Riot Gamesは5月11日、VALORANTのパッチノート4.09を公開しました。今回のアップデートでは主に以下の変更が行われます。
- チェンバーの弱体化、トレードマークを2つから1つに変更、購入クレジットが150から200に増額
- フェイドのアルティメットにVFXを追加
- パーティーリーダー権限を譲渡する機能が追加
- ジェットのクラウドバースト、ブレードストームの不具合修正
以下、パッチノートから引用した文章を掲載しています。
エージェントのアップデート
フェイド
- ナイトフォール(X) - アルティメット発動時、斜めの壁に表示されるテクスチャーのちらつきを軽減。より鮮明さと視覚的インパクトを与えるため、ビジュアルエフェクト(VFX)も追加
- シーズ(Q) - 一人称視点およびエージェント選択画面でのオーブのビジュアルエフェクトを、よりダイナミックな表現に変更
チェンバー
現時点で、チェンバーの「トレードマーク」は安定性とパワーの両方で他のセンチネルのアビリティーを上回っています。彼が持つ防御の手数を考慮すると、これは不適切に感じられます。チェンバーのアイデンティティーは、そのユニークな武器と防御型戦闘の機動性にあると考えているので、マップ全体における防御および情報収集能力を低下させ、シングルチャージのプレミアムなトラップを活かしたカウンタープレイの機会を増やしたいと思います。これにより、「トレードマーク」を使って利己的なプレイをするのか、それとも自分のチームメイトを助けるために設置するのかを選択する必要に迫られることになります。
センチネルに関して:センチネルの役割について考える際は、センチネルが持つマップコントロール維持力やエリア防衛のための全体的な能力を重要視します。セージの敵をスローダウンさせるアビリティーやサイファーの索敵ガジェット、あるいはチェンバーの防御型の戦闘や銃など、私たちはセンチネルとセンチネルプレイヤーの皆さんが、マップコントロールと防衛のための多くの選択肢と方法を持つべきだと考えています。そしてすべてのエージェントと同様に、チェンバーにも強みと弱みを持たせることが重要です。幅広い武器やディスエンゲージ(戦闘からの離脱)といった強みから彼を選ぶなら、他のセンチネルが得意とするトラップや遅延効果といった強みを諦めることになります。今後もチェンバーを注視し、彼が攻撃面と比較して防御の面で過度に苦しむようであれば、調整を行う予定です。—Jay Watford、リードエージェントデザイナー、 Dan Hardison、ゲームデザイナー
- トレードマーク
- コスト増加:150 >>> 200
- チャージ数が減少:2 >>> 1
- 音が聞こえる範囲を拡大
コンペティティブのアップデート
- パーティーリーダーの移行 — パーティーリーダーを変更できるように
- パーティーリーダーがリーダー権限を移行したいプレイヤーの名前を右クリックし、ドロップダウンメニューの「リーダーにする」を選択することにより、リーダーの変更が可能に
- UIの微調整とアップデート
Eスポーツ関連機能
- スコアボードのオン/オフを切り替える観戦機能を追加
不具合修正
エージェント
- ジェットが「クラウドバースト」を投げた直後に「テイルウィンド」を使用すると、発動しないことがある不具合を修正
- ジェットがナイフをすべて投げ尽くした後も、アルティメット発動中を示すインジケーターが表示されたままになることがある不具合を修正
ゲームシステム
- 「使用」キーを使っている時にスカイの「トレイルブレイザー」やソーヴァの「オウルドローン」といったアビリティーを発動した後、意図しない「使用」入力が起こり得ていた不具合を修正
・チェンバーの弱体化、トレードマークを2つから1つに変更、購入クレジットが200から150に増額
返信削除150から200じゃないでしょうか
コメントありがとうございます。修正いたしました。
削除アイボがキルジョイ一択になってしまった・・・
返信削除オペ枠考えたらまだまだ採用したいとは思うけど
削除2個あったから安心してTPからのリピーク出来たのに1個じゃ抑えられるエリア狭すぎて動けんわ
返信削除通常状態ボット1個だけであとは体出して見に行かないといけない・・・センチネルってなんだ?
返信削除チェンバーは元から体出して見に行くセンチネルだぞ
削除トレードマーク値上げとキルジョイみたいにボットが起動する範囲に制限追加じゃダメだったんか
返信削除距離制限付けるとTPとの噛み合い悪くなるだろ
削除Riot「皆さんお楽しみいただけたかな?」
返信削除センチネルって役職に囚われないでチェンバーってキャラクターを尊重した調整で良いね。
返信削除探知2つのキルジョイとの差別化も出来てるし丁度いい。
あとはサイファーそどうするかか。
1番難しいな。
たしかにロールキューでもないんだしセンチネルだからってのはいらないな
削除チェンバーの強みは残したままの調整で俺もいいと思う
ダブルセンチネル見たい
返信削除まぁいいんじゃないかな
返信削除チェンバー使ってる人はセンチネルが使いたい、センチネルプレイをしたいというよりチェンバーが使いたいっていう人が多いと思うし俺もその一人
チェンバーらしさは維持したままの調整で納得感ある
ただトラップ一個だともうセンチって感じしないしどのマップでもとはいかなくなるかもね。。
チェンバーには、明確な役割があります。従来のセンチネルの役割は、エリアを確保することが非常に重要な役割となりますが、それらを反転して考えてみましょう。つまり、キルを取ることでエリアを広げることが出来るセンチネルを考えたのです。チェンバーは、AIM、立ち回りなど本人のスキルがエリア確保に繋がります。
返信削除https://www.valorant4jp.com/2021/11/blog-post_21.html
ヘッドハンターいらんからトレードマーク2個くれや
返信削除フィジカルで遅延を入れるセンチネル
返信削除キルジョイみたいに起動範囲を設ける、スローフィールドの展開時間減少、ヘッドハンターの取り出し速度増加、TPのクールタイム微増こんなもんでいいと思うんだが。
返信削除まぁチェンバー・キルジョイのダブルセンチとかもチェンバーならできるし、デュエリスト運用でセンチネルとしての能力落としたって感じの調整でちょうど良かったんじゃないかな。
返信削除ジェットはエントリーしてエリア確保してくれるだけでもありがたいけど、キル前提のチェンバーとレイナはそいつが活躍できるかが勝敗に直結するから嫌い。キルできないチェンバーとかマジ置物
返信削除トレードマーク2個あれば、生き延びてるだけで全然価値あったけどな
削除レート高いチェンバーなら体でクリアして前目にトレードマーク置くからキル伸びなくてもエリアコントロールしてくれる
1個になってからはその運用できんから、置物になりうる
トレードマーク200円2個にしてTPの速度ヨルと交換しないか?
返信削除エアップ
削除自分エアプだったかもしれん...
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