Riot Gamesは6月25日、北米サーバー限定で配信するPBE(パブリックベータ環境)のパッチノート5.01を公開しました。今回のパッチでは以前から予告されていたフェニックスの強化に加え、ヨル、KAY/Oにバランス調整が行われています。
以下、パッチノート全文になります。なお、PBEは開発段階のものであるため、予告なく変更される可能性があります。
フェニックス
私たち開発陣は、フェニックスのカーブボールが彼のアビリティの要と考えており、バランス調整を考案していく上で、カーブボールがより強力になれば、アビリティ全体がより輝くことができると感じました。そこで私たちは、強化されたフェニックスを競技シーンにどう影響を与えるか、評価したいと考えました。
開発陣はフェニックスを攻撃的なエージェントと考えています。したがって、カーブボールに加え調整したブレイズとラン・イット・バックは、ラウンドの早い段階でエリアを広げることができると思います。
カーブボール
- フラッシュの最大持続時間が1.1秒→1.5秒に増加した
- フラッシュの破裂までの時間が0.7秒→0.5秒に増加した
ブレイズ
- フェニックスが壁を展開した後、武器を素早く装備するよう変更した
ラン・イット・バック
- アルティメット使用時に持っていたシールドの量で、再スポーンするよう変更した
ヨル
ヨルを使用する皆さんは、アルティメットの使い方にやや苦戦しているとお聞きしました。今回の変更ではその問題を軽減し、敵にカウンターを与えない負の連鎖を防ぐことを期待しています。ディメンションドリフト
- アルティメットの持続時間を10秒→12秒に延長した
- アルティメット解除後に武器を構える時間を1.2秒→0.8秒に短縮した
KAY/O
KAY/Oは前回の変更からQOL(クオリティ・オブ・ライフ)が向上していないと感じたので、これまで変更が難しく手を付けていなかったアビリティに変化を加えたいと感じました。フラグ/メント
- 直径を10メートル→8メートルに短縮した
- 壁など障害物が遮っていても、ダメージが適用されるように変更した
- フラグメントのダメージゾーンに多くの矛盾があることに気付きました。そこで、ダメージに必要な境界線を削除しました。
ヌル/コマンド
- 倒れている間、味方だけがKAY/Oの蘇生時の音声を聞くことができるようになった
- アルティメットオーブの回収やスパイクの解除と同様に、蘇生を開始した最初だけ短い音声が流れるよう変更しました。
不具合修正
エージェント
- ディメンションドリフトを使用した際、無敵時間が意図した時間より遅れて発動するバグを修正した
FBの破裂は訳されても武器チェン速度変わらなかったら意味なくね?
返信削除破裂の速さは避けづらさのバフでしょ
削除喰らう時間も伸びてるんだから
KO何サラッと強化してんねん
返信削除kayoはプレイフィールの改善目的らしいからしゃーない
削除こういうアプデを待ってたんだよ
返信削除フェニックスってどうすれば使われるんだろうか
返信削除この強化だと…うーんわからん
カーテンの持続長くするとかしても良さそう
削除PBEの比較動画はっとく
返信削除https://www.youtube.com/watch?v=9X-E0aMhphE
こんなんで使われるわけないだろフェニックス
返信削除問題の根本が何も変わってない
弱いことには変わりないけど、最低限これくらいあってもいいだろってとこまではとりあえずあげたみたいな感じする
削除今までは最低限ですらなかったしultのアーマーとか特に
えー、問題の根本教えてもらっていいですか先輩
削除ちな自分イモ3フェニ専です
なんだこいつきっしょ 滑ってるぞ
削除芋3にもなって使ってるのにも関わらず自分でわからないってマジ?
削除どんだけあたまわりいんだよ
フェニ専でイモ3まで行って分からないとかありえないのでブロ3フェニ専の間違いかな?
