韓国で開催中のVCT PACIFIC 2026 KICK-OFFのトーナメント初戦でGen.Gに2-0で勝利し、開幕戦白星スタートを切ったDetonatioN FocusMeですが、センチネルを担当するCaedyeが本配信に登場し、勝利の喜びなどを語りました。

勝利おめでとうございます。1マップ目は相手のピックマップでしたが、チームとしてどのような対策をしてきたのかを教えてください。

Gen.Gの攻め方の資料は見ていたのですが、そういう資料だけを参考にしていても、裏目に出てしまうかもしれないので、自分たちのゲームを貫くといった感じでプレイしていました。

今のDFMはSSeeS選手がコントローラー、Akame選手がイニシエーターをやっています。Caedye選手は以前のチームでも様々なロールをプレイされてきていますが、最終的にこの形に落ち着くまでどのような過程がありましたか?

前提として、Meiyがデュエリストとして決まっており、正直他の4人は自由みたいな感じでした。まず自分は一番得意としているセンチネルで、yatsukaは結構オペレーターがうまく、サブデュエリストのヨルをやらせたかったので、フレックスがyatsukaになりました。そして、「イニシエーターでIGLをするのはどうなの?」といった話で、SSeeSさんがコントローラーになり、Akameがイニシエーターになりました。

2024年と2025年のアセンションを比較したとき、2024年の方が遥かに良い成績を収めていました。予想としては、去年リーグに昇格してくるのではないかと考えていましたが、今年になった理由や経緯を教えてください。

2024年が終わったタイミングで、アセンションが東京からジャカルタに変わり、日程が延びてしまいました。日本のZETAとDFMはオフラインのオフシーズン大会であるRed Bull Home Groundに備えて、ロスターが既に決まっている状態でした。そこで、自分とyatsukaは「来年ももう1年一緒に頑張るか」となり、もう1年、Tier2でプレイしていました。

VCT PACIFIC 2026のステージでプレイしてみて、今年はDFMは勝利の年になると思いますか?

なると思います。

どのような点でDFMは勝利すると思いますか?

スクリムをやっていてもそうですし、ゲーム外でで仲が良いです。チームが結成してから日は浅いのですが、毎食みんなでご飯を食べて、ランクをして、みんなで寝てのような雰囲気作りができているのはめちゃくちゃ良いと思うので、これからの雰囲気作りも頑張っていきたいです。また、初戦で日本チームがGen.Gに勝ったことはなかったと思うので、これでだいぶ自信がつくと思いますし、このまま流れに乗れるように頑張ります。

コメント