さいたまスーパーアリーナで行われた「VALORANT Champions Tour 2022 Japan Stage 2 Challengers」決勝にて、「NORTHEPTION」が「ZETA DIVISION」を破り国内王者の称号を手にしました。優勝を収めた「NORTHEPTION」は7月にデンマーク・コペンハーゲンで開催予定の国際大会「Masters」へ進出します。

VALORANT Champions Tour 2022 Japan Stage 2 Challengers

VALORANT Champions Tour 2022 Japan Stage 2 Challengersは、5月10日-6月26日の約1ヵ月間にかけ行われた賞金総額200万円のRiot Games主催の公式大会です。

2回にわたるオープン予選(Week 1、Week 2)を勝ち抜いた8チームがプレイオフへ進出し、プレイオフで優勝した1チームが7月開催予定の国際大会「Masters」への出場権を手にします。

決勝 NORTHEPTION vs ZETA DIVISION

  •  NORTHEPTION [3-1]  ZETA DIVISION
    •  NORTHEPTION [13-11]  ZETA DIVISION (Icebox)
    •  NORTHEPTION [04-13]  ZETA DIVISION (Haven)
    •  NORTHEPTION [13-04]  ZETA DIVISION (Fracture)
    •  NORTHEPTION [13-07]  ZETA DIVISION (Ascent)

決勝はオープン予選、プレイオフを無敗で勝ち進んできたZETA DIVISIONと敗者側トーナメント決勝でCrazy Raccoonを下したNORTHEPTIONが対戦。昨日の試合でZETA DIVISIONに敗れたNORTHEPTIONにとって、リベンジ戦となります。

1マップ目はZETA DIVISIONが選択したアイスボックス。NORTHEPTIONは今大会でBANし続けたマップのため、今大会初のプレイとなります。前半はZETA DIVISIONが有利に展開し7-5でリードを広げますが、後半は互いにエコラウンドを取り合うなど拮抗した展開が続き、粘り強さを見せたNORTHEPTIONが13-11で勝利しました。

2マップ目はNORTHEPTIONが選択したヘイブン。Depのネオンを主軸にした素早い攻めにNORTHEPTIONは対応することが出来ず、13-4とZETA DIVISIONが圧巻の勝利。しかし、続く3マップ目のフラクチャー、4マップ目のアセントはNORTHEPTIONが試合の流れを掴みます。

フラクチャーではxnfriのレイズ、Derialyのネオンのコンビからなる素早い攻めにZETA DIVISIONは終始対応できず、前半ラウンドは10-2と大幅なリードを許します。後半ラウンドで2ラウンドを返しますが、13-4でNORTHEPTIONがフラクチャーを取得。4マップ目のアセントはJoXJo、Meteorの韓国人選手がチームを牽引し最終スコア13-7で勝利。4時間超に渡る接戦の末、3-1でNORTHEPIONが日本王者の称号を手にしました。

優勝したNORTHEPIONは、来月7月にデンマーク・コペンハーゲンで開催予定の国際大会「VALORANT Champions Tour 2022 Stage 2 Masters」に進出。世界の強豪チームと世界王者の称号をかけ対戦します。

試合後インタビュー

OooDa:リーダーのBlackWiz選手、今のお気持ちをお聞かせください。

BlackWiz:本当に最高です。

OooDa:昨日苦しかったフラクチャー、そしてアセント返しました。その要因を教えてください。

BlackWiz:今日は皆のコンディションが良くて、意識も高くて、実力もそうだと思いますが、気持ちで勝っていたと思います。

OooDa:初の優勝いかがですか。

xnfri:嬉しい以外の言葉が思いつきません。本当に最高です。

OooDa:プレッシャーや緊張はありましたか?

xnfri:一度負けている相手なので、こっちから負けていけないといったプレッシャーはあまりありませんでしたが、負けたら敗退と言うことで、そういった意味での緊張感はありました。

OooDa:Meteor選手、今のお気持ちをお聞かせください。

Meteor:今、滅茶苦茶ドキドキしているので、話ができません。

OooDa:美味しいラーメンは食べれそうですか?

Meteor:はい!

OooDa:Derialy選手、今のお気持ちをお聞かせください。

Derialy:昨日一度負けていた相手に対して、どこまでできるかとても不安だったのですが、Twitterなどでファンの方から応援のメッセージを頂いて、「勝てる」「頑張るぞ」になったので、本当にありがとうございます。

OooDa:非常にパフォーマンスが高かったと感じますが、昨日と変わったところなどありますか?

