国内を拠点に活動するeスポーツチーム「Jadeite」は6月30日、mutoを除くVALORANT部門全選手と契約を終了したことを発表しました。それに伴い、事実上の解散となります。

VCJ 2023 Split 1ではオープン予選敗退の屈辱を味わったものの、VCJ 2023 Split 2ではオープン予選から勝ち上がり、メインステージでFENNEL、Crazy Raccoonを下すなど快進撃を続けたJadeite。プレイオフ決勝ではSCARZに惜敗するも、チーム初の国内2位を達成しました。

今回の契約終了について、公式サイトでは「設立2年にも満たない中、国内大会にて2位という順位まで上り詰める事ができました。これは選手、コーチ、スタッフ全員が一丸となって同じ目標に向かって頑張り、ただひたすらにVALORANTに打ち込んだ末の結果でした」と述べ、僅か2年の期間で国内2位に上り詰めた選手たちに感謝を綴りました。

また、「それと引き換えに、メンバーには大変なストレスとなっていた事が多数あったことも事実になります。また、プロゲーミング組織としての課題や今後の懸念点というのも明確になってきました」とチーム運営に様々な問題があったことに触れつつ、「チームとしては全員の残留を希望しておりましたが、残念ながらそれぞれが新しい道へと進むことを選びました」と選手側の意向で契約終了に至ったことを説明しました。

なお現時点でチームの去就については不明ですが、公式サイトでは「チームとしてもこの経験を糧に更に大きく成長できるよう精進してまいりますので、引き続きご声援の程よろしくお願い致します」とコメントし、チームとしての活動は今後も継続していく意向を明かしました。

今回、VALORANT部門メンバーと契約を終了したJadeiteのロスターは以下になります。なおmutoのみ条件付きフリーエージェントといった形でチームに残留します。

  •  Akame
  •  Brofeld
  •  iZu
  •  Art
  •  muto
  •  Noppo(ヘッドコーチ)
  •  Bullco(コーチ)
  •  KyowL(アナリスト)

92 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. もうすることないしね

    返信削除
    返信
    1. 典型的なスパムコメですね
      運営さんは削除お願いいたします

      削除
    2. 削除対応感謝です。
      (Valorant Newsなんちゃらのスパムコメが来ていました)

      削除
  2. コーチも放出ってなるともう部門解散だな
    来年JDT見れないかもな

    返信削除
    返信
    1. まあ金にならんからな、しゃーなしや

      削除
    2. 日本でeスポーツマネタイズするのがどれだけ難しいかというのとriotの神の宣告で全てが破壊されるということを再認識させてくれた3年間でした。ありがとうございました。日本にはフランチャイズ制リーグは無理です。孫正義とか三木谷とか藤田晋みたいな人たちがポケットマネーで数年頑張りますみたいなチームを作らないと無理です。何年も赤字垂れ流しでもOKですよって会社がやらないと無理です。

      削除
    3. 日本関係なくvalorantはNAでも酷い赤字だからな

      削除
  3. チーム側は引き留めたけど無理だったって事は、契約更新で2位取ったのに給料上がらなかったからか、他チームからもっといいオファーあったとかかな

    返信削除
    返信
    1. シンプルに燃え尽きた説もある

      削除
    2. シンプルにこのメンバーでやり切っただけでしょ
      仲悪いとかではなくちゃんと本気でぶつかり合ってたみたいなのは言ってたしその分

      削除
  4. 私は未来から来た未来人です。彼らはRIDDLEに加入します。

    返信削除
    返信
    1. ボドカがサブ垢で否定してたよ

      削除
    2. 有名どころがFA出すとリドルって言われるの大変だなあ

      削除
  5. artはcr入って欲しいな
    makibaも好きだけど最近微妙だし
    igl決まらなくて迷走してるし
    crメンバーとも仲良いしな

