4月8日にPlat Chatで公開された動画で、ZETA DIVISIONのロゴを逆さにし最下位に予想したキャスター陣のSideshow氏ですが、ZETA DIVISIONの快進撃を受け謝罪を行いました。

VCT 2022 Stage 2 Mastersの開幕前、Sideshow氏含むキャスター陣は出場チームのパワーランキングを評価する動画でZETA DIVISIONを最下位に予想し、更に動画制作陣はランキング表でZETA DIVISIONのロゴを反転。上記行為が日本のコミュニティから反発を受け、プロデューサーのKurt氏は「ZETA DIVISIONと日本のファンにロゴを逆さにしたことを謝罪します。言い訳はできないし、失礼なことをしました。申し訳ございませんでした」とYouTubeのコメント欄で謝罪を行いました。

また、同氏は誹謗中傷のメッセージが大量に届いたことをTwitterで明らかにし、「日本の文化は世界の国々と異なり、親密でない以外の人への特定の発言は失礼なものとみなされることを理解しました。とはいえ、私たちの動画は日本の視聴者に向けて制作できていなかったことは明らかです」と述べ、再度長文で謝罪を行っています

そして実際にパワーランキングの作成に関わったSideshow氏は4月20日、ZETA DIVISION、そしてファンに対し正式に謝罪。動画では自身の顔を逆さにし、「ZETA DIVISIONはオンラインでの成績が悪かったので、優れたチームではないと思っていましたが、間違っていました。自分の分析を恥じています」と謝罪を行いました。

動画の最後では「シャンプー代を節約しすぎている坊主の私は馬鹿な間違いをしました。これからは更に頑張ります」とコメント。そして最後にはPlat Chatのチャンネル登録をお願いするよう語り、キャスターらしくコンテンツに昇華し動画を締めました。

アイスランド・レイキャビクで開催中のVCT 2022 Stage 1 Masters Reykjavíkでは、FNATIC、NiP、Liquid、DRXと世界の強豪チームを下し破竹の勢いで勝ち進めるZETA DIVISIONは日本時間4月23日(土曜日)午前5時、ベスト3をかけPaper Rexと対戦予定です。

182 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. さらにひっくり返すとZETAが1位になるの好き

    返信削除
  2. ブラジルに喧嘩売ってなくてよかったね

    返信削除
    返信
    1. 殺害予告したZETAファンがいるし大して民度変わらん

      削除
    2. ブラジルはがちで行くから

      削除
    3. 殺害予告も"ジョーク"だよ。そういえば何でも許されるってこいつが説明してくれたから

      削除
    4. めちゃくちゃ頭悪そうな書き込みで草

      削除
  3. ていうか日本人にもジョークでチームロゴ逆さにされただけで殺害予告するやついることに驚いた

    返信削除
    返信
    1. ジョークであると伝わらないならばそれはもはやジョークでは無い

      削除
    2. 殺害予告はまじできしょいわw
      殺害予告擁護する奴も当たり前にいてまじできもかった

      削除
    3. こないだのウィル・スミスじゃないけど、どんな形であれ暴力や脅しになった時点でやった側がアウトでしょ、気持ちは分からんでもないが殺害予告してるやつよりジョークとして発信した方が悪い理屈なんかこの世には存在しないよ

      削除
    4. 冗談を理解できない馬鹿が一人いたらジョークじゃなくなるとかヤバい考え方だなw

      削除
    5. 1人どころか大量にいたからこんなに騒ぎになったんでしょ?
      よく考えてくれ

      削除
    6. ロゴ逆さまにしてキレられたら冗談になにマジになってんのとかアホか?w
      脳みそ詰まってんのこのガイジ

      削除
    7. 日本は冗談通じない国なんだからこういうことはだめだよ~w

      削除
  4. 結果間違ってたけど最下位評価自体は別に問題ではないよな
    過去の実績が最弱のリージョンの決勝で両チームともミスが多いの見れば調子が悪いのではなくそれが実力だと判断されるのはやむ無し
    悪かったのは逆さまにしたところだけ

    返信削除
    返信
    1. 最下位じゃなく圏外(マスターズに参加する資格がない)扱いなのも問題
      正しい手順で参加資格を得たんだから、仮に枠の無駄だと思っていても
      最下位には置いておくべき

      削除
    2. 開始当初としては、普通に圏外が妥当だよ
      人気がある地域ってだけの特別枠としか思ってない人がほとんどでしょ

      まあそんな下馬評も全部覆してくれたけどね

      削除
    3. もちろん初戦の成績も世界レベルだとは到底言えなかったしね。そこからとてつもない学習と修正をしたんだけど

      削除
  5. 最下位にされるのはこれまでの国際大会での成績から我慢するけど、名前をひっくり返すのはやりすぎだったよ

    返信削除
    返信
    1. あれわざとやったの?

