先日にリリースされたパッチ4.04にてラテンアメリカ限定でスタートした連続したマップを避ける新システム「確定的マップシステム」ですが、本日から全地域で実装したことをVALORANTの公式Twitterで発表しています。
本日、新しいマップ選択システムである「確定的マップシステム」を全地域で実装します。パッチ4.04開始時に一部地域でテストしていたシステムに基づき、コンペティティブでプレイするマップの種類が増えると思います。
Today, we're pushing our new "deterministic" map system out to all regions. This should increase the variety of maps in your queue based on a system we tested at the start of Patch 4.04. You can read how it all works in our most recent patch notes, under Competitive Updates. https://t.co/VbuQOQauSI
— VALORANT (@PlayVALORANT) March 4, 2022
本日から全地域でリリースされる"確定的マップシステム"の仕組みは以下の通り。直近の5試合でプレイしたマップから2試合以上プレイしたマップを除外し、最もプレイされていないマップを優先的に選択するシステムとなっています。
- 確定的マップシステムは、試合の参加プレイヤー確定後に3つのルールに従ってマップを選択する
- 参加プレイヤーが直近5試合でプレイしたマップをすべて確認
- 参加プレイヤーが直近5試合で2回プレイしたマップを除外
- 最もプレイされていないマップを選択
- “2回プレイ”ルールですべてのマップが除外された場合、全マップを対象に、最もプレイされていないマップが選ばれる
「同じマップが連続で選択される」とから度々指摘されるVALORANTのコンペティティブですが、コミュニティでは今回の変更に概ね満足する意見が多数。今回の変更について、VALORANTのシニアコンペティティブデザイナーを務めるEvrMoar氏は「非常に良いデータが取れています。同じマップが2回出てくることがないとは断言できませんが、マップのバリエーションが増え、以前のような問題が起こる頻度は減少すると思ます。皆さんの対戦履歴を見るのが非常に楽しみです。」と自身のTwitterでコメントしています。
アンレにもくれ、ください
返信削除俺の理性はとっても満足してるけど、わがままな本性はマップピックシステムでやりたいマップだけをやりたがってる
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