先日、配信内で「CS:GOに復帰する」と発言し大きな注目を集めたJamppiですが、Run It Backで公開されたインタビューにてCS:GO復帰の噂を否定しました。インタビューでは新エージェントのフェイドに対する印象やCS:GO復帰の噂について言及しています。以下、抄訳。

Liquidではソーヴァを主に使われていますが、フェイドに対する印象を教えてください。また、「ソーヴァ vs フェイド」の議論についてどうお考えですか?

個人的にソーヴァはソロ向きのエージェントだと考えており、基本的に1人で行動することができます。アビリティで比較すると、フェイドの方がソーヴァより多少優れていると感じますが、両者の違いは他のアビリティとの組み合わせにあります。

例えば、フェイドとレイズの相性は良いですが、ソーヴァとレイズの相性はそこまで良くありません。フェイドのシーズで捕まえた後、レイズのグレネードを入れると非常に強力です。

フェイドはアビリティを上手く使いこなすことができればトップクラスのエージェントだと思います。Liquidではsoulcasがフェイドをピックしていますが、とても楽しそうにプレイしており、チームにも良い影響を与えています。

先日、Twitchの配信内で「いずれはCS:GOに復帰する」と発言したことがニュースになっていました。発言の意図を教えてください。

VALORANTに移行してから「CS:GOに復帰しますか?」のインタビューには、常に「いつかは戻ります」と回答していました。1年前のインタビューでは75%の確率で復帰したい気持ちでした。

しかし、今の心情としては、CS:GOのトップレベルで戦うことができなかった自分に、本当にゲームの才能があることを証明したいと思っています(Jamppiは過去にVAC BANを受けた経緯があるため、CS:GOの公式大会に出場できなかった)。

もちろん、CS:GOでやり残したことはあります。しかし、ある時に「VALORANTで全ての夢を叶えるまで、CS:GOに戻るつもりはない」と心に決め、VALORANTに残ることを決意しました。

その夢とは何でしょうか?

それは言えません。VALORANTで叶えたい夢は幾つかありますが、それを全て実現するまでは復帰しないつもりです。

VALORANTはビジネスでプレイして、将来的にCS:GOに復帰するといった感じでしょうか?

そうですね。しかし、もしかしたら考えが変わるかもしれません。未来は予測することはできず、VALORANT、CS:GOが1年後にどう変化しているか分かりません。

私は今を生きる性格ですので、正直深くは考えていません。現時点でCS:GOに戻る確率は0%です。VALORANTに全力を注いでおり、全ての試合に勝ちたいと思っています。今を生きる性格と先述したように、CS:GOの事は一切考えていません。

CS:GOは楽しいし大好きなゲームですが、VALORANTの競技シーンも非常に面白いと感じています。

42 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. EMEAで一番好きな選手だから残ってくれるの嬉しいな

    返信削除
  2. GOに戻る発言してその度に戻らないって何回もくりかしてるのに毎度毎度海外で話題に取り上げられるのおもしろいね

    返信削除
    返信
    1. そんな記事になってる?

      削除
  3. 少子化こんなに進退が注目される選手じゃ無いと感じてるんだけど、goの時そんなに凄かった?

    返信削除
    返信
    1. 期待されてた割には大したこと無かったよ

      削除
    2. ENCEに加入するまではめっちゃ強かったけど、AlluにAWP取り上げられちゃっていやいやライフラーしてたね
      多分AWP持たせたら普通にトップクラスの実力はあるよ

      削除
    3. ずっとセミプロで暴れててTier1に行くぞ!ってなった時にVALORANTにきた

      削除
    4. 嘘つくなよ
      Tier1の土俵に立って点でダメだったうえにメジャー出れないからチームに蹴られただけだぞ
      上にもあるがAWP持てずにライフル使ってたから実際のところは未知数だけど一つ言えるのはライフルだとTier1じゃ通用しなかった

      削除
  4. インタビューならまだしも、配信の一発言を取り上げたValorantニュースが悪いわ、Jamppiって配信では「CSGOいきます」「VALORANT引退します」「VALORANTに残ります」とかトロール発言ばっかすることで有名

    返信削除
    返信
    1. ヴァロラントニュースみたいなパクリ捏造しても謝罪できない人間が運営してるサイトなんて信じたら裏切られるだけだよね

      削除
    2. Valorantニュースの情報は安易に信じない方がええで

      削除
    3. VALORANTニュースでは10月に戻るって言ってたので、そちらが正しいですよ

      削除
    4. VALORANTニュースはゴシップサイトとして楽しむもの
      週刊誌みたいなもんだよ

      削除
    5. >>VALORANTニュースはゴシップサイトとして楽しむもの

      こういう人が誤情報拡散するんやろなぁ

      削除
  5. >しかし、今の心情としては、CS:GOのトップレベルで戦うことができなかった自分に、本当にゲームの才能があることを証明したいと思っています

    偉い!証明できたら帰ってこい!