      削除
    2. 番組作り的には最下位って美味しいいじりポイントだったからちょっと笑いに走りすぎちゃったよね。英語がわかればすごい面白い笑いどころだったのかもしれない

      削除
    3. 途中までチーム名普通のままだったのに気づいたら逆さになってたってハゲが言ってたよ

      削除
  6. 真面目にやれよ 逆さ吊りになって謝罪すべき

    って言うやつ出てきました

    返信削除
  7. この配信ではく本戦参加前のこいつの分析はかなり鋭かった。素直に認めるところは評価できるがやり方がまずかっただけ。だって今のZETAのこの活躍ぶり、誰が予測できただろうか?

    返信削除
    返信
    1. 俺は信じてたよ
      XQQのこと

      削除
  8. ゆっくり回転するのめっちゃおもろいからやめてくれ

    返信削除
  9. 英語のコミュニティーでは英語以外しゃべるやつは無視されるけど今回はちゃんと誤ってくれてよかったね

    返信削除
  10. 日本の視聴者に向けてだったら、こいつらの目に入ろうが海外のキャスターを馬鹿にした動画作ってもいいって証明されたな。お前らに向けて動画作成してないからどれだけコケにしてもいいってな。謝罪なのに言い訳一々挟んでる所がまじできもいわ

    返信削除
    返信
    1. こいつみたいなのが国ごとの文化の差を受け入れずに溝広げていくんだろうな

      削除
    2. キャスター側も日本のことを尊重できてなかったからどっちもどっちではあると思う

      削除
  11. たかが予想で誹謗中傷に走る日本人が多いって普通に恥だよ
    ZETAがひっくり返ったものが不快だったのはわかるけど、そもそもこの動画を見るべきではないし無視するべき
    この方が謝罪したことで、残ったものは日本人の民度の低さ

    返信削除
    返信
    1. 主語でかいなんてもんじゃ無いだろやばすぎる
      害悪なメンバーが存在しないコミュニティなんて存在しない
      それが露呈する機会が与えられてしまっただけ

      削除
    2. たかが予想で誹謗中傷に走る日本人が多いって普通に恥だよ
      →まあ言いたいことはギリ分かる

      ZETAがひっくり返ったものが不快だったのはわかるけど、そもそもこの動画を見るべきではないし無視するべき
      →???

      この方が謝罪したことで、残ったものは日本人の民度の低さ
      →???????

      削除
    3. 主語デカすぎんだろw

      削除
    4. たかが予想で誹謗中傷に走る日本人が多いって普通に恥だよ
      →まあ言いたいことはギリ分かる

      ZETAがひっくり返ったものが不快だったのはわかるけど、そもそもこの動画を見るべきではないし無視するべき
      →???

      この方が謝罪したことで、残ったものは日本人の民度の低さ
      →???????

      これ

      削除
  12. なぜかsideshowがシンボルになってるけどどっちかといえば擁護してたよな
    あと完全にチームを侮辱してるしジョークじゃ済まされないとは思うけどだからって誹謗中傷とか殺害予告したらこっちが悪者だよな

    返信削除
  13. 逆さで謝罪はマジで期待してた、おもしろすぎる

    返信削除
  14. ジョークと言えば他人をバカにしても許される差別大国サイコーwwwwww
    もう一回9.11だあああああああああああああああああああ

    返信削除
    返信
    1. 公序良俗に反するコメント

      削除
    2. これは流石に許されざるコメントだろ

      削除
    3. しょうもない考え方すんな。あとお前のそれ面白くもないし日本人でも不快になること言ってるぞガイジであること自覚しろよ。

      削除
    4. 言っていいことと悪いことわきまえろよ

      削除
    5. そんなもんウィルスミスの一件で分かってるだろ
      どんな暴言侮辱もジョークといえば許されるのが英語圏の文化だぞ

      削除
    6. ウィルスミスの件は暴力を振るったことが批判されてるんだぞ
      銃の身近な国では暴力の是認はとても危険な方向に向かうから非暴力に対して暴力で反意を示すことを問題視してる
      クリスロックの発言の問題点はスミスがビンタした時点でどうでもよくなったわけ
      もし暴言侮辱で言い返してたら少しは話は変わってただろうし
      ロックのジョークの問題点を指摘して非難するだけだったらたぶん悪者はロックだった

      削除
    7. どんな暴言侮辱もジョークといえば許されるのが英語圏の文化だぞ

      ここの反論になっていないが...
      論点のすり替え乙

      削除
  15. ロゴをひっくり返したのはSideshowじゃなくて番組制作側なのに表に出たSideshowが批判されてるの可哀想やなw
    youtubeの翻訳チャンネルがあのタイミングでSideshowがZETAを批評する動画出したから対して調べもしないガキが勘違いしてるわ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。補足いたしました。

      削除
    2. 俺が言ったのは勘違いして過度にsideshowを叩いてたバカ共に対してであって、この記事に不備があったと言ったわけではないんですけど…。
      なんか誤解させちゃったみたいですんません。別にこの記事の内容にケチつけたわけじゃないんです;;

