国内では現在、アセンショントーナメント出場を目指すVCJ 2023 Split 2 Advance Stageが開催中。本日行われたIGZISTとムラッシュゲーミングの試合では2-0でIGZISTが勝利を収めましたが、ムラッシュゲーミング所属のmillionは試合終了後、大会運営から死体撃ち禁止の警告を受けたことを明らかにしました。

試合終了後の本日昼頃、millionは自身のTwitterで「死体撃ち等はVCJ大会ルール的にダメらしいのでもうしません!!申し訳ございません」と投稿。続けて「普通に運営に怒られました」とツイートし、大会運営から死体撃ち禁止の通達を受けたことを明らかにしました。

今回該当する規約は現時点で不明ですが、VALORANTグローバル競技ポリシー第7項の"行動規範"と予想され、7.3.1の「プロ意識の欠如した振る舞い・違反行為」や7.1.2の「高い水準」に記載される「すべてのチームとチームメンバーは、常に自らの最も高い水準の誠実さとスポーツマンシップをもって振る舞わなければなりません」が該当すると考えられます。

またムラッシュゲーミングのオーナーを務める加藤純一はTwitterで「僕からキツくいいましたので許してあげて下さい」、「なにぶん経験が浅いもので舞い上がってしまいました。明日からは死ぬほど良い子にして規律を守ります!!」とコメント。選手たちには厳しく注意し、今後は規約を遵守していく意向を明らかにしました。

なお過去には同様に、死体撃ちや死体上の屈伸行為を運営が禁止した事例が存在します。2021年にヨーロッパで開催されたVCT 2021 Europe Stage 1 Mastersでは当時G2 Esportsに所属したpaTiTekが配信内で死体撃ちや屈伸行為を繰り返し、大会運営から「配信に相応しくない行動は行わないよう注意してください」と警告を受けたことを明らかにしていました

198 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 厳しく注意してない定期

    返信削除
    返信
    1. 勝ってる時に死体撃ちしても「こいつ荒れてんなーくらいにしか思わんけど」この試合みたいにボコされてるときは負け犬の遠吠えみたいでガチで痛い

      削除
    2. 勝ってる時だけやるのもそれはそれでダサいんだよね

      削除
  2. マナー的には最悪だけどうんこちゃんに怒られてるのを含めて正直ちょっとおもろい

    返信削除
    返信
    1. てか世界大会とかヨーロッパリージョンやアメリカリージョンで普通に死体撃ちされてるんだから
      日本で勝手に運営してる奴らルールを曲解してるだけじゃないの?

      削除
    2. ちなみにeuは死体撃ち禁止な

      削除
    3. ヨーロッパの死体撃ちで注意されてなかったか?

      削除
  3. 記事になるほどのことなのかと思ったけど、それだけ注目されてるんだな

    返信削除
    返信
    1. 「加藤純一」「ムラッシュゲーミング」これだけでアクセス爆増だから取り上げるしかないよね笑笑

      削除
  4. 加藤純一オーナーから言われたら流石に止めるだろうな

    返信削除
  5. VCTでもしてるんだからええやろ

    返信削除
    返信
    1. ほんとにそれ!海外チームやってるとこ多いやん!

      削除
    2. 海外でも怒られてることだって記事に書いてあるやろちゃんと読もうや

      削除
    3. 海外じゃやってるやん!
      っていう人に対してよく思うことなんだけど、ここ海外ですか?日本と海外の区別ちゃんとしましょ

      削除
    4. 死体撃ちして賞金取り消しになったりしてるんだけど、海外とか普通ってどこのこと指してんの?笑

      削除
    5. 日本人が敏感なだけ

      削除
    6. 因みにG2はオーナ死体撃ち肯定派だから怒られてはいない

      削除
    7. 死体撃ちしても何も言われてない場合もあるから

      もう程度とかじゃなく一律で禁止にすればいいと思うんだけどな。
      その方が全部楽でいいでしょ。

      削除
  6. 死体撃ちのなにがだめなん?おれは別にいいと思うけど

    返信削除
    返信
    1. コメント荒れて運営が面倒だから

      削除
    2. お前が肯定したところでお前は大会の主催者なのか?

