北海道札幌市を拠点に活動するeスポーツチーム「NORTHEPTION」は7月5日、ランク戦で発した人種差別発言を受け、VALORANT部門に所属する「TenTen」の選手契約を解除することを発表しました。

発端はRex Regum Qeonに所属するfl1pzjderの配信内でTenTenが発した「F〇〇kin India」といった発言。互いのスコアや言動を理由に口論する中、TenTenがインドネシア人選手であるfl1pzjderをインド人と勘違いした発言がインドネシアコミュニティで物議を醸しました

その騒動を受け、NORHTHEPTIONは「調査を行う」と声明を公開。そして僅か4時間後、今回の選手契約の解除を発表しました。声明ではTenTenの人種差別発言を事実として認め謝罪。また「不適切な発言は、当社として決して容認できるものではなく、選手契約の解除という結論に至りました」と述べました。

続けて「コンプライアンス意識の周知徹底や内部管理体制の強化など、再発防止に向けて全力に取り組む所存ですので、引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます」とコメントし、今後はコンプライアンス強化に努めるとしました。

なお、TenTenは自身のTwitterで「私の不適切な発言によって、不快な思いをされた方々に心からお詫び申し上げます。プロの選手として、また人として許されない発言をしてしまったことを深く反省しています。また、チームからの処分を重く受け止めています。本当に申し訳ありませんでした」とファンやコミュニティに謝罪を行いました

TenTenは、昨年10月にNORTHEPTIONに加入。現在パシフィックリーグに加盟するGen.G所属のMeteorの実の弟として知られ、VCJ 2023 Split 1、Split 2ではチームの国内ベスト6に貢献するなど国内シーン屈指のジェット使いとして人気を集めました。

222 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 契約解除まで行くとは思わなかったな…

    返信削除
  2. 重すぎワロタ

    返信削除
    返信
    1. まあ今年はもう大会無いし来年まで給料払い続けるより都合のいい損切りしたかったんでしょ

      削除
  3. これはさすがに契約解除されても仕方ないわ

    返信削除
  4. Nthは代わりのデュエどうするんだ?
    市場にあのレベルのジェットレイズプレイヤーおらんやろ

    返信削除
  5. インドかインドネシアか知らんがそんなんで切らんでもええやろ(笑)

    返信削除
  6. お兄ちゃんLCQ頼んだぞ

    返信削除
  7. いくらなんでも処分が重すぎると思うが
    相手も悪いように見えるし一方的にこっちが悪いとは思えんがなぁ
    謹慎ぐらいじゃダメなんか?

    返信削除
    返信
    1. 煽るのが問題なんじゃなくて発言内容が問題だったんだ
      ただ煽り合ってるだけだったら何もなかったと思うよ

      削除
    2. スポンサーが関わってくるからきついんやろ
      人種差別を容認するチームにスポンサーするんですか言われれて降りられるほうがチームとしてきついだろうし

      削除
    3. 超えちゃいけないラインてのがあるんよ

      削除
  8. まあ今年も大した実績あげられなかったし、チームとしても満期待たずに首切れるならお得だという判断なような気もするが・・・

    他チームもぞくぞく解散やらFA出したりしてるし国内valoシーンはどうなることやら

    返信削除
    返信
    1. チームとして実績上げられなかったとはいえtentenならこの件無ければ契約更新してたと思うけどな

      削除
  9. WELCOME to 戦国ゲーミング

    返信削除
  10. 来期期待してただけに残念
    とりあえずblackwizは報われてほしい

    返信削除
  11. ブラックウィズかわいそす

    返信削除
  12. 普通に契約解除されると思ったけど重すぎって思う人案外多いんだね

    返信削除
  13. ケンチャナーケンチャナーって煽ったfl1pzjderも大概国籍差別だろ

    返信削除
    返信
    1. 괜찮아のどこが差別なんですか?

