マウスとキーボードで操作するタクティカルシューターのVALORANTですが、コントローラーとして動作するファントムのモデルガンを海外ユーザーが制作し話題を集めています。

今回製作したのは、機械工学と3Dデザインを学ぶフランス在住の学生、GamIngenieur氏。マリオカートのWiiリモコンでRocket Leagueをプレイ、VALORANTでダメージを受けると電流が流れる装置の開発など、奇想天外な発明で知られる同氏ですが、今回はコントローラーとして動作するファントムのモデルガンを制作。

コントローラーをマウス、キーボードとして認識させるソフトウェア"reWASD"を使用し、コントローラーの開発にはArduinoを活用しています。また、キルジョイの腕輪も作成し、アビリティやアルティメットは腕輪から発動可能となっています。

リロードや発射の他、移動やジャンプなど基本操作もファントムのモデルガンから操作可能

アビリティ、アルティメットはキルジョイの腕輪型コントローラーから発動可能

動画では、コントローラーの制作やプログラミングの過程を語っており、制作過程で難しかったポイントやその改善点を紹介しています。また、制作したコントローラーでは実際にデスマッチをプレイしており、キーボード、マウスと比較すると圧倒的に操作が難しい中、そこそこのキルが取れている所が面白いポイントです。

ファントムのモデルガンを模したコントローラーにReddit、YouTubeでは賞賛の声が集まっており、「小さい頃にWiiでプレイしていたCODを思い出した」、「次は反動も再現してほしい」など、様々なコメントが寄せられています。

9 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. こういうのってハードウェアチートじゃないの?

    返信削除
    返信
    1. どのあたりがハードウェアチートだと思うの?
      マウス+キーボードと比べて何か優位性があると思う?

      削除
    2. reWASDはVanguard公認のソフトだから大丈夫

      削除
    3. いや、前にコントローラー使ってプレイしようと思って調べてたら、BANされるっていうのを見て諦めたことあるから疑問に思って
      まさにその時reWASD使おうと思ってたんだけど本当に公認なの?ググっても出てこないけど

      削除
    4. 結局のところヴァンガードに引っかからなきゃ何とも言えん。でもreWASDくらい有名なソフトでヴァンガード引っかからないならこれはセーフやろ。BANされるってBANされる可能性がありますとかじゃないん?

      削除
    5. reWASDはVCTのオブザーバーが普通に使ってる動画アップしてるから明確な公認ではないにしても使えるものと思ってた

      削除
    6. 優位性が無ければ良いと思ってる米あって草

      削除
  2. ダメージで電気流れる装置の動画普通に痛そうで笑った
    着眼点がすげえ

    返信削除
  3. 昔、MP5の電動ガンでガンコン作った日本人いなかった?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。