      削除
    3. 何がダメなのか聞いてるだけだろw

      削除
    4. お前が良いと思っても不快に思う奴も居る
      ただそれだけの話

      削除
  7. ヒール役になるには実力も足らない

    返信削除
    返信
    1. これに尽きる
      加藤純一理論で強かったらおもろいで全部解決
      でも弱い;;

      削除
  8. ブラジル人に同じこと言ってくれ

    返信削除
  9. 元々スマーフしてプロとしての活動が終わってたところをうんこちゃんに拾ってもらって救われたのに元々こういう性格なんだろうな

    返信削除
    返信
    1. 加藤純一がこれを望んでるからな 俺の見ているところでは死体撃ちしていいが見ていないところでは絶対するなと念押ししたし

      削除
  10. だから弱いんだぞ日本は

    返信削除
  11. 死体撃ちといえばSentinelsのイメージが強いけど一応禁止されてたのなw

    返信削除
  12. ならBuZzには怒らんのか?

    返信削除
  13. ある意味、役作りのパフォーマンスで怒られる所までがながれよな

    返信削除
  14. smthは許されてるのか?
    別に死体撃ちくらいどうでもいいが同じ対応なのかは気になる

    返信削除
    返信
    1. スミスも試合の後で相手チームにしっかり謝罪しましたってtwitterで言ってたし運営に注意されたんかな

      削除
    2. これってそもそも選手やそのチームにだけ言ってる事だと思うから選手が今回みたいに公にしない限り分からないことだと思うよ

      削除
  15. DRXとかいつも死体撃ちしてるイメージあるけど毎回注意されてたらおもろい

    返信削除
    返信
    1. BuZz「チッ、反省してまーす」

      削除
  16. 未だに死体撃ちのどこがスポーツマンシップに反する行為なのかわからん。別にやり返せばいいだけなのでは?

    返信削除
    返信
    1. 死体撃ちの是非は別として"死体"を"撃つ"事がスポーツマンシップ反する行為かどうか分からないだって?????
      スポーツマンシップ以前に君は人としてのモラルに欠けるから小学校で道徳の授業からやり直した方が良いと思うよw

      削除
  17. 死体撃ちで外野が騒ぐことないでしょww

    返信削除
    返信
    1. それな 公式が怒って本人も加藤もごめんなさいしたのにこのくらいいいだろとか言ってる奴らなんなんだろうな

      削除
    2. やられた側が不愉快になるのを想像して、自分も不愉快になるんじゃない?
      正直プロとして活動するなら、見てる人も不愉快にならない。っていうのを最優先するってのが日本のプロシーンだからそこは仕方ない

      削除
    3. 中にはプロがやってたから死体撃ちはやってもいい!って思うバカも居るんだなぁ...これが...
      んで、そういうマナー悪いプレイがランクマで日常茶飯事なったらそういうのが嫌いな人が辞めてく
      普通に考えてプロの行動一つでゲームが過疎るなら批判した方が良いと考えるのは当たり前

      削除
    4. 外野?
      視聴してる側も気持ちいい行為ではない
      視聴者は外野ではないぞ

      削除
  18. 海外では〜って言い始めるやつ絶対いるよな

    返信削除
  19. ルールで禁止されているのでダメです

    返信削除
  20. ヒール役としてcrとかにするならまだおもろいけど、split1でそこまで振るわなかったIGZISTにやってしかも負けてるのがヒール役としてもダサい

    返信削除
    返信
    1. 相手が強豪とかライバルチームならまだわかるけど、igz相手に負けてるなかやるのは小物感すごいよな

      削除
  21. それならブラジルでもコペンハーゲンでも禁止にせい〜

    返信削除
    返信
    1. 禁止という注意はしてると思うよ。それでもやる人がやってると思うし、millionも注意されても続ければいいだけでしょ。

      削除
  22. 死体撃ちとかムラゲの素行の悪さ自体は何とも思わないけど
    ボロ負けしてる状況でやるのはなんか違うんだよな
    問題児だけど実力だけはあるから認めるしかない、みたいなヒール役であってほしいw

    返信削除
  23. オーナーの指示だから仕方ないよな

    返信削除
  24. 0-2で死体撃ち注意されちゃうって...

