北米では現在、ストリーマーのランク配信に参加し意図的に試合に負けるなど配信を妨害する"ストリームスナイプ"が問題視されていますが、その諸悪の根源となる仮想通貨賭けサイトが波紋を広げています。

お金や仮想通貨をプロの試合に賭けるベットサイトはeスポーツシーンで数年以上前から存在しますが、近年注目を集めるのは、ストリーマーのランク配信の勝敗に仮想通貨を賭けるベットサイト。仮想通貨を賭けストリーマーの配信を観戦しながら一喜一憂することを目的に作られたサイトですが、昨年中旬から北米ではストリーマーのランク配信に合わせて試合に参加し、意図的に試合に負ける行為が横行。試合の勝敗を操作することで、利益を得るユーザーが現れました。

この問題にはSubroza、TenZ、Tarik、FNSなど北米のプロ選手や人気ストリーマーが不満を漏らし、昨年12月にFNSは「もしチーム内、もしくは敵チームに仮想通貨の賭博師がいた場合、降参をすることにしませんか?彼らが全財産を失い、路上で私にサンドイッチを請うことを望みます」と苦言しました。

また今月30日、日本国内のストリーマーの濃いめのあかりんはTwitterで「負けに賭けてる人が多いからスナイプトロールがたくさん居たのですか?」と投稿。昨年8月の賭けサイトの一覧に自身の名前が載っていることを指摘し、配信に現れるトロールは賭けサイトを使用するユーザーではないかと不満を漏らしました。

日本国内で仮想通貨の賭けサイトが利用できるか定かではないため、現時点で濃いめのあかりんの配信に現れるストリームスナイプが賭けサイト利用ユーザーか不明ですが、北米ではTarikが「10-Man Pro City」という100人以上のプロ選手を招待したカスタムサーバーを立ち上げ、トロールやストリームスナイプに頭を悩ませることなく配信を行えるプロジェクトをスタートしています。

39 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. eスポーツあるある

    返信削除
  2. 日本からは規約とかで厳しいと思うからナチュラルトロールだろうな

    返信削除
    返信
    1. ネット賭博は法律上グレーだからやってる人割といるで

      削除
    2. グレーじゃなくて黒なんですけど

      削除
    3. グレーなんだよな~ 賭博罪じゃ取り締まれないから結局やっても捕まらないんだよ 過去1人も捕まってる奴いないのはそういうこと^^

      削除
  3. 賭けるの大会だけにしてくれ

    返信削除
  4. 賭けるのはあでコインだけでいいよ

    返信削除
  5. 勝つのは難しくても、スナイプトロールならマッチングさえすれば意図的に負けれるからだろうね

    返信削除
  6. lolでも似たようなことあったね
    Fakerは普通にプレイしてたが

    返信削除
  7. やはりpugは必要

    返信削除
  8. まぁ日本でvaloやってるような高ランク帯陰キャはわざわざやらないだろうからあかりんの件は運が悪いだけだろうけど海外で横行してるとか普通に終わってるな

    返信削除
    返信
    1. 高ランクじゃなくても、買い垢使ってスナイプトロールするインサイダーいるぞ

      削除
  9. 人気ゲーだから金儲け目当ての輩も多い
    法律で禁止でもしない限り止められない

    返信削除
  10. いやいや、こんなの無くてもトロールはいるよ
    これのせいにしたいだけ。

    返信削除
  11. あかりんに関しては完全に言いがかりだろw
    しかも去年のツイート持ち出して自ら賭けサイトの存在を公にするとかアホすぎる

    返信削除
  12. これ気付いてた奴はもう相当稼いでるよ
    無敵の錬金術だった

    返信削除
  13. スナイプで介入出来る時点でギャンブルとしては破綻してる気がするけど、賭ける人達はそこも含めて楽しんでるの?

    返信削除
    返信
    1. そもそもそこまで考えてないだけだと思う

      削除
  14. あかりんの場合はただのアンチじゃないかなあ

    返信削除
  15. 不正しまくりのこの賭けがなぜ成立しているのか(勝利に賭ける人がいるのか)わからない

    返信削除
  16. バイナンスで通貨買ってローニンから賭けサイトに送金するだけだから誰でもやれる
    ただあかりんの場合これ関係なしに嫌われてるからトロール多い気もする

    返信削除
  17. ストリーマーとそのファンってなんでこんな我が物顔で全プレイヤーが自分のこと知ってる前提で話すんだろう
    ヴァロが盛り上がった一因であるのは間違いないけど、ストリーマー嫌いな人間もいるし、勝手に声配信されて声がキモいだの下手くそだの、知らないところでコメントで叩かれたりザラにあるのにそれは放置して
    ある意味配信者のさがである自分へのスナイプには過剰反応して
    フェンネル飛ばして叩かせる
    喋らない野良vcの不満をコメント欄相手にダラダラ垂れ流すのに必死で自分は最低限の報告もしない

    配信者とマッチングしない設定とか追加してくれねえかなマジで

    返信削除
    返信
    1. フェンネル飛ばすな
      飛ばすにしてもファンネル飛ばせ

      削除
    2. 配信者と当たってウキウキで見に行ったら声キモイって言われて傷ついちゃったんだねうんうんかわいそうに

      削除
    3. こじらせてんな

      削除
    4. どう考えても声キモいとか誹謗中傷するやつが悪いんだけどなんで言われた側が煽られてるんだ

      削除
  18. リプ欄にバケモンいて泣いちゃった

    返信削除
  19. まぁ過去でも今でも知らないところで自分がその賭けの対象になってたら気分悪いだろうな

    返信削除
  20. 逆に対戦相手側でトロールすりゃ勝出せることもできるな

    返信削除
  21. 地域のことかんがえるとアンチかトロール引いただけじゃないのかな
    こういうのNA中心だと思ってたが

    返信削除
  22. ちなみにthespike.ggも中身は賭けサイトなんだけどなんで叩かれなかったんやろ?

    返信削除
    返信
    1. いやほんまそれな、THESPIKE.GGはかなり闇が深い

      「THESPIKE.GG」のスタッフが給料未払いを訴え、全スタッフ含め400万円以上の給与未払いが発覚
      https://www.valorant4jp.com/2021/05/thespikegg400.html

      削除
  23. 負けにかけとけば無限に稼げるやん

    返信削除
  24. RUGSっていうゲームメディア、VALO4JPとかNegitakuのパクリばっかで解せん・・・
    https://roundup-gamers.jp/article/2023/01/30/862.html

    返信削除
  25. あかりんは自分の負けに賭けてトロールしまくればレディアント行くよりもっと親孝行出来るの気づかないのかな?100%勝てる賭けなんだけど😂

    返信削除
  26. スナイプしても必ず味方チームにいけるわけじゃないのに成立するもんなん?敵チームに入ったら勝たないといけないからそれなりの腕は必要になるんじゃないん?それともチーム決まってからでも賭けれるズブズブシステムなん?

    返信削除
  27. しょーもない奴の名前出すなよ

    返信削除
  28. 普通に嫌いな奴がトロールしてるんじゃね?
    あかりんに関しては、、、、

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。