韓国では現在、アジア王者を決定するVCT PACIFIC 2023が開催中。先日行われたGen.G戦で見事勝利を収め、国際大会への切符を手にしたT1ですが、同チームのコーチを務めるAutumnが自身の配信でQ&Aを実施。大会を通しての感想を語りました。

なお配信は韓国語のため、VLR.ggの有志により翻訳された文章を引用しています。

  • タイムアウト中に喋っていないと言うことで視聴者から批判を受けたが、これは誤解。実際にはタイムアウト中も話しており、カメラに映ったのは40秒後、話し終えた後だった。
  • 今年後半から来年にかけ、サードパーティー主催の大会が増加する予定。
  • タイムアウトを取るタイミングは、相手の勢いを止めたい時。タイムアウト中は自分が先導して話す。
  • T1がインターナショナルリーグに選出された際、選手選考については数多くの選択肢があったが、韓国に住み慣れている選手を選ぶことにした。
  • 新たに加入したCarpeは、本当にプロフェッショナルな考え方を持った選手。
  • 参考にしているプレイスタイルはPaper Rex。
  • xetaのIGLは格別。
  • 今シーズン開幕前、基礎を学ぶためアメリカでブートキャンプを行った。
  • VCT 2023 LOCK//INの時は、各地域ごとのメタを読み間違えてしまった。アジアが一番ゲーム理解度が高く、アメリカが一番悪かった。しかし、大会の敗因は基礎が不十分だったこと。
  • LOUDとスクリムを経て、メタの読み方を変えた。
  • 今シーズンの長期的な目標は、Masters出場だった。
  • VCT 2023 LOCK//INの時は、チーム全体の経験が不足していたため、あらゆる選択肢、可能性を考えてプレイしていたが、なかなか結果に出なかった。
  • Joe Marsh(T1 CEO)は、良い環境を提供してくれる。
  • Mastersでは全てのチームと対戦したい。
  • アジアのほぼすべてのチームとスクリムをした。しかし、DRX、Gen.G、Dplus(旧DAMWON Gaming)とはスクリムをしたことがない。
  • アジア地域のどのチームも、スクリムは優れていた。その中でも印象的だったのは、EDward Gaming、Paper Rex、Jadeiteの3チーム。
  • EDward Gamingは、本当に強力なチームだった。
  • Jadeiteは、スクリムで私たちより良い結果を出していた。Jadeiteと何度もスクリムを重ねることで、私たちは大きく成長することができた。Jadeiteは、日本リーグで最も強力なチームだと思う。
  • Attacking Soul Esportsのエースプレイヤーが絶好調のとき、誰も彼を止めることはできない。
  • ZETA DIVISIONがアセントとヘイヴンを中心にピックしていて悲しい。記憶はあいまいだが、私たちとのスクリムでは他のマップの方がより良い結果を出していた。
  • Paper Rexが苦手マップをBANすることができたら、彼らはアジアNo.1でしょう。
  • DRXのスプリットは非常に強力。彼らに対しスプリットを選択することは、マップを1つ落とすことを意味する。またDRXが今回の試合で戦略を隠していたとは思えない。
  • MaKoは世界No.1のコントローラー。
  • Rex Regum Qeonは良いチーム。
  • ロータスでのチェンバーピックは有り。
  • leafはアメリカリーグで一番良い選手だと思う。

136 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Jadeiteマジで良いチーム
    アセンションに進んでそのまま優勝を期待したい

    返信削除
    返信
    1. JDTをスクリムでボコったDFMもかなり強そう

      削除
    2. スクリムでDFMにボコられた話ってソースどこですか?調べてもよくわからなくて…

      削除
  2. JDTがオンライナーじゃ無いことを祈る

    返信削除
    返信
    1. GONが言うにはスクリムだとZETAよりDFMのほうが強かったらしいから別ものかもね

      削除
  3. JDTこのままリーグ来てほしいよなぁ

    返信削除
    返信
    1. スクリムでJDTとかでも勝てなかったDFMっていうチームも楽しみ

      削除
  4. おいおいJadeiteのアセンションマジで期待しちゃうよ

    返信削除
  5. リーグに参加してる全チームのコーチからこういう話を聞きたい。
    リーグ参加が決まってから何をしてどことスクリムしてどんな気付きを得たのか。

    返信削除
  6. うすうす感じてたけどT1のコーチ優秀そうやな
    これJDT優勝です

    返信削除
  7. zetaのアセントとヘイブンはやっぱそうだよな
    リーグの時は作戦隠しかと思ったけどそうじゃなかったし

    返信削除
  8. オンラインでも強かったらガチの本物だ!