      削除
    2. 逃げ道作って煽ってんのが1番姑息

      削除
  14. 煽り始めた癖にお咎めなしのカス4んどけよ

    返信削除
    返信
    1. 煽り合いの処罰じゃなくて人種差別に対する処罰ってわかんないの草

      削除
    2. 人種差別以外なら何しても処罰する必要はないって思ってるの?
      tenten側が悪いのは確かだけど、だからってfl1pzjderが悪くないってことにはならんだろ
      文盲がすぎるよお前

      削除
    3. 流石に煽り程度で罰則はないでしょ、割と日常的だし
      ライン超えたのが悪い

      削除
    4. お前が考えてるラインが絶対的なものだと思ってるの?
      少なくとも韓国語特有の発音を真似してからかったり、go watch anime みたいな発言は人種差別じゃないにしても十分差別発言に思えるが?
      煽りが日常とかいうのも分からん
      fl1pzjderを擁護するためにラインを設定してるようにしか見えないわ

      削除
    5. fl1pzはせいぜい厳重注意だろうな
      先に人種差別したり手を出したりした方が悪いのがゲームだろうがなんだろうが世の常

      削除
    6. でも実際に罰されたのはレイシズム発言したtentenだけなわけで、君の思うラインの方が間違ってそうだよねw

      削除
    7. ラインが海外組織の方が低いだけじゃない?
      間違い云々では無い
      日本人が鈍感で被差別に慣れてないだけ

      削除
    8. 日本のプロでflipzみたいなことしてたら即大炎上でクビだぞ。つまりそうゆうこと。本当に頭が悪いなw

      削除
  15. 残当
    fl1pzjderは罰せられるようなことしてないしこれで一件落着(?)だな

    返信削除
    返信
    1. パンピーならどうでもいいけどvalorantの発展を担うフランチャイズリーグ所属の人間がランクで煽ってんのはやばいだろ

      削除
    2. それ考えたらフランチャイズは何してもいいって受け取れるな

      削除
    3. fl1pzjderは配信でゴースティングもしてたからこれでお咎め無しだったらRIOTはゴースティングも容認だぜ
      ブースティング&スマーフはすでに容認だからそこに1個加わるな

      削除
  16. ただのFレベルならまだしも人種差別はきつい対応しないといけないよなあ
    日本にいるとこれぐらい煽りやんって思うけど海外だと洒落にならんこともあるし

    返信削除
  17. 嘘ついてごまかそうとしたのも悪手だったな
    普通にJPリージョン侮辱してたし

    返信削除
  18. 思ってた以上にnthボロボロになっちゃったな…

    返信削除
  19. 先にライン越えたのがtentenならまぁtentenが処罰されるのは妥当だとは思うけど、「プレイはクソだけどKDだけはすごいから大丈夫だよ泣かないでw」とかチームメイト煽る選手だって知ったらRRQはもう応援できないよね

    返信削除
    返信
    1. めちゃわかるわ、それ

      削除
  20. 日本住みで差別エアプだからわからんけど、海外目線でもこの処置は重いのか?
    てかfipz「go watch anime」って明らかに煽りで言ってたけどこれは差別とは取られないんか?
    tentenのインド左手と比べたらマシではあるけど注意の1つすらないんか

    返信削除
    返信
    1. これriotじゃなくてNthの処分だからもしflipに処分があるとすればRRQがやるよ
      ところでgo watch anime はどこが差別発言なの?煽りではあるかもしれないけど差別ではないと思うんだけど

      削除
    2. 差別ではあるだろ
      人種差別ではないけど

      削除
    3. だからその発言のどの辺りがどういう理屈で差別になるの?
      ほんとにわからないから教えて欲しい

      削除
    4. 多分、日本・韓国リージョンの選手って部分から
      日本=アニメが人気 っていう文化的な偏見を元にした煽り、
      即ち差別の一種として考えられるよねってことじゃないかな

      自分の感覚的にも言ったことの程度の差はあれど確かに差別っぽくは感じる

      削除
    5. じゃあなんで手でケツ拭くのが人種差別になるの?
      人種差別は絶対的なラインなんてないんだから差別だと感じた側が声上げる以外認識されないぞ

      削除
    6. アニメは世界的に人気ですよ
      むしろインキャ、オタク煽りですね

      削除
    7. スクールカーストとかが深刻でアニメオタク=異常者扱いの国はまあまああるけどインドネシアがそうなのかは分からん

      削除
    8. なるほど、アニメに関しては日本だと普通に街歩いてても見かけるものだったから感覚が麻痺してたわ
      ありがとう

      削除
    9. 国特有の文化とか習慣は尊重すべきで、煽りに使っちゃいかんぞということでしょ。
      左手発言は勿論のこと、「go watch anime」も日本をバカにしてると思われかねない