      削除
    3. まあ番組制作者側の不備も基本的に表に出るキャスターが謝罪するものだからそこはしゃあない

      削除
    4. この一連のやり取り好き

      削除
  16. せっかくZETAがんばってるのにファンがそれを貶めるようなことしてどうするんだよ
    どうしようもないな本当に

    返信削除
    返信
    1. 自分の好きなチームを貶められたことに対する反応だろ...
      その反応が過激だという話
      貶めたのはPlat Chat運営だしその彼らが笑い飛ばそうとしているのなら笑い飛ばすのが義理ってもんだろ

      削除
  17. 何言ってんだ、自分は被害者ですよってかwwwww
    会見で号泣して同情買おうとするメスみたいなことするんだなwww

    返信削除
    返信
    1. いやいやZETAが一勝したらファンや日本の首相にあやまるってもともとツイートしてたからね

      削除
  18. そういうとこやぞw

    返信削除
  19. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. そりゃそうよ誰がZETAの躍進を予想できる

      問題はそこじゃなくて
      「残念だけどZETAは最下位だね。まだ日本のFPSは通用しないと感じるよ。」
      って発言するのと、
      「ZETA?www雑魚っしょwwwロゴ反対にしたったわwwジョークでーすww」
      って発言するのは一緒かってところでしょ

      削除
  20. 阪神ファンより頭の悪い連中ばかりだな
    こりゃEスポーツ(笑)ですわ

    返信削除
    返信
    1. 三浦とか辻の家族にも誹謗中傷殺害予告飛んでるし阪神に限らず野球ファンにも変わらないどころかより悪質なやつが大勢いる
      バスケの八村兄弟だって差別メッセージがしょっちゅう届くって言ってたし
      結局SNSで手軽に悪辣なメッセージを送れちゃうから起こることで、業界は関係ない

      削除
    2. ドヤ顔で(笑)とかつけてるけどこんな誹謗中傷だったら他のスポーツの方が遥かに酷いぞ
      少しは調べてから物言えよクソガキのゴミw

      削除
    3. ちゃんと外出てフィジカルスポーツ見てきな(^^)
      ネットに引きこもってると視野狭くなるよ

      削除
    4. ...とネットで書き込むフィジカルスポーツ(笑)のプレイヤー(笑)さんw

      削除
  21. ジョークならなにをやっても許される文化さいこーwwwwwwww
    海外かぶれの知ったかぶり痛すぎるw

    返信削除
  22. これって真面目に謝罪してるの?
    どうみても煽ってるようにしか見えないんだがw
    周りのキャスターも笑いながら見てるし

    友達がこんな謝罪してきたらぶん殴るわ

    返信削除
    返信
    1. ロゴを逆さまにしたプロデューサーのKurtはちゃんと別口で謝っているし、
      今まで国際大会で3マップしか取ってないリージョンが急にトップ4になるのを予測できずごめんなさい(予測できるわけないだろ)
      みたいな冗談混じりの謝罪だから真面目な謝罪ではない

      削除
    2. Kurtは君の友達じゃないし、君個人に向けて謝罪してる訳じゃないよ

      削除
    3. こういう返信しちゃう子って友達いないんだろうなあ...汗

      削除
  23. 笑えるジョークかそうでないかのセンスが問われるからしゃーない。ZETAは全てを良い意味で裏切ってくれたからこういう謝罪になったと。ここら辺は最近のウィル・スミスの件に似てるw

    返信削除
  24. なんか心の狭いすぐキレたり不快アピールするやつ多くてゲンナリするコメ欄やな
    ハゲも大会期間中度々見る目がなかったと誤ってるのにしつこすぎやろ ロゴ逆さまくらい流せよ

    返信削除
    返信
    1. まあこれを笑って流せよwってのはジャイアニズムが過ぎるだろ
      国がどうとか関係なくこんなことしたら侮辱だと受け取る人がいて当たり前だし怒るのは大事だよ

      削除
    2. なんか不快アピールに対して心の狭いゲンナリするコメントやな
      大好きなチームがバカにされて悔しい思いしてるんだから文句ぐらい言わせたれよ
      批判コメくらい流せよ

      こうですか?

      削除
    3. 殺害予告とかいう特大爆弾がなければ文句や批判コメくらい笑いながら流してくれるわsideshowは

      削除
    4. なんか不快アピールに対して心の狭いゲンナリするコメントやな
      大好きなチームがバカにされて悔しい思いしてるんだから文句ぐらい言わせたれよ
      批判コメくらい流せよ

      こうですか?