    返信削除
  25. おい衛門管理人お前ミラー配信見てたんだろ?
    ちゃんと加藤純一が俺が指示して死体撃ちさせたって言ってた所までまとめろよ

    返信削除
  26. 仮にもe-「スポーツ」なんだろ?
    他のメジャースポーツでこれに該当する行為やったらどうなるよ?
    こういう所を界隈として改善していかないと大衆に浸透したりスポーツ扱いなんて一生されない

    返信削除
    返信
    1. フィジカルスポーツじゃないから、インプレーでの物理的報復が無いからこそできる煽り合いはeスポーツ特有の魅力だと思うけどな

      削除
    2. W杯でもあったけど煽り煽られなんて「スポーツ」じゃよくあることだろ…

      削除
    3. ↑プロスポーツと違ってマナーが悪いのを真似しようとする一般プレイヤーの被害を受けるは一般プレイヤーなんよ...。
      まぁ最近WBCのペッパーグラインダーポーズを真似た高校生が注意されたのと一緒
      あのポーズ自体は煽りじゃないけど不快に感じる事が自分の身にも起きるっていうのが一番大きい

      削除
    4. W杯ですらそういう行為あるだろ…
      サッカーならプレミア、ラリーガ、CLEL見てるけどいくらでもある。MLBもちょくちょく見てるけどありますよ。
      批判したいのはわかるけど嘘はやめよう。

      削除
  27. 禁止するならシステム的に出来ないようにならんのかな?

    返信削除
    返信
    1. もしそんなシステム作ったところでまた別の煽り方が生まれるから結局意味なくなる

      削除
    2. システムで禁止されないと死体撃ちも辞められないっていうのはある意味ヤバい

      削除
    3. そんなことまでさせるなって話よ
      ガキの尻拭いや教育まで運営側は出来ませんので最低限のマナー持ち合わせてくれって話

      削除
  28. どうでもいいけど、うんこちゃん人のこと怒れる言動してないのにここぞとばかり怒ったふりしてるのおもろい

    返信削除
  29. 知り合い同士で煽り合うだけなら良くね?って思うけどねw
    ルールで禁止されてるのは知らんかったw

    返信削除
  30. そもそもmillionは経験浅くないだろ
    toxicマンブーくん懲りてないだけ

    返信削除
    返信
    1. これ。結局人間は変わらないもの。
      突然ワラワラ湧いてきた死体撃ち肯定系のコメントも同様だな。
      VALORANT4JPくん、アクセス数の多い記事ならよくないコメント類削除しないのもなんだかなあ

      削除
    2. やっぱVALORANTニュースだな。Valorant4JPはパクってばっか

      削除
    3. VALORANTニュースとかいう言論統制されてる社会主義サイトが好きならそっち行きゃいいじゃねーか

      削除
    4. RUGsのOkanoとかいうやつも規制してくれ

      削除
  31. Riotっていろんなところが中途半端だよな。エージェントのセリフも基本的に煽りっぽいセリフ多いし、海外の大会でも死体撃ちはパフォーマンスと捉えられてるような気がするけど。
    DRXやG2、dapr、Game changersでも死体撃ちしてる選手見たんだけどな。

    返信削除
    返信
    1. エージェントのセリフって別に相手に聞こえないけど何が言いたいのか...。
      エアプ?
      最終的に言いたいことは「海外の選手もやってた」だけやん
      ブラジルのチーム相手に死体撃ちして殺○予告された人も居るけど知らないのかな?

      削除
    2. 何が「パフォーマンスとして捉えられてる気がする」だw
      海外のプロシーンみてないニワカ丸出し
      死体撃ちは海外でも運営から注意・警告来ます

      削除
  32. まあちゃんと怒られるのも含めてのパフォーマンスってことでいいんじゃないすかね
    こういうチームじゃないとできないだろうし

    返信削除
  33. スポンサーいないって最強だな

    返信削除
  34. 海外なら〜とか言うけどムラッシュさん弱すぎてエンタメにもなってないんだわ^ ^;クソ犬がキャンキャン吠えてるの見ると不快なのと同じ。ちゃんと強いチームになってまともなヒールになってから死体撃ちしなさい

    返信削除
  35. 今回はどう考えてもルール違反をしたmillionさんが100%悪い。
    ただそれはそれとして死体撃ちをルールで禁止するのは少し疑問に思う。個人的には各チームの公式Twitterでの煽りも死体撃ちと同じプロ同士のプロレスという枠にあてはまる行為だと思うし、pubgやapexのようなバトルロワイヤルと違ってvalorantはラウンド制だからやられたら数分後にはやり返すチャンスも生まれる。盛り上がる機会をを潰すのはかなり微妙というかセンスがないというか…推奨しないくらいに留めておいてあまりにもやりすぎるようなら警告という形にした方が選手も観戦している人も楽しめるのではないだろうかと感じた。