      削除
    10. 古典的な煽りでじゃがいも野郎=ドイツ人、カエル野郎=フランス人とかきいたことない?
      ドイツ人がじゃがいもを食うのも、フランス人がカエルを食うのも、その文化圏の行為を人種を揶揄する目的で使ったら差別的になるんだよ。
      「お前らは普通とは違う」という揶揄が裏に隠されているわけだからね。

      削除
  21. rrqアンチになります

    返信削除
  22. バカアホくらいなら謝罪くらいで済んだかもしれんが人種差別は流石にダメだわな

    返信削除
  23. ただランクのチームメイトと喧嘩しただけのflipzと人種差別した奴同列に考えて同じ処分にしろって言ってる奴頭悪すぎだろ

    返信削除
    返信
    1. 同じ処分にしろなんて誰が言った?

      削除
    2. 執拗に相手の言語で煽るのも差別の一種なんだわ

      削除
  24. まあflipzjberの執拗に相手の言語を連呼して煽るのも差別の手段ではあるんだけどインドとのトラブルになっちゃったからRRQ側に報告行ってるのかどうかすら謎や

    返信削除
  25. 日本って島国だからかレイシストに対する認識甘すぎるわ
    インドネシア人に対してインド人はうんこ手で拭いとけは相手が何言ったとか関係なく200%アウトだろw

    返信削除
    返信
    1. ホントこれ 人種差別は絶対的な悪って事理解した方がいい

      削除
    2. 差別発言ごときで首切られるなんてメジャースポーツでもなかなかないだろ
      首切れば解決って前例が多すぎて教育とかせずにサヨナラするだけの組織が多すぎる

      削除
    3. クビで解決にするのは確かに俺もあんま好きじゃないけど"差別発言ごとき"って認識は甘すぎる

      削除
    4. 皮肉ってんだよなぁ
      正直海外の組織なら謝罪文と謹慎くらいだろ
      そのレベルの問題「ごとき」で即刻契約解除でシリマセンしてる態度が気に食わない

      削除
    5. 気持ちはわからんでもないけど事が起きてから解雇せず教育ってのも無理な話では
      人として当たり前の事ではあるけどプロチームってそういうのも契約条項にあるだろうからそれを破ってしまった本人が悪い

      削除
    6. キャンセルカルチャーが世界一レベルで根強い日本の組織に入ってるなら気にしないといけなかったんだよな

      削除
    7. キャンセルカルチャー言いたいだけやんwいつ過去の功績もすべてなかったことになったんだよ。
      単に人として未熟な韓国人選手が差別発言して信用と職失っただけで極めて妥当

      削除
  26. flip前にstaxとかt3xtureとマッチングした時もめっちゃ煽ってたけど無視されてたよな 韓国人

    返信削除
    返信
    1. 無視が正解なんだよな

      削除
  27. まあそう怒んなよインド人^_^

    返信削除
  28. tentenが嘘の言い訳ツイートを削除したことも知らないでfl1pzjderに粘着してるNth信者は多いだろうな

    返信削除
    返信
    1. tentenが何してところでflipzも煽っててきめえって事実は変わらんだろ頭悪いな

      削除
    2. チームや日本がどうのって部分は前日マッチングした時に言い合いしてた
      ヒートアップして試合にならないから野良が仲裁しようとしてる動画がある
      こいつら成人でプロなのに日跨いで喧嘩してるんだよ

      削除
  29. GenGはRRQボコボコにしてやれ

    返信削除
  30. fl1pzは煽っただけで人種差別はしてないんだよね

    返信削除
  31. リベンジポルノその他女性問題、代行、下げランスマーフやってもまだ出しゃばってるRi○nさんって凄いんだな

    返信削除
    返信
    1. 急なリ、オン批判に草生える。
      もっとやっていけ。

      削除
    2. その全部含めても差別のほうが酷いからな

      削除
    3. おい!結婚して子供もいるのにホテルで50時間の大規模不倫したFiskerの事も忘れないでくれ!!

