トキシック行為が問題となるVALORANTのコンペティティブですが、VCTのパートナーチームに所属するあるプロ選手の言動がコミュニティで波紋を呼んでいます。

発端はHereticsに所属するストリーマーのSirMaza氏が公開した動画。同氏はTwitterで「2ラウンド目で勝利しましたが、私だけが生き残りました。武器を持っていた私はシェリフをレイズに落としましたが、彼はヴァンダルを欲しがりました」と言及。そしてSirMaza氏はヴァンダルを渡すことを拒否しましたが、結果、レイズにペイント弾を当たられ死亡。その後レイズはすぐさまヴァンダルを回収しました。

同氏は続けて「この動画はよくあるトキシックな動画のように見えますが、問題はこのユーザーがBBL Esportsに所属するAsLanM4shadoWだと言うことです。もう疲れました。残りのラウンドで私は何も言いませんでしたし、何もしませんでした。彼を侮辱せず、口論巻き込まれないようプレイを続けました。しかし他地域のプロ選手が酷いプレイをする中、配信内でいつも笑顔を作り続けることに疲れました」と述べました。

また、SirMaza氏は「Riot Gamesに通報する」と伝えましたが、AsLanM4shadoWは「アカウントが禁止されても気にしない」と返答。本件に対する無関心な反応を示しました

スペインの大手メディアMilleniumは今回の問題について、「このような行為は断じて擁護できません。特にプロ選手はこのような言動は行わないべきであり、処罰を受ける必要があると思います。なぜなら、プロ選手は一般ユーザーへの手本を示すべき存在であるからです」とコメントを残しました

71 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. EUのランク世界で一番治安悪いだろ

    返信削除
  2. 海外のプロに限った話じゃないけど炎上を一ミリも怖がらないよな
    大物配信者はトキシックばかりだし

    返信削除
    返信
    1. むしろおいしいくらいのメンタルやろ
      そもそも見てる方も多少毒ある奴のほうが面白いし

      削除
    2. つまらんよ

      削除
    3. 逆張りし過ぎで頭おかしくなってそう

      削除
  3. suygetsuもめっちゃトキシックよね

    返信削除
  4. トルコって感じ

    返信削除
  5. 日本だったら大問題だな

    返信削除
  6. なんで日本ってこんな炎上に敏感なんだろうって海外の騒動見てて思う

    返信削除
    返信
    1. 敏感なのはチームとかスポンサーだと

      削除
    2. 小さなことでも大事件のように騒ぎ立てて、しかもいつまでも引き摺るような人が沢山いるからチームもスポンサーも敏感なんよ。

      削除
    3. この記事で日本と海外を比べる意味あった?

      削除
    4. 日本関係ないけど文盲?

      削除
    5. 日本にも垢共有してブースティングしてリベポルしたプロいるから

      削除
  7. 死体うちとかはもう向こうでは日常茶飯事だろうから気にしてるの日本だけとか言われるのわかるけど故意にFFはプロがやっちゃダメでしょ。

    返信削除
  8. 死体撃ちとかトキシックと混同してるけど、BMとかではなくシンプルに利敵行為だからな。Tier1の選手が野良でやってたらリージョンに関わらずなんか言われて当たり前だと思うんだが

    返信削除
    返信
    1. 自分以外に対する暴言でもパフォーマンスが低下する統計がある以上トキシックは明確にトロールだし利敵行為だよ
      味方にどんなに下手くそな奴がいたとしても文句言った時点でそいつが一番のトロール

      削除
  9. 炎上のリスクも気にしない無敵になるか、常に笑顔でいるか、のどちらも出来なければストリーマー適性がなかったってだけでは

    返信削除
    返信
    1. toxicが100悪いに決まってるだろ
      お前みたいな奴がまたtoxicを増長させてることにいつ気づくんだ

      削除
    2. そもそもグレまでぶつけられてんのに気にしないで黙ってろってこと?
      言い返せなきゃ殴られ続けるのが正しいわけない

      削除
    3. こうやって海外でも話題になってる時点でストリーマーとして勝ちやろ
      ストリーマー語る適正ないからコメントやめた方が良いのでは

      削除
  10. これtoxicっていうかtrollだろ

    返信削除
  11. toxicでも勝つために真面目にやるならまだしも、これみたいに利敵行為してる奴はクソだな

    返信削除
    返信
    1. 勝つためにやることとトキシックって相反してるから同時に成立することはありえないよ

      削除
  12. ゲームが上手いだけなのに勘違いしちゃって…

    返信削除
    返信
    1. ゲーセンでイキってる高校生と変わらんよな

      削除
  13. ゲームで飯食ってるくせにこういうことやるのマジでアホだよな
    一般人ならともかくプロならおじさんに何マジになってんの?ってバカにされるくらい真摯に向き合えよ

