Riot Gamesは6月5日、VALORANTのパッチノート8.11をXの公式アカウントで一部公開しました。今回のアップデートではデュエリストとコントローラーの計5人のエージェントに変更が行われます。なおパッチノート8.11の完全版は実装前日の6月11日に公開予定としています。
皆さん、こんにちは!Aliceです。パッチ8.11では、数人のデュエリストを対象にいくつかのアップデートを行います。アップデートによる変更がゲームプレイに影響する可能性があるため、次のパッチが来る前に皆さんが内容に目を通して戦略を立てる時間を持てるよう、変更点についてのプレビューを早めにお見せします。
エージェント アップデート
少し背景を説明すると、今回のアップデートの狙いはジェットやレイズのようなスピードや機動力に優れ、チームのためにエリアを確保する能力が高いエージェントに対して、他のデュエリストが対抗できるようにすることです。今回の変更によって、デュエリストたちのチームのためにエリア取りをする能力が強化されます。アイソの決闘に特化した能力、ネオンの戦闘中のスピードと回避力のコンビネーション、レイナの回復と戦闘離脱能力の組み合わせ…といったそれぞれ独自のプレイスタイルを活かしながら、切り込み隊長の役割をより効果的に果たすことができるようになります。
注意:以下はパッチノート8.11の全文ではありません。フルバージョンは2024年6月11日に公開されます。ここに記載する内容は、パッチ8.11のアップデート内容のプレビューです。
アイソ
現在アイソはすべてのスキル帯においてパフォーマンスが低いため、今回のアップデートで大きな強化が行われます。アイソの固有アビリティーの強化の狙いは、スキル詠唱直後にシールドが発動するようにすることで、厳しい交戦地帯でも開始直後の1対1でも、彼がより頼れる存在となることです。アイソがシールドを失ってもバフの効果は継続し、オーブも出現するので、ダブルタップの発動中により確実にキルを狙えるようになります。オーブを撃つとバフとシールドの効果時間が更新されます。
- ダブルタップ(E)
- ダブルタップ発動後に銃を使うことができない1秒間のアニメーションが終了した時点で、自身にシールドを付与できるようになります。
- 詠唱の最後にシールドが発動するタイミングでシールドの生成音が再生されるようになります。
- チャージ数: 2 >>> 1
- ダブルタップにキルリセットを追加(2キルを達成するとチャージ+1)。
- シールドが破壊された際、アイソは通常の「高貫通」タグの代わりに「壁貫通」タグを得ます。これにより、シールド破壊時の減速が少なくなります。
- さらに、シールドを破壊した敵のダメージ方向インジケーターが表示されるようになります。
- また、ダブルタップ発動中にシールドの効果時間を更新するための再発動ができるようになります。
- ダブルタップにより2キルを達成すると得られるチャージで使用可能です。
ネオン
ネオンについてはそのユニークな能力をさらに伸ばし、敵との直接的な機動戦に長けたエージェントとしての価値を研ぎ澄ましたいと考えています。今回の変更では敵に向かってスライドインした直後に戦闘を開始できるようにし、スライディング中に生じる武器の誤差をすべて除去するとともに、その他いくつかの調整を加えることで彼女のスライディングの効果を高めました。また、ファストレーン(C)の調整はゲーム内での視覚的なノイズを減少させるとともに、ネオンが作り出す壁周辺での戦いが味方にとってより直観的になることを意図しています。
さらにリレーボルト(Q)をブラッシュアップすることでスライディングを使って戦闘を始めようとする時の成功率を高め、次のスライディングに向けてチャージする余裕も確保しました。これまで以上にプレミアムで頼りがいのある1チャージのスキルへと変貌しているはずです。
- ファストレーン(C)
- ファストレーン(C)はネオンを守りつつ、戦闘空間での視覚的ノイズを最小化するために後方から消散します。
- ファストレーン(C)の効果音も、壁のフェードアウトに合わせて移動するようになりました。
- 壁の持続時間: 6秒 >>> 4秒
- 壁の消散時間: 1秒 >>> 2秒
- ハイギア(E)
- ダッシュ
- ダッシュ中のネオンによる掃射速度が低下しなくなりました。
- サイドダッシュの最高速度: 6.73m/秒 >>> 9.11m/秒
- チャージ回復までの時間: 60秒 >>> 20秒