Derialy:変わったところと言えば、「自信満々に撃ち合うぞ」という意識を付け、相手が凄い強いという意識を無くし、絶対倒すという意気込みで挑んだら、本当に良いコンディションを得ることができました。

OooDa:JoxJo選手、今のお気持ちをお聞かせください。

JoxJo:プロゲーマーとして、さいたまスーパーアリーナという大きな会場で、大勢の観客の前で応援を頂きながらプレイできたことに嬉しく思います。Riot Gamesのオーナーさん、頑張ってくれたスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。皆さんのお陰だと思います。

OooDa:bailコーチ、今のお気持ちをお聞かせください。

bail:まずチームの試合について、選手の皆が終始良いコンディションを保つことができていて、見ている間、ずっと嬉しかったです。そして本当に良い試合ができ、嬉しく思います。

また、昨日のCR戦、そして本日、昨日のZETA戦で、選手の皆が良い試合、良いパフォーマンスをお見せすることができたため、ファンの皆様も喜んでくれたんじゃないかなと思います。他のチーム、選手の皆様にも感謝申し上げます。

OooDa:最後にリーダーのBlackWiz選手、ファンへのメッセージ、そしてMastersへの意気込みをいただけますでしょうか。

BlackWiz:まずはこの2日間、応援して頂いたファンの皆様、本当にありがとうございます。皆さんのお陰で、それが力になり、この勝利を掴むことができたので、本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。

世界大会でどこまでのレベルが通用するかまだ分かりませんが、ZETAが残した世界3位の記録より、僕らが上を目指し、「日本はもっと世界に通用するんだぞ」という所を見せたいと思います。

配信アーカイブ

最終順位

  • 1位 -  NORTHEPTION(100万円、Masters出場)
  • 2位 -  ZETA DIVISION(50万円、75ポイント)
  • 3位 -  Crazy Raccoon(20万円、65ポイント)
  • 4位 -  REJECT(10万円、55ポイント)
  • 5-6位 -  FAV gaming(5万円、45ポイント)
  • 5-6位 -  BLUE BEES(5万円、45ポイント)
  • 7-8位 -  Jadeite(5万円、40ポイント)
  • 7-8位 -  Sengoku Gaming(5万円、40ポイント)

大会概要

  • 主催:合同会社ライアットゲームズ
  • 制作・運営:RAGE(株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日)
  • 賞金:200万円
  • スポンサー:Red Bull、GALLERIA、Intel、BenQ ZOWIE、nosh、コーユーイノテックス、松井証券、TZ GAME Labs(カラオケの鉄人)、AKRacing、JBL、elgato
  • 配信:TwitchYouTube

248 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 素直にNth強かった、世界大会も頑張ってくれと応援したい気持ちと、コーチ含め半分韓国人チームがやっぱり勝つんだなって悲しい気持ちが混在してる

    返信削除
    返信
    1. 国籍関係ねーよ
      努力した人間が勝っただけのこと

      削除
    2. やっぱりってなに?
      ZETAが今まで色んなチームに勝ってきた試合は無きものとしてこの試合だけ見た感じ?
      あと半分韓国人のチームが勝って悲しむ理由は何?
      韓国に越えられない壁を感じてるんだとしたら
      ZETAが世界で活躍した姿も見ていないのかな?

      削除
    3. 純日本のチームを応援したいのは分かるよ
      国籍関係無いって言うならなんで国ごとに外国人選手の枠が制限されてるのか考えてほしい

      それとこれとは別にしてZETAに勝ったNthを応援しようぜ

      削除
    4. マンチキンが居なくなったCRはどうなりましたか・・・?

      削除
    5. meiyのメンタルが成長すればCR強くなるから…
      CRが成長するのを待つほど優しいとは思わないけど…

      削除
    6. マンチキンが居なくなってrion入れたCRはヒール役として役に立ってるからセーフ

      削除
    7. いやmeiyは大分良いよ
      強さのブレが一番ヤバイのはNethっしょ
      スーパープレイする時とマジで空気みたいな時の差がえぐい

      削除
    8. meiyもたいがいだろw
      ブレ幅がNethより大きいだけ

      削除
    9. よくある最強韓国人にキャリーされるチームじゃなくてみんなそれぞれ見せ場があるから普通に応援してるよ俺は

      削除
    10. むしろ今のCRはKRキャリーじゃないし、日本語コミュニケーションだし、ZETAの次くらいに日本チームなんだよな、、

      削除
  2. Nthマジで強かったな

    返信削除
  3. ルールで認められてる以上最大限に韓国人入れたチームが強いのはやっぱしょうがないか

    返信削除
  4. まじでGGだった。世界大会でも頑張って欲しい

    返信削除
  5. ZETA、LCQ頑張ってくれー

    返信削除
    返信
    1. まだポイントで負けてるから世界で結果ださないとNTHがLCQだよ〜

      削除
    2. 確かZETAはNthがplayoff行かないとLCQ落ちないはず

      削除
    3. playoffどころか三位だよ~

      削除
    4. master2はちょっとポイント高いから6位以上よ~

      削除
    5. 現時点でzeta475のnth190で3位以上で350ポイント以上加算だから3位であってるよ

      削除
    6. zetaがVCT Japan stage 2で2位なのと、Nthがstage 1で5-6位だったことで、VCT Stage 2でNthは3位以上を取る必要があるんよ〜
      何もわかってないのに知ったようなこと書いてるのはアホなんよ〜