      削除
    4. やってる事Fisker並みに悪質だよなあいつ。そんなやつにウォッチパーティの権限与える企業があるらしいな

      削除
    5. Fのことはガチでまずいから触れるな

      削除
    6. 普通に全部合わせても人種差別発言の方がやばいからな
      格ゲーでは以降の大会から追放に近い処分になった事もある

      削除
    7. リベンジポルノって犯罪じゃないの?
      人種差別って犯罪だったっけ?

      削除
  32. 個人的にfl1pzjderに関しては発言よりも配信中チームメイトの画面をちらちら見てゴースティングしてる部分があって、そっちの方がやばいと思った

    返信削除
    返信
    1. まじで元から印象は悪い
      バカに絡んだのが間違いだった

      削除
  33. すぐ首切って組織はゼロダメージって解決法成長しないだろ
    企業組織なら教育までやれや

    返信削除
    返信
    1. 教育の末の処罰だろ。ある程度のチームなら研修とかやるってこういう発言とかSNSの使い方に対する教育

      削除
    2. コメントでやりましたって言えば組織側は責められないの楽でいいよな
      なんかあったら切れば選手だけヘイト向けられて終わりでいいし

      削除
    3. コンプラ教育ってのはいわば予防であってことが起きてからしたところ遅いんだわ
      しかもお前らみたいな馬鹿が言う”教育”とやらをしたところで再発しない保証もないしな
      そんな爆弾抱えるほど余裕ある企業なんてそうそうないよ

      削除
    4. 超弱小組織にそこまで求めたのがバカだったわすまん

      削除
  34. リテラシー低い人から差別発言を引き出して解雇させる番外戦術...やるなぁ

    返信削除
    返信
    1. パンピーも配信で差別表現引き出せたら勝ちなのか
      こえー社会だな

      削除
    2. いや普通の人は煽られたくらいで差別発言出んやろw

      削除
  35. 「go watch anime」とケンチャナーも十分アウトだと思うけどそれに対するRRQ側からのお咎めはないって思うのが正解かな
    運営が運営だからね

    返信削除
    返信
    1. Gやら暴言は厳重注意レベルだし韓国語で馬鹿にするのに至っては普通にレイシズムのような気がするけどね
      flipzjder批判したらTenTen擁護に捉えられかねないから誰も指摘できないわ
      ここまで考えてやってるとしたら悪魔みたいなおっさんだよflipz

      削除
    2. そら自分が言われてるわけじゃなかったら燃やす意味もないし日本人は話題になった方だけ叩くし

      削除
  36. 後進国の土人に煽られたくらいじゃなんとも思わんくね?
    試合中で熱くなっちゃったんか笑

    返信削除
  37. 人を解雇するのは楽だからいいよな、世間体で教育しますって言うだけでいい

    返信削除
  38. tenten反省したらまたどこかで会おうな
    それにしてもEGG MAN WINSってツイートクソワロ

    返信削除
  39. とりあえずRRQの試合はもう見ないかなー
    Tentenの言動もやばかったっぽいけど、flipzのモラルえぐいって

    返信削除
  40. flipも過去鑑みるに十分クソだけどここまでわかりやすい差別発言をチーム所属の人間がしたらどうなるかを考えられなかった方の負け
    道義的目線で見たらおんなじくらいや

    返信削除
    返信
    1. それはそうなんだけど、Tentenはチームの契約解除という形で制裁を受けたやん。対してflipは(今のところ)何も無いのおかしくね?VALORANTコミュニティー行動規範には明白に反している。
      そんなこと言ったらきりがないのはあるだろうけど。

      削除
  41. https://teamrrq.com/contact
    ここにRRQにクレーム入れまくって向こうも解雇させるべ!

    返信削除
    返信
    1. flipsとtenten,どっちもムラッシュに入れて仲直りさせるぞ!