- スライディング
- スライディングチャージ: 1 >>> 2
- ネオンのスライディング時に生じていた武器の誤差をすべて取り除きました。
- この変更に伴い、スライディング中のエイムがより正確になります。
- セカンドスライディングのコスト: 150
- スライディング後の装備: 素早い >>> 即時
- スライディング時の武器装備時間: >>> 0.2秒(スライディング後、銃を構えるまで0.2秒)
- リレーボルト(Q)
- チャージ数: 2 >>> 1
- 予備動作遅延:1.1秒 >>> 0.8秒
- スタン効果時間:3.0秒 >>> 3.5秒
レイナ
レイナは今回のパッチで、彼女のキットのパワーを再構築するためにバフとナーフの両方を受けます。変更の目的は、特に低~中ランク帯で圧倒的な強さを見せているレイナのランク戦における少々過剰な優位性を抑える一方で、適切な調整によって彼女の価値を高めることです。
- 回復能力はランク戦において非常に強力であることが統計的に証明されており、特に低~中ランク帯では大きな影響があります。今回の修正に伴ってこうした環境では、ラウンドごとに雪だるま式に強くなっていく彼女の特徴に少し歯止めがかかるはずです。
- デバウアー(Q)とエンプレス(X)の時間制限を撤廃することで、チームのペースに合わせたより柔軟なプレイが可能となり、展開が遅い試合での連係プレイにおいても基本的な価値が向上するでしょう。
- ディスミス(E)の再調整を行い、移動スピードのブースト効果を高めつつ効果時間を短縮しました。これにより、より速く強力な戦闘態勢の立て直しが可能となり、果敢で巧みなレイナ使いの皆さんに報いることができるはずです。
今回の調整がレイナに及ぼす効果については、さまざまなスキルレベルとプレイ設定において追跡調査を行います。
- デバウアー(Q)
- 回復量減少: 100 >>> 50
- 完全回復時間短縮: 3秒 >>> 2秒
- アーマーのオーバーヒールは、時間経過とともに減少しなくなります。
- ディスミス(E)
- 最高速度: 9.1m/秒 >>> 12m/秒に向上
- ディスミスの合計効果時間: 2秒 >>> 1.5秒に短縮
- エンプレス(X)
- エンプレスの発動時間制限がなくなり、レイナが倒されるか、ラウンドが終了するまで持続するように。
レイズ
皆さんがレイズのブラストパックによる機動性を使いこなせるようになるにつれ、そのスピードと移動のポテンシャルが戦術的なサイクルを蝕んでいく可能性があることを発見しました。今回の変更は、対戦相手がユーティリティーでも銃撃戦でも、より合理的にレイズに対抗できるようにすることを意図しています。ブラストパックによる実験的な移動のファンタジーを追い求めたい気持ちはありますが、味方のユーティリティーによるサポートのない状態で、驚くべき存在となるべきではないと考えています。
- ブラストパック(Q)
- ブラストパックは、敵の破壊によるダメージやノックバックで起爆しなくなります。
- ブラストパック使用中のレイズの横方向の移動速度を低下させました。
- レイズがブラストパックを再使用する場合に備えて、ずっと遠くにいる敵にもブラストパックの最初の爆発が聞こえるよう爆発音をアップデートしました。
クローヴ
クローヴがランク戦の即戦力となり、皆さんがプレイを楽しんでくださっていることをとても嬉しく思う一方で、クローヴのランク戦でのパフォーマンスは私たちが望むレベルを超えてしまっています。そこで、コントローラーらしい部分のパワーを維持しながら、利己的なデュエリストのような振る舞いに繋がる力を抑えることにしました。
- ピック・ミー・アップ(C)
- コスト: 100 >>> 200
- 効果時間: 10秒 >>> 8秒
- ダメージアシストの発動時間: 10秒 >>> 6秒
- ノット・デッド・イェット(X)
- コスト: 7 >>> 8
- 解除遅延: 0.7 >>> 0.8秒
- バグ修正: クローヴのアルティメットは、スモークアシスト使用時に戦闘状態を維持しなくなりました。
レイナはリワーク並みの変更を期待してたけど普通にちょっと強くなったな
返信削除ネオン弱体化多いな
返信削除ネオン?強化されてない?
削除ネオン専のワイ、これで芋3行けそうや!ファントム、スティンガー持って突撃じゃ!
削除いや強化やろ
削除スライド中に武器即時装着な上に精度上がってるんだろ?
削除下手したらぶっこわれれるんじゃ...
