来月1日に開幕するVALORANT Challengers 2023 NA Split 1に出場するアマチュアチーム「Squirtle Squad(ゼニガメ団)」ですが、任天堂の商標権を侵害しているとしてRiot Gamesからチーム名変更を要求されたことが明らかになっています。

明らかにしたのは、Squirtle Squadに所属するGovernor。同チームのリーダーを務めるGovernorはTwitterで「私たちのチーム名が任天堂の商標問題に該当するとして、チーム名を変更することになりました。お勧めのチーム名をリプライ欄で教えてください」と、ポケモンの商標権侵害によりチーム名変更を要求されたと共に、新しいチーム名の案をコミュニティに呼びかけました。

Squirtle Squadは、北米地域で活動する2021年に結成したアマチュアチーム。ポケットモンスターのアニメに登場した不良ゼニガメの5人組"ゼニガメ団"をもじったチーム名で、先日行われた北米予選ではStewie2kやWARDELL率いるThe Nationを始め、プロチームのOREsports、YFP Gamingを破り本戦出場権を手にしました。

なお、ツイートには様々なチーム名の案が寄せられており、FNATICに所属するBoasterはゼニガメの進化系カメックス(Blastoise)の名前をもじった「Blast-boyz」のチーム名を送っています。

20 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. まずなぜチーム側がこれでいいと思ったのか
    そしてなぜこんな名前とアイコンでOQ出れたのか
    著作権ガバガバすぎるだろ

    返信削除
    返信
    1. 少なくともNAでは著作権についてはがばがばな人が多いからね。
      tiktokとかYouTubeの動画とかでも平気で任天堂のBGM使ってたりするし。

      削除
    2. アマチュアチームだったからしょうがない

      削除
    3. 別ゲーだけどカイリキーの英語名をプレーヤー名にしてた日本人が公式リーグ参加時に変更させられてたし日本もあんま変わらん

      削除
    4. 日本が特別著作権に厳しいだけだよ
      東映のアニメ勝手に流してたyoutuberが東映に訴えられて逆切れしてたしpewdiepieも東映叩いてたくらい海外は著作権気にしてない

      削除
  2. 任天堂は強いぞ

    返信削除
  3. 逆に日本の大会にミュータントタートルズで出ようとしたら怒られるの?

    返信削除
  4. totoro gamingよりはマシ

    返信削除
  5. 商標権がって言われて変わりのチーム名探してるところで結局引っかかるような案投げてるのはどういう思考の元なんだろ

    返信削除
    返信
    1. どう見てもジョークだし、そもそも名前そのまま使うのともじって使うのって全然ちがうんだけど

      削除
    2. ジョークだろ

      削除
    3. ただのネタでしょ

      削除
    4. ジョークでしょ

      削除
  6. 全然関係ないけどApexで「team burger」って名前でチーズバーガーのアイコンだったとこセンスあって好きだった

    返信削除
  7. アイコンがなければセーフだったと思うけどな

    返信削除
  8. こういうぶっ飛んだアマチュアチーム見るたびに某バトロワアジア大会デュオ2位のBuhidou Gamingを思い出す

    返信削除
  9. へー、Squirtleってゼニガメの固有名詞なんだ

    返信削除
  10. ちなみにNA LCQではこのゼニガメ団とRat Attackってコラッタアイコンのチームが当たってポケモンバトルしてた

    返信削除
  11. 今日やってたVALORANT Challengers Oceaniaに参加してるオーストラリアのチームの名前がKoopa Troopas(ノコノコの英語名)でチームロゴもそのままノコノコだったんだけどこっちは許されたんだな
    ポケモンが特別厳しいのかな

    返信削除
  12. マジで海外って著作権ガン無視したweeb多いよな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。