      削除
  6. Nthおめでとう!ZETAは今までに見ないほどミスが多かったしVCも暗かったな、まるで昨日のCRを見てるような感じだった

    返信削除
    返信
    1. フラクチャーのインセンディアリーで死んだりアストラルフォーム入ったタイミング噛み合ってピストル1v1まけたりでメンタルブレイクしてたんじゃない

      削除
    2. しゅがーそういうの多かったね 完全に対策されてたしてんたも完全にメンタルブレイクしてたな

      削除
    3. フラクチャーのdepも酷かったわ
      良プレー出したから紛れてるけど、あまりにガバすぎた

      削除
  7. ZETA応援してる身からしたら悔しかったけど強かった。お願いだから世界で無様な負け方だけはしないでくれ、頑張ってNth

    返信削除
  8. こっちまで悔しくなっちゃった;;
    masters頑張れNTH

    返信削除
  9. Nthやっぱ強かったな
    正直今大会1番連携とれてると思ってたし納得
    世界でも頑張ってくれ

    返信削除
  10. これが山王戦になるのはやめて欲しい

    返信削除
  11. ZETAキッズだからアッパーローワーのあれとか国籍関係とか思うとこあるけど文句言えなくなるくらいNthには頑張って欲しい てか負けると絶対批判えぐいだろうから負けないでくれ

    返信削除
    返信
    1. 国籍混合チームって世界大会で初めて戦う相手に、試合中に母国語以外の言語でコミュニケーション取って対策できるかどうかだからな

      これで負けたら韓国チーム()って批判受けるの目に見えてるからNthには頑張って勝ってほしい

      削除
  12. ZETAはなんでmastersの時みたいに声出さなかったんだろうな
    会場にいる多くのZETAファンもNICE!聞きたかったでしょ

    返信削除
    返信
    1. カッコつけちゃったよな
      あの声出しで味方同士でバフ掛け合ってた感じなのに、、、
      正直途中からミスも多いしエイムも本調子じゃない感じでメンタル負けしてる感ありすぎた

      削除
    2. これ俺も思ったわ

      削除
    3. メジャースポーツガチでやってたけど、マジで声出し大事なんだよな
      大声出すとアドレナリン出て、強気さとか緊張を忘れるとか数えきれんほど効果ある
      何を思って声出さなかったのかわからんけど、なりふり構わない方がカッコいいよ

      削除
  13. ほんとtwitchのコメント欄ひどかった
    ここがある程度落ち着いてて安心した

    nthおめでとう
    zetaを応援してたけど紛れもない勝者だから
    masters頑張ってほしい

    何より一強じゃないのはリージョンにとっては健全だよ
    成長していってほしい

    返信削除
    返信
    1. youtubeもかなり酷かった
      ミラーしてた釈迦達の配信の方が平和だったのが救い

      削除
    2. ミラーにも公式でBANされたであろうバケモンがうじゃうじゃ湧いてきてたけどな

      削除
    3. マジで明らかに公式でbanされたんだろ、みたいなゴミがちょいちょい投入されてたw

      削除
    4. 公式でBANされたようなのがここのコメント欄にもきて落ち着きが消え去ってる…

      #NTHWIN

      削除
  14. サーキットポイント同点の場合はどうなんの?

    返信削除
    返信
    1. 多分だけどMasters2で獲ったポイントが多い方が優先される

      削除
    2. 日本の話なら同点にはなりようがないから心配なし

      削除
  15. nthがlcq枠から外れるためには世界best4くらいはいるよな?

    返信削除
    返信
    1. best3以上でzetaのポイント上回る

      削除
    2. ハードル高すぎますね…。世界3位はやはり偉業だった。

      削除
    3. best4じゃなかったっけ
      stage2はサーキットポイント少し増える

      削除
    4. 同じ3位でもStage 2での3位の方がポイントが高いのでZETAと同じ3位取れればNTHが超えるという話
      順位1個低いなら超えられない

      削除
    5. best3だぞ
      サーキットポイント増えてもzetaが国内2位フィニッシュだから変わらん

      削除
  16. NTHが世界で良いとこまで行ったら胸を張って日本強いと思えるからマジで応援してるわ
    あとTwitchのコメ欄は閉鎖しろ

    返信削除
  17. zetaもchallengersからずっと気張りっぱなしだっただろうし丁度いい充電期間になるだろ
    俺は生粋のzetaキッズだけど日本が一強じゃなかった事を喜ぶ所だと思う

    返信削除
  18. 本当にリスペクト無い奴らが多すぎて嫌気さした…厳しく言えば勝ち以外認められない競技シーンなんだから勝つためのロースターにすることの何が批判されることなのかマジで理解できない。