Valoやってると思ってたらApex始まってた
削除アイソはオーブ打つ必要無くなったって事?
返信削除オーブは撃つ必要ある、ただ発動時からシールドが付与される
削除要は最初からシールドあるよってことだと思う
削除いやこれ2キルで強制付与ってことかな
削除最初のシールド貼るのにオーブ撃つ必要性は無くなった
削除オペ対策はアイソを先頭で突っ込ませればOK!
削除ネオンスライド中の射撃エラーないってかなり強くね?
返信削除なくなるのは移動エラーね
削除射撃エラーはある
巻き込みでナーフされるクローブかわいそう
返信削除果たしてアイソくんは使われるのか....
返信削除あとレイナ普通に強そう
オペケアやショットガンケアや相手エコの時は強そうだけど、結局シールド前方に出すスキル(名前忘れた)が弱いから使われなさそう
削除ネオンはQ減ったのは痛いけどハイギアが軒並み強化されたから使ってて楽しそう
返信削除ネオンええやん
返信削除ネオン最強だろこれ
返信削除ネオン絶対やりすぎましたナーフくる強さだろ
返信削除レイズの移動速度減ったのって慣性が減ったのとはまた別なのか?
クローヴなんでナーフしたんだろう
返信削除コンペにおける最強キャラだったから
削除depは全マップネオンまであるか?ってくらいネオン強い
返信削除もしかしてだけど、またフェニックス最弱時代くる?
返信削除ネオンまじで強そう出るMAP増えそーだな
返信削除イソはあと1年半くらいかな~
アイソの最初からシールドとネオンのスライド武器エラーなしはマジでいらん
返信削除強い弱いではなくて、こういう爆破系のゲームであったら不快な要素にしかならん
頼むから他のところで調整してくれ
バフすること自体は妥当だと思うけども盾系とかスライディング系は下手にいじるなよ
レイナの調整はマジ手良いと思うわ
返信削除最初シールドって単発武器の不快度やばそう
返信削除「Aロングにオペレーターだ!行け!アイソ!」
削除ネオンは正直リレーボルト2つ欲しかったんだけどなぁ
返信削除クローブはコンペでも味方に貢献できない弱いキャラ感あって嫌だったのに、もう誰も使わなくなるか
> クローブはコンペでも味方に貢献できない弱いキャラ
削除スキル使わないアイアンブロンズ帯ならそうだろうな
死後スモークっていう最強の味方カバースキルあるのに貢献できないのはお前がラークばっかりしてるからじゃないのか
削除貢献できないって他と比較した時なんだけどね
削除普段から真面目にコントローラーしてる人なら、そもそもコントローラーは死んだらダメって分かるだろうし、パラ使えて腐ったスキルが無い死なないオーメンが最強って分かると思うんだけど
死後スモークを最強の味方カバースキルはアイアンすぎないか?笑
削除ダイヤからイモまで知り合いいるが、間違っても誰もそんな事言わないw
パラ最強オーメン
どこからでもエリア関与できるヴァイパー
ラッシュスキル豊富なブリム
吸い込み、ウルトの汎用性高いアストラ
自己中スキルのクローブだろどう考えてもw
↑言ってることはまともなのに
削除>>ダイヤからイモまで知り合いいる
ここの小物感すごいし自分のことをダイヤ~イモって言えないのも見てて悲しくなる
コンペでのクローヴのピック率2位だし勝率は全エージェント1位だからこの程度のナーフじゃ変わらん
削除逆にコンペのオーメンはgm
「最強の味方カバースキル」って文がどうして他コントローラーとの相対評価だと思ってしまったんだろう?レイナとなら分かるけど。カバースキルならアストラやオーメンの方が上に決まってるじゃん。
削除クローヴが味方に貢献できないならこんなピック率・勝率にはならないしナーフもされないだろ
そりゃコントローラー何人もピックしないから他のモクと比べて相対的に必要かって話になるやろ
削除まぁ数字的にそうなのは分かるけど、他の人も言ってるみたいにクローブは自己中スキル多いし他のモクは死ななければ同等以上の能力あるのに、クローブの方がいい理由知りたい
死んでもモクがたける>死なない他コントローラー、だから
削除死んでもモクがたける>死なない他コントローラーだけど、死なないコントローラーなんてプロでもいないし、死んでパラもモクも使えないオーメンよりは死んでもモクは使えるクローブのが強いでしょ。
削除実際各ランクで勝率高いし。
文面的に大なりじゃなくて小なり小なりだよな?
