東海理化のゲーミングデバイスブランドZENAIM(ゼンエイム)は5月15日、ZETA DIVISIONが監修を行ったゲーミングキーボード「ZENAIM KEYBOARD」の販売を開始しましたが、初回生産分が僅か1分で完売となりました。

ZENAIM(ゼンエイム)は、愛知県に本社を置くトヨタグループの自動車部品メーカー東海理化が立ち上げたゲーミングデバイスブランド。同社がスポンサードするeスポーツチームZETA DIVISIONが監修を行い、今年4月にはその第一弾としてゲーミングキーボード「ZENAIM KEYBOARD」を発表しました。

薄型設計が特徴的なZENAIM KEYBOARDは、自動車技術を応用したオリジナル磁気センサースイッチ"ZENAIM KEY SWITCH"を採用。がたつきを極限まで無くしたなめらかな押し心地を実現し、押し込みと戻りの荷重がほぼ同じに設計されています。

価格は48,180円とゲーミングキーボードの中でも割高に設定されていますが、東海理化が独自開発した無接点磁気検知方式のキースイッチ、そして同社が持つセンサースイッチの技術を活かした高い品質の国産キーボードとなっています。

なお「次回生産分の販売日に関しては、後日改めてお知らせいたします」とコメントしており、後日公式サイトや公式Twitterで改めてアナウンスが出されると考えれます。

104 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 1000以上出てたっぽいけど何人が転売目的なんだろうな

    返信削除
  2. デバイスって気に入った場合入手性悪いとクソイラつくから安定供給来るまで買わね

    返信削除
    返信
    1. キーボードだしそんなこと気にすんな

      削除
    2. マウスパッドならその理論もまだわかるけどキーボードって数年使うやろw

      削除
    3. キーボードクラッシャーかもしれない

      削除
  3. キーボードに5万かけられる層がそんなにいるとはな

    返信削除
  4. 独自開発スイッチのロープロTKLキーボードはまあまあ普通に需要ありそうだしね
    高いけど独自の価値持ってる

    返信削除
  5. 転売ヤーが買ったとしてもそのおかげで初期投資分が回収出来て次安く出るならありがとうって感じる

    返信削除
    返信
    1. わかる。最初は開発に金かかるらしいし、これで値段が原因で売れてなかったら次も開発進めないだろうし…
      どんな要因にしろ売り切れてくれてありがたい

      削除
  6. 競技力が悪くても自国でこんなに人気があれば現状維持しても構わないでしょう

    返信削除
    返信
    1. いまどきこんなねちっこいコメントする人いるんや笑

      削除
  7. wootingにpulsarのロープロキーキャップ付けた方がよくね

    返信削除
    返信
    1. JP配列に魅力を感じる層は一定数いるからね
      あとキースイッチの仕組みが(詳しくしらんけど)違うっぽいし

      削除
    2. キーキャップだけロープロにしてなんの意味があるの?

      削除
    3. キーキャップだけ変えてもスイッチの性能は何も変わらないから何の意味もないです
      むしろ薄いからキーがグラついて不安定になるだけ

      削除
    4. んなキーボードカスタムするようなオタクに向かって売ってないと思う

      削除
  8. キーボード手づくりしてんすか?笑
    zeta関連のグッズレア売りしすぎて買う着なくなるのばっかで悲しいよ

    返信削除
  9. 鯖落ちしなかったの偉い

    返信削除
  10. みんな金持ちやな

    返信削除
  11. 俺の中でキーボードって一番優先度低いんだけど

    返信削除
    返信
    1. それは損してるよ。一番は流石にマウスとして、キーボードは2番目にきてもいい。
      これやWootingとかApexProみたいなAP低いキーボードは露骨にpay to winだからちゃんと揃える価値は絶対にある

      削除
    2. キーボード二番目は流石にないだろ。モニターの方が上。

      削除
    3. モニター>マウス>マウスパッド>キーボード
      かな、個人的には

      削除
    4. モニターとマウスがワンチャン入れ替わるかなくらいでほぼそれでFAやな

      削除
    5. 優先度一番低いじゃねーか!