    返信削除
    返信
    1. 死体撃ちしたプレイヤーが殺○予告されたゲームだから
      選手を守る意味もあるんやが
      個人的には死体撃ちで盛り上がれる感性の方が疑問。
      煽り合ってるのを見るのが楽しいとか小学生までだと思うんだが

      削除
    2. eスポーツがプロレスのようなショービジネスで良いなら死体撃ちでもなんでもやれば良い。

      削除
  36. 負けとるのに撃つとか滑稽すぎんか

    返信削除
  37. 運営がNGだしてんなら何をどう頑張ってもNGなんだよ
    海外とか関係ない
    嫌ならVCJ以外で活躍すればいい

    返信削除
  38. 逆だったら間違いなく大炎上してると思うと胸糞悪いわ
    外国人なら死体撃ち許されやすい風潮もどうにかならんのか

    返信削除
    返信
    1. 間違いなく大炎上しないだろw

      削除
  39. フィニッシャーで死体撃ちするスキンがあるのにこの程度で警告するとかアホくさ

    返信削除
    返信
    1. それ思ってた笑笑
      バカじゃん笑笑

      削除
  40. FPS後進国なんだからマナーくらいは守らないとね

    返信削除
  41. VALORANT4JP「加藤純一関係の記事出せばアクセス数増えて美味しいーwwwww」

    返信削除
    返信
    1. Valorant4JP、VALORANTニュースのパクリばっかしてておもんないよね

      削除
    2. 書き込みは本人じゃないか?

      削除
  42. 海外がやってるからOKみたいな事言ってる人はどういう倫理観してるんだ?
    配信やランクのノリを公式大会の場に持ち出すプロが100%悪いよ。

    返信削除
  43. オーナーの指示無視して死体撃ち
    沢山の人に見てもらえるからって自分が人気だと勘違いしちゃったのかな?

    返信削除
  44. 日本は規制バッカ だから日本は弱いんだよ

    返信削除
    返信
    1. lazさんがstax死体撃ちして勝てるなら是非やってくれ

      削除
    2. 死体撃ちの規制で弱くなるとか意味がわからなすぎる
      死体撃ち許したら強くなんの?w

      削除
  45. 海外では、この程度の事は注意されたとて記事になってないだけだろ。
    注意しても改善されなくて、罰則受けましたよって内容なら記事的にも理解出来る。

    返信削除
  46. 死体撃ちする前に試合がんばれや

    返信削除
  47. buzzの死体撃ちに負けてんのにイキってて草ってコメントしたら永久追放されました

    返信削除
  48. 負けたうえで運営に怒られてんのダサすぎる

    返信削除
  49. 勝ってりゃいいヒールだったんだけどな

    返信削除
  50. まあマナー的に駄目ではあると思ったが、ルールに明記されてるんだな。意外だわ
    ちょいちょい仲のいい間柄での死体撃ちあったけどソレもアウトなんやな

    返信削除
  51. へ~明確にルールがあるんだ
    今後は仲がいいとかプロレスとかの免罪符も通用せんな

    返信削除
  52. VCJとかVCTとかのルールって公開してほしいわ

    返信削除
    返信
    1. 一応調べたら出るで。ラウンドやり直しの条件とかも書いてたと思う

      削除
  53. ちょっと面白いけど、注意受けたんならもうやらんようにしないとね

    返信削除
  54. 面白いからやれっていううんこちゃんの指示だぞ
    ただ普段のスクリム等の配信していないところでは絶対にするなと元から言われてるから
    やられた本人達が騒いでるならまだしも外野が騒ぐことではないんだよな

    返信削除
    返信
    1. プロの試合観戦してる人らが不快に思ったら騒ぐのも当然だと思うんだが
      当事者以外騒いじゃ駄目とかよく分からなすぎる
      プロの死体撃ちが起こった時用のテンプレにでも書いてあんの?

      削除
    2. おもろくないしスベってるだけ加藤センスなさすぎ

      削除
  55. じゃあ競技シーン全体にそれ浸透させろや。厳しくしねぇからあいまいな認識でこうなってんだろうが。気持ち悪ぃわマジで。弱小リージョンだけ強く出るんですかー?

