昨年6月にTIPSTAR DOME CHIBA、幕張メッセの2会場で開催されたVCT 2024 Masters Tokyoですが、TIPSTAR DOME CHIBAの初の満員イベントだったことが千葉市長の神谷俊一氏より明らかになりました。

大会は12日にわたり行われ、グループステージおよび決勝と敗者側決勝を除くプレイオフ全試合が千葉市内のTIPSTAR DOME CHIBAで行われましたが、YouTuberのヒカルが千葉市が推進する自転車競技のPIST6について対談する動画の中で神谷氏は「昨年にeスポーツの世界大会を呼んできてもらったんですよ。その時初めて満員になりました」と語りました。

これまでTIPSTAR DOME CHIBAで行われたeスポーツの世界大会はVALORANTのみであるため、市長が指摘する大会はVCT 2024 Masters Tokyoでほぼ確実。2000人が収容可能で本来自転車競技専用のスタジアムとして建築されたTIPSTAR DOME CHIBAでしたが、駅近の好立地かつスポーツ観戦に適した会場、アルコールが飲めるバーがあるなどしてファンからは好評の声が多数集まっていました。

日本チームが出場していない中でチケットも完売するなど人気を集めた大会でしたが、昨今の実績をきっかけに今後日本で国際大会が開催される頻度は増すでしょうか。今年9月にはパシフィックアセンショントーナメントが日本で開催予定ですが、さらなる盛り上がりに期待が高まります。

15 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 海外からの集客ってまじで大事だよな。Mastersの時のNRGの集団で来てた応援団の熱の入りようヤバかったし人数もめっちゃいたからな。

    返信削除
  2. ふつうにすげーな

    返信削除
  3. ZETAのオーナーも行ってたけど、パシフィックリーグを日本でやれ!!!!!

    返信削除
  4. 日本でやってもっと盛り上げてくれ

    返信削除
  5. 駅チカか???と思ったけど、千葉駅じゃなくてモノレールの駅か

    返信削除
  6. この大会で日本チームはどんな活躍をしたんですか

    返信削除
    返信
    1. 記事読めないのかなぁ〜?

      削除
  7. 世界大会だし日本大会の決勝とは予算も違うのかもしれないけどここが一番会場良かったな

    返信削除
  8. 円安止まらないし日本で国際大会開きやすくなってるんじゃないか?これからも開催してくれヴァロに限らず

    返信削除
  9. 元の動画3時間ぐらいあっていつ言ったのか探すの難しい…

    返信削除
  10. 日本はビザも取りやすいしな

    返信削除
  11. 普通に良い会場だったなぁ

    返信削除
  12. 3日行けたけどどの日も最高だったわ

    返信削除
  13. 大きな箱とはまた違う独特の雰囲気が好きだった

    返信削除
  14. コロナ落ち着いたし観光もついでにってのと治安が良いのも影響してそう

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。