Riot Gamesは9月24日、パッチ5.07のアップデートでスカイ、KAY/O、レイナ、ヨルのフラッシュを変更予定とVALORANTの公式Twitterで明らかにしました。本日9月24日午前8時にPBEパッチノートを公開予定で、同時に北米限定で配信されるPBEサーバーでテストを開始します(追記:パッチノート全文が公開されました)。

今週、開発チームは複数のエージェントにおける「フラッシュ」アビリティを変更するテストを行う予定です。PBEは北米限定で配信されますが、世界中の皆さんにもお知らせしておくことが重要だと考えているため、Twitterで発表させていただきます。

今回の変更ではスカイ、KAY/O、レイナ、ヨル(+パッチ5.01で調整したフェニックス)の役割をより明確にするため、いくつかの変更を加えたいと考えています。

イニシエーター

スカイの「ガイディングライト」とKAY/Oの「FLASH/DRIVE」に変更を加えます。チームメイトと連携した際のチーム全体の総合力を上げることを目標としています。一人で行動した際のフラッシュの効果は下がりますが、役割に沿った使い方をすることで、より真価を発揮する変更を行う予定です。

デュエリスト

まず、レイナの「リーア」を変更予定です。リーアの発動時にピークするタイミングをより細かく選ぶことができるよう変更します。また、視界の長いマップでは敵のアングルを変える強力なアビリティになるよう変更を行う予定です。

ヨルのアップデートでは、ディメンションドリフトを使用していない場合でもカウンタープレイを行えるように、フラッシュの持続時間を少し長く変更する予定です。

今回の変更は、フラッシュを使ってキルする際、イニシエーターが一部のデュエリストを凌駕しないようにすることを目的としています。今後も皆さんの反応を参考にしつつ、どのように変更していくか注視していきます。

今回の声明では「役割をより明確にする」と答えているように、イニシエーターはチームメイトをを手助けするようなフラッシュに変更を行い、デュエリストは単体で行動した場合でもより有効活用できるフラッシュに変更することを目的としています。現時点で詳細な調整内容は不明ですが、本日午前8時に公開されるPBEパッチ5.07で発表予定です(追記:パッチノート全文が公開されました)。

18 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 炸裂まで時間かかるけど味方に影響が少ないとか?

    返信削除
  2. 今のままでいいです

    返信削除
  3. 秒数が短くなる代わりにチームフラッシュがなくなるとかかな

    返信削除
  4. リーアはともかくフラッシュは下手に弄らないでほしい
    役割を明確にしすぎるのはプレイスタイルが窮屈になって嫌なんだよな…今後も全てのロールでこの傾向が続くのだろうか

    返信削除
  5. イニシエーター改善はたぶんスキル使用後の硬直だと思います。

    返信削除
  6. イニシエーターが単独で戦えないようにしてロールをはっきりさせたいのはわかるが一般市民はスタッツで人権が決まるからなぁ…自分でポップフラッシュ使ってキル取れないとなるとピックする気無くすかも?

    返信削除
    返信
    1. 不可避のポップフラッシュ使ってキルとれないって相当だからあまり関係ないかと

      削除
    2. 誤解生むような表現だから訂正するけど、ポップフラッシュでキル取れないほどナーフするわけないからあまり関係ないって意味ね
      そこまでしたらフラッシュの存在価値ないし

      削除
  7. フラッシュが強すぎたから調整は助かる

    返信削除
  8. 競技と一般人は違うって言うのはナンセンス。

    返信削除
    返信
    1. 実際違うだろ 一緒とは言えない

      削除
    2. 競技プレイヤーって数%しかおらんのやで
      ゲームのエコシステムを支えてるのは残りの一般プレイヤー

      削除
  9. なんかリーグ制になって、ロールが明確になっていって、本格的にowに似てきたんだが大丈夫なのか?

    返信削除
    返信
    1. OWなんかよりプレイも観戦も100倍面白いから問題ない

      削除
  10. サイファーは?

    返信削除
  11. 結局フェニックスが強化されようと索敵もエントリーも出来るイニシエーターでいいじゃんってなってるし、ヨルとかレイナが強化されても使われないのは目に見えてるから妥当かな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。