    返信削除
    返信
    1. 韓国人入れているnthと金ないチームから選手・コーチ引き抜いてるzeta

      削除
    2. 10万人単位のオーディエンスにリスペクト求めてんのやばすぎだろ
      批判が不当だと思うなら無視しとけよ

      削除
    3. 金ないチームから選手引き抜いて配信者送りにしたあげくボロksに負けたCR忘れてるぞ

      削除
    4. 金があるチームが引き抜く=悪っていう思考やめろよ。選手だって仕事としてやってるんだから「安月給だしチームにそれほど知名度はないけど強いチーム」より「給料が高くてチームに人気もあって、強くなる見込みのあるチーム」の方が長い目で見た時に自分のためになるでしょ。プロゲーマーはいつまでも続けられる仕事じゃないからストリーマー移行とかしたいなら尚更

      削除
    5. 引き抜きが悪なんじゃなくてトッププレイヤーを配信者送りで軟禁したりサーキットポイント頑張ってたチームを解体させたのが嫌われてるだけでしょ

      良いか悪いかじゃなくて嫌ってる人が多いだけ

      削除
  19. Nthは世界レベルで戦えるぐらい強いって分かったし、zetaも負けを次に繋げられるチームだと思ってるから、今後の両チームに期待の持てる良いゲームだったと思う。Gg

    返信削除
  20. 別に韓国人だから強いってわけでもないのに批判してる奴多すぎ

    Nthが日本代表になったんだから
    大人しく応援しようや

    返信削除
  21. zetaはエコ落としすぎ。あんだけエコ落としてたらそりゃ勝てませんわ
    テンは撃ち合い負けてたのか知らんけど本当に存在感がなかった。depはメンタル安定してそうでよかった。zetaは調子悪くなかったのだとしたら完全に格付け食らったような試合内容だった。zetaはこの敗戦を糧に強くなってくれ

    返信削除
    返信
    1. 格付けっていうか前日に2-0で勝ったマップを両方落としてるんだからヴァロラントは負けて得られる物が相当多いってことでしょw
      次やったら対策の対策になってまた勝負わからなくなるし勝ち続けるのがこのゲームにおいて難しすぎるだけ。

      削除
    2. 勝ち続けたら1敗で終わりって勝者側に厳しいトーナメントだしな

      削除
    3. せめて2枠になればアッパーの有利がクソデカいんだけどな。
      人枠だけだとアッパーに居座るメリットがマジでない。

      削除
    4. 冷静に考えて勝ち続けた側が得られる物がmap2banってえぐい
      1mapアドバンテージぐらいあっても良い

      削除
    5. もちろんzetaがもう一度戦えるなら対策できて戦いやすくなっていたかもしれないけど実際はここで勝たないといけないわけで。だからこそ今日は対策で勝つというより個人のパフォーマンスで打開する必要があったけど、そこの部分でもノーセプに上回られてた印象。世界大会で見せたようなパフォーマンスが出せてなかったと感じるし、単純で撃ち合いで負けが多かった気がする

      削除
    6. 1マップ貰ってもいいくらいだよ実際
      プレイオフで一回も負けずに来て何なら同じ相手に一回勝ってるのに、決勝でマップ2BANだけもらってあとイーブンは流石に無い。

      削除
    7. 実力が拮抗してる場合は、相手の強かった動きに対する返しとか悪かった部分を修正できる敗者側が圧倒的に有利なんだよね。その答えを1日で出せるのは凄いんだけど。
      そういう敗者側のアドバンテージがmasters1の時はZETAにずっとあって、今回は前日に負けたNTHにあったってだけ。

      削除
    8. 敗者側のアドバンテージのせいで負けただけならwinnersでzetaは勝とうとせずにわざと負けた方がよくなるわけだけど。crに負けるリスクもあるが結局決勝で勝たないと意味がないのだから。

      削除
    9. わざと負けたら自分たちのどこが原因で負けたのかわかんないでしょうが。
      そんな簡単な話じゃねえよw

      削除
    10. 全力を出して負けるからこそ対策が取れるんだよ

      削除
    11. わざと負ければnthはzetaの対策できないのだから敗者側のアドバンテージってやつがなくなるのでは?

      削除
    12. 敗者側のアドバンテージがなかったday1はnthが0-2で負けたので同じ結果になると思いますが・・・。

      削除
    13. そう、なら対策させないようにwinnersでわざと負けたら良かったよねって話
      仮に敗者側のアドバンテージのせいで世界を逃したのであれば、なんでzetaはわざわざ対策されるのにwinnersで本気で戦ったんだってことになる笑

      削除
    14. 負けても次がある試合と、世界への切符がかかって負けたら終わりの試合で同じ結果になると一概には言えない
      決勝でzetaのメンバーにプレッシャーがかかって本来のパフォーマンスが出せなかったか、zeta以上にnthの勢いや調子が良かったのだと感じた

      削除
    15. 結局はノーセプのパフォーマンスがZETAを上回ったという一言に尽きると思う。現地で両日見てた感想としてアッパーで負けた後にCR戦からDerialyを筆頭にどんどん声出していって指揮を上げて2日目に繋げた反面、ZETAはラウンド取っても終始ピリピリしてた感強かった。オフラインのあの大歓声の中で思ったようなプレイが出せなかったのも自分たちのパフォーマンスにも響いたんだろうな。こればかしはノーセプを称えるしかないよ。

