Riot Gamesは昨日、今年2月にブラジル・サンパウロで開幕する「VCT 2023 LOCK//IN」の大会形式及びトーナメント表を発表しましたが、負けたら即敗退の大会形式に出場選手やコーチから不満が寄せられています。

パートナー30チームと中国2チームの計32チームが集う今大会ですが、スケジュールや出場チーム数の都合から敗者復活戦無しのシングルエリミネーション形式で開催。ダブルエリミネーション形式ではない理由について、Riot Gamesのスタッフは「32チームが出場するダブルエリミネーション形式の大会となると、1ヵ月半のスケジュールが必要です。勝敗で試合数を決定するスイス式、グループに分けた総当たり戦、全試合BO1のグループステージ制など全てを検討しました」とTwitterで弁明しています。

負けたら即敗退のシングルエリミネーション形式が採用された今大会ですが、大会に出場する選手やコーチはTwitterで不満を吐露。NRGでコーチを務めるChetは「新しいメタの最初の大会ながら、相手チームの情報が全くない状態でのシングルエリミネーション形式。新年早々、本当に酷い大会です」と投稿。加えて「複数の試合を同時配信するCS:GOのメジャー大会のシステムを採用してください」と改善点を提案しました。

またFNATIC所属のBoasterは「飛行機で移動して、隔離期間を経て、たった1試合のBO3で負けたら帰宅することになるかもしれません。無慈悲な形式ですが、楽しみましょう」とツイート。NAVI所属のANGE1は「1試合で半数のチームが敗退します。たった1.5ヵ月の練習期間でのこの形式はかなり乱暴だと思います。まず今大会の目標は初戦を勝ち抜くことです」と、シングルエリミネーション形式の大会に対する不満を吐露しました。

更に、100 Thievesの元ヘッドコーチSeanGaresは「32チームの場合、16チームからなる2つのグループに分けることが最善だと思います。しかし問題は、最初に試合を行ったチームが次の対戦相手を研究したり、新しいエージェント構成を考えたり、特定のチームの対戦術を考えるために2週の期間を費やすことができることです」と言及。先に試合を行ったチームが戦術面や研究により多くの時間を費やすことができると指摘しています。

2023年2月13日-3月4日にかけブラジル・サンパウロで開催されるVCT 2023 LOCK//INには、アメリカ、ヨーロッパ、アジアのパートナー計30チームに加え、中国からEDward Gaming、FunPlus Phoenixの2チームが出場。形式はシングルエリミネーション形式で行われ、優勝チームには賞金と2023年6月に東京で開催されるVCT 2023 Mastersの出場権が贈られます。

21 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 盛り上げる気ないんでしょ。なんとかなると思ってるんだから一回痛い目見たほうがいい

    返信削除
    返信
    1. 盛り上げる気なかったらそもそも大会なんて開催しないでしょ
      批判するにしてももうちょっと考えよう

      削除
    2. むしろ逆でしょ。たくさんのチームを参加させて盛り上がらせようとした結果、その負担が選手やチームに回ったって感じじゃないの?

      削除
  2. ただのお祭り大会ならいいけどマスターズかかってるんだもんな きつい

    返信削除
  3. キックオフ”イベント”とはいえ、シングルイリミの大会やらせるためにわざわざ全チームブラジルに集めるのヤバすぎるだろ

    返信削除
  4. ショーマッチのようなお披露目イベントかと思ってたら、優勝チームはシード権貰えるのね
    だとしたら新チーム新メンバー多い中でシングルは運要素強いな
    初戦は研究や対策ができない

    まぁでも、たまにはこういうのもありかな?対戦相手のデータがないっていうのは今回限りだろうし。

    返信削除
  5. でもLoLのシングルエリミネーションはむしろ好意的に受け止められてるよね

    返信削除
    返信
    1. あっちはまだ複数チームと試合できるからね

      削除
    2. LOLはFPSと違って運で勝つ要素が少ないからシングルエリミでも実力あれば難なく勝ち上がれるんだよね
      運で勝つって書き方は悪いけどオペで偶然重なってる相手をニ枚抜きとかそういうのがLOLにはないからね

      削除
  6. 同時進行ありだったらもっと緩やかにできたんだろうけどな
    わざわざブラジルまで行ってbo3を1戦やって帰るのが16チームもいるのはもったいない

    返信削除
  7. 今回の大会は実力がきちんと反映されないかもしれないけど、そのためにリーグを設置したわけだし、本当に実力のあるチームはリーグから順当にMastersに出場できるはず。
    しかもシングルイリミとはいえ、この大会で優勝するチーム(=無敗のチーム)が運だけのチームとはとても思えないから、Mastersの枠増やすのも納得だし。

    返信削除
  8. シングルエリミネーションの方が、ZETAにとってはいいな。ワンチャンが狙える。

    返信削除
    返信
    1. でもZETAって過去大会どれ見てもダブルエリミの恩恵受けてるチームだけどね
      グループステージもプレーオフもどっちも初戦敗退からスタートだよ

      削除
  9. 逆にダブルエリミするとに開催コストだけじゃなく客もついていけずに分散するから一長一短だわな
    出場チーム側の主張もわかるだけに難しい

    返信削除
  10. それぞれの主張はわかるけど、運営も手探りな中で大規模な大会を開いてくれるんだからまずはそこに敬意を持つべきだとは思う。
    その上で問題点があると思うなら、各々が好き勝手にTwitterにぶちまけるのではなくて、同意見のチームを募って共同声明を出すのが筋では。

    返信削除
  11. ていうかBO1なら運も絡むけどBO3だし

    返信削除
  12. この量のチームをダブルエリミで捌けるスケジュールでしたら全員の負担エグそうではある

    返信削除
  13. 女々しくて笑えるわw
    幾らゲーマー()とはいえ仮にもプロを名乗ってるなら負けた時の予防線に必死こくんじゃなくて勝つことを考えろよ。
    この辺りが所詮はお遊戯会なところ

    返信削除
    返信
    1. ここは釣りの名所

      削除
    2. 釣れるって聞いたのに!😬

      削除
  14. 裏側まで飛んで
    2時間弱だけ配信にのって帰国の可能性あるのか…
    負けてもRiotが滞在費だして、色んなチームとスクリムできるようにしてあげてほしいなぁ
    同じリーグのチームとのスクリムはリスクあるって話だから
    頼む~

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。