    返信削除
    返信
    1. 世界大会出てるチームも一生注意されてるぞ
      なんなら賞金引かれてるし
      批判するならちゃんと調べてから批判しろな情弱

      削除
    2. 横から失礼
      賞金引かれたってどこのチーム?

      削除
    3. 死体撃ちが日本のルールで禁止されただけで騒ぐとか、普段から死体撃ちしたい側の"本物"ってやつ?
      死体撃ち禁止されるのにリージョンもクソも無くねw
      マナー良いって評価になるだけプラスじゃん
      コメ主が死体撃ち見たいだけじゃねーの?

      削除
    4. いつの大会でどのチームが賞金減らされたんか教えてくれー

      削除
  56. 禁止というか一応気をつけましょうねっていう扱いでしょう
    運営側としても健全なコミュニティ作りを軽視してるって思われたくないだろうし、注意勧告するのは当然だと思う
    他の人がやってるってのは別に裏で注意受けてて言わないだけだと思うし、その上で癖だったり昂ぶったりで出ちゃってるもんだろうしな
    エンタメとして面白いけど無いに越したことはないか…

    返信削除
  57. 数発撃つくらいならまだしも2マガジン撃ち切るまで死体撃ちしてるんだから注意されて当然だろ
    そこまでイキっておいて惨敗とかさすがゴミチーム

    返信削除
  58. smthとかkobraとか普通に死体撃ちしてなかったっけ??

    返信削除
  59. 経験が浅いから舞い上がったとか言ってるけどオーナー自ら死体撃ちを推奨してただろ

    返信削除
    返信
    1. 冗談わからない類の人こんにちは

      削除
    2. 冗談だから何言ってもok!
      俺たちのノリについてこいや!加藤純一最強!加藤純一最強!

      削除
  60. スマーフマンブーしてたクソ弱いデュエリストがしても冷めるから辞めて欲しい

    返信削除
  61. ムラゲの界隈への貢献度と天秤に合わせたら
    穏便に済ませてあげる方が得だと思う

    返信削除
    返信
    1. 今まで2年間MRGが居ない間に日本で1番視聴者のいるゲームになってそれに便乗して来た形なのに貢献度とか訳分からんな

      削除
  62. 海外で禁止されてないのに同じゲームで日本だけルール違うのはう~んだな
    注意だけなら分かるけど警告は謎すぎる

    返信削除
    返信
    1. 普通に観客が不快になる率が高いからでしょ
      Twitterの死体撃ちのトレンド何回見たか。。
      海外じゃそこまで問題視されないから規制は緩いままでも済むけど、日本の観客が不快になってVALORANTが過疎ったら?
      そこまで考えての事だと思うが。

      削除
  63. 勝ってる時だけじゃなくて普通に負けてる時もやってるからそこは評価ポイント。死体撃ちしてから全体の動きがちょっと良くなったのは笑った

    返信削除
  64. 運営から見た時に「ムカつくわちゃんとやれや」って思うからやで
    後は賞金を剥奪して他のことに回せる可能性もある

    返信削除
  65. ムラッシュってチーム自体にこういうの求められてる部分あるだろうしやったやつが運営とオーナーから怒られたならそれまででしょ。

    返信削除
  66. ちなみに2年前だけどG2もVCTで死体撃ちして注意を受けてるから日本だけって話でもないんだよね

    返信削除
    返信
    1. DRXも注意受けてるんかな?

      削除
  67. もうルール曖昧でいちいち面倒だから、必ず死体撃ちしなければならないってルールにしたらどうかな?

    返信削除
    返信
    1. 倒れたら床しか見えない状態で四つん這いになって、確定キルでお金もらえるとかにしよう

      削除
  68. そもそもまともなやつはガンオンなんかやらんやろ

    返信削除
  69. FPSゲーマーである以上アウトっていうの普通わかると思うけどそれでも公式の大会でやってるとか呆れる。

    返信削除
  70. 海外でも普通に注意されてるだろ。ミリオンみたいにそのことを発表するかしないかの違いしかない

    返信削除
  71. ってかこれ別に熱くなって打ったんじゃなくて元々死体撃ちする宣言してなかっった?誰かの配信のリスナーがコメントで言ってたけど

    返信削除
  72. エイム練習になるし、2人目出来てたら当たるかもしれないし
    味方の士気にもつながる
    こんなやり得の死体撃ちやらないなんてトロール行為と変わらない