      削除
    16. しかしなんで声出しあんな少なかったんだろうな
      ゲーム外でなんかあったんかと心配なるわ

      削除
  22. やっぱ韓国人にキャリーしてもらうのが1番強いって結果でちゃったねw
    来年日本リージョン無くなって日本のチーム次々に解体する事になるだろうしZETA除いたら韓国人キャリー構成にまた戻りそうだしLOLと同じ末路辿る未来見えてきたな

    返信削除
    返信
    1. 実は、ZETAは韓国人5人のチームに勝ってるからやっぱり韓国が…とか言ってる奴は本当に頭がおかしいか海馬がない

      削除
    2. じゃあなんでプレイオフに純日本人チームがZETAしかいないのか説明してくれよ

      削除
    3. ZETA(JUP)がDRX(VS)に勝つのあれが初めてなんだわ、あれまでに何回負けたか数えきれん
      なのに「ZETAはDRXに勝ったから」とか言って不特定多数に暴言吐くのやばすぎる
      韓国舐めすぎ、格上リージョンであることには変わりない

      削除
    4. せっかく韓国人キャリーに依存するチーム減ってきたのにこれでまた元通りだな

      削除
  23. マンチキンの次はジョジョとメテオか
    ローワーのCRに負けた時と同じだな
    これからNTH時代かな

    返信削除
  24. なんか元気なかったねZETA

    返信削除
  25. Nth応援してたから嬉しい!
    でも批判の声もあって悲しい😢

    返信削除
  26. そんなこと言ったら韓国人入れても勝てないチームがバカみたいじゃないですか!!!

    返信削除
    返信
    1. これからは強い韓国人を入れるかが勝利の鍵になるんだよ
      世界で戦えるかは別の話だけどね

      削除
  27. FPXが世界大会で見れるの嬉しいなぁ、nthも頑張ってくれ!

    返信削除
  28. ホントに悔しくて泣きそうになった
    でも次のmastersは誰がなんと言おうとNthが日本代表だから、ZETAの分まで胸張って頑張ってくれ

    返信削除
  29. stage1でのZETAの活躍がまぐれかどうかをstage2の結果で判断しようぜって世界中がなってたのに、実際はmasters出場すらできないって何かねぇ…。
    まあ、昨年12月から休憩なしに突っ走ってきたわけだし、そろそろ休憩してもいいと思う。

    返信削除
    返信
    1. ほんまにこれ
      stage1のアレは何だったんだ?って世界中の間違いなくno1注目チームだったのにな、、
      nthは悪くないけど

      削除
    2. でも今回負けるまで無敗で来てるのは間違いなくZETAが強いっていう事実を証明してたんだよね。NTHも日本背負って頑張ってくれ!応援してるぞ!

      削除
  30. NTH乗ると手つけられないからオフラインとかだと尚更強いチームだね。ZETA今まで結構忙しかったみたいだしゆっくり休憩してほしいわ、Masters1から2までも全然期間なかったし

    返信削除
    返信
    1. LCQも一か月先で時間もないし、ゆっくりもしていられないのがZETA大変だわ…

      削除
    2. LCQはまぁまずないから平気じゃない
      ただそんなの関係なく、チャンピオンズ見据えてゴリゴリに練習するたろうけど

      削除
    3. 確かにほぼないだろうけど、もしchampions直通想定で休んでしまって、nthが3位以上取ってLCQ落ちして準備ができませんでしたってなったら目も当てられないからね

      削除
    4. サーキットポイント1位だからLCQ関係なく、休まず練習って話やな

      削除
  31. valoは頻繁にメタが変わるし同じメンバーで勝ち続けるのは難しいのかな。海外のチームで同じメンバーでずっと上位のチームってあるのかな?

    返信削除
    返信
    1. opticがenvyだった去年から変わってないんじゃないかな
      多分ここくらいじゃねメンバー変更なしで一貫して結果出してるの

      削除
    2. apacのPRX、LATAMのKRU、NAのopticぐらいかな
      このゲームマジで常勝が難しいから勝ち続けてるチームが凄すぎる

      削除
  32. 前回のmastersでthe guardのkrを批判したりしてるやつ皆無だったのに負けた途端krのせいでーって連呼し始めるzeta信者の民度、マジで終わってる
    cr信者と一緒にvalorant界隈から消えてくれ

    zetaが負けたからvalorant興味なくなった、nth負けろ
    とか言ってるやつばっかだろうから言わなくても勝手に消えるんだろうけど。

    返信削除
    返信
    1. 妄想力すごいってよく言われない?
      木を見て森を見るじゃないけど葉っぱ1枚見てそれをZETAファンの全てと思って批判するのはどうかと思うよ