      これおもろい

      削除
  25. ほんとに誹謗中傷が大量に届いたんか?
    届いたとしても大量ってどのくらいなんだろう……

    返信削除
  26. 下馬評最底辺でロゴまでひっくり返されたけ優勝候補次々撃破してうっかりベスト4になっちゃった件〜ごめんと言われてももう遅い~

    返信削除
    返信
    1. ベスト4確定じゃなくてここから上にいく可能性があるからタイトル決めるにはまだ早い

      削除
  27. まあesports界隈だと定番ネタといって良いくらいものなんだけど
    いきなり一般人の目に触れるくらい火が付いた日本にはあれやな

    返信削除
    返信
    1. 死体撃ち養護するやつとかもそうだけど、、ゲームといえどお遊びと言えない領域なんだからesportsって呼び名が生まれたんだぞ
      他者を侮辱する表現を文化だ何だいって正当化するコンテンツじゃなくなってるんよ

      削除
    2. その通りだけど死体撃ちとかいう実害0の行為を侮辱と捉えるのは行き過ぎです

      削除
    3. そうかね ボクシングのファイト前のあれとかと同じ種類だとは思うけど
      結構挑発行為が文化になってるスポーツもあるし一概にはいえんわ

      削除
    4. 相手が不快に思ってたらそれは不快なことだし、esportsとして視聴者がいるんだから視聴者を喜ばせなかったらプロとして失敗だぞ

      逆に死体撃ちで喜ぶファンが多いなら問題無い

      削除
    5. トラッシュトークって選手やチーム間で行うもんで、キャスター陣がやることじゃなくない?っては思ったなぁ。
      解説の仕事なんて選手が居なきゃ成り立たないものなのに、そういう立場の人がああいう行為に加担するのは違うんじゃないかね流石に。

      削除
  28. ZETAの選手やコーチが許してやってくれって言ってるのに
    ギャーギャー騒いでるのってZETAファンじゃなくて
    それこそアンチがのっかってやってんじゃねえの?
    ディスられてた本人達がジョークで聞き流してんのに
    ファンが一々キレる事じゃねえだろ。どんだけ心狭いんだよw

    返信削除
    返信
    1. マジでこれ、未だに騒いでるやつどうせ対立煽りだろ

      削除
    2. ファンが選手をディスられて喜ぶわけないだろ
      喜ばないと心狭いとかどんだけ視野狭いんだよ

      削除
    3. 確かに見てて気持ちのいいものではなかった。でもそれを外野の人間がどうのこうの言っても意味ないし本当に問題だとしたらそれはZETA側の人間が声明を出す内容のはず。某動画でXQQとCROWが気にしてないと言ってる時点でもう終わってるはずの話なんだよな...

      削除
    4. マジのファンはZETAの躍進で嬉しすぎてこのキャスターのこと割とどうでも良くなってるよ。ソースは俺

      削除
  29. 結果的にこの人とかの評価と初戦のおかげで、現在の鰻登りの評価に繋がるんだから感謝しろ

    返信削除
    返信
    1. こいつが大会前に何も言わなくたって下馬評最下位も変わらないし鰻登りの高評価も変わらないよ
      感謝なんてする筋合いもない

      削除
    2. こいつが大会前に何も言わなくたって下馬評最下位も変わらないし鰻登りの高評価も変わらないよ
      感謝なんてする筋合いもない

      これ

      削除
  30. 「アカンジャップの事バカにしてたらめっちゃ活躍して、ワイが非難されとる・・・・せや!!殺害予告受けたことにして被害者面したろ!!!」
    姑息すぎて草

    返信削除
  31. 正直ゆっくり逆さになってくのマジで面白いから俺は許したよ

    返信削除
  32. ハゲさぁ・・・
    やり方が姑息だよね
    少なくとも謝罪するなら本配信でするべきじゃないの

    返信削除
  33. ZETAのファン本当に気色悪い
    日本の恥なんだけど何とかならないかこいつら

    返信削除
    返信
    1. まずは自分の考えを改めてもらっていいですか?

      削除
    2. お前が日本の端定期

      削除
    3. 海外キャスターに誹謗中傷殺害予告する事が日本の誇り!?
      こりゃすっげえ民族だな

      削除
    4. 日本語読めない半島の人まで出てきちゃってんじゃん
      大人気コンテンツかよ

      削除
    5. 本物のレイシストまで出てきちゃってんじゃん
      大人気コンテンツかよ

      削除
    6. まあ、大人気コンテンツでしょうね。

      削除
  34. ZETAが下馬評を完全に覆したからこそ今は笑えるジョークに昇華できてるけど、結果残せなかったらただ弱小リージョンを公の場で貶めただけになってたわけで
    ホント良い結果が出てよかったよかった

    返信削除
    返信
    1. いやほんとにこれなんよな

      削除
  35. 最下位なのは全然良いとしても逆さは馬鹿にしすぎたな
    これがチームロゴじゃなくて国旗だったら逆さにしてもバレなかったのにw

    返信削除
    返信
    1. チーム名は気づくけどチームロゴまで逆さなの気づいてる人の方が少なそう

      削除
  36. この騒動はあんま知らなかったけど、謝罪でこういうのはなんだかなぁって思っちゃうな
    言った事はジョークだから謝罪もジョークっぽくやっていいよね?って感じに受け取っちゃう