      削除
    2. Google翻訳にかけただけの文じゃ意味あるか分からんけどとりあえずクレーム入れとくわ

      削除
  42. RRQでflipは強い方だし嫌いじゃなかったけどこんなプレイヤーなんだな
    差別したTenTenは悪いけど当たり前のように韓国人に暴言吐きに行くなんて知らなかった
    もう応援できないかなRRQ

    返信削除
  43. Nth判断はええな
    まあRIOTの処分で共倒れするよりは遥かにマシか

    返信削除
  44. flipsも「アニメの話でもしとけよw」「五条と話せよw」みたいな(tentenを日本人と勘違いして)日本蔑視とも取れる煽り発言してたから普通に嫌いになったわ 腹の底では見下してるんだろうな
    というかバリバリに差別発言だろ 

    返信削除
    返信
    1. 後進国の雑魚を対等だと思ってるからそんな感情出てくるんだよ
      育ちの悪い赤ちゃん見てると思えば可愛いもんだろ

      削除
    2. 俺たち陰キャがこれ言われも何とも思わんけどDQNがこれ言われたらかなり不快だろうし十分差別だろうな
      まあ後進国の企業がまともな社会通念を持ってるわけないし処分なんて見込めない以上土人の煽り勝ちや

      削除
    3. 土人だから韓国と日本の違いなんてわかんねえよ

      削除
    4. いやそれ自虐も入ってるだろw本当にアニメに関心なかった五条悟なんてワードでてこねえよw

      削除
  45. 今回のでflipsのことが嫌いになったみたいなのはわかるけど、flipsも処分しろは頭悪すぎだろ

    返信削除
  46. 多分いないとは思うけど間違ってもflips処罰下ってないのはおかしい!Nthにクレームいれてやる!ってのはやめとけよ
    クレームいれるならRRQに直接な

    返信削除
  47. ラインこえちゃったtentenが悪いんだけど、RRQはちょっと応援したくなくなったわ
    tentenまだまだ若いしなんとか来年も見たいな

    返信削除
    返信
    1. 当たり前や。結果的にはtentenが処罰されたけど別にflipzが正当化された訳じゃなくいからな。普通にあんだけ煽ってるのきめえよ。RRQは絶対に応援しない

      削除
  48. TenTenと同じ処罰しろとは言わないけど厳重注意とかでもいいからRRQは少しflipzに何かして欲しいね、やってること普通にヤバいし。

    返信削除
  49. 配信荒らされてガチ効きしてて草

    返信削除
  50. RRQがLCQで惨敗することを願います

    返信削除
  51. RRQアンチになりました

    返信削除
  52. 溜め息しか出ん
    チームとして切ればいいって考えがなぁ

    返信削除
  53. こんなんでガチ効きしてアウトな発言しちゃう時点で遅かれ早かれ切っといて正解じゃない

    返信削除
  54. かなりセンシティブな話題なのにRRQの運営もずっと煽ってるし、普通に終わってる。唯一絶対応援しないチームだわ。

    返信削除
  55. チーム、国、個人について先にボロクソに煽りに煽られて差別的なことも言われた後にちょっとファックって言い返したら厄介ファンに晒されてチーム解雇は草
    そして肝心の相手は何事も無かったかの様に配信してるし相手チームも逆に煽ってるかの様なツイートとrt
    東南アジアの奴らはマジでモラル0やな

    返信削除
    返信
    1. これが一番やるせない

      削除
    2. fl1pzjderの配信アーカイブ見れば分かるけどチームとか国についてfl1pzjderが馬鹿にしたとされる発言はtentenの嘘だってばれてるよ。
      tentenは相手が配信してると知らずに咄嗟に嘘ついたら証拠あるのかと問い詰められ、苦し紛れに、英語分からんから誤解だったわってツイートして逃げた。のちにそのツイートも削除した。

      削除
    3. 国とチーム煽りしてたのは前日ロータスでマッチした方な
      だからヘイヴンは試合初めからずっとギスってる

      削除
  56. いやいや、普通に差別しておいて擁護するとか韓国人に甘すぎだろこれ日本人が同じことやったら絶対叩いてただろ
    てか、最近あった気がするけど、ほんまちょろいな日本人って

    返信削除
    返信
    1. 今回の件韓国人とか関係あったか?お前が今人種差別してんだろ

      削除
    2. tentenは韓国人だけど、何人だと思ってるの?
      んでしまいには人種差別って、どこがだよ
      マジもんはレスしてくるなよ

      削除
    3. 自分の日本語が下手でうまく伝わってないからもう一度言いましょうか。
      今回の件でTentenのことを人々が厳しく言っていない(ようにあなたが見えている)理由が、Tentenが韓国人だからだとあなたは主張していますね。ですがその根拠は何ですか?あなたの一方的な決めつけのように見えますが、その決めつけは人種差別以外の何物なのですか?
      もし決めつけでないとしたら、tentenの件と同じような、日本人が起こした不祥事の件をあなたは挙げられますか?

