10人のトッププレイヤーにパッチ1.07のアップデートについて質問したインタビューがESPN Esportsより公開されています。

ESPN Esportsのインタビューでは、今月1日にリリースされたパッチ1.07のアップデートの調整についてardiis、Subroza、gMd、Asunaといったヨーロッパ、アメリカのトッププレイヤーがコメントを述べています。以下、インタビューより一部抜粋したコメントを引用します。インタビュー全文はこちらのリンクよりご確認ください。


G2 - ardiis

Riot Gamesはセージを破壊しました。彼らはセージの弱体化についてほぼ出来ること全てをやったような気がしますが、今後どのようにセージが使用されるか注意する必要があります。また、バリアオーブの弱体化は良い調整だと思います。

ブリーチの強化は必要なかったような気もしますが、ヨーロッパでのブリーチのピック率は間違いなく上がると思います。NAではフェニックスが愛されているように見えるため、よくわかりません。

キルジョイは文字通り使い物にならなくなりました。再びサイファーのピック率100%に戻ると思います。


Cloud9 - shinobi

私の考えではセージは確実に時代遅れのエージェントになります。ブリーチの強化に関してはほぼ全てのチームで定番ピックのエージェントになると思います。3つのフラッシュポイントと強化されたスタンはオペレーターと対処する時に非常に強力です。


TSM - Subroza

Riot Gamesはセージに対して少し厳しすぎるような気もします。彼らはピック率だけを見ており、ジェットの事を完全に忘れています。

ヴァンダルの強化、キルジョイの弱体化、ショットガンの調整が一番気に入っています。ブリーチも強化され今後活躍すると思うので、新しいエージェント構成が見られることにとても楽しみです。

Sponsored Link


Gen.G - Blank

Riot Gamesは全てのエージェントが使用され、必須ピックのエージェントを無くそうとする使命を果たそうとしているように見えます。その使命に忠実であったとしても、セージの弱体化により他のエージェントにも調整せざるを得なくなったように感じます。

ブリーチ、ヴァンダルのメタが競技シーンで見られるようになると思います。ブリーチの強化により他のチームがどのような作戦を思いつくか楽しみです。ブリーチはクリエイティブさを遥かに高めるエージェントの1人だと思います。

バランスを保ちつつ、かつユニークに展開するRiot Gamesのアプローチが本当に好きです。それにより、自身が選んだエージェント、武器に基づいて個々のプレイスタイルを持つことが出来ます。


Immortals - KOLER

今回のパッチは非常に良いと思います。新しい環境ではブリーチ、ヴァイパーのようなエージェントが活躍するシーンを見ることが出来るでしょう。そして、そこにセージは居ません。


Immortals - gMd

ブリーチに強化は必要だったと思いますが、再びセージを弱体化した理由がよくわかりません。全体的にバランスを取ろうとしていることは理解できますが、セージの弱体化は本当に理解できません。


cNed

セージは完全にメタから外れ、ブリーチが新しいメタになると思います。ヴァンダルの強化は不十分だと思います。もう少しダメージ量を増加させる必要があるように感じます。


Envy - aKis

今回のアップデートには複雑な感情を持っています。ソーヴァのマント、ブリーチを調整することは良いと思いますが、現環境で殆どのチームがセージ、キルジョイを使用していないのに、なぜ再び弱体化するのでしょうか。奇妙に思えます。

Sponsored Link


T1 - fRoD

良いアップデートだと思います。Riot Gamesは積極的にメタを変え、コミュニティにも耳を傾けています。ただ、オブザーバー、タイムアウトなどコーチングツールをもっと修正してほしいと感じます。


Immortals - Asuna

セージもキルジョイも弱体化するに値すると思えませんし、セージは弱体化により最後のとどめを刺されたように見えます。キルジョイも同様にPOPFLASHではピック率は25%でしたので、弱体化されすぐに競技シーンで使われるようになるとは思いません。

ソーヴァとヴァイパーのマントの調整は良いと思います。しかし、ヴァイパーを使えるエージェントにするにはまだ調整が必要だと思います。ブリーチは今後のメタになり始めているように感じ、常にピックされるエージェントになるかもしれません。

ショットガンの弱体は必要でしたし、実施してくれてよかったと思います。ヴァンダルは殆ど使われていなかったので、強化されてよかったと感じます。ファントムより使われるようになるかは不明ですが、確実にそれを手助けすると思います。

ジェットについて調整してほしいのですが、恐らく次のパッチで何か変更されるでしょうか。

5 コメント

  1. 元々ヴァンダルユーザーだったけど、今回のアプデで中距離ぐらいのリコイル制御が全然出来なくなってファントムに移行したんだけど、同じような人居ますかね?
    単純に自分がヴァンダルの扱い下手くそなだけなのかな?

    返信削除
    返信
    1. 下手くそなだけ
      マウスを下げるペースがちょっと速くなっただけだぞ
      それだけでできなくなるってことはまだ基礎練習が足りない

      削除
    2. フルオートだと感じなかったけどタップ打ちしたときのリコイルが明らかに前より上に上がるの早くてすごい違和感ある

      削除
    3. 頑張って練習するしかないですねぇ...頑張ります

      削除
  2. aKisくん清々しいほどにプロシーンのことしか考えてないな
    ぶっちゃけこのゲームOWと違ってガンプレーで客呼べるから
    スキルに関しちゃ一般プレイヤーが理不尽だとか退屈に感じる事を潰していく方針はいいと思いますね

    人が減ったら結局終わる 今は昔と違って変わりのゲームはいくらでもあるから油断するとすぐいなくなっちゃうよ

    返信削除

コメントを投稿


Sponsored Link


Sponsored Link