本日5月27日(木曜日)に行われた「VALORANT Champions Tour 2021 Stage 2 Masters Reykjavík」Lower Bracket 1回戦にて、X10 EsportsがCrazy Raccoonに2-0で勝利しました。

VALORANT Champions Tour 2021 Stage 2 Masters Reykjavík

VALORANT Champions Tour 2021 Masters Stage 2 Reykjavíkは、5月25日(火曜日)~5月31日(月曜日)の1週間にかけ開催される賞金総額60万ドル(約6,500万円)のオフライン大会です。

VALORANTで初となる地域の代表チームが対戦する世界大会となっており、各地域のChallengersを突破した全10チームが出場します。日本代表として、ChallengersでAbsoltue JUPITERを下したCrazy Raccoonが出場しています。

X10 Esports vs Crazy Raccoon

 X10 Esports [2-0]  Crazy Raccoon
 X10 Esports [13-09]  Crazy Raccoon (Haven)
 X10 Esports [13-05]  Crazy Raccoon (Icebox)

Lower Bracket 1回戦は、Vikingsに敗北したX10 Esports、Version1に敗北したCrazy RaccoonがBO3で対戦。1stマップはヘイブン、2ndマップはアイスボックスが行われ、2-0でX10 Esportsの勝利となりました。

1stマップは、X10 Esportsがピックしたヘイブン。序盤よりX10 Esportsが有利に試合を展開しましたが、先日のVersion1戦を沸騰させるようにCrazy Raccoonは試合中盤より追い上げを開始。しかし、試合終盤ではX10 Esports側の強固な守りを崩せず、最後はジャッジ×4でフィニッシュ。13-9で1stマップはX10 Esportsの勝利となりました。

2ndマップはCrazy Raccoonがピックしたアイスボックス。X10 Esportsは、ブリーチ、サイファーをピックし、他チームとは少し戦術性に違いの見えるエージェント構成を選択。前半ラウンドは-7-5で折り返しますが、後半ラウンドはX10 Esportsが6ラウンドを連取。13-5でX10 Esportsが勝利し、Lower Bracket 2回戦へコマを進めました。

X10 Esportsは、2マップを通して、リテイクのセット、サイト間のシフト、対応力が秀でている印象を受け、Crazy Raccoon側に情報を与えないような動きが多く見られました。2ndマップでは、攻撃、防衛時共にSushiboysの情報収集力が非常に高く、

試合後インタビュー

ー 試合を終えての感想を教えてください。

本当に細かいところも、自分も負けて、悔しいです。すみません。

ー neth選手にとって世界の景色はどう見えましたか?

やっぱり動画で見る試合だと勝てる自信はあったんですけど、あそこに立って世界の人たちと戦ったら、全然うまくいかなくて、もう敵の方が上回っていましたし、自分も、チームも全然駄目で、作戦も用意してきたんですけど、全然通用しなくて、それが滅茶苦茶悔しいです。

ー それでも、Version1には奮闘したと思いますが、多少の手応えは掴めたと思います。

そうですね。やっぱり撃ち合いはMastersに出場している今だと、秀でているチームも少なくて、やっぱりAIM、撃ち合いより個人的にはスキルの使い方、少人数制の動き方が日本にいた時と全然変わっていなくて、そこがやっぱりずっと課題で治せませんでした。

ー 最後に応援してくれたファンへの皆様へ

大会は一勝もできず最下位で終えたんですけど、Stage 3はどこにも負けないようにベルリンに行くので、引き続き応援頂けると嬉しいです。すみません。勝てなくて。

配信アーカイブ

29 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. お疲れ様CR、緊張とかで本来のパフォーマンス出せなかったとかもあるだろうけど、これを糧に次はもっと躍進して欲しい。
    他の日本のチームもどんどん成長していくだろうから、最弱地域っていう評価を一緒に覆していってくれ!

    返信削除
  2. 経験の差が出てたし、中々作戦が刺さらなかった。おcGG

    返信削除
  3. 初めての国際大会だろ?経験積んで頑張れー

    返信削除
  4. zepher変えないと無理じゃない?

    返信削除
    返信
    1. 強いところみたことないな

      削除
    2. ちゃんと見たことないんやな

      削除
  5. やっぱり勝てなかったなw

    返信削除
  6. 経験の差だろうなー JUPだったら買ってたかもしれない

    返信削除
  7. 見てる側には見えない努力が沢山あって、奮闘を称えたい気持ちもある。でもあそこまで酷い、言い訳できない惨敗を見せつけられると応援する気持ちもなくなってしまう。本当に残念です

    返信削除
  8. 後はvisions1とx10を応援するのみや
    少なくともvisons1戦は惜しかったし、いい夢を見させてもらった
    これからも頑張って欲しい

    返信削除
  9. 戦術、連携、立ち回り、全てにおいてX10のが上だったな。
    今回CRはミスが目立ったけど、もし万全だったとしてもX10には勝てなかっただろうね。
    これでおしいって言ってる人は、ちゃんと試合見てたのかな。

    返信削除
  10. どうみてもlanの経験以上に実力が足りなかったし世界大会に行くチームの器じゃ無かった。最初とか手が震えすぎててマジでわろてもうたわ。
    ただでさえレベルが低くて結果出せてないのにプロがお遊び大会参加とかストリーマーにコーチングとかそんなことやってる暇あるのか?って思う。

    返信削除
  11. 本来の実力を抜いて考えると断然オフライン慣れしているJUPの方が勝機はあったかもね

    返信削除
  12. 経験積んでくってのも大事だが
    やっぱこういう場面、いきなりの大舞台で一気に頭角を現すような持ってる奴らがそろそろ見たいわ
    ヒロイックな感じの

    返信削除
  13. 上のコメント、予選で3-0食らったJUPの方が勝機あったとか本気で言ってる?
    GO時代の世界大会で年に一回負けて帰ってきたのがオフ慣れしてるってのもよく分からないし

    返信削除
    返信
    1. さてはgoエアプ

      削除
    2. 勝機云々はしらんがこれは流石にエアプやな

      削除
    3. Abs世界大会最下位と同じものを感じる

      削除
  14. absはオフ慣れしてるだろ 何回オフで大会やってるんだよ

    返信削除
    返信
    1. そうそう goエアプさんは世界大会だけがオフラインだと思っていらっしゃるようだけどそんなことないしなぁ

      削除
    2. GOプレイヤー的には国内でアマチュア相手に無双してたのと死にかけのアジア地域予選もオフ経験に含まれるんだ
      それで世界で通用すると思った理由と、そもそも予選突破出来なかった理由を教えてもらえる?

      削除
    3. 何言ってんの君 
      反論したいっていう思いが先に行きすぎて頭弱いのバレとるで

      削除
    4. オフ慣れの話しかしてないのに
      【世界で通用すると思った理由と、そもそも予選突破出来なかった理由】
      を求めてくるのはどうかと・・・
      日本語しっかり読めて理解して文章打ってる? 頭大丈夫?

      削除
  15. そもそもCRって全員オフ経験あるんじゃね?

    返信削除
  16. 日本でやってたみたいに訳わからん勝負しまくってほしかった
    所詮jup倒すためだけにメタ張っただけなんか

    返信削除
    返信
    1. まあ実際ガッチガチにAbsメタ張ってたのもあるけど
      そのAbsが死ぬほどわけわからんミスしまくってたな 
      これはCR戦だけじゃなくて大会通してだったけど

      削除
  17. CRもJUPも他チームも頑張れ~

    返信削除
  18. なんかまだ役者さえ揃ってない気がする
    国内も世界も

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。