    返信削除
  37. NAは最初強くても数年で追い越される弱小リージョンやから
    今回は大目に見たってや

    返信削除
  38. 謝罪ツイートのリプに書いてあった
    「本当のZETAファンはZETAが勝ち進んでるのに夢中で多分お前のこと気にしてないぞ」が真実ではないだろうか

    返信削除
    返信
    1. ZETAが勝っても負けても応援してるファンだけどチーム名逆さにされるのはちょっとムカっときたよ
      だからこそこんな大事になってるんだろうしね。

      今回のZETAの躍進で増えたファンも紛う方なきZETAファンだろうし、そんな狭い枠組みでお前はファンじゃないって否定するのは間違ってる

      削除
    2. ああいや、だから殺害予告してる暇は無いって意図のツイートだった。
      こっちの表現ミスだわすまん。

      自分もイラッと来てはいたけど、コーチや選手陣が許してやってくれって言ってたし、何よりZETAが世界で勝ってることが嬉しくてこの事自体忘れてたからたしかに殺害予告今でも送るほど粘着してるやつってどうなんだ?という気分になっただけ。

      削除
    3. 誹謗中傷してる暇あったらツイッターでZETA応援ツイートしてるから合ってる

      削除
    4. これなんよ

      削除
  39. というか日本は視聴者が多いだけのコネ枠だったからZETAが勝ち上がるまで世界中からボロカス言われてたからな
    なんで糞雑魚リージョンが1枠でEMEAやNAが参加チームに対して枠3とか2なんだって
    来年にはJPKR1枠の噂もあったしまぁ命拾い

    返信削除
    返信
    1. そんなことしたらriotは日本から金巻き上げられなくなるから絶対やらないよ

      削除
  40. こういう影響力のあるサイトが謝罪したことをまとめて拡散すると、
    謝ったし許そうかな、もしくは許さないけど誹謗中傷は止めようかなという人が増えて、
    結果キャスター陣への誹謗中傷が減ると思うのでありがたいです。応援してます。

    返信削除
    返信
    1. お前のこと多分皆好きだぞ
      友達大切にしろよ

      削除
  41. 逆さになるのはSideshowの方だったようだ

    返信削除
  42. この人普通にZETAの何がどう悪いとか分析しててめちゃくちゃためになったぞ
    成長速度半端なかっただけで初戦はコケてたし、あの時点での感想でしかないからな
    過激になりすぎ

    返信削除
    返信
    1. zetaのコーチが言うならわかるが
      お前がためになったかどうか判断する意味ってなに
      俺には弱っちいからぼろくそいったれにしか思えなかったぞ

      削除
    2. なるほどこういう面が良い、悪いという分析があるのか、となると観戦するのにもより視点が広がって楽しめるだろ
      「ZETAのためになった」ではなく「自分のためになった」という話だぞ

      削除
    3. 視点が広がった気になっただけだろう
      情報が間違ってたら悪い先入観を植え付けられてるだけ
      自分のためにすらなったかすら怪しい

      削除
    4. 動画に対する批判の是非は置いといて感情的になって批判する対象を間違えたら終わりよ

      削除
  43. こいつ謝罪もセンスないなー
    謝罪はまじめにやるんだぞ

    返信削除
  44. 殺害予告がダメなのはそうだけど、民度がどうこう語っちゃってる人も恥ずかしい事に気付こうな。

    返信削除
  45. アメリカの国旗逆さまにして謝罪してほしい

    返信削除
  46. 「シャンプー代を節約しすぎている」は草

    返信削除
  47. 3流以下のしょうもないキャスターしかいないんだろうな

    返信削除
  48. 怒るのは仕方ないけど殺害予告してるやつはバカ

    返信削除
  49. 結構探したけど誹謗中傷だったり殺害予告は見当たらなかったぞ。直接言ってるんだったとしても証拠見せてないのにされたって信用できんわ

    返信削除
  50. こんなことにまじになる方が悪いと言っている奴の思考が心配だ 他人の非を自分に転嫁して我慢するっていじめられっこそのままじゃん 腹を立てずに受け流す俺って大人だわとでも思っているのか? 取り合うことから逃げた臆病者、横着者でしかない

    返信削除
  51. 最下位予想自体はガチで妥当だった ChallengesとDRX初戦までは本当にヘタなチームだったもん
    そっからの成長がすげえんだわ

    返信削除
  52. 僕は日本語を少し話せるアメリカ人のファンです
    日本語が下手だから、お手柔らかにお願いします

    Plat Chatのユーモアのスタイルは、日本語や日本の文化にうまく翻訳されないと思う

    ちゃんとした分析もするが、言っていることはほとんど冗談だ。
    オリジナルのティアリストは皮肉なものです
    Plat Chatのコメントはすべて皮肉です
    謝罪も皮肉です

    面白いから、Plat Chatは過激なことを言う
    真に受けているとしたら、完全に誤解している

    一番の対応は、遊び心でからかうことです。誰も無礼なことや意地悪をするつもりはないんだ

    アメリカ人が漫才を見て言うようなものだ。「日本人はなんであんなにバカなんだ。こんな行動するなんて信じられない!」
    どうと思う?

