韓国で開催中のVCT PACIFIC 2024 Stage 1にてグループステージ4勝1敗でプレイオフ進出を果たしたPaper Rexですが、同チームのヘッドコーチを務めるalecksが大会直前のロスター変更についてONE Esportsのインタビューで語りました。以下、一部抜粋した文章を引用しています。

18歳のインドネシア出身のMonyetは、兵役で離脱したJingggの穴を埋めるためにGlobal EsportsからPaper Rexに移籍した。当時コントローラーメインの彼だったが、マップによってはレイズもプレイし、VCT PACIFIC 2024 KICK-OFFで準優勝、そしてMasters Madridでは自身初となる国際大会ながら3位入賞に貢献した。

しかし、Jingggが医学的理由からシンガポールの徴兵制度が免除されことにより、今年3月にロスター復帰を発表。それに伴い、約半年間新天地で戦ってきたMonyetはサブメンバーに降格することになった。ヘッドコーチを務めるalecksは当時の決定についてこう語った。

「まず、Monyetのスターティングメンバー降格はあまり喜べる話ではありませんでした。彼とは良い関係を築いてきましたが、今回の決定は避けられないものでした。彼と相性が悪かったなどそういった問題はありません。」

ロスター降格が決定したものの、Paper RexはMonyetをサポートすることに全力を注いでいる。もし彼がスターティングメンバーに戻るために現メンバーと競いたいのならそれを応援するし、他のチームに移籍したい意欲が出てきたのならそれを支援すると話す。

VCT PACIFIC 2024 Stage 1が終了した後、alecksは彼と1週間ともにMasters Madridのパフォーマンスを振り返る予定を立てているという。また、レイズについての過去のエピソードを話してくれた。大会中に彼はプレッシャーを感じていたが、チームは時間をかけてそのサポートも行っていったと話した。

「Monyetはブラストパックでのエントリーがあまり得意ではなかったので、彼なりの方法でできるようにサポートしました。時々高く飛びすぎてしまうことがありましたが、主にミクロの部分で改善を行ってきました。そのため、Masters Madridの終盤では彼のベストをお見せすることができたのかなと思います。」

VCT PACIFIC 2024 Stage 1の開幕直前にスターティングメンバーが変わった今、Paper Rexは作戦を一新する必要があった。Jingggを除く既存の選手にも影響を与えることになったが、メンバー変更は難しい判断だったと語った。

「Monyetと5ヵ月間ともに一生懸命戦ってきたにもかかわらず、他の選手たちに『今までのプレイスタイルに戻します』と突然伝えらることを考えると、全員が考えさせられる変更だったと思います。」

「正直このような突然の変更は、どの選手にとってもメリットはありません。Monyetとの連携にも慣れてきたところでしたし、特定のマップでは完璧なレベルまで上達していました。例えば、世界トップクラスに熟練していたといえるサンセットではそれが顕著でした。3、4ヵ月の取り組みが水の泡になってしまいました。」

「そのような状況でJingggがロスターに加わりました。たった20日間で戦術を練り直す必要がありました。彼にとっても難しいことだったと思いますが、他の選手たちも彼のサポートのために頑張らなければいけません。彼がいない5ヵ月を教えなければいけないのです。そしてそこからプレイスタイルを修正していきます。簡単なことではありません。」

「正直難しい決断でした。Jingggとプレイできて嬉しい一方、Monyetのことを考えると辛いのです。突然チームがなくなってしまうような状況に彼を陥れるつもりは全くなかったのですが、少なくとも彼にMasters Madridの舞台に立たせることができ本当に嬉しかったです。」

「彼に国際大会の経験を積ませることができたのは良かったと思います。彼はより優れた選手になりました。彼は明るく、ポジティブな選手です。コントローラーとデュエリストの両方に秀でた選手はほとんどいません。競技シーンでも貴重な人材です。」

61 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 辛かった(即決)

    返信削除
    返信
    1. ↑こういうヤツさぁ…

      削除
    2. そりゃどちらがより良い選択肢化は明白なんだから辛くても即決するでしょ
      というか即決しないと時間なくなっていくし
      誰もが君みたいにウジウジしてるわけじゃないんだよ

      削除
  2. 日本リージョン最高のIGLを何となく買ってみてからSplit直前にやっぱ捨てたチームの話は禁止いたします。

    返信削除
    返信
    1. アイツはどう考えてもヤベー奴だからしゃーないだろ

      削除
    2. 直前で捨てるほどやばいやつだったって見てたらわかるだろ。
      チームにとってめりっとのないことなのにチーム批判してるのやばすぎるね

      削除
    3. これっていばにんじゃなくてjoxjoのことじゃないの?

      削除
    4. こういう所がCRDFMとPRXの差だろうな

      削除
    5. artだと思ってる奴いてウケる

      削除
    6. そもそも日本最高のIGLはcrowだがな

      削除
  3. こればっかりはなぁ・・・誰が悪いというわけでもないし、本当に難しい判断だったと思うけど、monyetの心情を思うと辛いよね・・・

    返信削除
  4. 正直言ってjingggは期待外れ

    返信削除
    返信
    1. 海外でもyayと並ぶガッカリ選手という扱いになってるしな。果たしてこの辛い決断とやら正しかったのかどうか?sideshowの見解が正解だったのかもしれない

      削除
    2. また脳内海外かよ好きだね

      削除
    3. 勝ってるし問題ない。ただyayとjing逆にしても勝てるだろうね

      削除
    4. 脳内海外?海外配信でもredditでも見てくればわかることだしどっちが脳内って話。現実が認識できてないのは恥ずかしいぞ

      削除
    5. ここには吐き捨てるように的外れコメントする中坊が常駐してるから仕方ないよ

      削除
    6. 現実が認識できてない恥ずかしいやつはどっちか証明されてしまったようだな
      海外かぶれでredditが正しいんだ!ってガキでも楽しめるVCTはいいゲームだよ

      削除
  5. ここまで言ってるのに結局jingg復帰なのってなんでなんだろ
    ただの方便?

