国内を拠点に活動するeスポーツチームZETA DIVISIONは9月29日、VALORANT部門の新コーチにcrowが就任したことを発表しました。またXQQ、TENNNの2名がクリエイター部門に移行します。

現在27歳のcrowは、2015年頃からCS:GOの競技シーンで活動。Rascal Jester、SCARZ、Absoluteで活躍し、前人未到の国内大会19連覇を達成。そして2020年、当時所属したAbsoluteのメンバーでVALORANT移行を発表。JUPITER(現ZETA DIVISION)に加入し、国内、そして世界トップシーンを走り続けました。

またTENNNは、Overwatchの競技シーンを経て2020年にVALORANTに参入。DetonatioN、FAV gaming、NORTHEPTIONで活躍し、2021年12月にZETA DIVISIONに移籍。VCT 2022 Stage 2 Mastersでの準優勝を始め、VALORANT Champions 2022、2023への出場に貢献しました。

XQQはBattlefield、Overwatch、Rainbow Six Siegeを経て、2020年にJUPITER(現ZETA DIVISION)のVALORANT部門コーチ就任を発表。他タイトルで得た経験を活かし、チームの国内優勝および世界大会進出の一翼を担いました。

今回の発表について、3人は公式サイトで以下のようにコメント。TENNN、XQQの2人は一時的に競技シーンから離れるも、機会があれば今後シーンに復帰することを言及しました。

crow:この度、プレイングコーチに転身する事になりました。自分にとって初めての挑戦で試行錯誤すると思いますが、長い間選手として活動をして得た経験やスキルを伝え、強い選手を育成できればなと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。

TENNN:約2年間、ZETA DIVISION VALORANT部門でお世話になりました。チーム活動を通じて、貴重な経験をさせていただきました。活動中は楽しい事ばかりでなく、思いもよらぬ病気になったりしてつらく苦しい時もありました。でも、チームメンバーや関係者に支えられ、共に支え合い、そして何よりもファンの皆様の応援が力となりここまで続けることができました。

今後は、コンテンツクリエイターとして活動していきます。皆さんに楽しんでもらえるよう配信活動を頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。なお、一時的に競技シーンを離れますが、機会があれば選手として復帰することも視野に入れ、活動を続けようと思います。皆様の応援、本当に励みになりました。ありがとうございました!

XQQ:JUPITERからZETA DIVISION、約3年続いたVALORANTでの活動も一区切りつけようと思います。この3年間で沢山の選手やスタッフと出会い、様々な国に大会で訪れ、各地で戦えた事に感謝します。チームで一丸となって挑んでいた時にはあれほど長く感じた時間も、こうしてキーボードを叩いている今ではあっという間だったなと感じます。

特にLaz, crow, Dep, SugarZ3ro, TENNN, JUNiOR, gya9と過ごした時間はかけがえのない日々でした、あまり良い結果は残せなかったかもしれないけれど、共に戦ってくれてありがとう。

これからは一人のコンテンツクリエイターとして引き続きZETAに籍を置き、競技シーンからは一度身を引きますが、今までとは違う形でVALORANTに関わっていくつもりなので、今後とも変わらぬ応援をお願いします。余談ですが競技シーンにはまた少し時間を置いて戻る予定です、その時はZETAではないかもしれませんが、楽しみに待っていてくれると嬉しいです。

3人が離脱したZETA DIVISIONのロスターは以下になります。チームは11月に日本で開催予定のRed Bull Home Ground 2023に出場予定で、今後1ヵ月以内に来シーズンに向けた新ロスターを発表すると予想されます。

  •  Laz
  •  Dep
  •  SugarZ3ro
  •  barce
  •  JUNiOR(コーチ)
  •  crow(コーチ)
  •  gya9(アナリスト)
  •  TENNN(コンテンツクリエイター)
  •  XQQ(コンテンツクリエイター)

31 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 遅いなぁ
    次から頑張ろう

    返信削除
    返信
    1. 噂とか契約前のリークとかデマ流すよりマシ

      削除
    2. みんなはValorant4JPとValorantNews.jpどっち派??

      削除
    3. GONがValorant4JPに載りたいって言ってたんだからそれが正解だよね

      削除
  2. いままでお疲れ様です。

    返信削除
  3. みんなはValorant4JPとValorantNews.jpどっち派??

    返信削除
  4. 穴は誰が埋めるんだろう
    ひろろんはほぼ確としてもう一人は?

    返信削除
  5. XQQ契約切れたら別のチームでコーチするんかな?

    返信削除
    返信
    1. クリエイター転向組は契約切れ次第別チームで活動開始って感じっぽいよね

      削除
  6. Crow、プレイングコーチなのか…

    返信削除
    返信
    1. 後進を育てるためって言ってたし妥当なところだろうな

      削除
  7. >特にLaz, crow, Dep, SugarZ3ro, TENNN, JUNiOR, gya9と過ごした時間はかけがえのない日々でした、
    あの、一人抜けてるんですがそれは・・・・

    返信削除
    返信
    1. XQが言ってんだからそら抜けてるだろ

      削除
    2. 抜けてる1人がXQなら文章嫁
      barceのことならそりゃbarceは違うだろ

      削除
    3. こいつガイジ?

      削除
    4. ”特に”の意味が分からないアホも居ます

      削除
    5. ”特に”でなんでも許されると思うアフォもいますw「特に差別の意図はなかった」アイスランドの黒人少女だけメダル渡さなかった体操協会かな?

      削除
    6. ここでの特にはどう考えても強調の意味合いだと思うんだけど…

      削除
    7. 義務教育の敗北

      削除
    8. ジェットストリームアタックのコピペを素で理解出来なさそう

      削除
    9. 本物っぽいコメントみると境界知能の割合ってマジなんだなって実感する

      削除
    10. でお前は一人って誰想像して言ってたんだよ

      削除
  8. 新規メンバー発表マダー?
    気になって夜しか寝れない…

    返信削除
  9. コメ欄でも叩かれてた3人が順当に切られたな

    返信削除
    返信
    1. barceニキ「ワイはまだ必要ってことやなwヤッタゼ!」

      削除
    2. 無糖も世界じゃ通用しないって言われてたけどまだいるってことは世界1は目指さないってことですか?

      削除
  10. ひろろんのTwitchのヘッダーがZETAのやつに変わってたらしい

    返信削除
    返信
    1. Twitch側のバグでアカデミー時代のヘッダになってたらしいぞ

      削除
  11. crowとNpointが同じカスタムいた

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。