2021年からDetonatioN FocusMe(当時はDetonatioN Gaming White)の中心人物としてチームを牽引する韓国人選手Suggestの、生い立ちから現在に至るまでを綴ったインタビューがONE Esportsで公開されました。

以下、抄訳した文章を掲載しています。

DetonatioN FocusMe所属のSeo "Suggest" Jae-youngは、韓国人とロシア人のハーフといったユニークな背景を持ち主だ。そして韓国で生まれ育った。

彼の父親は年齢を重ねてもなお、SNSやゲーム配信を見て最新のゲーム情報やトレンドを常に収集していた。そのため、息子のSuggestに新作ゲームを紹介して「このゲームはプレイしないの?」と聞くこともあった。

韓国の親は、教育熱心なことで知られるが、彼の父親は対照的だった。

さらにSuggestのユニークな特徴として、彼はゲームに夢中になる前、子供の頃はスポーツに熱中していたのだ。これが彼の原点でもある。当時のことについて、Suggestはこう語る。

「やったことがないスポーツは恐らくないと思います。」

彼は、父親が大人の嗜みの1つとして勧めてくれたゴルフに熱中した。しかし次第に「退屈」と感じ、ボクシングや総合格闘技など、より体を動かすスポーツを好んだ。また、学業も優秀で、将来的には外交官や国家安全保障で働くことを考えていた。

しかしある日、父親に「PUBG」を紹介され、彼の人生を一変させることになった。

プレイを始めた瞬間に恋に落ち、約2年間、PUBGに熱中した。腕前も上達し、「これを仕事にできないか」と考えるようになった。しかし、学業、スポーツ、ゲームの3つを両立させることは大変だった。

そして彼は、勇気を出して両親に「学校を退学し、ゲームの練習時間を増やしてプロゲーマーになりたい」と伝えた。

父親からゲームをたくさんやりなさいと幼少期から言われ育ったSuggestだったが、当時は期待するような結果は得られなかった。父親は一言も言葉を返してくれなかった。

しかし翌日、目を覚ますと、父親から「一緒に学校に行こう」と伝えられたという。

父親は仕事を半日休み、校長先生の目の前で「息子は学校を辞めます」と伝えた。

その瞬間、彼は安堵の気持ちと共に、大きなプレッシャーを感じた。韓国では学歴が重視され、その人の将来に影響することが多いからだ。非常に危険を伴う決断だったのだ。

そんな葛藤を抱えながら、Suggestはプロ選手になることを目指し、たゆまぬ努力で技術を高めていった。

そして徐々に知名度を上げ、各チームから注目される存在となった。まだ公式大会に出場できる年齢ではなかったので、あるプロチームのアカデミーチームに加入した。その頃には「大会に出場できる年齢になったら、契約したい」とオファーを持ちかけるチームも多数あった。

しかし、彼の誕生日が近づいたある日、Riot Gamesは「Project A」を発表したのだ。現在はVALORANTとして知られるゲームだ。

VALORANTのトレーラームービーが公開されると、彼のすべてが変わった。キャラクターが空を飛び、驚異的な能力を発揮するトレーラーを見て、「これは私のためのゲームだ」と確信した。

PUBGはオープンワールドのゲームで、生存能力に重点を置いていたが、実は彼は、細かいセットプレイやエイムのスキルを重視するゲームを好んでいた。

100%をVALORANTに集中すると決心した時、彼は将来有望であったPUBGのキャリアを捨てた。

「たくさん頂いていたオファーを完全に無視しました。彼らの言葉は片方の耳に入っても、もう片方の耳から出ていくかのような、そんな状態でした。」

そしてVALORANTでプロになることを目指し、彼はPUBGを完全に辞め、VALORANTに似たゲームであるCS:GOを約300時間プレイした。VALORANTのベータ版がリリースされると、彼はVPNを使ってアメリカサーバーでプレイすることもあった。

