではありません。

しかし、皆さんから優勝チームの功績にそぐわないといった意見をたくさんいただきました。そこで、次のVCT PACIFIC 2024 Stage 1では優勝チームを祝うためのより有意義な方法を考えます。トロフィー以外で何か素晴らしいアイデアがあれば、皆さん教えてください。素晴らしい意見であれば検討いたします。

45 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ステージ2がステージ1との合算だからステージ1でトロフィー無しなのは全然理解できるけどなあ
    キックオフは世界大会並のサイズじゃない小さめのトロフィーとかで良かったと思う

    返信削除
  2. メダル、盾とかいっぱいあったでしょ・・・
    段ボールて・・・

    返信削除
    返信
    1. 段ボールじゃなくてハレパネね
      あんま変わらんけど

      削除
    2. そうそう、ダンボールじゃなくて発泡スチロールだゾ……って変わらねえよ

      削除
  3. まあ正直見るからにしょぼそうなトロフィーあげるぐらいなら無くて良い

    返信削除
  4. 俺は賛成
    トロフィーは過酷なリーグを勝ち抜いたチームにこそ相応しい
    ただ今大会のGENGは素晴らしかった。マドリード応援するよ

    返信削除
  5. ゲーム運営とかチーター対策は神なのに、それを使った大会運営責任者は大体酷いのなんなの?

    返信削除
    返信
    1. チーター対策が神とかいう大嘘

      削除
    2. チーター普通に居るよ

      削除
    3. 他のFPSに比べりゃ少ないし対応も早いだろうになんで揚げ足取りたいやつばっかなんだ?

      削除
    4. csおじさんの自演2連投にいちいち効いてちゃだめよ

      削除
    5. チーターがいないゲームなんてそもそもないしエペやcsに比べたらほんとようやっとるよvaloは

      削除
  6. > 貴重な配信時間
    > some valuable air time
    こっちもいちいちつまらないことで叩きたくないんだけど何でこういう引っかかる物言いを毎回散りばめるのかね
    配信時間が本当に貴重だと思ってるなら今大会は超豪華でよかったな

    返信削除
  7. 盾でいいよなあ

    返信削除
  8. チームの事務所に記念の段ボールが飾られるわけか

    返信削除
  9. pacificの存在意義が薄れててクカなんよ

    返信削除
  10. AmericasとEMEAはあったよね?なんか可哀想

    返信削除
  11. こういうのって「その時に仲間ともらった事」に価値があるんだよ
    後付けでトロフィーとか他のもの送られても正直嬉しくない
    tier1の大会優勝した壇上でダンボール製のものを掲げるって普通に考えればおかしいし、パシフィックの運営のレベル低さが知れ渡ったと思うよ

    返信削除
  12. VCT PACIFIC 2024 KICK-OFF WINNERみたいなタイトル配布で良いんじゃないの

    返信削除
  13. 少なくとも他の地域と統一すべきではないだろうか

    返信削除
  14. これに限らずもうちょっと各リーグ間の扱いの差埋まらんもんかな
    トロフィー有無しかり開催スケジュールしかり
    中休み1日+BO3が2時間で終わる前提でスケジュール組むの無理あるん素人目線でも分かるやん

    返信削除
  15. つかPacificだけ会場もマジで終わってたよなクソ暗いし演出も微妙だった

    返信削除
    返信
    1. 本当にそれ
      なんか選手の宣材もへんな写真多かったし、選手入場もなにこれ?って感じだったし音声トラブル多いし、準備不足感すごかったわ

      削除
  16. americasもトロフィーねえよ、お前ら少しは調べてから物言え

    返信削除
  17. 大会運営だけちゃんとしてくれ酷すぎた

    返信削除
  18. というか今回ので知ったけど、この会場RIOTの建物じゃないんだな
    EMEAとAmericasは自社の建物でやってるみたいだし、アジアに拠点ないのかな?

    返信削除
    返信
    1. lolパークっていう立派なeスポ施設が韓国にあるけどLCKやってるから使えなかったんじゃないかな知らんけど

      削除
    2. LoLパークをvaloが使えるわけねえだろw

      削除
    3. そりゃLCK期間中だからね文章ちゃんと読んでる?

      削除
    4. 自分が読めてないくせに文章読んでる?が好きだねあんた

      削除
    5. 誰と勘違いしてるか知らんが話逸らしてなんとかしようとするのはよくないぞ
      既にLCK開催中の話がでている、lolパークは他タイトルの貸し出し禁止にしてるわけじゃない、該当ツリーで他にlolパークの名がでてない上で

      >>LoLパークをvaloが使えるわけねえだろw

      この返しは不自然なんだけどなんで俺が文章読めてないと思ったか説明できる?

      削除
    6. 文盲って怖いな、反面教師になってくれてありがたい。

      削除
    7. なぜまともに反論できないのに煽ってしまう人がいるんだろうな

      削除
    8. lolパークなんだからvaloでも使えるくね?

      削除
  19. 他のリージョンと比べてカツカツなスケジューリングするわ、問題があるまま大会を強行して結果的に何時間も遅延させるわ、SNSで調子に乗った発言するわ
    Pacificの運営責任者はホントろくでもねぇな

    返信削除
  20. 次回からは段ボールでメダル作ってあげて

    返信削除
  21. キックオフはトロフィーなくて良いと思うわ。会場も今回はgmだったけどリーグは変わるらしいしな。あとは初日みたいなトラブルをなくしてくれればそれで良い

    返信削除
  22. 会場はゴミだわ、テックポーズは乱発するわ、トロフィーは用意しないわ
    マジでRIOT韓国は準備期間に何をしてたの?
    普通の企業なら部署ごとクビ飛ぶだろこんなん。

    返信削除
  23. 今回の韓国運営がクソだったポイント
    ・テックポーズ連発
    ・明らかに無理のある日程
    ・リプレイ表示が遅い
    ・会場の演出がしょぼい
    ・観戦カメラが超見にくい
    ・トロフィーを用意しない←🆕

    返信削除
  24. 細かいところで世界共通じゃないってダメだろ

    返信削除
  25. てか普通に会場暗くて選手の目が心配だったわ

    返信削除
  26. riotがkick-offを完全にプレシーズンマッチかマスターズ地区予選と割り切った扱いにしてるなら言い分も納得できるけどね
    ただそれならその程度の大会の優勝でリーグ3勝分ものポイントつけるのはどうなん?ってことになるが

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。