    実は、欧米のファンの多くは、ZETAの成功を望んでる。欧米のファンもPlat Chatをバカにしてるよ^^

    返信削除
    返信
    1. 文化の違いといえばそれまでだが、加害者側が「あれは冗談だ」と言えばなんでも許される時代は日本では平成の時代で終わったんだよ

      って誰が翻訳して伝えてくれ

      削除
    2. 文化が違うからこそ、日本に対して過激なことを言うこと自体が間違いだってことをなぜわからない?
      「あれは冗談だからそれくらい許して」じゃなくて「あれは冗談のつもりだったが度が過ぎていた、申し訳ない」って誠実に謝罪していれば火に油を注ぐこともなかっただろうに

      削除
    3. You can't just go "oh that was a joke lol" after you offended people and you know it.
      It's not us misunderstanding, but rather them causing the misunderstandings.

      削除
    4. ネタにされる側がする側の文化を考えろとか白人仕草ここに極まれり

      削除
    5. You guys are all still misunderstanding. It's not saying it was a joke after someone was offended. It was a joke from the beginning. The show also makes jokes about all the other teams. The whole show is humor.

      Expecting the whole world to understand exactly how Japanese people think is unreasonable.
      For example, if someone from the West acted how Japanese fans are acting right now, we would call them a crybaby. Someone who is being childish and who's feelings are hurt too easily and needs to learn to take a joke. But, we understand that the culture in Japan is different, so we're trying to be patient. Unlike Japanese fans...

      削除
    6. You say "Expecting the whole world to understand exactly how Japanese people think is unreasonable", yet you expect your stupid offensive "joke" to be interpreted as a "joke" by Japanese people.

      Expecting the whole world to understand exactly how you people think what jokes are, is unreasonable.
      If it was a joke from the beginning, it was nothing other than a offensive "joke" for Japanese people.
      And just because you couldn't expect that, doesn't mean the joke isn't offensive.
      You can only imagine how offensive it is to have something upside down, historically, in Japan.

      Try victimizing yourself as much as you want but it won't work.

      削除
    7. I did not expect Japanese people to understand the joke. That is why I came here to explain. I knew that it would be hard for people to understand. In the west, this kind of humor is totally normal and is not offensive at all. I'm here because I want Japanese people to get along with the west.

      I've lived in Japan for a few years, I know many Japanese people, I understand Japanese culture much better than most western people (but not perfectly, obviously)...but I still don't know why putting it upside down is "historically offensive". I guarantee no one on Plat Chat does either.

      If Japanese fans want to have a bad reputation with the rest of the world, then keep acting this way. It would be a shame if ZETA's story was spoiled by global fans thinking the Japanese community is toxic and acts like children. Even if you think you're right, if you keep stubbornly acting this way, the world will ignore Japanese Valorant.

      削除
    8. 日本に西側と仲良くやってほしいとかいいながら、自分達は日本を理解する気もないのに西側の文化では普通なのを理解しろってか
      まさにthe greatest countryの人間らしい考えだ

      削除
    9. Honestly the immaturity is off the charts from you.

      We absolutely do not care whether "this kind of humor is totally normal" or not.
      Such act where they put ZETA's logo upside down appeared offensive to most Japanese audience, period. It was a offensive thing to do to a Japanese team and therefore they shouldn't have done that.

      If you think we're the the ones who is toxic and acting like children, go for it, but know that it's not the world that will ignore Japanese Valorant, it's just you and maybe couple more people like you.

      ZETA is a Japanese team, and most Japanese people won't understand your "humor". While Plat Chat guys were mature enough to apologize for their act you are here calling Japanese fans toxic and like children.
      Such a clown.

      削除
    10. 人のチームロゴ逆さまにして子供みたいなことしてんのはどっちなんだいNAさんw
      程度の低いジョークは国内でやってもらえるかな
      馬鹿のジョークは馬鹿にしか理解できんのだわ

      削除
  53. Official apology(公式な謝罪)
    とかいいながら横にワイプで笑い堪えてるやつら写したり画面回したりしてバカにしてるとしか思えない
    それこそ最下位予想が間違ってたことをジョークにすればいいのに逆さまにしたことの方ををジョークにするあたり根っから見下してるわ

    返信削除
  54. 下馬評がこの通りだったとはいえ件の格付けは少々過激だったな
    まあこの人らはこれが芸風・仕事みたいなとこあるからしょうがねえ。でも大会終わったらZETAアゲでおもろい事言ってくれな?