しかし、彼がプロになる道は簡単なものではなかった。VALORANTのコミュニティでは知名度もコネもないため、プロチームから注目されることはなかった。

そこで彼は、ランクで上位に入ることが成功への近道だと考えた。ただゲームをひたすら練習し、ランクを上げることにたゆまぬ努力を捧げた。すると複数のチームからオファーが届いた。

そして複数チームと交渉を重ねた結果、NUTURN Gamingと契約した(当時はLakia、solo、allow、periが所属していた)。

すると、VALORANT初の国際大会であるVCT 2021 Stage 2 Mastersで3位を達成したのだ。決勝では惜しくもFNATICに敗れてしまったものの、快挙を果たした。

この結果は彼に大きな自信をもたらし、同年末には日本大手のeスポーツチームであるDetonatioN FocusMedと契約を結んだ。そして現在、VCT PACIFIC 2023に出場している。

彼の両親は、彼がゲームで素晴らしい結果を収め、収入を得るようになったことで、以前にも増して、彼のキャリアを応援している。父親は彼の全試合を観戦し、いつも彼のプレイに応援のメッセージを送っている。

母親も同じように応援のメッセージを送り、SNSの投稿には毎回「いいね!」を押している。彼曰く、母親は特にVCT PACIFIC 2023に詳しいようで、「私よりもスケジュールを知っている」と冗談交じりに話してくれた。

「チームメイトと話していた際、eスポーツのキャリアを目指した時の話になりました。親とたくさん喧嘩をしたと聞き、時にはパソコンを投げ捨ててまでゲームを辞めさせようとした聞きました。」

「私は幸運なことに、最初から私を応援してくれた、協力的な両親でした。それが今の私に繋がっていると思います。」

28 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. すげぇなぁ報われて欲しいなぁ

    返信削除
  2. もう今年は報われる事はないんでね

    返信削除
  3. こういうの聞くと勝ってほしい気持ちがより一層強くなるな

    返信削除
  4. ドイツ人ハーフじゃなかったんか

    Suggestに限らず韓国人プロゲーマーは大体皆背負ってるものというか覚悟が違うよな
    それがあの強さやゴリゴリ海外に進出してくバイタリティに繋がってる

    返信削除
    返信
    1. ドイツ人クォーターって聞いたことあるけどロシア人ハーフが正しかったのか

      削除
  5. melofoviaにそれを背負う覚悟はあるのか

    返信削除
  6. 可哀想だから別の韓国チーム行ってほしい。マジで勿体無い

    返信削除
  7. DFMじゃきつそうだね〜

    返信削除
  8. nuturnめっちゃ好きだったなぁ
    LakiaがVSに移籍してからLCQでFSに0-13食らって爆発四散したけど

    返信削除
  9. 報われてくれ

    返信削除
  10. がんばれ!
    サジェストは応援してる!

    返信削除
  11. ドイツなのかロシアなのか

    返信削除
  12. 勘違いしてない?
    ドイツ人と韓国人のハーフはSinatraaだぞ

    返信削除
  13. ロシア人ハーフで、子供の頃の将来の夢は外交官って
    かなり良い家で育ってそうだな

    返信削除
  14. ドイツ人ハーフって言ってる人めっちゃ多いけどどこ情報なん?

    返信削除
    返信
    1. 情弱が騒いでるだけw

      削除
    2. 最近よく見るけど情弱の使い方間違ってるよね

      削除
    3. ↑のは間違って無くない?

      削除
    4. 情弱は常識レベルの知識や最新の情報が広く発信されてるにも関わらず、それすら拾わず知らないまま質問してきたり文句言ってる奴のこと。
      ZETA何時からですか?みたいなやつ。
      今回はどっちかというとネットリテラシー弱者やね

      削除
    5. 質問した方が楽じゃんwって言うやつには嘘教えるのが鉄則や

      削除
  15. なんとか1勝、次に繋がる1勝をさせてあげたくなるね。DFM、茨の道だけど頑張れ。

    返信削除
  16. bazzi, suggest, lakia, Medusa, あとモク使いでチーム組んでくれ

    返信削除
    返信
    1. bazziよりallowの方がいいんじゃないかな

      削除
  17. PUBGのときどこいたんだろ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。