      削除
    4. はい、zeta事件
      人種差別だと決めつけるのがもはや差別だよな

      削除
    5. ああ、あとDTNの件もあったな
      んで、君はどう返すんだ?

      削除
    6. これは失礼しました
      zeta事件のことを自分は知らなかったもので、調べてきます

      削除
    7. DTNの件も含め調べてから出直してきます

      削除
    8. 人種差別の差別警察わいてるじゃん

      削除
    9. お前なんか勘違いしてるけど別にtentenが悪くないなんて言ってなくね?flipzもキモいという事実がそこにあるだけだよ

      削除
    10. 勘違いしてんのはお前だよ
      悪いのに擁護しているやつが多いって言ってるんだよ

      削除
  57. W Org
    ナイス解雇

    返信削除
  58. なお煽り散らかしているRRQ公式

    返信削除
  59. 先進国系のチームは声明出しても我々の組織は差別に反対します云々とか言いそうなのにRRQはちゃんと煽ってておもろい

    返信削除
  60. RRQの公式ホームページ落ちてて草

    返信削除
    返信
    1. 過去にも未来にも1番アクセスあった日だろww

      削除
  61. 初戦勝ってもらってZetaにボコボコにされてほしい

    返信削除
  62. ここの顔真っ赤コメントに差別的な発言がわりと入ってるのしょうもないわ
    イライラするのはわかるけどそっち側に行ってどうすんねん

    返信削除
    返信
    1. 差別じゃないです区別です

      削除
  63. RRQ公式が煽りツイートしてるの笑う
    valorant競技大人気の日本を敵に回すとかどんだけ頭悪いんだよ
    今回の件でRRQ側に処分がなかったとしても悪影響は少なくないだろうな

    返信削除
  64. てんてんへの処罰が妥当であることを前提に、先に煽ってるフリップスとさらに煽るRRQ公式…好きだった分だけかなしい…ただただかなしい

    返信削除
  65. Nthも選手を守らない冷たいチームって印象ついちゃったなあ
    契約解除するにしても急ぎ過ぎだわ

    返信削除
  66. 公式Twitterすら煽りにきてるrrqにいくら報告しても何の意味もないやろ
    riot自体に報告しまくってrrqに処分下る様にしないと何の意味も無い
    日本煽りチーム煽りしまくっといてお咎め無しはクソすぎる