    返信削除
    返信
    1. あんまりそのコメント面白くないから君もトロール行為と変わらない

      削除
  73. 国内、世界大会でも頻繁に死体撃ち見てたから感覚おかしくなってたけど普通にバッドマナーなんよな

    返信削除
  74. 俺はむしろ負けてる時にやってくれる方がエンタメっぽくて好きかな。勝ってる時にやっても、ただでさえ優位取れてる相手に必要以上にマウント取ってるようにしか見えなくて小物っぽい

    返信削除
    返信
    1. プロレスみたいなショービジネスならそれで良いんじゃね?
      真面目な「スポーツ」を目指してんなら、勝敗に無関係なくだらない煽りは全面的に禁止するべきだと思うよ。

      削除
  75. この人昔BBの時にもなんかやってなかったけ?

    返信削除
  76. コメント欄がイキイキしてます笑

    返信削除
  77. なんで怒られたのか理解してないよね?

    返信削除
  78. 死体撃ちしたので警告しました!っていったって無くならないだろうし本気で無くしたいなら結構強めの制限やペナルティ設けないと無理やろなあ

    返信削除
  79. 死体撃ち禁止されて困ることなんてないんだからどんどん規制していけ

    返信削除
  80. 信じられない。
    悪いことなんて認識なく普段からやってるから大会でもやるんでしょ。
    こういう連中は大会出場禁止にすべき

    返信削除
  81. 死体撃ちしてる時間で頭使えよ
    せめて世界出れるレベルになってくれ

    返信削除
  82. millionは指示されて死体撃ちしたんだろうけど、オーナーが「経験が浅く舞い上がってしまったんでしょう」と責任なすりつけられて可哀想だわ

    返信削除
  83. 加藤純一は死体撃つなら全力でやれ1マガ使ってもいいと言ってたんだからするだろうと思ってたし
    それを注意するVCJサイド
    その2つがあって成り立つコントだ
    やはり加藤純一は凄い
    バッドマナーすら笑いに変えれる

    返信削除
  84. 格闘技みたいに煽りVがあるならパフォーマンスとして受け入れるけど間柄知らないなら素行悪いなーって感じ
    テニスプレイヤーが負けてラケットに当たるのと同じ気持ち悪さ

    返信削除
  85. これIGZIST相手じゃなかったらもっと燃えてるだろ。 海外では〜とかどうでもいいわ。スポーツマンシップの無さが露呈してんねん

    返信削除
    返信
    1. CR相手に勝利決めてとかなら燃えるかもしれないけど負けてるやつがやったとこでださいだけだろ
      相手チームがIGZだからとか以前の問題だろ
      死体撃ってる暇あんなら次の動き考えろ

      削除
  86. これだからかっさんともっさんは...w

    返信削除
  87. どうせこんな事で文句言ってるの低ランクぐらいだろ

    返信削除
    返信
    1. マナーも守れない人生低ランクがなんか言ってる

      削除
  88. 死体撃ちって身内で戯れ合いやったらまだしも、何の意味があるの?

    別になんとも思わない自分は気にしない派は生存者バイアスとか君のキャパは知らんだから先ず議論の外だから論外として
    ヒールが好きとかパフォーマンスでしょって話があるけど、好かれる事もあればプロレス的な理解がない人やそれが嫌いな人に役柄通り嫌われるのは真っ当してるといえるけど、そういう場合ってエンタメ上求められたり、興行的な観点から悪役が良しとされてたり台本とかが基本存在してるじゃん

    そうではない例えばスポーツや武道であったりの場では普通に処罰や警告の対象として扱われる事も少なくないよ
    両者共にそういうのを守らないだけの素行が悪い問題ある人として相応の対応や問題視はされるじゃん

    挨拶って言うなら普通に挨拶したらええやんお前挨拶って知らんか?って話やろ
    価値観の相違の話で言うなら、そういう特殊な挨拶が常識の部族ならまだしも、いくら浮かれたノリ場でも、知らん奴に急に肩パンされたら「ああ挨拶してんな」って皆が受け入れると思ってる?