      大半のZETAファンは今はまだ心の区切りがついてないかもしれないけど、世界大会始まる2週間後にはNthを応援してるでしょ

      削除
    2. 妄想じゃなくて一部のファンがいる時点で事実じゃねーかw
      バカすぎて草

      削除
    3. >> 木を見て森を見るじゃないけど葉っぱ1枚見てそれをZETAファンの全て

      うまいこと言おうとして全く言えてないの恥ずかしすぎでしょ・・・w

      削除
    4. ZETAファン葉っぱで草

      削除
    5. >とか言ってるやつばっかだろうから
      "だろうから"って言ってる時点で妄想じゃないのか

      ZETAファンの皮被って他チーム批判する人間なんて葉っぱごときで問題ないでしょ

      削除
    6. 配信コメにわくtoxicの影響受けて自分もtoxicになったらアカンよ

      削除
    7. 妄想すごいね
      小説だせば?

      削除
    8. メンタル弱いならコメント欄なんて見なきゃいいのになんで見にきてメンタルやられて民度ガーって言いだすのか

      削除
    9. 後半妄想で熱くなれるのすごいな
      その熱意をAIMに向けたらどうだ

      削除
    10. The guardはNAで地域範囲が広いからいろんな人種のひとがいるし、枠も多い。
      JPは1枠で日本代表な訳だからその比較は的外れ。

      削除
  33. Twitchで見てたけど試合そっちのけで韓国批判してる奴多くてめっちゃ面白かった。zeta信者はお前らがいつも見下してるcr信者と同列なの自覚しろな^^

    返信削除
  34. なんかNthが世界で活躍できたら〜見たいな奴ら多いな。無意識か知らないけど、どの立場で上から目線で語ってるんだ?

    返信削除
    返信
    1. 普通の観戦者の目線じゃね?

      削除
  35. ZETAファンが民度いいと言われてたのは過去の話…… CRファンと肩並べられてよかったね

    返信削除
    返信
    1. 人が増えたら勝手にそうなる

      削除
    2. これからはNthファンの民度が良いって言われ始める段階だぞ

      削除
    3. 元々民度なんて良くないぞ

      削除
    4. 民度良いなんて言われてる時代ないですよw

      削除
    5. ZETAもDRXに初戦負けた時にボロッかすに叩かれてたからな

      勝ち続けたらアンチがなりを潜めるだけだよ

      削除
  36. SSAで1番試合数多かったNTHが会場に慣れててブーストされてた感はある。本当に強かった。valoは環境が変わりやすいゲームだから今回はどこまで勝てるかわからないけど、頑張ってほしい。

    返信削除
  37. ミラー配信見てたんだけど、本配信そんな酷かったの?

    返信削除
    返信
    1. 日本でヴァロが流行りだした頃から酷くなかった時が1度たりとも無いぐらい酷い

      削除
    2. ちな本当の意味でlolよりマシです
      本当に

      削除
  38. 完全に格付けされてたな
    あと配信コメ欄のZETAキッズやばすぎだろ

    返信削除
    返信
    1. 昨日CRとの試合でのCR信者のコメントも酷かったけどね
      というより外国人がキャリーして勝つのが嫌いな層が多いんだろ

      削除
    2. 昨日の試合ストレート負けだったから格付けって言うにはまだ焦燥では?

      削除
    3. リベンジマッチで勝って格付けって言葉使うのおもろいって
      その理論で行くと前日はnth側が格付けされたことになるけど格って勝負するたびにそんな頻繁に変動するものなんですか

      削除
    4. まぁ今日の試合は内容的にもNthが圧倒してた感はあったけどな

      削除
  39. Nth応援したいのは山々なんだけど、マスターズで活躍しても結局韓国人か…ってムードになるかもしれないのキツイ
    負けたら当然ZETAに譲ればよかったとか散々言われるだろうし、そうなるとmasters自体楽しめ無さそうで怖いわ

    返信削除
    返信
    1. ヴァロの人口が増えてしまった以上よくも悪くも批判が目につくのは分かりきってるし、自分のメンタルが弱いの自覚してるならツイッターとかで#NthWINのタグだけ見てるのが平和でいいよ

      公式配信のコメント欄見てメンタルやられて、影響受けて周りにもまき散らして同じ穴の狢にならないようにね

      削除
    2. 今日キャリーしてたdeliaryは韓国人か?試合見てないだろ

      削除
    3. nthが圧倒してきて会場の雰囲気冷めたの爆笑したわ

      削除
    4. 俺が韓国人キャリーって思うなんて一言も書いてないでしょ。
      実際そうじゃなくても韓国人がいるだけでそういうムードになるって言ってんだ話聞け。
      君は試合見る前に人の書いた文章しっかり見なよ。

      削除
  40. NTHには頑張ってほしいけど
    グループ敗退、最悪2敗とかやって、
    せっかくZETAが火をつけたvalo人気(一般層を巻き込むレベルの)を冷ますようなことはしないでほしい
    初戦しっかり倒されてるの考えると、世界レベルでその場で敵に対応して倒せるかは微妙だからな、、

    返信削除
    返信
    1. これだけが怖い。
      最速帰国RTAが一番最悪のシナリオ。
      ZETAが叩き棒に使われて、国籍批判が飛び交って、日本リージョンは結局一発屋だったんだな。って空気になる。

      削除
    2. zetaが一勝もできずに帰るよりかは言い訳たくさんできるし良いんじゃない?