    返信削除
  9. >>ZETA DIVISIONがアセントとヘイヴンを中心にピックしていて悲しい。ガチでコレ
    印象の良くないアセント、ヘイヴンこすり続けるの見てて辛かったわ

    返信削除
    返信
    1. コーチ差か

      削除
    2. 自分のピックマップを特化させれば1マップは取れるし、あとは対戦相手のピックマップを予想・対策を立てて勝つという戦略だったのかも。いずれにせよLOCK//INからWeek3ぐらいまでチーム作りに手間取っちゃったのが痛いよなあ。

      削除
  10. ”各地域ごとのメタを読み間違えてしまった。アジアが一番ゲーム理解度が高く、アメリカが一番悪かった。“
    言うにしても直球ストレートすぎるだろ

    返信削除
    返信
    1. 翻訳のミスじゃない?
      アジアへの理解度が一番高く、アメリカへの理解は低かった、みたいな。
      原文知らんからなんとなくだけど

      削除
    2. At lockin all region had different read on the meta; Asia had the best understanding and NA had the worst. (But result says otherwise: fundamental issues...

      はい。

      削除
    3. 翻訳があかんのかと思ったら原文の方が100倍ストレートで草

      削除
  11. JDTのスクリムはずっと言われてるよな

    返信削除
  12. T1を育った要因がJDTなのかよ
    なんかZETAより強そうな口振りだし
    そんなチームがsplit1は予選落ちだったのに...そんなストーリーがあったとは

    こういう話もっと欲しい

    返信削除
    返信
    1. 予選落ちって言ってもSZと同じグループだっただけだしな

      削除
    2. 関係ないかもしれんがpingの差もあるかも

      削除
  13. JDTはDFMにボコられてたら正直スクリムは参考にしないけどオフラインは頑張ってほしい

    返信削除
  14. JDTアセンション大応援や

    返信削除
  15. 今もスクリムしてるのは変わらないだろうしJDTとT1はお互いに成長し続けてるのか

    返信削除
  16. 「ZETA DIVISIONがアセントとヘイヴンを中心にピックしていて悲しい。記憶はあいまいだが、私たちとのスクリムでは他のマップの方がより良い結果を出していた。亅
    なんでzeta 違うマップピックしんかったんや

    返信削除
    返信
    1. スクリムしていた期間って多分LOCK IN近辺だろうし、その頃はIGLがSugarZ3roさんだったからLazさんに代わってピックも変わっちゃったのかな

      削除
    2. 普通にその頃に比べたら強くなったんやろ

      削除
    3. LCQに備えて戦術隠してたんでしょ

      削除
  17. Zetaにもこんな立派なコーチがいればなぁ

    返信削除
  18. 本当になんでzetaはアセントをピックし続けたのか分からない

    返信削除
  19. なんでアセント擦ってたのかって?それこそ「コーチの差」でしょ

    返信削除
    返信
    1. コーチなのかアナリストなのか

      削除
    2. crowが弱いからじゃない?