    返信削除
    返信
    1. いやartはnethとバチバチやってほしい
      それがartの願いでもあるはず

      削除
    2. 何ヶ月か前にartは同じチームで戦うこと夢みてたけど今はどうなんやろね

      削除
    3. いばにんはnethガチファンボだから普通に誘いが来たらやると思うで

      削除
  6. Akameのツイート見た感じ、他メンバーとは別のチームに行きそうだな

    返信削除
    返信
    1. DFMかリーグチームに買われることを祈ってる

      削除
    2. 今のメンバー切ってakame欲しいチームあるかって言われたら微妙

      削除
  7. レッドブルあるの分かってても解散か。まあ仮に出られたところで見合った利益になるのかというとね。チーム運営も大変ですね

    返信削除
    返信
    1. 何の足しにもならんやんけ

      削除
  8. 規模感の大きくないチームがいい成績残すと選手抱えきれない問題はよくある

    返信削除
    返信
    1. そう考えるとnthのBlachwizとDeriaryの残留って結構レアだったんだな

      削除
  9. 結果残した分給料が高くなるのは仕方ないね、選手寿命だって短いし

    返信削除
  10. DFMが全員取れよ

    返信削除
  11. cr artはありそう

    返信削除
  12. mutoはcrowの後釜になりうる

    返信削除
  13. 推しチームが...もう虚無虚無プリン

    返信削除
  14. akame,izuはgeng辺り行っても不思議じゃないしな

    返信削除
  15. 国内シーンこわれちゃう

    返信削除
  16. DFMからオファーは来てそう

    返信削除
  17. IGL変えたあたりcrowさんは今年で引退しそうだし、mutoあたりが後釜に入るのワンチャンある?

    返信削除
    返信
    1. ZETAのメンバーチェンジ期待してる人一定数いるけどコーチ含めて全メンバー2026年まで契約してるからそれ切れるまでないんじゃね
      特に完全控えの最終兵器barceにまで同様の契約年数だから可能性クッソ低いと思うぞ

      削除
    2. 別に契約しててもサブメンバーとして残せばいいだけでは?

      削除
    3. レンタルもできるし、契約解除金払えば放出できるぞ
      2026年まであのメンバーな訳がない

      削除
    4. 全メンバーと長期契約してマスコット的な売り出し方もしてるZETAがこのタイミングでウェイブするなんてブランドの失墜もありうるのにやるか?
      可能なことと実際に実行するかどうかは別だぞ

      >>別に契約しててもサブメンバーとして残せばいいだけでは?
      完全否定せず可能性が低いと言ったのはこっちのパターンがあるから

      削除
    5. 補足すると2026年までに試合にでてるメンバーは変更されるだろうって話は同意
      あくまでこのタイミングでって意味ね

      削除
  18. 好成績残して部門解散は初めての事例じゃないか?
    JDT側は全員の残留を希望してて一人も残らないって...

    返信削除
    返信
    1. 好成績残してこれからって時に解散したの似たような例だと2021年nthかな
      あっちは既に解散が決まっててzeta組→seoldam&astell→meiyの順番に抜けていったけど

      削除
    2. 解散後にastellが配信で話してたけど、引き抜きによるチームが解散しただけやぞ

      削除
    3. なおソースは無い模様

      削除
  19. noppoさんはcsの頃からそうだが、選手としても凄かったし、語学も堪能、vaxeeの開発にも関わったり、コーチとしてもJadeite時代から花が咲いた感じはするからこれからも頑張ってほしいです

    返信削除
    返信
    1. noppoのFPSエリート感えぐよな
      DFMかZETAに入ってパシフィックリーグでも活躍してほしい

      削除
    2. 実家が金持ちってのはあるけど、当時ほぼ無給状態でプロになったり海外1人で行ったりとまぁ今のvaloプレイヤーは出来ないようなことしてる。

      削除
    3. noppoさんってあのfragmovieだけの一発屋ってイメージだし
      csgoのコーチもしてたと思うけど結局勝てなかったし、キャラゲーvaloでもトップレベルには全然届かないと思う
      np-01使う海外選手も激減してるしね

      削除
    4. おう、そんなこと書いたらlaz世代のようなnoppo世代に憧れてたプレイヤーにボコボコにされるぞ。

      削除
    5. 一発屋は否定しないがvaxeeのマウスはcsだと使ってる人割といるぞ
      有名所だとZywOo Kyojin NAF oSeeとか

      削除
  20. それはZETAの引き抜きがきっかけに始まったから...

    見返したら言葉足らずだったわ
    好成績なのに移籍、経営悪化の理由もなく部門解散は初って言いたかった
    解散に至る理由が他にあるんだろうけど、シンプルに腑に落ちないわ

    返信削除
    返信
    1. ノーセプはもっぱら契約金跳ね上がって管理できなくなりそうなとこにZETAが来たみたいな説が主流だったしもっと言えば誰も本当の理由は知らない

      削除
    2. その説って引き抜き批判回避したいZETAファンがよく言ってた経営危機デマから来たもので根拠ゼロだぞ

      削除
    3. LCQ負けた時点で解散は決まってたから引抜き批判自体筋違いも良いとこだけどな
      バカなアンチが思い込みで叩いてバカなファンが思い込みで擁護しようとした頭の悪い話

      削除
    4. その解散自体が引き抜きによって起こったものだぞ

      削除
    5. なおソースは無い模様

      削除
  21. 正直この規模の組織にトップ層の給料は重いだろうしリーグ制にするしか解決策もないだろ
    自分のとこのチームが強くなるけど給料も跳ね上がるとかいう嬉しい悲鳴状態になってそう