    返信削除
  67. インフラもまともに整ってない土人国家ヒトモドキにまともに取り合っちゃったのが悪い

    返信削除
  68. こんなんフランチャイズチームの選手に粘着して差別発言させるを繰り返したら引っかかったバカの居るチーム蹴落とせるってことやん、やり得ですね

    返信削除
  69. 大東亜共栄圏しか勝たん😤✊ アジアの土人を再教育‼️

    返信削除
  70. LCQが楽しみだな
    RRQが初戦敗退したらマジでおもろいから頼むぞGES

    返信削除
  71. riotが動いちゃうとtentenがシナトラみたく競技シーンから永久追放されちゃうかもしれないし、みんな静かにしてて欲しいな

    返信削除
  72. ゴミ国家の土人のくせに人間様に楯突くとか生意気すぎん?差別じゃなくて区別な
    やっぱ植民地時代に絶滅させといたほうがよかったな😂

    返信削除
  73. 前日の喧嘩
    ロータス攻撃側、Tenten3v2でドンピコールを聞かずにピークしてデス、スパイク守れずラウンド敗北2-8
    flipz「???」
    Tenten「?」
    flipz「lol」
    1ラウンド後、Cロンを取りに行く2人、Tentenピークしてデス、flipzピークせず壁裏待機
    Tenten「ピークしてくんね?」
    Tenten「lol」
    flipzデス
    flipz「お前毎ラウンドラークしやがって黙ってろ」
    Tenten「4-11-1」(flipzのスコア)
    flipz「それがお前が試合で負け続けてる理由だよ」「ラークしかしない」「良いキルだね?」「Nthは良いチームだな」
    Tenten「wow」
    flipz「お前はラークしかしないし暴言吐きたがり」「日本でプレイしてろ」
    Tenten「そうだねお前は上手い」「だけどRRQはいつもスクリムでNthに負けてる」
    flipz「4-11」(なぜか自分のスコア)
    Tenten「上手いよ」「お前は上手い」
    flipz「lol」「いつも負けてる」「お前は日本で1試合も勝てない」「恥ずかしい」
    flipz「スクリムで勝って大会では?」「俺お前のチーム記憶にないよ笑」
    防衛1stラウンド、Tentenダブルキルもflipzがカバー取れず2人ともデス
    Tenten「マジかよどこ見てんの?笑」「4/12/1」
    flipz「いやもう俺もうこの試合勝つ気無いから」
    Tenten「子供かよ」
    flipz「日本で勝てよ」「お前は1試合も勝てないよ」
    Tenten「パシフィックで勝てよ笑」
    flipz「そのままラーク続けて負けとけ」「お前は日本で勝てないよ」
    Tenten「パシフィックで勝てよbitch」
    flipz「お前日本でも勝てないよ」
    Tenten「クソガキ」
    flipz「ラークだけしてろ喋んな」
    Tenten「自分のKDA見れないのかよ」
    flipz「KD?」「つまんねープレイヤーだな」「プラクティスプレイヤー」「お前日本で1試合も勝てないよ間抜け」「お前スカーズに勝てないよ」「全チームに負ける」
    Tenten「RRQも変わんねえよww」
    flipz「オモシロイネーハハハお前恥ずかしいやつだな」
    Tenten「RRQも恥だろ負け犬ww」
    flipz「知的障害かよ」(retard→知的障害に対する差別用語)
    flipz「グッドラック」
    Tentenなんか言ってるけど聞き取れず
    flipzグッドラックを被せ続ける
    flipz「お前この先もずっとクソだよ」
    Tenten「RRQなんてクソイージーだろ?」
    flipz「お前日本で何か勝った?」
    flipz「2003年生まれとかガキじゃん笑」
    以後会話無く試合終了

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます

      削除
    2. プロ同士でもこんな煽りあいしてるンだし下界の治安なんか悪くてもしょうがねえな

      削除
    3. なんだよfl1pzも差別発言してるじゃん

      削除
    4. 障害者差別してるやん
      これriotが対応しなかったら普通に大問題じゃね?

      削除
  74. tentenは口車に乗せられて人種差別したのは馬〇で救えないけどRRQがゴースティングするチームだってのが広まったのデカい
    やっとRRQがどんなチームか日本人に理解されるな

    返信削除
  75. RRQ公式の煽りを受けたNTH・tentenファンがヒートアップ、ラインを超えた暴言を吐き、それがvlrggで取り上げられて「japanese funの民度lol」ってなってしまっている…
    この騒動、日本人の大損で終わりですわ

    返信削除
    返信
    1. なんでコリアンとインドネシアンの喧嘩でチョッパリが1人負けしないといけないんだよ

      削除
    2. 日本人は敵でも味方でもないやつには無関心なのが、海外から見たら民度高いように見えるだけだしな
      正体が暴かれた敵(RRQ)に対する行動は海外のアンチと大差無いでしょ

      削除
  76. fl1pzjderのアニメでも見てろ発言がまんまチー牛が相手のことチー牛呼ばわりしてる画像そのままで笑っちゃった

    返信削除
  77. ライン越えちゃったtentenが悪いのはもちろんだけど、fl1pzjderってこんな奴だったんだな
    zeta vs boomの時になんとなく覚えてたけどめちゃくちゃトキシックなんだね 知れてよかった

    返信削除
  78. 1つ気になるのは謹慎って言ってる方々は何をもって謹慎とするの?
    そもそもこれからオフシーズンで露出がないのに。
    ゲームをさせないのを謹慎と言うならば、平均寿命の短い世界でブランクを作ることがよりtentenのプロキャリアのダメージでかいと思うけど。契約解除をある種の禊にして次の契約してくれるチームを早く探せる状態にしたのは温情にも見えるけどな。

    返信削除
  79. 正直アニメで日本弄りよりはこれと韓国語連呼&障害者差別用語の方がまずいと思うけど...
    https://twitter.com/alanisbored/status/1676458712473694209?s=46&t=4W3QYrnBEbBomOG9hlDfUg