      削除
    3. 勝率が高いマップを選択するのはある意味当然だが、そうしなかったってことはそれなりの理由があったってことでしょ
      それをコーチの差?というなんとも曖昧な言葉でコーチを批判して意味が分からないな

      削除
    4. gya9がいるんだから、単純にデータを分析する能力が低いから勝率の低いマップをピックしちゃうとかはありえないでしょ
      少なくとも俺らに見えてるレベルのことは当然理解した上で、あえて違う選択をする意思決定があったはずだよ

      削除
  20. ZETA何回か他チームのコーチから選択マップについて言われてる気がする。
    Nth時代のbailとか

    返信削除
  21. 言語解決できる前提でもう卵とこのコーチを変えよう

    返信削除
  22. JDTのアナリストがやってる解説チャンネルめちゃめちゃわかりやすいしな。

    返信削除
    返信
    1. Alliyanさんね〜めっちゃ分かりやすい
      全VALORANTプレイヤーに見てほしいわ

      削除
    2. あのチャンネルKyowL氏も携わってたのか
      valorant側のチャンネルみたことなかったから知らんかった

      削除
  23. JDTが俄然楽しみになった

    返信削除
  24. とりあえずcrowはクビだろうね

    返信削除
    返信
    1. ここでcrowさんにヘイト向けるのは脈絡なさすぎw

      削除
    2. 少なくともlCQまではこのままかな。コーチとメンバーが信頼しすぎてるのがLazとXQQのインタビューから伝わるし最悪変わらない可能性がある

      削除
    3. 代替選手いれるとしてもbarceか片方のコーチしか選択肢ないし最悪もクソもないぞ
      それともLCQってロスターロック解除されるの?

      削除
    4. ロースターロックは解除されないね

      削除
    5. FNC PRX DRXとか見れば分かるけど1番弱いメンバーはクビだし甘えて同情しかしないJPはいつまでも勝てない

      削除
  25. なんでZETAはアセントヘイブン擦り続けたのか疑問視してる人は自分も含めて多いと思う。そこの所説明してくれていいんじゃないか?たまご

    返信削除
  26. t1がリーグやプレイオフ勝ち進むたびにjadeiteはより自信ついてただろうな

    返信削除
  27. 逆に言ってしまえばJDTはT1とかとも何度もスクリムして研鑽出来てたのか すげえな

    返信削除
    返信
    1. GONが配信でもちょっと漏らしてたけどJPチームはかなりPasificチームとスクリムする機会あったらしい。戦績は知らんけど

      削除
    2. GON日本チームみんなリーグチームとスクリムしてるけどマジで日本チーム強いと思うよって言ってたな
      ただZETAvsDFMの時、両方とスクリムした感じDFMのが強かったって言ってあの結果だったからあんま信用しとらん

      削除
    3. 現実ではマジで日本チーム強くないからスクリムがどうたらと言われてもどうしようもないんだよな

      削除
    4. DFMもスクリムは強かったのか
      じゃああんまり信用できねえな

      削除
    5. スクリム良くても結果は本番になる

      削除
    6. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  28. sprit2のリーグ始まる前に、
    scarzがJDTにスクリムでボコられたと善悪菌が言ってたから上位ある
    的なこと言ったら、スクリムwwwJDTがscarzより強いはないwwwって言ってた彼は今元気かな…

    返信削除
    返信
    1. 多分元気にニート生活してるよ

      削除
  29. ZETA DIVISIONがアセントとヘイヴンを中心にピックしていて悲しい。記憶はあいまいだが、私たちとのスクリムでは他のマップの方がより良い結果を出していた。

    なんでずっとアセント、ヘイヴンピックしてたのか知りたいよね内部の人間じゃないからわからないけど他のマップに問題があったのか

    返信削除
  30. JDTにスクリムで勝ってたDFMはもっと強いってこと?

    返信削除
    返信
    1. スクリムで負けたことがあるとは言ってたけど戦績は教えてくれてないぞ

      削除
  31. EDとPRXと並んでるJDTホンマ草

    返信削除
    返信
    1. EDは可哀想だからやめろ

      削除
  32. 俺はZETAファンなんだが、プレイスタイルやIGL問題で今後の体制が決まると思うな
    バインドみたいに従来の固定IGLをやめて全員のマップ理解度を向上させるか、Laz crowのイニシ系の二人のうちどちらかのIGLの質を上げるかの選択をとるだろうね
    もし来年までうまくいかなかったら、前に挙げた二人のどちらかが去り、最高のIGL役を連れてくる決断をしそう
    問題は国内にLaz crowを超える選手がいるかどうか