削除クローブが強いのは同意だわ、もっとナーフしてくれ
コンペなんて極端な話フィジカルよければどうとでもなるしね
削除このレスバ前提がコンペの時点で始まる前から勝敗決まってたでしょ
「最強の味方カバースキル」って文がどうして他コントローラーとの相対評価だと思ってしまったんだろう?
削除コントローラー以外と比べる意味ないでしょ
↑クローヴはスキル的に比較するなら普通はレイナですよアイアンさんw
削除なぜかデュエリストと比べてイキるアイアンクンキター!
削除レイナ、開幕でウルト切りまーす!
返信削除クローヴ1stでゴーストと回復とモク2買えてたの普通にアホだよな
返信削除アイソはチーデスで活躍しそう
返信削除レイズは速度が落ちるだけか、移動距離が下がらなくて良かった。
返信削除ゲームの詳しい開発のこと知らないけど、距離=速度x時間だとすると速度が落ちたら距離も落ちる気がする
削除レイナのスノーボール力を減らす事を目的って書いてあるけど、この内容でそんな変わる?
返信削除お互い初弾HSが当たり前のランク帯なら正直大差ないと思う
削除逆にゴルプラまでのお互いのHSがおぼつかないランク帯は、120ダメ当ててからレイナがデバウアーしても80しかないから後続が胴撃ちで倒し切れるシーンはかなり増えると思う
低ランク帯のレイナ無双はただのスマーフ、下げランだと思うので影響少なそう。
削除jinggレイズみたいな急にサイト中に飛び込んできて破壊、みたいなのはプラハナーフで消されそう
返信削除水平移動のナーフ次第だけど、移動距離下がっても早く着地する変更(要は速度が落ちない)なんだったらピック率変わらなさそう
アイソはごみ、クローヴはオーメンブリムに競技で勝ててないのにナーフで変わらず
レイナは良い調整だと思うけど、コンペ向けかも競技は大して変わらん気がする
ネオンは競技だったらリレーボルトのが重要だからスライディング強化あっても微妙な出来上がりでピック率は大して上がらんと思う、個人技系デュエなら採用価値あるけど、、イニシでサポート前提と考えるならズンズンエントリーして敵を刈り取る動きできるかもだからワンチャン特定マップではブリーチと合わせたメタになるとかあるかもな
何よりコンペネオンが怖すぎる、スライディングスペクターとかで走りうちがメタになったらブチ切れて辞めそう
レイナはキル取るまで使えるアビリティが1つしかないのがチームプレーでの弱みでそこはなんも改善されてないのに「大して変わらん気がする」と日和った言い方なのに、シールドをキル前に発動できるようになってオペを強引に突破するみたいな運用幅も見えてきたアイソはゴミと断言するアホさいいね。出来ることが何も増えてないレイナと増えたアイソへの評価の仕方見るだけでクッソ見る目がなくて馬鹿なのが分かるw
ChatGPT
削除要約すると、以下のようになります:
- プラハナーフは急にサイトに入って破壊する戦術が影響を受けそう。
- ナーフによる水平移動の変更はピック率に大きな影響を与えそう。
- アイソやクローヴのナーフは競技に影響しそうだが、レイナの調整はコンペ向けに役立つかもしれない。
- ネオンのスライディング強化は個人技向けだが、コンペではリレーボルトが重要でピック率は上がりにくい。
- レイナの強化はチームプレーにおける弱点を改善していないが、オペを突破する運用幅が広がったことに対する評価が変わった。
長文ニキ要約助かる
削除読ませる長文と読ませない長文があって、これは読ませない方の長文
削除AIの介護が必要な国語力w
削除主観だけの流し読み専用お気持ちゴミ文よか助かる
削除言うてもはやAIより綺麗な文章書ける日本人って5%も居ないだろ
削除久し振りに声出して笑ったわ
削除公式の日本語訳発表されてたけど、VALORANTニュースとVALOJPNEWSの翻訳と全く違くて笑った
返信削除どっちのサイトも翻訳内容が誤訳とか込みでほぼ同じだったから色々察しちゃった
削除立体的な動きができないからサブデュエとして採用率が上がるくらいかな
返信削除ネオンがメインデュエになる事はなさそう
ネオンがサブデュエ採用されたことこの地球で一度もないから安心して
削除jingggレイズf0rsakenネオン
削除Buzzレイズrbネオンも知らんのか
ネオン強化マジイク!!!
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