    返信削除
    返信
    1. 方便というか言い訳でしょ。何を言ってもマドリードであれだけチームに貢献した選手をあっさり切り捨てた事実は変わらん

      削除
    2. 切り捨てたも何も、もともとジンの代わりに入れたmonyetなんだから、ジン帰ってきたらジンいれるだろ
      というかmonyetはもっとほかで輝けるからPRXにいなくていい

      削除
    3. 別にもねっとそこまで貢献してない

      削除
  6. alecksコーチのこういうとこ好き

    返信削除
  7. 辛い決断だけど勝つために必要なのはこの決断だった。本人が望むならレギュラーに戻る支援も移籍先のサポートもするって書いてあるだろうが。文字読めねぇのか?

    返信削除
  8. マジで欲しいチームたくさんあるから早めに移籍決めて欲しいなあ

    返信削除
  9. ぶっちゃけmoynetと大差ない

    返信削除
  10. jinggバフはあると思うけど、破壊力だけならmonyetmonyet

    返信削除
  11. こういうのつらいし例えばマップ毎に選手1人まで変えられるようにするとかどう?

    返信削除
    返信
    1. 今って選手交代できないんですか?

      削除
    2. 出来るよ。状況に応じて選手変えてるチームはあるし。ただ多くのチームがロースターは5人で固定してるってだけ

      削除
    3. 去年GEがそれやって悲惨な結果に終わったのをみんな見てるから...

      削除
    4. たしかtlnは交代してたよ

      削除
    5. GEじゃなくてDRXがfoxy9であまりうまくいかなかったからだと思うよ

      削除
  12. これでもしPRXが上海を逃すような事になったら…

    返信削除
    返信
    1. そうなったらjingが叩かれるとかの懸念も込みで「どの選手にもメリットがない」んだよ

      削除
    2. 叩かれるだけで済めばいいけど、コーチの責任問題にも発展しかねない。上手くいってたものを特に理由もなく変えて失敗するのは悪手すぎる

      削除
    3. 発展しかねないじゃなくて明確にコーチの責任だろ

      削除
    4. 杞憂だったようだな

      削除
  13. マドリードの後半戦見ちゃうとjinggよりMonyet の方が強そうに思えてしまう

    返信削除
    返信
    1. jingggてこんなにショボかったっけ?って感じなんだよな。やっぱ半年でもブランクの影響はでかいんやなって

      削除
  14. jingggレイズでも世界トップクラスのデュエと比べるとやっぱり一枚落ちるし(キャラコンは上手いんだけどねぇ…)、それ以外がセージとフェニくらいしか使えないのが痛いよなぁ

    返信削除
    返信
    1. 去年は間違いなく世界トップのレイズ使いだったけど、それでもやっぱり使えるキャラ少ないのはキツい…

      削除
  15. まともに記事読めないのによくコメントしようと思ったなって人ちらほらいて怖い

    返信削除
    返信
    1. わかる、これほど言葉尽くしてアレックスが説明してるのに……

      削除
    2. 140文字すら読めない人達が記事タイトルだけでコメントしてるようなのばっかりだよ

      削除
  16. moneytはjinggよりレイズが下手なお調子者というのが正直な感想 forsakenの負担も増えてたしmoneyt上げてる奴は現実を見ろ

    返信削除
    返信
    1. マドリードではmonyetがチームをキャリーしてたけど今のjinggはかなり微妙なのが現実だよね…jinggだから勝てたという試合も無い

      削除
    2. 現実のJingggは撃ち合いが格段に弱くなってるし、この状態ならMonyetのままの方が良い結果になりそう(あくまで結果論だが)。
      ただ、ここまでJingggのパフォーマンス上がらないのは誤算だったのかもね。
      選手にとっても、ああ言った形で急に復帰してってのはメンタル的にも準備できてないだろうし大変だろうなと。

      削除
  17. jingggが帰ってくるにしたってmonyetが残るにしたって早く決断しないとどんどん自分達の首絞める事になるだけなのに即決したなんて言われる
    マジで人の心無いんか

    返信削除
    返信
    1. 心とかじゃなく文字読めない馬鹿なだけ

      削除
  18. ここにいるほとんどのやつが文字が読んでちゃんと理解出来ると思ってんのか?

    返信削除
  19. 素人考えだけど最近のPRX見てるとSmth下げてMonyet入れても面白くなりそう

    返信削除
    返信
    1. まだこんな事言ってる馬鹿いるんだ
      smthいないと勝ててねーよ、それくらい安定して強い

      削除
    2. PRXのVCとか聞いたら分かるけどほとんどsmthがコールしてるよ

      削除
  20. Jingggが期待外れとかいうにわかおってクカ
    昨日今日jingggえっぐいぞ
    明らかに世界一のレイズだね

    返信削除
    返信
    1. 昨日今日は間違いなく去年のJingggだな
      だけどレギュラーシーズンは実際ブランクもあってパフォーマンス落ちてたから、それ指摘してニワカとは言えんだろ

      削除
    2. お前みたいなやつの声でかすぎるのが悪い
      Jingggに期待外れって言ってすみませんでしたってちゃんと謝れる大人になろう

      削除
    3. 俺はJingggに期待外れって言った事ねえよwww
      Jingggがブランクもあって本調子じゃなかったのは事実だし、それを今戻してきた段階で言うのはどうなんって思ったって話なだけだよ

      削除
  21. ここのコメ欄恥晒しやんw

    返信削除
  22. ここのコメ杞憂民ばっかで草

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。