      削除
    6. でも実際キーボードで10ms程度変わるってなるとモニターマウス変えるよりよっぽど差が出てくるのは確かよな

      削除
    7. モニター変えるより差が出るはエアプ過ぎて草ですw

      削除
    8. そもそもモニターを「デバイス」に含めるのに俺はかなり違和感あるんだけど・・・
      周辺機器ではあることに間違いはないだろうけど、価格帯がそもそも違うじゃん。マウス1,2万、マウスパッド5000、キーボード2,3万、ヘッドセット1,2万だけど、まともなモニターは6万くらいからでしょ。

      削除
    9. デバイスというか入力装置と出力装置で分類として別ものだからじゃない?

      削除
    10. マウスマウスパッドキーボード変えても激変はしないが
      今60hz使ってる奴等はモニター変えたらランク1つは上がる

      削除
    11. 俺結構ガチで60hzと中華赤軸でイモータル3踏んで、キーボードAPEX PROにしても一年ぐらいレディアントに上がれなかったけど、モニター変えたら一か月ぐらいでレディアント上がれたからまじでモニターが一番変わるよ

      削除
    12. 一年も芋帯いたんなら単に成長しただけじゃね?

      削除
    13. しまった!自語りの隙を与えてしまった…!

      削除
    14. 俺身長180cmで菅田将暉似のイケメンなんだけどブラウン管と1000円キーボード(その時レジしてくれた人が今の俺の彼女)でイモータル3踏んで、キーボードZENAIMにして、東大医学部卒業しても1年ぐらいレディアント上がれなかったけど、モニター変えたらその日の内にレディアント上がれたよ。ちな慶応卒。

      削除
  12. ZETAブランドは安泰やな

    返信削除
  13. 何台用意して1分で売り切れたんだろうな

    返信削除
    返信
    1. 1000以上は出てるのほぼ確。まあ初回だしそのくらいでしょ

      削除
    2. 1000以上の根拠ってあるのか?

      削除
    3. 番号振られてたで。もしかしたら1000スタートかもしれんけど

      削除
    4. 最初の1桁がロッド番号だったら…ってことはないか流石に

      削除
  14. 値段が高い高いと客層から外れたやつが騒いでただけで結局買いたい人は普通にいるんだよ。

    返信削除
    返信
    1. 5000円のキーボードでカタカタ「高すぎ」「wootingのほうガーapexproのほうガー」書いてるんだろなぁ…

      削除
    2. キーボードなんて高かろうが安かろうが自分の好きなの使ってればいいのにわざわざ貶さないと他のやつ褒められないんだもんなあ。かわいそうだよねえ。

      削除
    3. 5000円のキーボードで云々も完全に同レベルだろ
      結局好きなキーボード使ってればいいよ、最強以外認めないって手合に付き合い必要はないでしょ

      削除
    4. 俺は200万の腕時計を付けて5000円のキーボードをカタカタ言わせてるから勝ちだな
      ちな家にスティンウェイのグランドピアノもある

      削除
    5. 俺は1000円のキーボード20年ほどカタカタ使い続けてるよ

      削除
    6. スタインウェイ買えるのに腕時計は頑張っても200万程度なのガバガバで草生える

      削除
    7. ピアノ買う人はスティンウェイなんて言い方しないよエアプくん

      削除
  15. シンプルにwootingとどう差別化してるのかは気になるな。

    返信削除
    返信
    1. ロープロファイルで差別化できてるだろ

      削除
  16. ApexPro使ってるからいらないけど、使ってなくて金余ってたら欲しかったな
    デザインいいから置きたい

    返信削除
  17. レビュー見たけど打鍵音がちょっとでかいとかUSB-Cさすとでっぱるとか。次モデルで改善されそうな点はありそう。今はまだデバイスマニア向けの感じやね。
    ApexProのアプデの件もあるし、elecomgamingでもwootingみたいなの開発中だし

    返信削除
    返信
    1. USB-Cさして出っ張らないキーボードの方が少ないからそのレビュー信用しない方がいい

      削除
    2. コイルケーブルにしてガイドしやすくするとか、L字のケーブル使うとかで解決だけど、定価がやはりマニア向けだよなぁ。
      修理対応は今の所無期限でやってくれるみたいだけど、保証期間1年じゃなくて3年位にしてほしかった

      削除
  18. ゲーミング向けつってこれ出してくるのはずれてると思うけど、まあ最初の製品だし、お金持ちから巻き上げて俺みたいな貧民に安くて性能のいいお洒落なキーボード出してくれ

    返信削除
  19. 東海理化はトヨタグループではありません

    返信削除
    返信
    1. 筆頭株主トヨタだけど…

      削除
  20. デンソーとかと混同してるのかも

    返信削除
  21. US配列でつくってほしいな~~~

    返信削除
    返信
    1. 煽りとかではなく純粋に疑問なんだけどUS配列の必要な状況ってどういう状況?