    返信削除
  55. なんでそんなに怒ってる人が多いんだ。結果で黙らせたんだから俺たちファンが口を出す必要はないだろ。ゼタがここまで来るの予想できたやつなんて誰ひとりおらんよ。実際国内予選のとき今と比べて全然レベル低かったし。最下位予想するのも仕方ない。おもろい謝り方してくれたんだからそれでええやん。

    返信削除
    返信
    1. 声大にして批判してるのが当事者じゃなく第三者だったりするのはよくある話
      ZETA側は問題提起してないのにファン自称してる人たちが批判し続けて彼らは喜ぶのか冷静になって考えてほしい
      結果で評価覆してやったね!次もがんばれー!くらいがZETAにとって一番力になるだろうから切り替えて応援してこう

      削除
  56. 面白謝罪でゲラゲラ笑ってたらすっごく荒れててビビった

    返信削除
  57. XQも結構前に動画でこの件は気にしなくていいよって言ってたけど
    この人がヴァロのコーチやら専門家でもなくただの"FPSキャスター"だって正しく認識出来てる人が沢山居たらよかったね、ZETACR戦に批評飛ばす動画が拡散されて言葉わかんないけど多分凄い人が言ってるしみたいにみんな繊細になりすぎてた。

    結果で見返した&反転謝罪投稿は面白いオチついたねって事でいいよね。

    返信削除
  58. 次にブラジルのチーム相手に同じことやったらジョークって認めるわ
    出来ないなら安全な相手選んでライン超えてバカにしてただけでジョークの範疇を超えた悪意があるからだろう
    ただ真面目な謝罪の重みが違う文化だろうからジョーク風フォーマットで謝るしか無いのも理解できるしリスペクトはする、一応謝った体を取ってる相手に暴言で返すのは違うと思う
    本当に大量に殺害予告なんて届いたのかは疑わしいけど

    返信削除
    返信
    1. 1回荒れた以上同じこと出来るわけないじゃん…

      削除
  59. 丸坊主の奴が逆さになってる絵面だけでめちゃくちゃおもしろいから許す

    返信削除
  60. platchatのバッググラウンドも海外の文化も知らないくせに自分たちの価値観押し付けるやつの多いこと
    動画を見るのを強制されたわけでもなく義務でもない、見ない或いは無視するという選択もあるのに自分の意思で見ておきながら、気に入らない内容だからとブチギレて誹謗中傷に殺害予告もするって普通に頭おかしいぞ
    ツイッターで暴れてる害悪フェミニストと一緒

    返信削除
    返信
    1. お前だってこの件に関する批判意見を見るの強制されてるわけじゃないんだから、それに反応して汚い言葉で罵ってる時点でお前のいう頭おかしい側だぞ

      類友だな

      削除
  61. 何も取り柄がないカスが、共通点が日本国籍しかないプロチームへの批判に対して殺害予告まで送ってるの本当に滑稽で笑うわ そんなことで必死になってるくらいならもっと自分の人生に対して必死になれよw

    返信削除
  62. 殺害予告はマジでやりすぎてる。

    ただ最下位予想までは理解出来るけど逆さまにしたのがあかんかったな。やる必要無いしただ馬鹿にしてるだけだから。

    謝罪も形だけで更に煽ってるレベルだからもうどうしようもねぇ

    Twitterでも批判勢と異国のジョーク理解出来る俺カッケー勢でバトってるしさっさとこのしょうもない流れ終わってくんねぇかなぁ。

    勝手に流れて来て目に入るから邪魔くせぇ

    返信削除
  63. 別に逆さまにしようがなんでもええわ。むしろそういうネタに扱ってくれた方が良いと思うのは異端か?真面目で深刻な顔で「ZETAはなぁ...」みたいな触れちゃダメな雰囲気よりずっとええやろ。

    返信削除
  64. 正直今回の件で彼らに誠実な謝罪まで求めているのは行き過ぎだと思うけどな。

    海外やplachatの文化を鑑みたら、少なくとも日本人が何も知らずにあれを見たときに想起するような悪意は無かっただろうし、そもそも日本人に向けたものじゃない。

    一応全世界の人が見れる動画で、国際戦を取り扱う以上海外の人が見ることは想定できるかもしれんけど、すべての国の文化を常に想定して話すなんて無理だぞ。
    ここまで事が大きくなったら文化とかの事情を説明する必要はあるけど別に謝罪する必要は無いだろ。

    謝罪すべきかどうかのラインが明確なわけじゃないし、そのラインも国の文化によって違うだろうけど、違うからこそ相手の文化を知ったら相手の非だと言い続けるんじゃなくてそれを理解して受け入れるくらいの寛容さは必要だと思うな