削除あれが他に比べて弱く使われない理由なんてシルバーでもわかるし ゴールドくらいあれば説明もできるでしょ
削除ここまで全員説明できてない件
削除フェニックスはなんでもできる
削除でも全てに上位互換がいる
ultが6pで性能も結構強い
でもこんな奴にポイント回すくらいならkayo入れたほうが100倍良い
最初のころは初心者におすすめされコンペでもそこそこ役に立ってたのに俺かなしいよ
削除結局誰一人として説明できてなくて草
削除芋おじの勝ちみたいですねw
結局「問題の根本」が何だったのかはわからんけど、
削除ウルト解除してその場で回復する、みたいなオプションはちょっとほしかった
芋3でこんないきがれるの羨ましいな
削除なんでレディすらいけない芋3止まりっていう恥ずかしい称号を堂々といえるのか。前の自分はずっと恥ずかしくてレディなるまでランクバッチ付けなかったというのに😭
↑めちゃくちゃわかるわ笑
削除芋3止まりでレディなれてないと、全く誇れないし、前actランク表示しないし、バッチも付けれない笑
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削除でも君たちアイアンじゃん
削除味方への炎ダメージ0にしよう。しても弱いけど。
返信削除スキル見てもkay/oに勝ってる点がないよね
フラグメントの強化影響でかそう
返信削除この強化のせいで少しの間でもお試しフェニックスがコンペに出てくると思うと悲しい
返信削除野良のピックにケチつけるお前の心の狭さの方が悲しい
削除流石にコンペでやる奴はいないでしょ...いないよね?
削除野良がトロールピックして嫌な気分になるのは当たり前だよ
削除この程度でよく心狭いなんて人に言えるな、半ギレでVCするタイプ?
半ギレするのは野良のピックにイラつく君では?😅
削除野良に不満持つならフルパでやった方がいいよ
削除野良のピック一つで機嫌悪くなるのはほんと治した方がいいと思うわ、まぁ自分もたまにそういうのあるんだけど
削除野良のピックでイラつかないやつって5デュエでもイラつかないの?すごいね
削除イラついて自分もデュエピックしてて草
削除自分もトロールピックしておいてキレ散らかすのほんま
削除自分もデュエリストでいらついてるのは面白い
削除好きなキャラをピックするという"権利"を行使しただけでキレるのは草
削除パヨクみたいな考え方してんだな
だからブレイズが効果短いくせに一個しかないのが悪いんだから2個にしろって何年いわすねん
返信削除kay/o使うからこれはちょっと嬉しい…アセントのウルト壊しとかいつもB側は失敗してたわ
返信削除フェニックスは自分で扱う分にはだいぶ扱いやすくなると思うけど結局味方にとってはあんまり嬉しくないよなぁこれだと
まだスキルのうち2つが味方を殺せる性能してるから使われないでしょ
返信削除むしろトロール強化で初心者引退させたいやつしか喜ばない
もう炎による自己回復効果を味方にも適用させて上げれば?ヒーラーもできるデュエリストとして他との差別化もできるでしょ。
返信削除まぁ、使われるかは置いといて
使う気にはならないけどコンセプトは面白くなるな
削除アイデアはありすぎる
削除フェニックスはウルト6pだからあんまり時間無くてウルトミッション消化したいときにアンレスパクラでお世話になってるわ
返信削除フェニックスの回復量と速度はもうちょっとあげてあげてもいいのかなとは思う
返信削除とりあえず壁の味方へのダメージ0にしてよ
返信削除ヴァイパーとネオンはそうなってんじゃん
既にスカイとKayOという最強FBキャラがいるのにフラッシュを強みにするのは難しくないか?
返信削除フラッシュ高速化&CT45sで回復の追加
返信削除壁はオブジェクトを貫通して立てられて味方へのダメージはゼロ
モロトフは2個
ウルトはアーマー保持
↑これ全部追加しても競技シーンじゃ使われないレベルで詰んでると思う
今のデュエリストに求められてるのって高速エントリーだから
そのためのスキルが1つもないフェニ(とレイナ)は根本的に詰んでる
そんなことない
返信削除数字いじるだけでもマップによっちゃ使われるだろ
フェニ使うならヨルの方が絶対強いと思うわ
返信削除カーテンを強化してヴァイパーのサブみたいにするくらいしか思いつかない
結局ゴミじゃん
返信削除ブリーズで流す目的でフェニックス即ピするやつは後を立たないし、マジでコンペで使用禁止にしてくれ
フェニックス即ピされたら必ずヨル即ピする
結局角がないと使いにくいのとスクリーンいる?って言うのがあるかぎり他のキャラのほうがいいってなるだろ
返信削除スクリーンの性能爆上げしてヴァイパーみたいな使い方にしようぜ
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