今月初めに導入された連続したマップを避ける新システム「確定的マップシステム」ですが、3試合連続で同じマップが釣れる確率は宝くじに当たる確率に近いと、VALORANTの開発者が明らかにしています。
確定的マップシステムは、直近5試合でプレイしたマップから2試合以上プレイしたマップを除外し、最もプレイされていないマップを優先的に選択するシステム。同システムに対し、VALORANTの開発者は「2マップが連続して釣れる可能性は無いと断言はできないが、以前のような問題は減少する」とTwitterで指摘しています。
そんな中、3回連続でブリーズが釣れたと意見するユーザーにVALORANTのシニアコンペティティブデザイナーを務めるEvrMoar氏が反応。以下のように回答しています。
残念ながら、3連続で同じマップが釣れないという訳ではないですが、発生率は極めて低いです。宝くじでも購入してみてはいかがでしょうか? 実際、計算上では3マップ連続で釣れる確率もありますが、新システム導入後は私自身もまだ目にしていません。
しかし、コンペティティブ自体が不健全になるため、過去の履歴を考慮しないことはありません。そのため、10人で意図的に組んだ場合、必ず誰かがハズレを引く可能性が有るということです。
Unfortunately it doesn't mean that these things won't happen, but they have extremely low occurrence! You are this happens so little you should go by a lottery ticket! In fact I've only seen triple map in data and not in person yet, after the changes.
— EvrMoar (@RiotEvrMoar) March 23, 2022
また、「別のゲームモードはマップ選択に影響するのでしょうか?」の質問に関して、同氏は「プレイしているゲームモードだけを見ます。コンペティティブでアンレートの過去のマップ履歴を考慮することはありません。」と回答しています。
「同じマップが連続で選択される」とコミュニティから頻繁に指摘されていたVALORANTのコンペティティブですが、今回のアップデート以降は類似のコメントは少なく、コミュニティでは概ね好評な様子が見受けられます。もし、同じマップを3連続で偶然にも釣れた方は、運試しに宝くじを購入してみてはいかがでしょうか。

コメント