先日、VALORANT Champions Tour 2022の開催など、2022年へ向けたeスポーツ展開に関する計画が発表されましたが、VALORANT Champions Tourのスケジュール短縮や女性大会の展開強化の理由を、VALORANTのeスポーツビジネス戦略を担当するKasra Jafroodi氏がThe Esports Observerのインタビューで明らかにしました。以下、インタビューから一部抜粋した文章を掲載しています。

VALORANT Champions Tour 2022、スケジュール短縮の理由

短縮されたスケジュールは、Riot Gamesの主力タイトルであるLeague of Legendsとの競合を避けるために行ったものではありません。

Riot Gamesは、1つのタイトルにリソースを集中することで、より大きな力を発揮することができます。Worlds(League of Legendsの世界大会)ではその良い例をお見せすることができたと思います。

私たちは世界最大規模の大会にある程度のスケジュールを設けることで、より多くの時間を取れるようにしたいと考えています。リソースが充実しているからこそ、これまで実現できなかったことが可能になります。

「Game Changers」の展開強化

Game Changersは、世界中のトップレベルのチームが男女混合になるような未来を目指しています。私たちがGame Changersに投資する理由は、その目標に向け一歩一歩前進していると信じているからです。

VALORANTの競技シーンに参加したことがないユーザーにも大会へ出場するきっかけを作り、全員にそのチャンスがあることを知ってもらうことができれば、その目標に近づくことができると信じています。

願わくば、5~10年後にはGame Changersを開催する必要がない環境を目指したいと考えています。そして、VALORANT Champions Tourは男女混合のスポーツであり、いつか男女混合チームが世界最高のチームに輝くところを見てみたいです。

38 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 昔c9のシージ部門で女性選手がいたの思い出したわ。
    それなりにでかい大会で優勝してたはず。

    返信削除
  2. overwatchにも確かいた気がする

    返信削除
  3. シージのDWGKIAのRINって男性なんだろうか女性なんだろうか

    返信削除
  4. geguriはウルトラハイセンシでトラッキング完璧だったから
    プロにチーターって言われてオフライン検証してたっけか
    OWL行くくらいだからエイムだけじゃなかったし

    aspenは顔が可愛い

    返信削除
  5. csgoって他のゲームに比べたら女性プロ多いけど、男性チームに全く歯が立たなかったから、そこがowとr6sの違いかもしれん

    返信削除
    返信
    1. チーム単位で見たらOWもシージも1mmも勝ててないわ
      トップリーグまでいけたげぐり個人のエイムがイカレてただけで

      削除
    2. そうなんやね、コメント欄見て勘違いしたわ

      削除
  6. 素質ある子がいたとして選手になってクソしんどい練習せんでも女なら話題になるし
    配信で稼げる可能性男より高いからな
    元々楽しいからやってたゲームで楽に稼げる目先の金の誘惑を断ち切って
    ただ勝ちたいみたいな闘争心が更に必要ってなるとなかなか 

    将棋界みたいになりそうではある

    返信削除
  7. こういう話って全部人口の男女比が偏ってるのが根っこの問題としてあるんだよね
    少数派だけで活動できる場を与えるのも良いと思うけど、見るよりやる方が面白いと思わせるような取り組みがそれ以上に必要

    返信削除
  8. 遠征になると異性と同じホテルで半月缶詰とかになるしなぁ
    部屋別にして同性マネージャー付き添ってとかやっても変な噂立つの避けられないしメンタルきっついと思う

    返信削除
  9. だって女なら頑張る必要がないもの
    女ってだけでチヤホヤされるから選手として頑張らなくても稼げるし
    イケメンが歌い出すのといっしょ

    返信削除
  10. 目指すの意味がわからない
    いま女プレイヤーで男並にプレイスキルの高い人がいて
    その人が目指すならすぐにプロになれるだろ

    能力がないけど男女比を5:5にしたいってことなら全く理解できないし女なんか要らない

    返信削除
    返信
    1. 「女」を「日本人」という世界最弱リ─ジョンに置き換えて考えれば分かりやすい
      まずは色んな方法でプレイヤー人口を増やして競技シーンへの参入障壁を低くすれば隠れている才能が引き出されるかもしれない、そしたらWin-Winだろ

      削除
    2. いや全然置き換えられてないやん(笑)