    必要不必要で言うなら、少年兵でもあるまいし、抵抗出来なくなりシステム的にも無意味になった相手に必要以上に過剰な攻撃行動でありしなくていいのは事実でしょ
    その上でそもそも必要や善悪の議論や問題を生んでる段階で既に破綻してて、しなければ問題にもならないんだからしなけりゃいいでしょ

    VCTのルールやマナーとしては勿論そもそもプレイ規範にも誠実さとスポーツマンシップを持ちましょうって書いてあるんだけど、少なくともvalorantというゲームとその競技に於いて一種のスポーツとしてRiotが目指してる掲げてる理念や規範という話

    異議や異論がそもそもあるならやる前に言えって話だし、受け入れ難いなら許される場に身を移したり作るなり、本当に正しいと思ってそこまで押し通したいなら署名やらストライキやらボイコットすりゃええやん
    それでも勝手にするならしたらええけど、その行為行動に伴った然るべき結果が降り掛かっても、コーラ飲んだらゲップ出る以上にそれは当然やろ
    それを他の何々では何処どこでは誰々は俺の価値観では〜って、あはぁ左様ですか。そうなんすねえ。で終わる関係ない話やん

    これは社会に於いても同じで、若さや環境故に知らずに過ちを犯す事はあるのは仕方ないし、それは反省して改善するならまだしも、そういう思慮もなく考え直す事もしないのに、話も聞かず本能に従って一丁前に議論の場に立って自分が正しいと断言して意見押し通してくるのは唯の浅慮というか文化のレベルが低すぎるわ

    これは嘘松と捉えようが勝手だけど、俺はプロレス的なノリのヒールや漫画やゲームの悪役とかは全然好きだよ
    死体撃ちに関して俺はやらないし、する奴は絶対いるからやられても元気やなぁ。ぐらいだけども、こんな分かりきった議論が何故こうも拗れるの?と思う
    本当に何も考えてないか、そういう知見をまだ得てないか、人を振り回す事を楽しんでる愉快犯のいずれかだろうけど

    書き連ねただけだから読みにくいのもあって、そもそも読まれないか、冷やかしや愉快犯が面白がるのがせいぜいなんだろうけど、誰かにとって、このしょうもない議論に対するモヤモヤの解決や解消の一つになればなぁと思うよ

    返信削除
    返信
    1. 長い3行で

      削除
    2. まとめろ

      削除
    3. 多分こんなコメント欄で長文書き連ねるお前が一番こじらせてるよ

      ちなみに俺は死体撃ちはどうでもいいからお前の理論でいくと論外な✌️

      削除
    4. 文章は読ませる文章を

      削除
    5. ルールで決まってる以上お前らの価値観の押し付けは意味なさないし、そもそも文句あるならやる前に正しい方法で異議唱えろや!
      熱いコメ主に代わって要約したぞ

      削除
    6. 長すぎておもろい もちろん読んで無いです

      削除
  89. 死体撃ちたまにならいいだろ EUのやつは何回も繰り返してるからさすがにってことじゃん? 中国NAに関しては1試合中半分ぐらい死体撃ちし合ってもなんもなかったわw 死体撃ち1回程度で騒ぐの日本ぐらいやろ

    返信削除
  90. 死体撃ちは選手間でどうこうしたらいいと思ってる派なんだけど
    見てて勝手に不快になってキレてる人って、ラウンド取得した時地面にスプレーやったりオペレーターで抜いた後スプレーするのにもキレるのか気になる。
    「やってやったぜ」って意味でやってるし、死体撃ちもスプレーも同じだと思うんだけど

    返信削除
    返信
    1. 死体撃ちはある特定に人間に対して挑発してるって分からないのか君は。。可哀想に。。
      スプレーと一緒とか、訳分からなすぎてw
      プロでわざわざ一枚抜いた時点でスプレーするやつなんて居ないしな
      場所バレるから。
      色々と調べてから喋ったほうが良いよ。。

      削除
  91. こんな感じの問題って、声でかいヤツの意見採用されるよな

    返信削除
  92. でゅんの事纏めれば雑にアクセス稼げて美味しいよなぁ!?🤪

    返信削除
  93. このコメントの感じ懐かしいな。
    前にこんな感じだったのいつぶりや

    返信削除
  94. プロゲームの大会を標的にした炎上系のストリーマーですね、話題になりたいだけ話題になればアクセスが増えてお金になるから

    返信削除
  95. 海外コミュでも話題になってるけど日本は優しい人が多いんだねだってさw
    CSGOの動画とか貼って馬鹿にしてます

    返信削除
  96. 「別に俺は死体撃ち良いと思う、何がいけないの?」
    運営サイドが考えて提示したスポーツマンシップとお前らが考えてるスポーツマンシップがそもそも違うんや
    マイノリティはお前らなんやで

