Riot Gamesは5月6日、先日のVCT 2022 Game Changersでタイムアウトと誤って降参投票したGuild Xに、「プロフェッショナリズム」が欠けるとしてマップBAN選択権剥奪の処分を下したことを発表しました。

Guild Xは、大会に出場する全選手が守るべきである水準に違反したため、次戦のSuperMassive Blazeの試合におけるマップBAN選択権を剥奪します。

Guild Xは、G2 Esportsと試合中、5-1でG2 Esportsが試合を有利に展開している中、ゲーム内の降参機能を使い降参を行いました。結果として、運営陣が降参前のラウンドに再調整しましたが、配信に大幅な遅延が発生しました。

大会に出場する選手には、VALORANTのグローバル競技ポリシーに記載されるプロフェッショナルかつスポーツマンシップに則った行動を義務付けています。

先日に当記事でも取り上げたタイムアウトと誤って降参投票をしてしまう珍事件ですが、VALORANTの公式試合で稀に見られる光景で、「降参投票」、「タイムアウト投票」の賛成キーが共に「F5」のため、発生するハプニングです。リーダーがタイムアウトと誤って降参投票を行った場合、それに気付かないチームメンバーは賛成の「F5」を連打するため、意図せずに降参する結果となります。

公式戦で降参投票を行いペナルティが下されるのは今回が初で、VALORANTのグローバル競技ポリシー7.1.3項に記載される「高い水準」に則り、Guild XにはマップBAN選択権剥奪の処分が下されました。

また、ペナルティ処分が下されたGuild Xは、Supermassive Blaze Femaleに2-1で勝利し、VALORANT Champions Tour 2022 Game Changers EMEA Series 2の敗者側トーナメントに進出しています。

52 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. それくらい許してやれよって話だしそもそも一緒にならないような設定にしろよRiot
    やっぱRiotってくそだわ

    返信削除
    返信
    1. でもキャラの良い調整したらRiOT神ってるって言うんでしょ?

      削除
  2. これチームが違っても同じ裁定したのかな

    返信削除
  3. まあ一応処分しとかないとな
    流れ変えたい時にわざと降参して「見間違えました〜」なんて言われたらどうしようも無いからね

    返信削除
  4. 悪用されかねないし処分は残当
    ただ、違うキーにはしたほうがええんでない?

    返信削除
  5. いや違うキーにする必要ないだろ。ただpadで言う○をf5に置き換えてるだけでしょ?確認しない方が悪いよ。

    返信削除
    返信
    1. 状況違いすぎてなんでpadに置き換えるのかわからないけど、降参投票できるのがリーダーで同意する人間と違うから確認ミスでこういうことが起こらないようにキーをかえたほうがいいって話だと思うよ

      削除
    2. padでいう○じゃないぞ
      未プレイならプレイに関することは黙って見てろよ

      削除
    3. いきなりpad出てくんの草
      普段からpcゲーやってたら出ない発想だなぁ?

      削除
    4. f5が〇wwwwwwww
      小学校のパソコン室でキーボード見てみようね~

      削除
    5. 確かにpadに例えるとしても
      ファンクションキーは特定状況しか使わないL3+☓みたいな特殊操作よなぁ

      削除
    6. いや叩きたがりキッズ多いな…w
      まあpadに置き換えるのはよく分からんけど、「降参投票に賛成する」キー/ボタンって意味ではf5と○同じだって言いたかったんでしょ…
      そりゃまるっきり同じではないけどもねぇ……
      こぞって叩く前に少し考えてみたらどう?

      削除
    7. 叩きたがりは完全に同意だけど、これはコメ主が馬鹿さらけ出したのがまずかったかなぁ
      padを出したことも○ボタンの例えも的を射てないから、餌にされてもしゃーない

      削除
    8. padでfpsは草

      削除
    9. 賛成するボタンがそもそも○じゃ無くて普段使わない押しにくい所なのにPADで例えれるわけない
      ○使うと同じだろ理論はマウスの左クリックが賛成ボタンだったら同意したわ

      削除
    10. キーを変えるべきかはともかくとして、コメ主は全然間違ったことは言ってないと思う。わかりにくいし的確ってわけではないけどね。
      確かにf5キーと○ボタンは使う状況全然違うけど、そこはこの例えの本質的なところではないでしょ。ましてやpadでfpsするかどうかなんてさすがに的はずれな意見にもほどがあるでしょ。

      因みに自分の意見としては、csgoではタイムアウトも降参も同じf1キーでできるのにこういう問題は起こってないから、これはボタンの問題じゃなくて選手の注意不足かuiの問題だと思う。
      ゲームの設計っていう観点から見ても、投票の賛成反対をを全てf1とf2キーに設定することはめちゃくちゃ理にかなってるし常識的な設計でしょ。簡単な抽象化のいい例やん。そうしなきゃ投票の種類が一つ増えるたびに新しいボタンが2個必要になっちゃうからね。

      削除
    11. ばかに叩かれてかわいそう

      削除
  6. 動画見たけど降参したあと笑ってたしなこのぐらいの処分あって当然やろ

    返信削除
    返信
    1. やっちゃった~っていう笑いだと思うんだけど、本気でふざけて降参したとでも思ってる?

