Riot Gamesは昨日、北米限定で配信したPBEのパッチ7.08でスモークの仕様を一部変更することを発表しましたが、その変更に国内外のプロ選手から批判の声が集まっています。

PBEパッチ7.08ではオーメン、アストラ、ブリムストーンのスモークが消滅する1.5前に音声とビジュアルが新たに追加されましたが、スモークの消滅タイミングが明確化したことにより「ゲームの難易度が下がった」と様々なプロ選手から批判が殺到。s0mやnukkye、BcJ、JoshRT、Anderzzは以下のように苦言しました。

「この変更は気に入りません。コントローラーはスモークが消滅するタイミングを正確にするといった大きなアドバンテージがありました。この変更は多くの試合に影響を及ぼすことになるでしょう。」

「いつものようにRiot Gamesは低ランク帯でのプレイを楽しくするために、ゲームの難易度を下げました。プロレベルではスモークのタイミングを正確に判断するする必要がありましたが、今ではその必要はありません。」

「間違った変更を行っていると思います。まずはジャッジを修正してから他のことに変更を加えましょう。」

「月に数試合しかプレイしないユーザーのためにもっとゲームの難易度を落としましょう。1つ提案ですが、数回程度しかプレイしないユーザーのためにエイムボットを導入してみてはいかがでしょうか?ランクを維持することもできてより楽しむことができると思います。

また今回の変更は、1人対1人の状況でスパイクの解除がより簡単になるでしょう。スモークが消える秒数を数える必要がないため、スモークが消える瞬間に銃を構え敵を倒すだけです。」

「LoLにジャングルタイマーが追加されたことを思い出します。ゲームが簡単になったと感じる人もいるかもしれませんが、私の意見では難易度が下がるのではなく、ベースとなる基準が更に下がったような気がします。

スモークが消滅するタイミングを知ることは基本的なことであり、特筆すべきスキルではありません。そのタイミングを理解しどう対処するかが重要なのです。この変更により、スモークの秒数を数えるなど基礎的な技術がなくなり、どのように対応するか真の技術が求められるでしょう。」

なお、本パッチはPBE(パブリックベータ環境)のため、正式リリース時には変更が加えられる可能性が有りますが、今後の動向に注目が集まります。

83 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 俺は難易度下がったっていうよりは便利になったって感じがする。
    覚えることが多いと新規の敷居も上がっちゃうし良アプデだと思う。

    返信削除
    返信
    1. あとVC使えない人がモク使ってもモクのタイミングがチーム全体で把握しやすくなってるし

      削除
  2. スモークの秒数把握をスキルは草
    ジョークのレベルもプロだなヴァロプロ達

    返信削除
    返信
    1. コメディアント引くに引けなくなってるやん…
      ヴァロラントって無料ゲーだから見てるだけじゃなくて実際やってみるといいよ

      削除
  3. こういう変更の善し悪しって実装してからじゃないと正しく判断できないし2ヶ月後ぐらいにどういう評価に落ち着くか気になるな

    返信削除
  4. アクティブユーザーの大半はプロじゃない定期
    プロの意見聞きすぎてクソゲーになったエペみたいにならないでくれ

    返信削除
    返信
    1. エペはプロの言うこと聞いてるようでクソのような調整しかしてないぞ

      競技性のあるゲームで限界値を下げる調整は実質エンドコンテンツの引き下げみたいなもん

      初心者が走れないからって野球の球場を狭めたら、ホームランでやすくなっちゃうし差が小さくなるでしょ?

      プロに限った話じゃなくてどんなレートでもAIMだけじゃなくて戦術性の幅から勝つ方法は残さないといけない

      削除
    2. あのEA様がプロの意見聞いてたらもっとまともになってたわ

      削除
    3. まともになってねえよ
      バグがまず酷すぎてプロの意見どうこうではない

      削除
  5. この手のアプデって批判することによって簡単に実力をアピールできるから中堅プロとか芋あたりの人がすげぇ噛み付いてるな

    返信削除
    返信
    1. トッププロも批判してるからね

      削除
    2. リーグにいた選手が中堅ならお前の中のトップはどこの層なんだ?

      削除
    3. s0mは中堅プロだったのかぁw

      削除
  6. 報告なんて存在しない下界の民からしたら素晴らしいアプデです

    返信削除
  7. 俺は頑張って覚えたのに!ムキー!ってこと?

    返信削除
  8. プロってこんなのあってもなくても変わらないだろ
    ライト層がより分かりやすい仕様にしたっていいじゃん
    観戦する分にも分かりやすいほうが継続して見てもらえる

    返信削除
  9. プロさん顔真っ赤で草なんだWWW

    返信削除
  10. プロに合わせる理由がない。プロに合わせたらプレイ人口が減るだけ。

    返信削除
  11. これ味方だけわかるようにすればいいんじゃないの?