      削除
    2. 「個人の好み」以上でも以下でもないよ

      削除
    3. プログラム書く人からするとUSキーボードだと記号が打ちやすいのよね、ゲーム用だと完全に好みになっちゃうけど。

      削除
    4. 一部のゲームで勝手に日本語入力になってfpsが低下したりコンソール開いて閉じれないみたいな不具合が発生しないのが強み

      洋ゲーたくさん遊ぶならUS配列のほうが都合が良い

      削除
    5. それはIMEの設定でキー配列全く関係ないけど…

      削除
    6. BF特有のクソ仕様懐かしい

      削除
    7. >>それはIMEの設定でキー配列全く関係ないけど

      US配列は2キー同時押ししないといけないからね
      誤爆しないんだよ

      削除
    8. 誤爆の可能性か、なるほどなぁ

      削除
  22. 未だにキーボードほしいと思ったことないなあ…
    ストッピングとかしやすくなるの?

    返信削除
    返信
    1. wooting使ってるんだけどラピッドトリガーは変わる
      その他の要素で変わった実感は自分は得られなかった

      削除
    2. マウスをゲーム用に変えた時は結構衝撃受けたけど、
      体感できないくらいだったら今のままでいいかな
      ありがとう

      削除
    3. 360hzモニターと同じでAP低いキーボードも
      体感できないと言ってる人でも成績は上がる傾向にあるってデータをredditだったかで見たわ
      とはいえ突き詰めるならってレベルだったけど 

      削除
  23. これは1番性能がいいキーボードじゃなくて使うことで満足感を得られるバルミューダ家電みたいな立ち位置のキーボードだから買いたい人が買えばいいんだよ

    返信削除
    返信
    1. バルミューダよりは機能性もあるんじゃないの?
      多少割高かもしれないけど

      削除
    2. 性能で比べると明らかに他の選択肢があって尚且つ他の選択肢より高いから表現としては合ってると思うんだけど間違ってるかな?

      削除
    3. ロープロファイルスイッチでAP可変できるのは現状これだけだから間違ってるね

      削除
    4. 他の可変APの製品と比べてロープロでしか差別化出来てない、
      その上で他の可変AP系でより性能が高い製品より1万以上高い値段なんだから満足感重視の製品だよこれ。

      削除
    5. 他がロープロ出してるならそう言えるけど現状は独自開発のロープロスイッチに1万以上の価格差でも価値を見出す人がいるかもしれないとしか言えないでそ

      削除
  24. 調べたらキーストロークが1.9㎜っていうバケモンだったんだな
    ロープロ派からは魅力的かも

    返信削除
    返信
    1. ああ、エッグいロープロだからそもそもラピットトリガーとか必要ないのか…?もしかして

      削除
  25. キーボードのことはよく分かんないけどロープロはロープロ同士で比較するもんじゃないのか?

    返信削除
    返信
    1. それはそうでござるね

      削除
  26. ロープロのキーボード試してみたいけど、
    宗教上の理由で無接点のUS配列しか変えない体なので儲かったらUS配列出してくれ

    返信削除
  27. wootingはともかくapexproにスペックも価格も負けてるのがつらい
    そもそもfpsゲーム用でロープロ好きなやついんの?

    返信削除
    返信
    1. G915が売れてるしプロも使ってる
      キーストローク短ければ物理的に反応速度上がるしむしろロープロの方が競技向け

      削除
    2. ロープロを否定するわけじゃないが今世の中でpay to winとされてるゲーミングキーボードはAP弄ってるから競技においてロープロが有利になることはないよ

      削除
    3. どちらもラピッドトリガーがある前提なら、通常ストロークのスイッチよりロープロファイルのほうが有利だけどな
      ZENAIMは半年後目途にラピッドトリガー実装するって明言してるし大勝利が確定してる