      削除
  11. 女性プロ増やすならそれこそとんでもない補助施策取らないと絶対ムリ
    極端だけどVCTをチームに女性2名以上いないと参加不可にするとか
    女性2名以上いるなら1マップアドバンテージとか

    返信削除
  12. 女がそんな根性あるわけねえだろ

    返信削除
  13. LOLでもブラジルのチームにかわいい女の子一人いたけど最終的には自分のデスクすらなくなってたって言ってたね

    返信削除
  14. 女が男に通用しないとは思わないが混合は絶対無理だと思うなぁ
    女は女のペースでやらないとすぐ崩れる

    返信削除
  15. オリンピックですら男女分けてるんだから一緒にしたい意味が分からん
    男女別で大会開くと経費が嵩むから、一緒にしてついでに男女平等アピールしたいだけとしか思えん

    返信削除
    返信
    1. 別に元々男女分かれてない
      ただ競技人口が少なくて弱いから機会を与えるために女大会がある 
      それを運営側が 将来的に男女別にしなくていいくらいゲームが女性にも受け入れられて発展すればいいよね って願うのは普通

      削除
    2. オリンピック“ですら”って意味がわからんわw
      あれは身体構造の差による物凄く大きな区別
      FPSの能力に性差なんてないだろうし そこを目標に設定するのは自然でしょ
      細かい問題も多々あるから実現できるかどうかは別として

      それを男女平等だの経費が嵩むだのなんだの 頭が悪いんだから下手に発信しないほうがええで

      削除
    3. 最近のオリンピック含めたジェンダー問題知らなくても義務教育終えてる人ならきちんと区別できるはずだから察しろ

      削除
    4. 今日も魚が大漁だあ
      飯が美味い

      削除
    5. 後釣り宣言恥ずかしいけど俺は好きだよ

      削除
    6. 後釣り宣言とか久しぶりに見た 相変わらず滑稽だなあ

      削除
  16. 将棋とかもなんで女流なんてあるんだろうな
    脳に性差あるなら身体だけじゃないやんけ
    身体構造に脳も含まれてるわけ?

    返信削除
    返信
    1. 競技人口の差 20年前は95%男だった
      今でも女性比率は15%程度
      それでもたまに出てくるよこの子いけるんじゃないかっていう子
      だけど珍しいから大体メディアに取り上げられたりして芸能方面に行ってしまったり
      練習時間足りなくなったりでダメになる
      あとは生理の有無もよく言われる
      重い人だと月のうち1週間以上パフォーマンス落ちるから軽い体質じゃないと難しい 

      つまりその15%の中から一握りの素質が有る子が遊びじゃなくて本気でやりたいと思って さらに今書いたハードルと誘惑を全部超えなきゃならん 

      削除
    2. 若い子となると更にすくねーんだろうな

      削除
    3. 昔将棋が好きで本に書いてあったんだが、将棋の世界では一昔前はみんな合宿所みたいな場所に集まって朝から晩まで将棋差して切磋琢磨してレベルアップしていくんだけど男しかいない世界だったから女性で強くなりたい人がいてもそこに参加することが事実上出来なくて一緒にレベルアップ出来ないのが原因の1つだったらしい。

      プロゲーマーの世界もチームゲームだと1年の半分以上はゲーミングハウスで共同生活して公私を共にしないといけないから難しいのかもね。

      削除
  17. 男女混合だとチームの運営が難しくなりそうかなあ
    ある程度余裕や理解ないと生活周りや関係性でで男女混合のデメリットが思いっきり出そうだし、そもそもgambitみたいに長時間ハードワークのチームなら体力もきつそう

    まあVALORANT開発者がコスト削減と最近流行りのジェンダー混ぜて上手く立ち回りたいだけだろうな
    自分らの負担はほとんどないし、色々理由付けてコスト削減できるし、ジェンダーも利用できるしな

    返信削除
    返信
    1. まぁリソースを集中させたいからって明言してるしな
      riotの世界大会って他タイトルより明らかにコストかかってるだろうししゃーない

      削除
    2. コスト削減だけが目的なら達成を急ぐだろうけど5~10年後にはそうなってるといいな~って言い方してるし
      そんな邪見にしなくてもいいと思うわ

      削除
    3. そもそも世界大会スケジュール短縮の話とGame Changersの話は別件でしょ

      削除
  18. 競技人口がほぼ同じ世界だったら3割は女性だろうけど

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。