    返信削除
  22. 国内2位にまで登りつめたvalo部門と、日韓のプロリーグ30位/30位中のapex部門。apexは継続なのはやっぱり給料かね

    返信削除
  23. 寄せられた質問やフィードバックに迅速で対応するなど、コミュニティに密接に寄り添うことで知られるRiot Gamesが決めた大会スケジュールの犠牲になってしまったか・・・

    返信削除
  24. 悲しい
    XMOMENTみたいな給与付きリーグがあればまた話は変わってたのかもしれないと思うと尚更

    返信削除
    返信
    1. もうそろそろ終わるリーグの話はNG

      削除
  25. 結局riotgamesも岸田政権と同じだね
    注視と検討を加速して行っただけで予想されていた通り
    急激な円安に何もしない日銀も同じか
    日本しぐさって優秀と思われていた組織でも平然とおこる事なんだな

    返信削除
    返信
    1. 釣りでもさすがにNG

      削除
    2. なんだコイツ

      削除
    3. 急になんだと思ったけど普通にまともなこと言ってて草

      削除
    4. 元々オタク向けのチャイナマネー競技キャラゲー企業って感じやん

      削除
  26. 実績なし、0勝のDFMがRIOTマネーちゅぱちゅぱして、頑張っていたtier2強豪チームが解散するの悲しいや。tier2シーンもサポートとか言いながら現状なんにも大会出す気ないしインターナショナルチーム以外はゴミ同然やね。

    返信削除
  27. 今回の解散には関係ないかもしれないが給料が上がりすぎている問題はあると思う。Riotが決めたスケジュールでは到底維持出来ないから放出するしかなくなる。選手も一度月何十万も手にしてしまったらオフシーズンはバイトするとか出来ないだろう。

    返信削除
    返信
    1. ちなみにその給与問題、LoLで3年前からずっとあります。

      削除
  28. たまたま当たっただけで、引き抜かれた選手の代わりを探すこともやらないようなやる気のないチームが去るのはリーグにとってもいい事よ

    返信削除
  29. noppoさんがやっぱ優秀なんやろなぁ

    返信削除
  30. noppoはリーグ出るチームにマジで招集してほしい
    間違いなく日本人で一番納得感あるコーチでしょう時間かかったけどJDTで結果も出したし経歴も間違いない

    返信削除
    返信
    1. よくわからん納得感で決めちゃう当たり由緒正しき日本人やね

      削除
  31. しのみや可愛いからJDTとかどうでもいいわ

    返信削除
  32. アセンション勝っても2年で自動降格するvctより独自で国内リーグできないのかな
    今の日本のvalo人気なら上手くマネタイズできればいけそうだが

    返信削除
    返信
    1. VCJの決勝ガラガラでしたけど

      削除
    2. CRとzeta以外興味ないやつ多そうだし仕方ないだら。
      Eスポーツとして見てるやつなんて他のゲームより少ないと思ってるんだけど。

      削除
    3. 上手くマネタイズ(どうやるか知らんけど、どうにか上手くやってくれ)

      削除
  33. だってVCJのチケットの値段アホすぎだし…

    返信削除
  34. 前に募集してたときの条件が固定給20万プラス配信とかの収益全部だっけ?出した結果から考えると安いし条件折り合わなかったのかな
    実績あんまない選手で好成績出した結果雇いきれなくなるのはスポーツあるあるだけど、応援してる側からしたらやりきれんわな

    返信削除
    返信
    1. ムラゲのほうが高待遇やんけ。。。

      削除
  35. ドコモ~国内リーグ作ってくれ~

    返信削除
    返信
    1. ドコモはもうやらないぞ。発起人も異動になってしまったし。そもそも発起人の知らないところでリーグの話は動いてたし大企業病が出てた。

      削除
    2. ドコモが目をつけたのがR6Sっていうのがね…参入できるところがそこだけだったのかもしれんけど。配信者とかvtuberにやらせたりもしたけど流行らず、自分たちの目の付け所のせいじゃなくてeスポーツの投資価値と判断して撤退なのかね

      削除
  36. ジェダイトのGMが「問題があっての解散ではなく純粋に新天地を求めた選手の意見を尊重しての契約終了」って自信満々に言ってたけど、選手の建前を純粋に受け取りすぎだろとは思った。

    返信削除
    返信
    1. 「選手の建前を純粋に受け取りすぎだろとは思った」って自信満々に言ってたけど、企業の建前を純粋に受け取りすぎだろとは思った。

      削除
    2. 今のSNSとかストリーミング社会で不満って意外と隠しきれないもんだからなんかしらあったなら今すぐじゃないにしろ漏れ聞こえてくるとは思うけどね

      削除
  37. これ昔あったZETAのNTH引き抜きによる解散とだぶるな
    しゃあないんだけど

    返信削除
    返信
    1. 結果を残して、より良い条件を求めて新天地を目指すのってプロなら別に普通のこと

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。