    返信削除
  12. プロ達がバチ切れてるのプレイスキルが〜とかじゃなくて、モク中でジャッジ構えてる奴らが安全に下がれる様になってモク中SG時代になるからじゃねぇかな

    返信削除
    返信
    1. そもそもスモークの時間管理なんか誰でもやってるんだから関係ないって…
      マジでキレてるの意味不明なんよ

      削除
    2. じゃあ導入する必要もなかったのでは?ボブは訝しんだ

      削除
    3. みんなできてるなら尚更導入したところで誰も困らないんだから別にいいんじゃね

      削除
  13. アストラの回収モクはどうなんの?

    返信削除
    返信
    1. 多分エフェクトは出なそう。

      削除
  14. ethanのツイートが1番しっくりきたけどな

    返信削除
    返信
    1. ほんとそれ、見てないのかね
      なんかこのサイトって批判ばっかり取り上げない?
      アンチに叩かせれば伸びるのはそうなんだけど

      削除
  15. 世界一経験のないプロが批判してる中、csでもvaloでも世界一になったEthanはかっこいいツイートしてたな

    返信削除
    返信
    1. 波風立たない発言だけをかっこいいと思ってるお前が1番のガキやん

      削除
    2. 大人なコメントかっこいいです

      削除
  16. 直訳

    過剰反応する人が多い
    プロレベルでは、これはほとんど違いがなく、誰もが煙のタイミングを知っています。あなたは今でもチームメイトに「この煙は新鮮ですか?」と尋ねることでしょう。コントローラーのプレイヤーは、煙が消えるタイミングを今後も通知するでしょうし、そうすべきです。

    ノーマルレベル/初心者 - これはカジュアルにとっては役立つだけの素晴らしい変更です。これを天井を下げるのではなく、床を上げるといいます。

    返信削除
    返信
    1. https://twitter.com/ethanarnold/status/1713337009287073822

      削除
    2. まあ相対的に天井は下がったんだけども笑

      削除
    3. プロのレベルなんて延々上がり続けるんだからこの程度で天井どうの草

      削除
  17. Ethanのツイートの奴か、さすがやな

    返信削除
  18. https://twitter.com/ethanarnold/status/1713337009287073822

    返信削除
  19. 知ってる人と知らない人、できる人とできない人で差がつくのは当然だし
    その差を縮める調整は反感かうわな

    返信削除
  20. モクの秒数数えるのがプロの技術とか言われても正直どうでもいいし大半のプレイヤーは野良でしょーもな死しなくなるからありがたいだろ

    返信削除
  21. ちなみにLOLのJGタイマーは最高だったよ。ただ、こういった修正ってソロプレーヤーがより勝ちにくくなるんだよな valorantはパーティーあるからこういう修正はすべきじゃないと思うよ 

    返信削除
    返信
    1. 野良でモクの消えるタイミングわからかったから連携取り安くなったと思うが

      削除
  22. 新規を滅ぼした古き悪き格ゲーマーみたいなこと言ってて草

    返信削除
  23. この仕様変更は正直必要ない甘やかし調整でしょ
    シルバーのプレイヤーでもスモークが晴れるタイミングを把握することは事故を減らすために必要って知識は持ってる
    そこがド初心者と経験者を分ける要素になってるのに

    返信削除
    返信
    1. このゲームがfpsゲームである以上この程度の変更で初心者と経験者の差が埋まることはないと思う。

      削除
    2. でもboasterはモクの時間気にしてないらしいから常識っていうのはお前自身の歪んだ価値観だよね。

      削除
    3. シルバーは秒数数える前にエイム鍛えとけ(笑)

      削除
  24. 何言ってんだマジで
    モク以外もスモークの秒数を正確に把握できるようになったならそのアドバンテージは必要ないって判断されただけなんだよ。
    分かったら别の部分磨けや。
    一年に一回は別ゲーになってるLoLに適応し続けてるプロを見習え。

    返信削除
    返信
    1. LoLでジャングルクリープを同時狩りできるシステムが無くなった時だって「このやり方を知ってるかどうかで上手さが〜」とか散々言われてたのにいざ蓋を開けてみたらメタこそ変われどプロにも一般にも大した影響なかったしな。
      どれだけゲームがユーザーに親切になろうがプロは別の部分で差を付けるしそういう奴が勝つんだろ。

      削除
  25. 初心者が覚えなくて済むからモロトフの着地点とかも表示したほうがいいよ

    返信削除
    返信
    1. 敵のアビリティ使用数もTabキー押したら出るようにしてくれ
      リキャストも書いといてくれ

      削除
  26. 晴れるのがわかるの1.5秒前だよ?その1.5秒を正確に認識出来ているかどうかで動きや結果が変わるシーンがいくつあるの?
    カウントできるやつはカウントするんだからどうせもっと前から晴れるタイミングに合わせて動くだろ

    返信削除
    返信
    1. まじでモク中のやつが逃げる用だよね
      動画見たら早すぎて需要分からんかった

      削除
  27. これ擁護していいのちゃんと覚えてるやつだけな

    返信削除
  28. 初心者とかなら(VCが使えることを前提として)モクが消えそうって報告もらえるの、結構良さそうだけど。みんな把握してるもんなんだ。

    返信削除
  29. APEXでも回復バニホが消されたときに同じように批判された、みたいなこと話してるニワカがいるね😊
    今回のスモークの調整はプレイスキルの底上げが目的だから、特定のスキルを使えるプレイヤーの弱体化を狙った調整とは訳が違うよ😅

    返信削除
  30. 自分にとってメリットがないような内容なら嫌うのも当然だけど、デメリットもないんなら黙っておけばいいのに。
    ちょっと保守派な選手なのかな?

