昨日夜、VALORANT Champions 2021へ出場する選手に新型コロナウイルス感染者が急増していると複数のジャーナリストより報じられ、今後の状況に懸念を示す声がコミュニティより多く寄せられていましたが、出場選手へ再度検査を実施したところ、対象選手に陰性と検出され、今後も大会は続行するとRiot Gamesより発表されています。

Riot Gamesによると、昨日の抗原検査で新たに数名新型コロナウイルスの陽性反応を示した一方、より信頼性ある医療機関でPCR検査を実施したところ、対象選手は陰性と検出されたと発表しています。以下、公式声明になります。

VALORANT Championsでは、全選手とスタッフの健康と安全を最優先しています。万が一に備えて、全ての出場選手には、毎日の抗原検査と週2回のPCR検査を義務付けています。

本日の抗原検査では、新たに数名の選手が抗原検査で新型コロナウイルスの陽性反応が検出されました。しかし、より信頼性ある医療機関でPCR検査を実施したところ、陽性反応と検出された選手は全員陰性と検出され、大会への出場が認められました。また、それらの選手は昨日のPCR検査でも陰性と検出されています。

よって、昨日の新型コロナウイルス感染者急増の報道は、抗原検査の段階で報じられたもので、抗原検査で陽性と検出された選手へ再度PCR検査を行ったところ、陰性と検出され、抗原検査の結果は誤検出だったということになります。

また、その前日には全選手へPCR検査を行っていたということで、現在隔離されているNivera、Victorを除き全選手が陰性反応を示したということになります。そのため、VALORANT Champions 2021は今後もスケジュール通りに実施され、Liquid、Envyの試合を除き、全試合ステージ上で行われます。

5 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 抗原検査の精度低すぎだろ
    誤陽性出まくるならやらないほうがマシ
    どうせ週二回PCRやってるんだから

    返信削除
  2. 飲むシリカのお陰ってマジですか?

    返信削除
    返信
    1. 俺のミルクのおかげじゃね?

      削除
  3. 抗原検査で陽性と判断されるにはPCR検査よりも多くのウイルス量が必要なので、偽陰性は起こりやすくてもこういう偽陽性は起こりにくいはずなんですけどね。
    恐らく現地での検査の対応に不備があった可能性が高いと思います。

    返信削除
  4. ちなみに日本の国際空港はこの抗原検査オンリーでPCR検査はやってないというw
    隔離も自宅でやってくれとのことで水際対策はユルユル。
    日本でのコロナ再流行、待ったなしだと思う。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。