    返信削除
  33. crow変えろ→選手提案無し
    xq変えろ→選手提案無し
    何回言ってるんだこれ
    選手6人目とコーチ増やせのほうがまだ現実的だわ

    返信削除
    返信
    1. crowの代わりはいっぱいいるよ
      ここら辺は移籍しないだろうけどneth popogachi hiroron
      後はDRXとかPRXみたいに国内で強いジェット専をフレックスにするとかね

      削除
    2. nethはともかく他の2人はブリーチ使えないしポポガチなんかはイニシ使いのくせにえぐい下手だったし無理やろ

      削除
    3. リーグの上位見たら弱いやつはそもそもいないから中堅でいいなら別に変える必要ないけど上目指すなら色々考えなきゃいけないんじゃないかな
      裏方は増やさないと

      削除
    4. popogachiはソーヴァOTP過ぎて国際大会は勝てないよ

      削除
    5. 技術的に大して変わらんのにわざわざ年上のnethに代える理由がないし、ぽぽはプールがせまいし、hiroronはほぼキルジョイ専やん

      削除
    6. 挙げてる人材が釣りを疑っちゃうけどこれがcrow批判勢なのか?

      削除
    7. 国内でサポートがcrowより上手で世界大会でも通用するフィジ持ってる選手って試合見てりゃいないって分かると思うんだけどなぁ…

      削除
    8. hiroronはac時代に一時期一生ブリーチしてたぞ
      FL入ってキルジョイotpに改造されただけで、もともとacでフレックスに魔改造されてる

      削除
    9. サポートはcrowの7割とか6割くらいでいいからフィジカル強者連れてくるべきだしhiroronでいいよ。
      ZestとBenkaiがほぼ出てこなくてFoxy9とsmthがスタメンで固定されてる理由なんかそれでしかないでしょ。
      特にsmthなんかフラクチャーでブリーチやらせる謎運用してるし。

      削除
    10. イニシエーターというより圧倒的にflexだからな。今のcrowさんってブリーチくらいしか使ってなくて、後はkay/o、ハーバー、キルジョイ、セージだからブリーチを考慮するにしてももはやロールは無視して若手のとにかく撃ち合い強い選手。ZETAの契約年数と将来性を考えてもnethさんみたいなベテランはあり得ない。

      削除
    11. popogachi, 特にhiroronは大アリだと思うよ。hiroronはACでブリーチ含めてイニシエーター使ってたしヴァイパー,セージ,kay/oの完全フレックスだった。結局のところどのロールをやらせるか次第だよ。今大会のcrowが担ってたロールの広さはかなり大変

      削除
    12. まだフィジカル信仰やってんだ
      むしろ撃ち合いは全員通用してんだろあんだけ不利ラウンドで謎のリテイク成功させてるんだから
      それ以外の連携戦術の差だったと思うけど

      削除
    13. 逆にまだフィジカル足りてると思ってるやついるのかw PRX LOUD FNCとか見てもZETAフィジカル足りてると言えるの? DRX並みに練度あれば今のフィジカルでもなんとかなるかもしれんけどまぁそのDRXすらフィジカルZETAより高い気がするけどな。T1に破壊されまくってるしフィジカル足りてるわけがない

      削除
    14. そりゃ撃ち合いの強さなんてあればあるほどいいに決まってんだろw
      ソロランクじゃねえんだから、戦術次第でもっとやれることあるっつー話も理解できない低レートはROMっとけクソ沼が
      お前みたいな頭足りないのにその癖フィジカルも無いバカがフィジカルガーフィジカルガーって盲目的に一生騒いでんだろ

      削除
    15. 撃ち合いの強さよりも、撃ち合いの連携力、特にアビリティ無し局面の判断力が問題だと思う。
      そういうときのcrowとtennはちょいちょいおかしな動きしてる。逆にDepはそこの判断力が凄い。
      だから他の四人がついてけなくて孤立してるように見えるときがある。戦術はいいけどもこういう基礎的な部分で差をつけられてると思うわ。