      削除
    2. 動画見てて本気で笑ってると思ってるの大丈夫か?

      削除
    3. 最近こういうやつ多いよな 
      物心ついたころからネットがある世代かな
      マジで人の気持ちが察せない奴

      削除
    4. 物心ネット世代だけど同じにしないでぇぇぇ

      削除
    5. やっちゃったーって笑いがプロフェッショナリズムに反するって事でしょ。返信で叩かれすぎじゃない?

      削除
  7. 申し訳ないけどおもろい

    返信削除
  8. 例外を作ると後々大変だからこればっかりは仕方ないよ

    返信削除
  9. 例外を作ると後々大変だからこればっかりは仕方ないよ

    返信削除
  10. そもそもカスタムのトーナメントモードに降参いるかね?

    返信削除
    返信
    1. 全員身内なわけで脱退すればそれで終わるんだし、カスタムには降伏いらないよね

      削除
  11. ある程度の処分は必要だと思うけど同時にRiot側も対策が必要だよな
    初めての事故じゃないし

    返信削除
  12. 大会の試合に降参なんて必要ないから大会試合だけボタン消せばいいのに

    返信削除
  13. プロフェッショナリズム
    (死体撃ち、屈伸)

    返信削除
    返信
    1. この前のマスターズ、以前と比べたら露骨に少なかったけど勧告あったんかね?

      削除
    2. SENみたいになったら恥ずかしいから

      削除
  14. 勘違いしてる人多いけど、「投票するキー」が降参する時もタイムアウトを取る時も同じってだけで、そもそもリーダーが降参投票を開始しないとこんなことにはなってないんだよな。
    そもそも間違えることはないと思うんだけど

    返信削除
    返信
    1. 実際の試合では急いでやっちゃうから普通に間違えちゃんよね、過去に何度もあるから普通にUI的問題だと思うわ

      削除
    2. csgoでも投票する側は間違って押しちゃったりする
      画面に一瞬表示されると反射的にいつも押してるキー押しちゃうんだよね

      削除
  15. 処分理由が過失によって運営に支障をきたしたとかじゃなく、プロフェッショナリズム不足ってのが腑に落ちないね。RIOTはわざとやったとでも言いたいのか?それとも降参とタイムアウトを絶対に見間違えないのがプロフェッショナリズムなのか?

    返信削除
    返信
    1. 公平性はスポーツマンシップに含まれるとして、運営や関わってる人間に迷惑をかけた行為を含めてプロフェッショナリズムに欠けるってことでしょ。

      削除
    2. 降参とタイムアウトを絶対に見間違えないことは普通にプロフェッショナリズムだろ。

      削除
  16. これプレイしてる人ならわかると思うんだけどUIというかUXがクソなんだよな
    試合中のような思考力を割きづらい状態じゃ確かにミスも起こりそうだと思う

    返信削除
  17. 降参は/ffでタイムアウトは/toだし普通にやってれば絶対間違えん

    返信削除
    返信
    1. 友達未所持カスタム未プレイコマンドオタクwwwwww

      削除
    2. 笑ってやるなって……w

      削除
    3. コマンドでわざわざうつのお前くらい((笑))

      削除
    4. リメイクのコマンドしか知らんかった他にもあるんだね

      削除
  18. そのまま降参扱いにならなかっただけ大分マシだと思う

    返信削除
  19. そもそも降参システムが導入されてからタイムアウトの取り方も逆に降参の仕方もどちらも変わってないし、運営にシステムどうかしろって求めるのはお門違いじゃないか?
    降参負けにされないだけまだ良い方でしょ

    返信削除
    返信
    1. ゲームやプログラムに限らず、何かを開発する時はフールプルーフってもんを意識するんだよね
      人間は馬鹿で何かしら間違えるから絶対に間違えないようにする、または間違えてもリスクが少ないようにする、よほどのことがない限り間違えないようにする、こういう対策を取る
      降参ボタンとタイムアウトボタンを隣り合わせに置くなんてのは、押し間違いのリスクが容易に想定できる

      まあ、Guild Xはeスポーツプレイヤーとしてプロフェッショナリズムが欠けてたかも知れないが
      Riotもゲーム開発、大会運営企業としてプロフェッショナリズムに欠けてるよねって話

      削除
  20. オブザーバーチートオンにしてカスタムやってみたらどれだけややこしいかわかる 投票のUIも似てるしタイムアウト取るボタンも降参取るボタンのすぐ横出し

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。