Sentinelsに所属するdaprが、VALORANT部門のアカデミーチーム設立に懸念を示すコメントをしています。

先日、TSMがex-Nobleのメンバーを獲得し、アカデミーチーム「TSM Academy」の設立を発表しましたが、daprはTwitterで「現時点で、アカデミーチームの設立は悪い選択肢のように思えます。同じ大会で2チームが出場する場合、常に利害関係が発生*するため、シーンの成長が止まる可能性があるように思えます。長期的に見た場合は。League of Legendsのアカデミーリーグの運営方法が個人的に好きです。」と投稿し、現状のアカデミーチームの設立はシーンの成長が止まる可能性があると指摘しています。

*Riot Gamesが主催する公式大会は、1つの組織より2チーム以上が出場することが規約で禁じられている。

daprのツイートには、様々な意見が寄せられており、eスポーツジャーナリストとして活動するFionnは、「中国の二部リーグの成功を見ると、アカデミーチームは適切なインフラが整っている場合、フランチャイズシステムでも上手く機能すると思います。しかし、現状のVALORNATのアカデミーチームは10人単位の簡易的なチームのように思えます。」とコメントしています。

アカデミーチームの本来の目的は後進育成ですが、アカデミーリーグが展開されるLeague of Legends、CS:GOのように既に競技シーンの基盤が整っている場合を除き、収益の回収は非常に難しい現状があります。

もちろん、VALORANTでもアカデミーチームを持った方が、オフシーズンでのメンバーの入れ替えなど少なからずメリットはありますが、公式大会へ出場が禁じられる現状ではサードパーティーの大会へ中心に出場する以外、チームの認知度を上げる方法はありません。

VALORANT Champions Tour 2021 Stage 3のオープン予選でTSMを破ったNobleが、同チームのアカデミーチームとして所属するのも少し奇妙な話ですが、これから約半年間のオフシーズンの動向に注目が集まります。

4 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. t1 academyっていう設立1年で何の結果も残していないチーム、息しているかね

    返信削除
    返信
    1. OWリーガーANSがShockにとんぼ帰りしたあのT1 Academy!?

      削除
  2. よくわからんけど色々大人の事情がありそう

    返信削除
  3. TSMはメンバー変更必須だろうね

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。