      削除
  34. アセントヘイブンを選びに行ったはいいけど勝ちきれなかったのがな...他が微妙すぎて積極的に選びに行けなかったんだろうね。アセントは格上に連敗してるのに選ぶくらいスクリムで自信があったはず。パールは連敗してるしバインドはT1戦の事があるけど
    、プレイオフのスプリットとロータスに関してはZETAが再戦を意識しすぎてる感じがある。他のチームなら一度勝ってるマップを残すところでZETAのコーチ陣は対策の事もあって恐れてるんだろうけど消極的すぎるかなと。まぁ結局のところアセントヘイブンを強みとする選択を取った割には勝ちきれなかったことが全て。実践とスクリムのギャップに完全に狂わされたんだろうな

    返信削除
  35. ZETAは取り敢えず選手はそのままにしても、裏方を増やす選択は有りだと思うんだけどな

    返信削除
  36. 結果論だけど王道のアセントはどのチームも煮詰まってたな
    それよりニッチなところ仕上げてマップ取ってくべきだったね、アイスランドのときはそれでうまくいってたのに

    返信削除
    返信
    1. そういう意味ではアセントを煮詰められていれば今後安定して勝てるんだろうなと思ったわ
      その狙いがあって一杯練習したんだけどだめだったみたいだね

      削除
    2. 日本開催の世界大会出場という短期的な結果がどうしても欲しい状況でそんな長期を見据えた戦略とらないと思うけどな

      削除
  37. スクリムで強いと噂のDFMもパシフィックリーグで見てみたいな

    返信削除
  38. なんでZETAスプリットとフラクチャーピックしなくなったんだろうな?チャーの方はチェンバーが弱体化されたからとかの理由が思いつくけどスプリットはほんとになんでピックしなかったか分からない。

    返信削除
    返信
    1. Prxに破壊されてから修正できなかったんだろう。
      守りが得意なはずなのに全然上手く守れなかったしね。
      何ラウンド目か忘れたけどaメインでmfに破壊されたのが全てだった気がする。

      削除
    2. おかしなチームに負けると自分たちまでおかしくなってしまう奴ね

      削除
    3. PRXが答え見せちゃったからそれを修正する余裕がなかったんやろ知らんけど

      削除
    4. それだけアセントとヘイブンが良い感触だった以外ないでしょ

      削除
  39. VCT 2023 LOCK//INの時は、各地域ごとのメタを読み間違えてしまった。アジアが一番ゲーム理解度が高く、アメリカが一番悪かった。
    これだけはちょっと理解できないな。NAとアジアの違いはこのゲームのどこに重点おいてるかどうかの違いであって理解度の違いではないように思える

    返信削除
    返信
    1. ???「チェンバーメタが続くと思ってた」

      削除
    2. 多分スクリム相手になるNAのtier2チームの話で、ロックインのではEMEA勢にも相手にならんからどうにかしてくれって苦言を呈されてたぞ

      削除
  40. xetaのIGLにマンチキンがサブでIGL入れるならそらT1強いわなぁフィジカルも全員つえーし

    返信削除
  41. bailコーチにもマップピック言われてたよな
    ZETAとしても考えあるんだろうけど結局ZETAより上のコーチに疑問抱かれるんだから少し変えてみても良さそうだけどな

    返信削除
  42. つい最近までスプリットは日本のマップだ!ZETAの庭だ!って騒いでたのにな…

    返信削除
  43. 今回の結果は残念だったけどこれからの大会のDFMもZETAもアセンションも楽しみや

    返信削除
  44. JDTってそんな強いんか
    アセンション楽しみだな。まだ決まってないけど

    返信削除
  45. スクリムの結果だけで判断するのは浅はかだと思うけど。なんで本番みたいになってんだ?