    返信削除
  6. あーあ、こんな発言しちゃったらここのGOに親殺されたアンチにボロくそ叩かれるぞ……

    返信削除
    返信
    1. それJamppiに何か影響ある?

      削除
    2. エゴサしたJamppiが傷つく

      削除
  7. major見てたらfuck valorantってプラカードあげてるファンいて笑った

    返信削除
    返信
    1. valorantにはそういう気持ち悪いファンでないといいね

      削除
    2. プロレスにマジになっちゃってどーすんの・・・

      削除
    3. csgoって別ゲープラカードまでかかげて煽るのプロレス扱いして楽しむ文化もってるんだね
      相手チーム煽るのとはわけが違うけど・・・

      削除
    4. csgoに限らず他のゲームでもそうやで。NAなんかはCoDやR6Sのファンとかも「最高のFPSは俺たちだ」ってやってるし。海外はそういう文化もあって他のゲームの大会も勉強になるから見たら良いと思う。楽しいよ。

      削除
    5. 最高のFPSは俺たちだ!と名指しでこのゲームはくそ!とじゃ全然違うけど
      ってか他のゲームで名指しでくそ!なんてみたことないけど仮にあったら酷い文化だね

      削除
    6. そこまで真面目に反応するものか? こんなんでバカにしてるとかいってるけど

      削除
    7. GOおじ悪ノリにのってもらえず困惑してるの草

      削除
    8. 実際こういうのはFPS(だけじゃなくてeスポーツ全般に言えるかも)における悪しき風習だろ
      スポンサーとか外面のことを考えると、公式大会とかでは積極的にアングラな文化を批判して消していくべきじゃない?

      削除
    9. リーガエスパニョーラの試合中にプレミアリーグはクソ!なんて言うやつおらんしな
      FPSコミュニティの過剰なマウンティング気質はeSportsとして発展させるためには取り除いた方がいいわ

      削除
    10. 普通は悪しき風習にみえるけどGO民にとってはプロレス紛いのおもしろ文化にみえるってだけの話だね

      削除
    11. 中立的な立場からしたらアホらしくて笑っちゃうな でもメジャーでやってるんだしよくないか?無害でしょ

      削除
    12. 無害とか関係なくvalorantではこんなくだらないことやらないようにしようねって話

      削除
  8. 比較的清廉潔白なスポーツ観戦文化とかゴルフとかテニスくらいじゃん。eスポーツが目指してるっていうかロールモデルは欧州サッカーとかアメリカバスケみたいな観戦文化でしょ。なんでそんなにムキになってるのか分からん。valoも大型スタジアムに観客いれてやるようになったらいずれ笑えるmeme書いたメッセージボード掲げるように100%なるよ。

    返信削除
    返信
    1. ごめん。繋ぎミスしてた。

      削除
    2. 繋ぎミスして長文コメしてるこの人が一番ムキになってんの草

      削除
    3. ごめんなさいしたんだから許して

      削除
  9. 掲げられるようになるのと、それを是とするのは違うと思うけどね。

    返信削除
    返信
    1. 個人で是非考えたって勝手にそういう風になるからあきらめろん
      数年後には同じようになってる

      削除
  10. VALORANTつまらんからまあしゃあないよな

    返信削除
    返信
    1. 何のためにこのサイト見てるの?アンチ活動?

      削除
  11. やんぴーってGO戻ったとしてもMajorでれないんじゃないのか?
    裁判で白になったんだっけ

    返信削除
    返信
    1. vacbanされた時点でメジャーに出たことがない&banから五年以上経過してれば出れるようになったからいける。メジャー出た後にbanされたり八百長で出禁になった人は無理。

      削除
  12. そもそも帰る場所ないだろ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。