韓国では現在、Masters Shanghaiの出場をかけたVCT PACIFIC 2024 Stage 1が開催中。先日行われたBleed Esports戦では1-2で敗れたDetonatioN FocusMeですが、同チームに所属するneth、ヘッドコーチのMelofoviaが記者会見で試合を振り返りました。

試合の感想をお聞かせください。

Melofovia:スプリットに関しては相手の構成も分からない中での戦いでしたが、守りで結構取られてしまいました。惜しいラウンドもありましたが、そこは自分たちの実力といいますか、準備不足で負けたのかなと思います。ただ、アセントに関しては緊張から来る細かいミスが試合の勝敗を大きく左右したのかなと思います。

neth:ロータスではそこまで感じなかったのですが、小さなミスや敵のスーパープレイにプレッシャーを感じました。チーム全体でそういった雰囲気はあったと思います。今回負けるとグループステージ進出が厳しくなってしまうといった試合でもあったので、僕個人的には緊張がありました。今までで一番上手くプレイできない試合でした。

2マップ目のスプリットはDFMのピックマップでしたが、1ラウンド目から取れずに前半戦で2-10と苦戦してしまいました。どういったで部分準備を感じましたか?

Melofovia:シンプルに相手の2デュエリストのラッシュを止める形でのミクロの連携が取れていなかったのかなと感じます。自信を持ってサイトを守ることができなかったこともあったと思います。

マクロ的な部分では敵がBに来ると分かっていた状況でも、ミッドを空けてしまい挟まれてしまうといった細かい部分でスノーボール(ゲーム序盤に作った差がどんどん広げられてしまった)されてしまったのかなと思います。自分たちのミスが敗因だったと思います。

チームが今後成長していくために必要なものを教えてください。

neth:オフラインもそうですし、初めてTier 1で戦うメンバーも多いので、普段からそこで戦っているチームと比較して経験も浅い中で、負けている時にどういったメンタルで戦っていくのかが重要だと思います。戦術も大事だと思いますが、コーチ陣もチームメンバーも全員で常に良いメンタルで戦えるように準備しておかないといけないと思いました。

Team Secret戦に向けてどのように準備していくか教えてください。

Melofovia:時間もそこまでないため、スプリットに関してはマップの微調整が必要と思います。ロータスは前回のGen.G戦に比べて上手くなっているという実感もありますし、マップの概念や細かい部分での調整が必要だと思います。

アセントでは正直、自分たちの本来の力の10%も出せずに負けてしまったと思っていますので、そこも見返して、メンタル的な部分や細かいミスがでないように試合に挑みたいなと思います。

31 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 緊張以前の実力の問題やろ

    返信削除
    返信
    1. 緊張って結構実力を出しきれるかどうか変わってくるもんだぞ

      削除
  2. T1に勝って期待値上がったのプレッシャーだと思うけど頑張って欲しいわ

    返信削除
  3. ベテランが精神的に引っ張らなきゃ

    返信削除
  4. フィジカル的に通用してない選手が何人かいるのは事実だと思うし、経験で味方を鼓舞できる年長の選手が大一番でメンタル難になってチームの雰囲気シナシナになるの考えると素直に変わった方がいいんじゃねえか…?

    返信削除
    返信
    1. 馬鹿ってほんと"フィジカル"しか言えないよな
      BLDより撃ち合い強いT1のメンツに撃ち勝ててたんだから普通にメンタルの問題だろ

      削除
    2. だからメンタル弱くて、ベテランが味方を鼓舞できないなら、変わった方がいいって言ってるのでは?国語の教科書読んだ方がいいよ。

      削除
    3. 他人を馬鹿呼ばわりするくせに後半でメンタルに言及してるの読めないのかな???
      不調のT1に勝った栄光にすがり続けてるのも最高にCRキッズって感じ

      削除
  5. nethとMedusaって負けてるときに絶対一緒にやりたくない雰囲気あるわ

    返信削除
    返信
    1. なんか雰囲気で詰みそうだよな

      削除
  6. どんだけ負けてても場を盛り上げる奴ってマジで偉大だな

    返信削除
    返信
    1. こういうことできるフレンドいたら大事にしろよ

      削除
  7. 勿体無いかもだけどぽぽがちをセンチに矯正すればフィジはあるしつよそう
    ただロスター外れてからvaloじゃなくてtftしかしてないのが…

    返信削除
  8. また観戦おじさん沸くんだろうなーって思ってたらほんとに沸いてて草
    今のメンバーで世界と戦うのに半年も経ってないのに善戦してるとは思わんかね

    返信削除
    返信
    1. とは言っても内容は今まで2年と少し続けてきたCRじゃん。主要コーチ陣が変わらない以上そっちに修正されて行く訳だし、あまり結成期間の短さは言い訳にならない。それを言うなら勝ったBLEEDはもっと短いよ?w

      削除
    2. 時間かければ強くなれるならどのチームもロースター変更なんてしないでしょ。強いチームは最初から強い。

      削除
  9. DFM メンバー一回全員でブルーロックをみて世界最強のエゴイストにならないか?

    返信削除
  10. いつまで緊張してんのこの人
    meiyくん見習いなよ

    返信削除
    返信
    1. meiyも昨日は魔法解けてましたよ

      削除
    2. meiyはまだ頑張ってたけどな

      削除
  11. いくら緊張しててもあんなプラチナランクみたいな試合なるか?

    返信削除
  12. ほんと期待出来ねえわあと散々虎の威を借る狐のようにイキってたバカどもは選手に負担かけてる事を自覚しろ

    返信削除
  13. CS時代から見てるけどいつも同じような反省と言い訳してないか

    返信削除
  14. T1戦のアセントは本当に上手かったから、10%も出せていない事を信じるわ、TS戦頼んだぞ

    返信削除
  15. 実力並みでも 優遇されてんだから
    がんばんな

    返信削除
  16. ベテランがメンタル弱くてどうすんねん

    返信削除
  17. 最も期待されてる試合でいつも通りのプレイをしただけだと思うよ
    メンタルに緊張にオフラインと経験って便利な言葉だよね

    返信削除
  18. nethはベテランだけどリーダーにはなれない男なんだよ。根は陰キャだから盛り上げ役まとめ役相談役などにはなりきれない。Art、million、wizも年は取ったけど精神面でリーダーにはなれなかった男たち

    返信削除
    返信
    1. なんか運動系の部活してた気がするんだけどな。そういうところでチームワークとかリーダシップみたいなの触れなかったんかな。

      削除
  19. コメントしてるやつのランクがしりたい

    返信削除
  20. 散々甘い汁吸わしてもらったんだし
    もう引退でいいんじゃないかな?
    お疲れ様

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。