    返信削除
    返信
    1. あくまで参考にはなるからだろ

      削除
    2. DFMってチームもスクリムでは強いらしいから参考になりそうだね。パシフィックリーグでの活躍が楽しみだわ

      削除
  46. Zetaはスプリットとフラクチャー得意なイメージあるからずっとピックしてればよかったのに逆張ってアセントピックするのよくわからん

    返信削除
  47. zetaはコーチ増やすべきだね

    返信削除
  48. XQQよりも実績あるとなったら真面目に欧米からコーチ呼ぶ必要が出てくる
    一生喧嘩してそうだけどこればかりはしゃあない

    返信削除
    返信
    1. 今まさに槍玉に上がってるJadeiteになんと日本で一番爆破fpsで実績ある男がヘッドコーチとして在籍してるんだよね

      削除
  49. crowとDep解雇して欲しい
    SugerZeroがかわいそう

    返信削除
  50. > ZETA DIVISIONがアセントとヘイヴンを中心にピックしていて悲しい。記憶はあいまいだが、私たちとのスクリムでは他のマップの方がより良い結果を出していた。

    もうリーグ終わったとは言えLCQもあるのにスクリムの情報ペラペラしゃべってええんか?
    ロックインで顰蹙買ってたブラジルチームと変わらんやんけ。

    返信削除
    返信
    1. ブラジルチームは構成とかロースターまで出してたから、それとこれとはくらべもんにならないと思うぞ。

      削除
  51. ぶっちゃけエントリーの仕方とかクリアリングの仕方クソ雑だったから本戦で勝てるとは思わない。ZETAを始めとする日本のチームが弱すぎる。そりゃ本国開催枠の1つも貰えませんわ。ってレベルで弱かった。

    返信削除
    返信
    1. そもそも日本人がFPS向いてないとか、PCゲームの歴史と人口とかそういう根本の話になってくるよな 治せるならとっくに治ってると思うし

      逆にその状況でアジアの中堅チームくらいの位置になれてるのはポジティブに捉えたい

      削除
    2. こんなミクロ面しか見てない奴らばっかなんだろうな

      削除
    3. かつてはZETAは世界でもトップクラスの実力!って話だったのにいつの間にかアジアの中堅で凄い!ってことになってるのか。随分ハードルが下がったもんだ

      削除
    4. 世界トップクラスの実力って騒がれてたか?世界3位とった当時アニメバフだの奇跡だの言われてたのは覚えてるが
      ハードルも何も冷静に今の立ち位置見れてるんだからよくないか

      削除
  52. ZETAは弱いチームなのにみんな過度に期待し過ぎで可哀想
    プレイオフに出れただけでも喜ぶべきなのに Mastersなんていけるわけないでしょ

    返信削除
    返信
    1. いけるわけないって言い切れるほど弱かったかと言われるとなぁ
      本当にノーチャンスだったらもっと下の方の順位だったと思うけど

      削除
    2. どこも接戦でプレイオフでれるかは最後までわからなかった
      だから勝ち抜いたZETAを褒めるべき

      削除
    3. 褒める必要ないでしょ
      叩く必要はもっとないけど

      削除
  53. 接戦で~、とか内容が~、とかどうでもいいんだよね。結果はプレイオフ0勝でパシフィック6位。これでマスターズなんて行けるわけないんだよね

    返信削除
    返信
    1. そんなことこの記事に一切書いてないだろ
      ただ自分が色んなとこでZETA批判したいだけやん

      削除
    2. 君みたいなZETAキッズがいちいち顔真っ赤にして絡んでいくからね

      削除
  54. 何かにつけてcrow叩いてる奴ってもしかして他の顔ファンだったりするのか~?

    返信削除
  55. JDTがここまで強くなったのはコーチ変更後か

    大正義Noppo

    返信削除
    返信
    1. いやコーチ変更直後普通に弱かったからいばにんとiZu入った影響も大きいと思うよ

      削除
    2. ただ撃ち合い強いだけの奴は加入直後から目に見えて効果出るけどそれに比べてコーチの戦術を5人全員で完璧に共有して理解するのはまあ時間かかるよねってことじゃない
      よくしゃべるIGLが入ったのはデカいと思う

      削除
    3. sp1がどういう形で負けたのか分からんけど負けたおかげで時間できてコーチ含めて練習する時間たっぷりできたんだろうな
      sp1のJDTは出てないから分からないけどizuは元々プロじゃないらしいから緊張とかもあっただろうし

      削除
  56. T1は本当にいいチームになったね

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。