      削除
    4. ラピッドトリガーの意味分かってる?
      キーを放した瞬間(正確にはキーが0.15mm戻った瞬間)にキー入力の判定が無くなるわけで物理的なキーストロークの仕様とは全く無関係の機能だからね
      んでそのキーストロークもwootingやapex proはアクチュエーションポイントで変更できるからロープロかどうかで差が出ない
      そもそもZENAIMってアクチュエーションポイントが最短で0.3mmまでしか設定できない時点で0.1mmのwootingや0.2mmのapex proに負けてるし実装予定のラピッドトリガーも何mmで設定できるか不明だし競技用途ではメリットが皆無なんだよ

      削除
    5. キーを押してるときは結局底打ちするんだから無関係ではないどころかストロークの深さは反応速度と最も関連あるところだけどな。デバイスに尋常じゃなく拘りのあるLazがそのあたり考慮してないわけなくない?ご自慢のWootingで0.1mmと0.3mmの違いをブラインドテストして当てられるっていうならWootingが最強ってことでいいよ

      削除
    6. 全員が底打ちするかはともかく底打ちしようがしまいが0.1mm押した瞬間にキーが入力判定される時点でロープロかどうかは関係無いの理解できない?
      誰が使ってる云々で言い出すとZETAは3人wootingだし他のチームもwootingが増えてるしロープロ使ってるプロなんてほぼG913に限定されるけどね
      まあG913の使用率自体は高いけどわざわざ注文から納品まで1ヶ月前後掛かる非ロープロのwootingの仕様率が増えてる時点で答え出てると思うけど

      削除
    7. キーストロークとか関係なく0.1mm押した時点で入力されるんだから普通にWootingのがよくね。Lazがこだわってないわけがない!!とかいう謎理論出した時点で負けてる

      削除
    8. ZENAIM的には誤爆しないAPが0.3なんでしょ。少なくともリセットポイントの設定で0.2を読めてるんだから選択肢としてAP0.2は欲しさはあるけど。
      Wooting持ってて0.1ラピトリにしてるけど正直誤爆することもあるし、上の人が言うように0.3と0.1なんて体感差ゼロに等しいから今の仕様が妥当だと思う。ブロシルのスペック厨にはわかんないだろうけどw

      削除
    9. じゃあyayやderkeも体感できないのにwooting使ってる間抜けだなw

      そもそもAPの設定値が妥当かどうか決めるのはお前じゃないからね
      ただ理論値で負けてることだけが事実
      現状ではラピッドトリガーも設定できない二流のキーボード(値段だけは一流)をロープロってだけで競技向けとか言ってる猿の肩を持つ猿には理解できないか

      削除
  28. 無接点磁気検知方式ってどんな感じなんだろ

    返信削除
    返信
    1. WootingとかApex Proに使われてる磁気電圧を検知するHEセンサーじゃなくて、磁気抵抗を検知するMRセンサーが使われてるんじゃないかって噂されてるね。
      技術的にはMRセンサーのほうがS/N比よくて検知ブレが少ないから正確に距離検出できる

      削除
  29. 価格発表された瞬間は高いなぁって思ったけど赤字ギリ(?)らしいし一瞬で品切れだしもうちょい高くても良かったのかもね

    返信削除
  30. スペック同程度で安い商品あるけど、実際使ってみるとスペックで分からない部分で使いやすかったりするからな
    家電量販店で試遊させて欲しいな

    返信削除
  31. 小ロット生産なら多少高くもなるか この価格でもzetaブランドなら売れちゃうんだねすごいわ

    返信削除
  32. 5万は割高のレベルちゃう

    返信削除
    返信
    1. それは人によりけりや

      削除
    2. まあ競合商品が3万前後だから明らかに割高ではあるけどブランドとか色んな要素込みでなしではないよねって感じ

      削除
  33. スレチかもだけど、ApexPro買ったけどAP0.2mmでも自分の手の置き方上誤爆するキーあったから(キー単位でAP設定できるから大丈夫だけど)AP低ければ低いほどいいってわけでもないんだなと思った
    wootingだと脱力した手の重みで誤爆しそうな気がするけど使ってる人いないかな

    返信削除
  34. すぐWootingと比較するけどWootingは配列で好み出るし差別化はされてるから買う人は買うでいいでしょ。買わない人がぐだぐだ言ってどうすんの。

    返信削除
  35. lazのために作られたキーボードだなこれ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。