Riot Gamesは3月1日、チーターとランクのブーストを行ったとして、競技シーンで活躍するイラク人選手に6ヵ月の大会出場停止処分を下したことを発表しています。

今回出場停止処分が下された選手は、中東を代表するeスポーツチームNASR EsportsのVALORANT部門に所属するNaS。同選手はVALORANTのコンペティティブで意図的にチーターとランクをプレイしていたことがRiot Gamesの調査より判明し、グローバル競技ポリシーの7.2.9項に反するとして、6ヵ月の大会出場停止処分が下されています。

7.2.9. ランク/レーティングブーストの禁止事項

プレイヤーのアカウントまたは Riot ID のランク/レーティング (MMR) を上げるためにVALORANT コンペティティブモードのマッチメイキングルールを回避する行為。禁止される行為には、以下のものがあります。

  • (a) 自己のアカウント又は Riot ID の MMR を増加させるために、他のプレイヤーによる自己のアカウント又は Riot ID へのアクセスを許可する行為。
  • (b) 他のプレイヤーのアカウントや Riot ID の MMR を上げるために、他のプレイヤーのアカウントやRiot ID にアクセスする行為。
  • (c) いずれかのプレイヤーのアカウントまたは RiotID の MMR を増加させるために、他のプレイヤーと金銭的な取り決めをして一緒にキューに入ること。
  • (d) VALORANT コンペティティブモードでアクティブなチーターとして識別されている他のプレイヤーと繰り返しキューに入ること。

今年2月にNASR Esportsにキャプテンとして加入したNaSは、前シーズンにはヨーロッパサーバーでリーダーボードランキング1位を獲得した経験を持ち、ランクレーティングは1,175RRと前シーズンの世界最高値を記録しています

CS:GOやLeague of Legends、格闘ゲームでの活躍で知られるNASR Esportsは、中東アジアを代表するeスポーツチームの1つとして知られていますが、Twitterや公式サイトでは本件に関する声明を公開しておらず、処分内容やVLR EMEAでの代役選手など、今後の対応を求める声が寄せられています。

2 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. あまずいやめべ

    返信削除
  2. ブーストって処罰されるものだったのか、へー

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。