    返信削除
    返信
    1. 何がいけないの?って聞く奴でまともな奴って多分居ないし無視した方が良い人種なんだよな
      他人が不快に思うって事を考えられない悲しきモンスター

      削除
  97. 個人的には死体撃ちを面白いとは思わないけど面白いと感じる人が多数いて視聴者増加に繋がるならアリ派
    運営はそうとは判断してないみたいだから実際そんなことはないのかもしれないが

    返信削除
    返信
    1. 逆に減るだろ...。こんな弱小チームがマナー悪いことしてたら
      このプロの死体撃ち云々で自分も死体撃ちしようと思うアホプレイヤーの多さに呆れて辞めるプレイヤーだって居る
      今回はプロも怒られたって点で言えばそういう馬鹿が生まれなかっただけまだ良かったと言える

      削除
    2. あんたの価値観なんてどうでもええねん。
      riotが何を目指してるかという事だから。

      削除
    3. ミリオンさんも、おいたんさんもCSGO時代から切羽琢磨してきた競合相手で本人たちは多分、やりやがったなこの~とかて感じかなと思います。(違っていたらすいません)

      削除
  98. ちなみに同じ日にBBの選手もやってたんだし外野が騒ぐことじゃない
    ムラッシュだからこんだけ注目されてるだけだぞ

    返信削除
    返信
    1. 外野が騒ぐことじゃないって言えばかっこいいと思ってそう

      削除
  99. うんこちゃんも、地上波NGに属すると思うが、ネットリテラシーなんてまだまだ、さきか、全て撤廃か

    返信削除
  100. 今までも死体撃ちあったのになんで今回だけ言われてるの?

    返信削除
    返信
    1. 他地域で罰則与えられたケースもあることから表面化してこなかっただけで今回だけではないでしょう

      削除
    2. わざわざミリオンが注意されたってツイートしたから

      削除
  101. 死体撃ちは両チーム出来る状況ならしていいと思うけど、規約違反で片方しか出来ないと禍根残すからなぁ…
    ちゃんと相手チームに謝罪してるなら許して上げてほしい。

    返信削除
  102. 大会ルールでダメなんでやめますってのが終わってるな

    返信削除
  103. 死体撃ちなんてしてる間はeスポーツをオリンピック競技なんて無理無理カタツムリ
    スポーツマンシップが最高に終わってるわ

    返信削除
    返信
    1. 別にならなくていいです

      削除
  104. 死体撃ちがある→誰かが不快になる
    死体撃ちがない→誰も不快にならない

    明らかな優劣があるからね
    死体撃ちなんてなくてもスーパープレイが見れるだけで盛り上がる
    死体撃ちで盛り上がってるのはそのチームのファンの更に一部でしょ
    プロレスみたいに挑発行為やヒールにドラマや意味があるならわかるけど、死体撃ちなんて一切無いからね。ただ幼児性があらわれてるだけ

    返信削除
  105. vctでは許されるのにvcjではダメなんだ
    Masters Tokyoで海外の選手が死体撃ちしても注意されるんかな

    返信削除
  106. 肯定派の何にも考えて無さそうなコメントウケる
    「何が悪いの」「海外もやってる」「規制ばかりは弱くなる」
    5歳児の論理じゃん
    ちょっとは想像力働かせような

    返信削除
    返信
    1. ファンサービスだぞ https://youtu.be/MgQ-2zlAEM4?t=2780 客も盛り上がってる

      削除
  107. ルールにあるのがびっくり
    もうしないって言ってるんだしよくね

    返信削除
  108. 勝ってたら別にヒール役でいいじゃんってなったけど負けてるしただ負け犬の遠吠え感が…

    返信削除
  109. 政治家が率先して不正を正当化しまくってるんだから、子供がそれを真似しちゃってもしょうがないよな。この国は。
    南無三

    返信削除
  110. コンペで4体撃ちされたら通報して良いって事ですか?そしてそれをちゃんと取り締まってくれるって事ですか??

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。