      削除
    3. マジでeSportsの未来がかかってる場面でZETA倒しちゃったから、nthの責任重すぎ

      削除
    4. さらに言うと、CR,ZETAが出ないからってコペンハーゲンのmastersミラーする有名配信者とかが減って一般層の定着に失敗して同接の記録も伸びずってのが最悪のケース。
      せっかくZETAの大躍進でカジュアル層取り込んだのに、比較的日本に優しい時間で開催されるコペンハーゲンの国際戦冷え冷えとかなったらシャレならん。

      削除
    5. マジでNthは意地でも最低mastersプレイオフは進出して欲しい

      削除
    6. ネットのコメントで句読点打ちまくる人間にまともなのいないのはなぜ?

      削除
    7. 元々ZETA以外はミラーしないって言ってたスタヌとカセンは方針が変わってなければ、ミラー無し。無所属の釈迦ジャスギアがミラーしてくれるでしょう。Nth所属のストリーマーもいるみたいだし、勝ったらそこの配信でインタビュー見れるよ。

      削除
  41. NTHせっかく勝ったのにコメント欄の話ばっかするの虚しすぎるだろ
    日本最強チームを讃えるより先に荒らしコメントに小言ですか
    今に始まったことじゃないんだからほっとけよ、何言ってもなくならないんだから

    返信削除
  42. CRキッズは負け惜しみする特徴があって、ZETAキッズは国籍批判と容姿批判する特徴があるね。

    返信削除
    返信
    1. CRキッズも韓国人批判してたのでどこもあまり変わらないぞ

      削除
    2. やっぱ一つのチームを好きになるのはあんま良く無いってことスかねぇ?

      削除
    3. で、上から俯瞰した気になってご高説垂れるお前は何キッズなの?

      削除
    4. なんでゴミ中のゴミ見て評価してるん?
      お前はお茶の底に沈んだ茶渋を食ってお茶がまずいと文句を言うのか

      削除
  43. GG Nthの方が強かった
    ZETAなら深夜帯でも見ようと思ったけどNthだったらそこまでして見なくていいな

    返信削除
    返信
    1. だったら勝ち上がっても見んなよ?

      削除
    2. 下げランブースト垢共有のいるgmチームじゃないだけいいでしょ
      Nthも日本プレイヤーいるんだし素直に応援しましょう

      削除
    3. 確かに社会生活を犠牲にしてまで見る気力が湧くかというと、今はまだ微妙やね

      削除
    4. CRアンチだけどCR出てた時もなんだかんだで見ちゃってたから俺はたぶん見るよ
      それぐらいヴァロの大会が好きなんだ

      削除
    5. ヴァロのファンもいれば選手のファンもチームのファンもいるから応援してるチームが出ないなら見ないってのは別に普通のことだと思う

      削除
  44. 無所属だった頃のwiz配信見てヴァイパー練習してた身としては感慨深いなー他のKR頼りチームと違って日本人3人も強いのがいいわ

    なんかブーキャンもだいぶ楽しそうにやってたみたいだし応援したくなるチームになってくれた。それにしてもなんでこんなNthはメンバー集め直ししても強いんだ…旧Nth勢も2位3位に紛れてるし謎すぎる

    返信削除
    返信
    1. wiz無所属になってこのまま競技やめて言い方悪いけど消えていくんかなって思ってたけどこうなるとはね

      nthで努力したのもあるだろうけどnth入る前にたくさん努力しただろうし語学も頑張っててすごい

      削除
    2. Nthの運営がすごすぎ

      削除
  45. ↑Nthの選手もすごいけど
    を付け足すのを忘れていた

    返信削除
  46. fpsに限らず日本人組織は大きなメタ変に弱く韓国人組織は本当に強いんだよな
    言語無理してでもbailが頭なのが効いてるわ

    返信削除
  47. XnfriがTwitterのプロフ画くっそ痛い写真にしてた時は嫌いだったけどイケメンだったから結果おk!
    Nth頑張ってくれ

    返信削除
    返信
    1. 男に好かれそうなイケメン♂

      削除
    2. なんか岸大河みたい

      削除
  48. 結局Nthコーチが大会中に本配信見てた件はどうなったん?