    返信削除
    返信
    1. 明らかに煽り目的で相手の母国語連呼するのって吊り目ジェスチャーとかとなんも変わらん気するけど海外ではスルーなんかな。意味わかんねえわ

      削除
  80. RRQほんま許せん😡粘着してやる٩( 🔥ω🔥 )و

    返信削除
  81. tentenもこんなのに乗って煽り返すなよな
    熱くなって喧嘩するゲーマーマジで嫌いだわ

    返信削除
  82. 家族とかいうイメージ戦略していたのに最速で切ってるの草

    返信削除
  83. https://twitter.com/alanisbored/status/1676458712473694209
    両者ともにレイシストだった

    返信削除
  84. TenTen悪いけど処罰重すぎだし早すぎる

    返信削除
  85. Nthはapex部門が今大事な時期なので即処分下したんだろ
    valoはどうせしばらくオフだしなだしな

    返信削除
  86. なあ処分取り消してタイマンで試合決定しないか?

    返信削除
  87. みんな、俺がlcqのRRQvsGESで『fl1pzjder” wronski has no brain because laos people only eat fish”』っていうボードもって現地いくから安心してくれ

    返信削除
    返信
    1. マジで頼んだ

      削除
    2. これってどういう意味?

      削除
    3. fl1pzjder「wronskiは魚しか食べないラオス人だから脳無し」っていうゴリゴリの差別発言

      削除
    4. 俺には関係ないけど絶対やれ!

      削除
    5. 関係なくないよ、1人の日本人が公式で差別的な言動をしたら全員がレイシストと思われるからな。

      削除
  88. tentenはまぁ差別発言はしてるから切られてもしゃーないんかな
    重い気はするけど、乗せられたからって発言がなくなるわけでも許されるわけでもないしなぁ
    ただ、RRQ側が何もなしで終わるのは納得いかん
    フランチャイズしてる以上RIOTにも責任が出てくるし、そっちに投げるのが一番早いんかな
    これで動かなきゃ差別発言を許容してるも同じになるし流石に動いてくれると思いたい

    返信削除
  89. 当事者がインド人じゃないから個人間で謝っても終わらないのが余計にややこしいんだよなあ
    かなりきついヘイト発言だったからflipzの国籍間違えてただけですとも言ったところで問題点はそういうことじゃない気もするし

    返信削除
  90. 先に日本チームを罵ったことはなぜ言っていないのですか? これはtentenがとても可哀想だ

    返信削除
  91. なんか色々胸糞悪い話やな

    返信削除
  92. fl1pzjderも大概差別発言してるしコイツに処罰ないのはどうなん

    返信削除
    返信
    1. 仕方ないよ
      RRQは一緒になって煽るようなチームだから
      Riot側からお咎めを受けるまで待つしかない

      削除
  93. Nthファンが色々擁護してるけど、この件ってたぬかなの件と一緒でしょ?あれでスポンサーから切られるって学ばなかったのかな?

    たぬかなは身長だったけど、今回は人種差別ってなら解雇で済んでよかったレベルじゃない?

    返信削除
  94. 今回の件があって規約とか見直してみたけど嫌がらせとか差別発言とかはやっぱ取締対象なんやな
    通報するならやっぱriotにダイレクトに行く方がよさげやな

    返信削除
  95. RRQお前船降りろ

    返信削除
  96. パシフィック・リーグの所属選手だからお咎め無しインドネシアは発展途上国だから大目に見てねで終わりそう
    日本に来たらwatchanimeの垂れ幕で出迎えてやるか

    返信削除
  97. tentenの話fl1pzjderのが何倍もおわってんじゃん

    返信削除
    返信
    1. それはない、流石にtentenはライン超えすぎた

      削除
    2. だとしてもRRQ側が全くのお咎めなしでツイッターで煽るような文章書くの終わってるチームだろ

      削除
  98. お互い大して強くない選手なのにこんな事で話題になって恥ずかしくないのかな

    返信削除
  99. 別にそんな大したチームでもないのにパシフィックリーグ出てるっていう誇りはあったんだな
    本当にnthにスクリムでよく負けてんなら日本大会出ても大して勝てないだろw

    返信削除
  100. 今年のVALORANTのトレンドは人種差別です!

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。