    ワシは少しずつ変化するメタに追従するプロの試合の方が見たいけどね。

    返信削除
  31. スモークが消えるタイミングが分からなくて大変なんて思ってた人いたのか
    定点覚えるの大変って言い続けてたら着地地点でるようになるかなw

    返信削除
  32. なんでプロ様が怒ってんの? (笑)

    返信削除
  33. 1.5秒前に切れるのが視覚的にわかったくらいで大して何も変わらないよw
    モクカウントが無駄になるわけじゃないのに何をそんなに怒ってるの
    後1秒で切れるってなってから次の動きとか考えてるの?違うでしょ?もっと前からそれに合わせて考えて動くでしょ?
    モクが切れるぞって心構えをするためだけに持続時間だのリチャージ時間だの覚えてるわけじゃないでしょ?
    それに100歩譲ってこれでモクの時間を管理できるようになるとして、そのモク時間把握の差が埋まった程度で追いつかれる差ならもっと他に努力すべきところがあるよ

    返信削除
    返信
    1. お前が1番必死に喚いてるように見えるけど何かあったの?

      削除
    2. 言い返せないからって揚げ足取りですかw
      理解できたようで何よりですw

      削除
  34. なおBoaster「俺はモクの秒数なんて数えてなかったしどんなアプデが来てもやるべきことをやるだけ」

    返信削除
  35. 難しいところ。
    一般とプロ用でパッチ分けるようなゲーム出てきてもおかしくないと思ってる

    返信削除
  36. ゴールド帯のワイ、助かりすぎて号泣

    返信削除
  37. じゃあ定点なんかも全部表示しちゃえばいいね
    初心者も楽でいいでしょ

    返信削除
    返信
    1. 謎の極論マンもいつも通り居るねえ

      削除
    2. valorantヒストキシック構文

      削除
  38. 簡悔な人意外と多いんだな

    返信削除
  39. コンペ、プロシーンのみ元の仕様でいいんじゃね?

    返信削除
  40. いやならゲームの大会なんて出ずに一般企業に就職しろよ
    ゲームに寄生してるくせに偉そうな口叩くな

    返信削除
  41. そもそもヴァイパーのスクリーンはモクの時間分かるようなもんだし再使用できるかも分かるからそれに合わせてるって考えたらそうかって感じ
    でも他から見てスクリーンモク勢は結局分からんし変な調整だよな
    とりあえずモクキャラの人だけ分かる仕様にしたらいいのに

    返信削除
  42. モクが消える"1.5秒前"に表示が出るってだけで何をそんなにキレてる?
    相手のスキルの残数とか定点を表示しろよって同レベルで考えてるやつ大丈夫?

    返信削除
  43. プロとしてやってるようなプレイヤーって、モクを正確に管理できるのが当たり前みたいな環境じゃ無いのか?
    周り全員ができることなら、それが必要なくなっても文句なんて出てこないはずだと思ったんだけど

    返信削除
  44. そもそも、エフェクトなしで消えるタイミングが分かっているなら見なくても把握できてるわけだし、敵側もある程度消えるタイミングの予測がつくから、噛み付く必要もないスモークの見え方が変わっただけで特に批判することもないだろう。まぁ強いて言うならイージーになるような変更ではあるけども、プロシーンで実際の試合を見てみないとなんとも言えない。

    返信削除
  45. お前らプロだってよく予期しないタイミングでモク解かれて犬死にしてる癖によく言うよw

    返信削除
    返信
    1. 相手の奴だったらリスク取ってまえに出る必要がなくなるから今まで噛み合いがーってやつはなくなる利点があるけど
      そこで前に出られるんだすごいなみたいなシーンもなくなるからなあ
      それにモクに対してフラッシュなりのスキルを使わせられたのをエフェクトの有無で使う使わない選択できるようになるし
      メリットってだけってわけじゃない気もする

      削除
  46. 嫌な奴は嫌だろ。自分のセールスポイントだった人もいるはず

    返信削除
    返信
    1. モクの晴れるタイミングがわかることがセールスポイントとかしょぼすぎん?w

      削除
    2. ↑莫迦だな、そういうちょっとの差がプロとシロートの違いなんだが。判らんか~w

      削除
  47. s0mはスモークの秒数把握でイキってる場合じゃないよね
    ちゃんと大事な場面でショーティ当てられる技術を身に着けようね^

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。