    返信削除
  14. いや、アカウント停止は気にしようよ…

    返信削除
  15. 「toxic」って言葉なんか軽いよな

    返信削除
  16. この件にかぎってはtoxicで済ませちゃいけない話でしょ

    返信削除
  17. いやtoxicっていうかただの利敵行為だろこれ

    返信削除
  18. これが日本だったらBBLがすぐ事態調査中ですみたいなツイートして3日後に選手脱退のお知らせが来る

    返信削除
    返信
    1. トキシックならまだしも、トロール行為だからむしろそれが正しい

      削除
    2. 利敵ね、言葉間違えた

      削除
    3. 脱退までは行かないだろうけど炎上と謝罪はあるだろうな

      削除
    4. そういう対応がされる日本という国にいてよかったと俺は思うよ

      削除
  19. 昔ブラストパックのダメージが痛かった時ブラパ2個とグレで殺してくるやついたなあ
    オーメンのパラノイアわざと味方に当たるやつもな

    返信削除
    返信
    1. ジャンクラ思い出した

      削除
  20. toxicとかtrollでもなく単純に利敵行為でしょグリーフィングとかアビューズ行為でしょ

    返信削除
  21. あのクソデブじゃん

    返信削除
  22. trollとか利敵とかゲームの話以前に、自分の思い通りにならないから他人に迷惑をかけるっていう行為自体が人として欠落してると思う

    返信削除
  23. 動画見たけどひどすぎる
    トキシックとかそんな言葉に収まらんやろ

    返信削除
  24. Toxic(笑)かっこいいねw

    返信削除
  25. プロかストリーマーに関しては度がすぎればTyler1みたいに永BANすれば良い
    多少マシになったし

    返信削除
  26. 日本でもボドカやするがモンキーはtoxicだよな。VCで直接言うわけではないけど有名な配信者が野良に暴言吐きまくってたら同じようなもんだよな

    返信削除
    返信
    1. そういう配信がただ苦手なだけだろ

      削除
    2. そんなわけなくて草

      削除
    3. ボドカはともかくするがモンキーがトキシックって流石に適当言いすぎだろ

      削除
    4. VCには入れてないけど、結構味方の文句言ってるイメージあるわ→モンキー

      削除
    5. モンキーは野良に対して結構言うぞ。CRカップでもかるびのやらかしに舌打ちしてかるび生き残ってるのにNT言ったり自分のミス一生引きずったりメンタルが安定しないタイプ

      削除
  27. トキシックと利敵行為は別物や
    まとめて語ってる奴多いよ

    返信削除
    返信
    1. トキシックは利敵です

      削除
    2. プレイを放棄したり、味方の妨害しないならただの口悪い奴や
      トキシックはミュートで自衛できるが、利敵行為は対策しようもない重罪や

      削除
  28. Toxicはある程度まあ許されるところもあるだろうけどトロールは違うよね

    返信削除
    返信
    1. トキシックはトロールだからトキシックを許容するならトロールも許容するべき
      同じだよ

      削除
    2. うーん馬鹿w

      削除
  29. こういう人は自分の給料がなぜ支払われているのかを考えるべき
    スポンサーからの費用が多数なのであれば、
    自分の力で儲けられているという驕りがなくなる

    返信削除
  30. やってることゴミすぎるだろ
    下げランスマーフとやってること同じかそれ以下じゃねえかこいつ

    返信削除
  31. このストリーマーよく我慢したわ、俺だったらvcでブチギレてる

    返信削除
  32. EUのランクはまともな人間いないよ
    基本的に1試合に1人は切れてトロールかAFK、それ以外の奴も暴言以外でVC付けない、というか常に喧嘩してる
    EUがやたらチーム多くてスクリム盛んなのはそのせい

    返信削除
  33. 統計的事実としてトキシック=大トロールなのに分かってない奴多すぎるな
    LoLでミアピン連打してるガイジもこんな感じなんだろうな

    返信削除
  34. この件はtoxicとかtrollとか定義なんてどうでもいいでしょ…
    単にそういう度を越した最低なことしてるわ

    返信削除
  35. そこまで行くことはほぼ無いだろうけどチームクビになってRiotから大会出場停止処分下されてどこも取るチーム無くて路頭に迷う可能性0%じゃないのにどうしてこんなこと出来るんだろう

    返信削除
    返信
    1. 精神年齢が低過ぎて自分の感情に支配されちゃってるんじゃないかな
      esportsプロの炎上8割方そんな感じだし
      なんか興行としてのゲームが市民権得られない理由ってこの辺にあるよなーっていつも思っちゃうわ

      削除
  36. まあこんなもんじゃね?
    プロじゃなかったらこういう奴普通にいるだろうし、プロも別にプロ意識高くないやつもいる
    ただでさえこういう対戦ゲームって倫理観終わってる奴多いし、話題にすると炎上野郎が逆に甘い蜜吸ったりもするし
    公式やプロチームのオーナーやスポンサーとかが対処すべき

    返信削除
  37. GOの頃自己中プレイばっかりするからFPLから蹴られた人か

    返信削除
  38. トキシックじゃなくてトロールだろ定期

    返信削除
  39. なんでこんなデブがイキってんの?

    返信削除
  40. プロなんだしそれなりの処罰はあっていいよな垢BANとか

    返信削除
  41. トキシックは味方のパフォーマンス下がるから「間接的に利敵」である事自体にはほぼ誰も異論ないのに
    「直接的な利敵」であるFFと区別してる書き込みに一々返信でケチつけてる奴はトキシックに親でも殺されたのか
    空気読めないってよく言われない?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。