    返信削除
  65. チーム名逆さにしたのは不快だったけど、謝罪風漫才が面白かったからハゲは許した

    返信削除
  66. 特に怒る理由もないやろこんなん
    快進撃が始まるまで過去のデータ含めて評価的にも妥当だろ

    返信削除
  67. チャンピオンズではBR相手に逆さま芸やってくれたら許す

    返信削除
  68. ジョークだから最初から不快に思うことすらおかしい派
    他国をジョークにする前にその国の価値観を考えろ派
    他国のジョークに怒る前にその国の価値観を考えろ派
    日本に向けて作った動画じゃないから受け入れろ派
    不快だったけど怒るほどのジョークでもない派
    不快だったけど他国の人間のジョークだから大目に見る派
    不快だったけど謝ったから良し派
    不快だったけど謝罪動画が面白かったから良し派
    謝罪風ジョークじゃなく誠実に謝罪しろ派
    ZETAの選手達が気にしてないなら全部無問題派
    最下位評価があの時点では妥当だったから逆さまジョークも受け入れろ派
    最下位評価にすらキレてる派

    下2つだけは全く理解出来ないけど他はだいたいどの意見も理解はできるな俺は

    返信削除
    返信
    1. まさにこれ。下2つ以外は「感じ方は人それぞれ」という範囲でのズレだから争っててもしょうがないと思うわ

      削除
  69. おまえのコメントも反転してやろうか

    返信削除
  70. 日本人の常識で考えれば確かに不快なジョークだけど、海外向けの番組で海外のキャスターが海外向けで海外のジョークをやった。
    翻訳でそれを見た人達がそれを殺害予告までして非難した。
    その批判が加速するのが、ZETAが勝ちだした後なのがほんとに情けない。
    結局のところ、「お前の予想間違っててワロタ、どんな気持ち―?(笑)」っていう感情を日本人のマイノリティな価値観を盾に正義と見立てて発散してるだけとしか思えない。
    彼らは冗談でやってたから謝罪の必要はないと本当は思っているはずだけど、日本人の反応に対応して、冗談交じりとは言え謝罪までしたんだから、これで手打ちというのが落としどころでしょう。
    でないとフェミ、ポリコレの過剰な反応と大差ない。

    返信削除
    返信
    1. ゲームにのめり込んでるけどプロとは程遠い人達にとって、プロは自分を投影する想像上の分身で、それを批判される事は自分が批判されてるみたいに感じるんだろ。
      「同じ〇〇人として〜」とか
      「自分が勝ったかのように嬉しい!」とか言う人の典型。

      削除
  71. てか多分殺害予告はウソだろこれ

    返信削除
    返信
    1. Youtubeにあった批判コメントを削除してるんだよね。
      しかも日本語で書かれたコメントを徹底的に削除してる。
      どこまで本当か分からん。

      削除
  72. ZETAの選手やスタッフ陣もアイスランドで「うちのイカれたファンたちが迷惑かけてすみません……」って頭抱えてるよ

    返信削除
    返信
    1. 当の本人たちは気にすんなって言ってんのに騒ぎ続けてるんだからぶっちゃけZETAのことなんてどうでもいいんだろ

      削除
  73. 笑ってはいけないで浜ちゃんがエディーマーフィーに扮して黒塗りにした事に対して、海外から人種差別的だと批判された事のようなもん?

    返信削除
  74. ファンならキレてもしゃーないと思うけど日本人だからで片付けるのヤベーな
    実際には黄色い猿扱いしてそう。ジョークだから許されるのか?

    返信削除
  75. これでブチギレてる奴も、キレてる奴みてキレてる奴もやばい奴なんじゃないか?
    コメント欄見るとそう感じるわ

    返信削除
  76. ただのレイシストだろ

    返信削除
  77. これでブチギレてる本来の血は朝鮮人のやつ強制終了所行って来いよ

    返信削除
  78. 普通にあの時点では妥当な評価だったし、FNCが万全ならグループ突破すら無理だったろう。
    今まで日本は盛り上がりに一ミリも貢献できていなかったんだから、厳しく見られるのも当然。

    日本人だったらいつまでもウジウジ言ってるだろうけど、ちゃんと間違いを認めるのは欧米の良い風習だと思うし、謝り方もちょっと面白くて大会のテンションを落とさないし、なんだかんだで好きよ。

    返信削除
    返信
    1. こんな的外れな意見あるだろうか 無知のしったかぶりの評論家気取り

      削除
    2. 評価が妥当だからって逆さまにしたりしてイジられるのを受け入れる理由にはならないし、今までも日本の視聴者数は充分多く盛り上がりに貢献してないというのは大嘘だし、そもそも怒ってる理由は最下位評価じゃない
      ジョークを交えた謝罪をおもしろくて良しと思うか誠実に謝るべきと思うかは人によるが、日本人だったらウジウジいってるとかいう無根拠な日本下げを入れてるあたりこいつはただの逆張り
      日本のキャスターはまずそもそも弱いチームを笑い者にしたりしない

      削除
  79. 最下位予想と反転ディスは別。
    最下位予想は当然。反転ディスは失礼。殺害予告は犯罪。
    場所がどこだったとしても、公式のキャスターが出場チームをディスってはいけない。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。