    返信削除
    返信
    1. ルールブックに書かれてないので不問です
      禁止されてない限り何やってもいいってスタンスなんでしょ

      削除
    2. はえーそうなんやサンガツ
      Riotさんこういう所ガバってることが多いからはよしっかりしてほしいね

      削除
  49. 実況があまりにもZETA寄りなのマジでやめて欲しい
    国内の大会なんだから公平に実況しろよ

    返信削除
    返信
    1. 俺はそう感じなかったけどどこら辺がZETA寄りだったんだ

      削除
    2. 主語がだいたいZETA

      削除
    3. 主語でかすぎだろ

      削除
  50. ノーセプ去年からメンバー全員違うのにこの強さなの本当に凄い。優勝おめでとう🎊
    コペンハーゲンで暴れてくれ

    返信削除
  51. 結局CR勝てなかったの草
    はやくどこかNethとAstellを救ってくれ

    返信削除
  52. ZETAの元気なかったよな
    世界大会みたいなNICE聞きたかった
    NthはかなりVC盛り上がっててそりゃ勝つよな〜って思った

    返信削除
  53. 実力近くてちゃんとしたコーチいるならリベンジ側有利だしNth視点だと最初にピックされるの分かりきってて対策しやすい上、勝てば儲けもんくらいでやれるアイボが全てだった感ある
    それ以前にZETAがベルリンの時みたいな声出しとか雰囲気なかったのが微妙だった

    返信削除
  54. ZETAもCRもいないならマスターズは見ないかな
    正直、日本語通訳必須なチームって応援する気なくなってしまう

    返信削除
    返信
    1. これは正直わかる
      人種自体はどうでもいいけどAstellとかTensaiみたいに通訳なしでもしゃべれる人とそうじゃない人だったら前者の人のほうが応援したくなっちゃう

      削除
    2. meteorもjoxjoも可愛くて選手以前に人間として好きだけど、いざマスターズ2でNthが勝ってさあ日本代表の勝利です!インタビューお願いします!ってなった時に韓国で喋られたら違和感あるのは分からんでもない。

      削除
  55. デリアリーとゼンフ引き抜けば5JPだし問題なし
    CrowDepアウトかな

    返信削除
    返信
    1. くれいじーなこめんと

      削除
  56. Nth圧倒的アウェイな感じだったけど勝ったのか、マジ強いな

    返信削除
  57. Nthは応援できないとか言ってるZETAキッズ多くね?

    返信削除
    返信
    1. とんちんかんな対立煽りしてる君みたいな人の方が圧倒的に多い

      削除
    2. むしろ負けたライバルチーム応援しろってのも変な話じゃない?
      サッカーのCL出場権逃したチームのファンに同じ国のチームだから応援しろって言ってるようなもんだし

      削除
    3. 日本のチームだったら何がなんでも応援しなきゃいけないらしい

      俺は日本人が頑張ってる日本のチームが見たいんだ

      削除
  58. Zetaは日本のSentinels
    今後も元世界3位ブランドでオフラインイベントの席だけ埋めてくれ

    返信削除
    返信
    1. こういう茶化して1歩引いた位置から馬鹿にしてる奴が1番寒くて惨め

      削除
  59. ZETAがLCQ回って優勝するくらいじゃないと追加マップと削除マップの出るチャンプも単なるサーキット1位での参加だと厳しい結果になる気がするな

    返信削除
  60. こんなところにもネトウヨって湧くんだ

    返信削除
    返信
    1. 久しぶりに聞いたわそんな単語
      おっさん時代に取り残されないように頑張ってな

      削除
  61. ていうかもう4チームしか今シーズンは活動しないのか。サードパーティとかやってほしいな

    返信削除
    返信
    1. サードパーティーは9月以降にやるよ

      削除
  62. NTHがんばれ!!!

    返信削除
  63. 結局なんだかんだZETAvsCRが見たかったぴえん

    返信削除
  64. NTHは各選手のパフォーマンス良かったしbail氏の対策もジョジョのIGLも刺さってた
    一方でZETAはパフォーマンス悪くて対策の対抗策を通せてなくてダメダメやったな

    返信削除
  65. GG!デンマークでも頑張れ〜

    返信削除
  66. スマッシュログTVのスラムダンクツイート、炎上してて草

    返信削除
  67. Nth5人それぞれしっかりフィジカルの強さを持ちつつ役割を果たしててかつそして一番の強さであるセットへの繋ぎ方の速さと正確さがマジで強かった!

    ZETAは素人意見だけど、チームの強さを押し付ける感じじゃなくて、相手チームを見てからそれに対応して勝つっていういわゆる横綱相撲的なことをしようとしてあんまり上手くいってなかった感じがあった気がした。

    まあ個人的には勝ち負けよりも、5マップ目のスプリット見れないまま日本大会では一旦無期限削除になるのだけちょっと悲しいw(日本からも3チーム出れるLCQで見れるかもしれないけど)

    何はともあれMasters Stage2ガチで応援してる!Nth頑張れ~!!!

    返信削除
  68. 攻めでオペ持ちながら一人でエリア取るとかよく考えなくてもエグい事するメテオをZETAですら止められ無かったな
    これが世界でも、というかDRXに対して通用するのかどうか

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。